おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月・10月はモデルハウスでの開催です。 

すっかり秋を感じます

空を見上げると・・・
 太陽は高く澄みきっていて
  風も少し冷たく心地が良く・・・
ついでに食欲もモリモリ(笑)
 料理もたくさん作りたくなる季節です。


前回ちょこっとお知らせしましたが、モデルハウスでのレッスン開催が決まりました

瀬戸建設さん「200年住宅」再生できる家、五感で感じる家のモデルハウスでの開催です。
木の素材が生かされとっても気持が和む住宅です。

日程&メニュー
   

開催日 9月29日(日)    
●たかきびハンバーガー
●雑穀と野菜のスープ
●ひじきのマリネ
   ★プチデザート・飲み物付き 

開催日 10月20日(日)   
 ●たかきびチョコアイスケーキ
   (作ったものはお持ち帰りいただき、試食は講師が作ったものを召し上がって頂きます。)
   ★軽食・飲み物付き

両日とも
時間  10:00~13:00

場所 瀬戸建設 「200年住宅」モデルハウス
    南足柄市岩原296 駐車場有り

持物 エプロン・タオル・筆記用具・保冷袋や保冷剤(10月20日のみ)

参加費 5,000円


是非ご参加ください!
お待ちしております。

お申し込みは・・・
ナチュラルフードダイニング

新たな試み 

気がつけば5月・・・更新してませんでした。

先日久しぶりにつぶつぶカフェに行きランチを頂きました!
今週は「もちきびのオムレツ」です。
豆腐ともちきびのオムレツに粒そばと野菜を炊いた具がたっぷりと
くるまってい本当においしかったです

はじめてつぶつぶを食べたお友達のコメントが「肉じゃなくていいー、これはこれでいい」
「豆腐臭が苦手だけど豆腐くささがなくておいしい」
と喜んで食べていました。
そうなんですよ!
肉の代わりではなく雑穀がおいしい!
そう感じるのが一番ですね

自分以外の人が作るつぶつぶ料理を食べるのが本当に久しぶりで!!
やっぱりいいなぁ~と心から思いました。
私ももっともっと多くの方にこのおいしさを伝えたいと思いました

ちょうど榎本合歓さんの器展もやっていて息子のご飯茶碗をゲット!
本当は家族分の汁椀もほしかったんですがー。
それは次回のお楽しみにとっておきました。
ずっと息子のお茶碗を変えたいと思っていたので思いとピシャット合ったのでうれしかったです。
息子も気に入って喜んでました。
29日までやっているので是非いってみてください。
25日26日には合歓さんご本人もいらっしゃるそうです。
もしかすると私も汁椀買いにGO!しちゃうかも

さて、新しい試み。
料理教室やイベントカフェをやる場所としてモデルハウスを貸してくださるといううれしいお話が
舞い込んできました。
今日はその下見とお話をきいてきました。
木が主体の素敵な建物です。
実現するするようがんばりたいと思いまーす。
またご報告します。

スイーツコース終了しました。 

先日スイーツコースが終わりました
3回の短いコースですが、雑穀を使ったナチュラルスイーツの基礎が学べ、ますます興味が湧いてきたのではないでしょうか?(笑)
 実際、ナチュラルフードも教わりたいと言ってくださったのです!
うれしいです。

3回目は炊いた雑穀とドライフルーツ、パンを使ったカントリーケーキです。
粉類を使わないので手軽にパッパッと作れちゃうのが魅力です。
雑穀とドライフルーツがたっぷり入ったケーキ。
今回はひまわりの種も入れてみましたよ!
美容にいいですからね

途中、レンコン入れたらどうかな?ドライトマトはどうかな?と色々とヒラメキがありました。
今度作ってみますね。

生徒さんの感想は、「ともかく美味しい」 これ納得。
         「初めての食感!美味しい」 これも納得!
         「贅沢~」 まさにー!
  

とても上手に出来上がりました。
みなさんおうちでも作ってくださいね~。
ご報告まってまーす!


