おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の使者 

昨日は夕方から冷たい雨がふりはじめ、夜には雪に変わるかも・・・。

少しでも早めのお迎えをと思い、仕事帰りに保育園に向いました。
今日は姪っ子も一緒なので傘をさしながら歩くのは途方に暮れるぐらいの時間がかかりました。
私も子供達も靴もズボンもビショビショ(涙)
車に乗るなり、二人は靴下脱いではだしで、ふざけあっていました。
大人が気にするほど子供は気にならないらしい。。。
私はグチャグチャのあしでの運転。
気持ち悪いーーーー!

家に着くとjunkan農園さんの野菜が届いていました。
野菜のストックが底をついてきたので、待ちわびてました~。
今週のお野菜は
  大根、人参(2種)、里芋、ねぎ、白菜、小松菜、カブ、ブロッコリー、せり

そして、ふきのとう でした。

ふきのとうを見た瞬間、ビショビショ、グチャグチャの嫌ーな気分が
ハッ!!と明るくなりました
「もうそんな季節なんだ、春がそこまで来ている」と思うと心が躍りだします。
早速、天ぷらにして頂く事に!!

ちょうど母も来ていたので大喜び!
母、ふきのとう好きなんですよね~。
家にある野菜で色々な天ぷらを作りました。
    (写真撮れませんでしたー。残念)

雪解けを待たずに顔を出す春の使者、一番早く出てくる山菜です。

春の息吹を運んできてくれました。

春はもう、すぐそばまで来ていますね






きのこそば 

朝晩は寒くなりましたね。
温かい食べ物が食べたくなります。

息子のリクエストできのこそばを作りました。きのこ4きのこ5
先日実家近くで行われた「産業まつり」で地場さんのきのこを見つけ
美味しそうだったので購入しました。
そのきのこを使いました。
きのこ  しいたけ、なめこ、ひらたけ

だしは昆布、干しじめじ、干し椎茸でとります。
だし汁に醤油、みりんで味付けし、その中にきのこを入れ煮込みます。
お蕎麦を茹で、煮込んだつゆの中にいれます。
長ネギは網で焦げ目がつく程度に焼きつゆの中へ入れます。

はい!出来上がり~。簡単でしょ。

                           きのこそば


きのこで思い出しました。
九月に箱根のオーミラドーに食事に行きました。
箱根の山で取れた野生のきのこ「たまごだけ」の料理が出てきました。
たまごだけ

野菜の上にグリルしたきのこがのせてあるサラダでした。
オー・ミラドー 前菜

シンプルだけに、きのこの味が引き立っていてとても美味しかった~oishii01 
もちろん他の料理も最高でした。
オー・ミラドー 前菜2オー・ミラドー オー・ミラドー


きのこの詳しい内容とお店の情報クリックオー・ミラドー

車麩のレシピ 

お土産に沢山の車麩を頂きました。
乾物は保存がきくのでとても便利、しかも栄養満点ハート

一昨日に車麩を煮てあったのでこれを利用して夕食を作りましょう。

車麩の含め煮:昆布と水を煮立て、醤油と車麩を入れ水気がなくなるまで煮ます。

車麩の竜田揚げ:車麩の含め煮を4つに切り玄米粉をまぶして揚げます。
車麩の竜田揚げ



車麩の串カツ:4つに切った含め煮と玉ねぎを串に交互に刺して揚げます。
                                 車麩の串カツ

常備菜を盛り付け今日のご飯です。
今夜の常備菜は・・・
 ひじきの煮物、レンコンの白和え、人参の葉の胡麻和えに雑穀ご飯に具沢山味噌汁です。
車麩の食卓

串カツは息子がかなりのお気に入りでした~。
ウスターソースとからしをつけていただくと本当に串カツです。
ボリュームもあり満足の一品Brilliant

皆さんもお試しあーれ。

豆腐ハンバーグ 

毎朝息子と保育園まで歩いているのですが、車で行っている時より発見が多く、会話も弾みます。
柿が緑から橙に変わってきたとか、富士山の頭が白くなっているとか・・・
でも、一番盛り上がるのが今夜のご飯のメニューです。
数日前から「豆腐ハンバーグ」が食べたいと言われていたので作りました。
捏ねるのは息子の担当。
楽しそうに「おいしくなーれ」とおまじない?をしながらやっていました。

お肉がなくてもボリュームあるハンバーグができますよ。
081017_1810~0001_convert_20081027215315[1]






たかきび餃子 

今日の夕飯は「高キビ餃子」にしてみました。
肉を使わなくてもすご~く美味しい餃子ができるんです。
カロリーも肉の1/5程度、しかも栄養は抜群!
炭水化物とタンパク質のバランスもよく、食物繊維がたっぷり・・・。
そう~ダイエットにもお勧めでーす。
息子と話をしながらの皮包み♪とっても楽しい時間3はーと
たくさんたくさん作りました。
もちろん息子はたくさん食べました。
餃子


  高キビ餃子レシピ

炊いた高キビ1カップ/ニラ1束/キャベツ3枚/玉ねぎ中1個
生姜,にんにく:各少々/塩:小匙1/ごま油:大匙1/しょうゆ大匙1

①野菜をみじん切りにします。キャベツは塩をふって水分を出して軽くしぼっておく。
②ボールに、高キビと①の野菜と生姜、にんにくのすりおろし、調味料をいれ混ぜる。
③皮で包みフライパンで焼く。
餃子2

息子は簡単な包み方で上手にできました。







プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


