おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒中お見舞いも仕上げます。 

寒さ厳しい折いかがお過ごしですか?
新年のご挨拶がずいぶんと遅れてしまいました----。

長い間更新をしていなく、ご心配をおかけしました。
連絡くださった皆さんありがとうございます。
私は元気に過ごしております。
昨年は息子のサッカーに振り回されペースを乱してしまいましたが、
今年は自分のペースで楽しく過ごすつもりです!!

で、まずは、1月7日につぶつぶカフェに行き「七草粥&ぜんざい」を食べ
あまき ゆうきさんの書下ろしをしてもらいました。
家族分お頼みしました。
降りてきた言葉をすらすらと色紙に書いていく・・・。
読み上げていただいたのですが、感動しました。
本当に感動しました。
とても元気をもらいました。
皆さんも機会があれば是非に!!

それでは、今年もよろしく御願い致します。
スポンサーサイト

1dayレッスン「アワそぼろのちらし寿司」 

「アワのそぼろちらし寿司」1dayレッスンが終わりました。

 以前お教室のときにお出しした押し寿司のそぼろが美味しかったので
 「是非にと」声を頂いたメニューです。

 大きな料理教室だとなかなかできない事、小さなお教室だと生徒さんのリクエストにも
 お応えできるのがいいなぁ~と実感しました。
 皆さんとお話をしながらのレッスンは本当に楽しいです

アワそぼろのちらし寿司は、砂糖が沢山入った通常の酢飯とは違い
梅酢で作るのでさっぱりしているし、雑穀ご飯の美味しさも引き出してくれます。
そこに、煮た具を混ぜます。
今回は筍が入り香りがとっても良くて、春らしい

そぼろと絹さや、のり、紅しょうがを乗せて・・・完成です

 あわそぼろのちらし寿司

切り干し大根のスープ
人参とめかぶの松前漬け
ふきの煮物
 本日のデザート
柏餅

ご参加下さった方本当にありがとう御座いました。

是非、おうちでも作ってくださいね。
ご報告楽しみにしていますね。




 

 

つぶつぶ料理教室 

2回目のつぶつぶ料理教室を開催しました。

今日は前回都合がつかなかった起業セミナーでご一緒だった方が来てくださいました。
お友達もお誘いしてくださり4名で行いました。

メニューは前回と同じ。

・アワカレー
・パールライス
・千切りキャベツのヒエレモンドレッシング

この3品とナンを伸ばして焼きました!

その他の1品として、たかキビのミートボールをご用意致しました。
ご参加の方の旦那さんが我が夫と同じく、肉好きとお聞きしていたので
これは!たかキビ絵文字名を入力してください
たかキビ料理を食べてもらいたくて前日作り冷凍し食べる前に揚げてお出ししました。

ミートボール


デザートは前回好評だった、ヒエ粉のつぶぷるクリームにしました。
つぶぷる キュイ・夏みかん入り。



今回も皆さんと会話しながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。
少しでも雑穀の美味しさをわかって頂けたらと思います。

またご参加くださいね。
本日は本当にありがとうございました。jumee☆thanks3








板麩のチンジャオロース 

またまた更新があいてしまいました。泣き

毎日つぶつぶ料理はしているんですよ!!  ←念のため

先日、板麩を味付けして保存してあったので板麩のチンジャオロースを作りました!
以前はどうも板麩の戻し方が悪く、ふにゃふにゃ~。
でも、今回はバッチリです!
戻し方ひとつで、食感がぜんぜん違うんですね。
これからは、板麩ちゃんと仲良しになれそうーーーー。ハート

味付けした板麩にくず粉をまぶし、切ったピーマンと炒めるだけ。

えーーー。

見た目、肉のチンジャオロースです。

うふふっ。旦那をだませるぞ!

食卓に並んだお皿を見て、「わかんないなー」と一言。

あれ?肉じゃないってバレています。
ま、そうですよね。
家で肉が出てくるはずが無い=そのかわりの物。
旦那の頭の中では、きっとこうなっているんですね。

中華

作り置きしてある、キャベツの千切りアワレモンドレッシングサラダ、高野豆腐のカポナータ
などを冷蔵庫から出して、この日の夕食です。

味噌汁とおかず1品を作るだけですよ。
しかも炒めるだけ

お勧めでーす。









はじめまして&くりひろい 

はじめまして。ニコニコ。 正面 元気いっぱいな4才男の子の育児奮闘中です。
食べることが大好きな我が息子。
どうせなら体によいものの方が~と思っていたらいつの間にやら
自分で小さな畑を初めていました。
スーパーに行けば何でも揃う時代、旬を忘れがちになりますよね。汗あせ
息子といっしょに畑や料理をしながら季節のおいしさを楽しみ暮らす日々を紹介していきたいと思います
clover


プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。