本日の軽食メニュー

・豆腐のキッシュ
・たかきひハンバーグトマトソース煮込み
・コールスローサラダ
・五穀ごはん
・ジャガイモとモチキビのスープ


楽しくレッスンできたことに感謝します。
ありがとうございました。
         

スイーツ2回めのレッスン 

スイーツコースの2回めが終わりました。
雑穀粉のクリームでのタルト作り、今回もかわいいお子様連れのママさんとのレッスンでした。

まず初めにナチュラルスイーツで使う材料のご紹介をさせていただきました。
皆さんがいつも触れている材料とちょっと違う物、初めて聞く物などやナチュラルなスイーツの特徴など
少しだけお話ししてから実技に入ります。
まずは、タルト生地を作ります。
バター、卵なしでの生地作りは本当に簡単であっという間にできあがります。
手もよごれないし、洗うのも簡単!
なんといっても、シンプルな材料なので粉の味がして美味しいんです。
レッスンでも型からはみ出した生地部分を焼いてみんなで試食!
皆さん美味しい~の幸せ顔になりました。

さて次はタルトに入れるクリーム作りです。
雑穀のクリーム?
どんな物~? 
みなさん、キョウミシンシン!
まずは私が作るのを見てもらい、そのあと実技に入ります。
テキストではわからない微妙な加減を感じてもらえたようで私も嬉しかったです。

次は飾り付けです。
今回のフルーツはイチゴ
飾り付けはお子様も参加してました!
 お口に運ぶ方がおおかったかなぁ(笑)
真っ赤なあまーいイチゴを見て我慢できる子供はいませんよね。
とっても可愛い姿でした。

帰宅したらすぐに作りたい!!と言ってくださり雑穀が身近になったのではないでしょうか?


本日の軽食メニュー

・高野豆腐のふかひれ風あんかけごはん
・大根ともちきびの中華スープ
・小松菜のもちきび中華ドレッシング
・レンコンと高キビの炒め物
・漬物
・デザート(レッスンで作ったタルト)
・玄米コーヒー 


レッスンの翌日、生徒さんからメールをいただきました。

「雑穀料理は本で見ると難しそうだけど、習って見た方がわかりやすい。
 料理もやってみたくなったのでナチュラフフード入門に参加したい」と
嬉しい内容でした!!

敷居が高く感じる雑穀料理ですが、やってみると簡単ですよ。
ぜひ、参加してください。

バレンタイン1dayレッスンのご参加ありがとうございました。 

今日は1dayレッスンがありました。
久しぶりの方が来て下さりとても嬉しく、楽しいレッスンとなりました。

本日はバレンタインレッスン。
もっちり和風トリュフとフリッティを作り、ラッピングしてお持ち帰り

もっちりトリュフは少し柔らかめにできたので手で丸めるのがちょっと・・・。
(豆乳がちょっと多かったかな?)
レシピでは100㏄~となっているのですが粉の乾燥具合により豆乳を調節して入れるのがポイントです。
生徒さんから教室でアクシデントがあった方が対処法がわかっていいと意見がでました。
そ、その通りなんですよ~。
教室で上手くできたのに家で作ったら「何でー!!」なんて経験ありますよね。
その時の為にレッスンで対処法を学べるのはラッキーでした。

来月のバレンタインに是非作ってくださいね~

2013年初のレッスンは・・・。 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年初めのレッスンは「バレンタイン1day講座」です。
もっち粉トリュフ&フリッティです。

もち粉で作るトリュフ。
やわらかくてチョコのトリュフとかわりません。
もちろん、砂糖・生クリームは遣わないので体にやさしいんです。
フリッティはナッツとドライフルーツで作ります。

バレンタインの贈り物に最高です!
是非参加してください。

バレンタイン1day講座

日時 2013年1月20日日曜日 10時~13時
料金 5000円
持ち物 エプロン、タオル、筆記用具
 

 
※その他詳細はホームページ「1dayレッスン」をご覧ください 
             http://naturalfood-dining.com/lesson.html#lesson4

P1010224_convert_20100117224958.jpg お申し込みはこちら http://naturalfood-dining.com/formorder/index.php

甘くておいしい甘酒できました。 

スイーツコース1回めが終わりました!!

お子様連れでのご参加でしたが、お二人ともとっともおとなしく終始和やかにレッスンがすすみました。

何回もご自宅で甘酒を作っているけれどなかなか甘くならない・・・という方もこのレッスンで
ポイントをバッチリ学んで帰られました
きっと美味しい甘酒ができると思います。
ご報告お待ちしていますね。

甘酒を使ってビスケットとラテを作りました。
簡単なビスケットなのでママには嬉しい内容です。
こんなふうに、可愛くしたりもできますね。

スイーツ②
スイーツ①


甘酒を使ったラテと一緒にデザートで食べました。
砂糖が無くてもとってもとってもあまーい飲み物ができちゃいます。
美味しいですよー。
私も毎日飲んでます!

来月は2回目です。
雑穀粉を使ったクリームの作り方です。
また楽しいレッスンにしましょうね~。

ご参加頂きありがとうございました。




スイーツコースはじまります。 

こんにちは。
久しぶりです。
全く更新してなくて・・・。
レッスンの様子もお伝えしてませんでした。

さて、12月11日からスイーツコースがはじまります。
今回は小さなお子さんを連れての参加ご希望があり日程も相談の上に決めさせていただきました。
小さな教室だからできるメリットですね。

1回めはご自宅で作れる甘酒の仕込み方と甘酒を使った飲み物、焼き菓子を作りをレッスンします。
美味しい甘酒作りのポイント、夏は冷たく、冬は温かくして飲める甘酒ドリンクの作り方、甘酒を甘味料にしての焼き菓子と甘味料の種類などのお話をさせて頂きます。

甘酒は冬の飲み物のイメージがありますが江戸時代には夏になると甘酒売りが出て夏バテしない体を作る飲み物として流行ったという事です。
甘酒はビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていてこれらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容で「飲む点滴」と称されているんですよ。
ビタミンとミネラルと繊維の宝庫で、ヨーグルト以上に腸の働きを活発にし、整えてくれます。美白効果、若返り、効果もある夢の甘味料です。
こんな素敵な飲み物が自宅でききるようになるとうれしいですよね。

美味しい甘酒作りをお楽しみに。

可愛いお客様 

だいぶ間が空いてしまいました。(涙)
遊びに来てくれてた方ごめんなさい。

先週末は桜がとってもきれいでした。
久しぶりに息子もサッカーがお休みだったのでで出かけました。
姪っ子も一緒だったので2人で「きれい~」と騒いでいました。
で、姪っ子が「お花見は青いシートを敷いて食べたり飲んだりすることなんだよ」と教えてくれました。(笑)
可愛いですね。

さて、昨日はリクエストで行った「食べるだけレッスン」でした!
前に1度いらして下さりその時とっても美味しかったのでと、今回はお友達をお誘いしてのご参加でした。
可愛いお子さん2名もご参加くださいました!

お子さんがパクパクと食べてくれる姿を見るのがとっても嬉しいです。
2歳半のお子さんんは「美味しいー美味しいー」とお話ししながら食べてくれて本当にうれしぃー。
もう1人のお子さんは、前回同様ママの分のデザートもちょうだいちょうだいと体を乗り出してアピール!
最後は「ぜんぶたべたー」とニコニコ顔で言ってくれて感激でした。

食べることに興味があり楽しく食べられるお子さんは本当に素敵です。
ママさん達が一生懸命手をかけられてるんだなぁ~と思いました。
ママさんもお子さんもとっても素敵なお客様でした。

ありがとうございます。

本日のメニュー

ひえフィッシュフライ
アマランサスのポテトサラダ
高野豆腐のカポナータ
切干大根、板麩の味噌汁
ブラマンジェぶどうソース


帰宅後、家族に食べさせたくてがんばって作りました!とお知らせを頂き再び感激してしまいました。


楽しい1日でした。



お誕生日のチョコバナナ&いちごタルト 

先日息子の8歳の誕生日でした。

早いもので生まれてから8年が経ったのかと・・・。

生まれたばかりの息子の足を触りながら「やっと会えたねー」と声をかけたのを思い出します。
超ー安産で、息子に感謝しました。
その日はとっても天気が良くて空が高く青空でした。
太陽も元気に顔をだしてポカポカ陽気。
まったりと病室で幸せな時間を過ごしました。

そんなことを思い出しながら、誕生日のタルト作り!!
今年は、チョコ風バナナタルトとおばあちゃんがケーキを作るなら
が必要でしょ、と買ってきてくれたのでいちごのタルトも作りました。

もちろん、バター、砂糖、メイプル、ゼラチンも使用しません。
でもね~つぶつぶスイツーはミラクルなんですよ。
糸寒天とくず粉、甘酒で甘くておいしいタルトが出来ちゃいます!!

朝からサッカーの練習に出ていた息子も夕方には帰宅。
いつもは練習後に遊んで来るのになんと早い事
「ただいまー。プレゼントとケーキは?」と元気な声が!

タルト生地は午前中に作り、午後からフィリング作りです。
チョコ風味の2層のフィリングです。
その上にバナナといちごを乗せました!
飾りつけは息子と二人で
いちご担当が息子です。
楽しそうにやってました。
最近サッカーが忙しく一緒にキッチンに立つ機会が少なかったので私もとっても嬉しかったです。

チョコバナナタルト


プレゼントはレゴです。
サンタさんにもレゴだったんですよ。
しかも、毎年レゴ!!
説明書を見て作り、それを堪能すると自作を作ります。
私にはその面白さが全くわかりませんが集中して作っている時の顔は、
いい顔してます!
来年もレゴなのかな~???

出来上がったタルトとごはんで夜は家族でささやかなお祝いをしました。
 そして、こんな会話も・・・。

生まれてきてくれてありがとう

     産んでくれてありがとう
プロフィール

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


