おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み 

久しぶりの更新です。

暑かった先週から急に気温がさがりましたね。
昨夜は掛け布団が恋しくなりました。
暑苦しくて見るのも嫌だった掛け布団、隅っこに追いやられていたのを夜中にひっぱりだしました。
これからはこんな日が増えるのでしょうね。

みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?
息子は去年の夏休み毎日のように「ひまだー」と叫んでいたのに
今年はフットサル、サッカー、初めての宿泊遠征、習い事と充実した忙しい毎日を送っています。
そんな息子を見ていたら

 んっ

来年はもっと忙しくなるのか・・・・。
なんて考えたらちょっぴり寂しくなって
今年はどこかに一緒に行こうと考え、私と叔母と息子3人で奥日光に行ってきました。
滝が好きな息子。
日光の滝めぐりでも、と叔母の提案です!!

中禅寺湖までバスで行き、そこから徒歩で「華厳の滝」
私は小学生以来でした。
高いところから落ちる水の勢いすごいです!

(写真はのちほど)

そして、「竜頭の滝」
滝を正面から見ると龍に見えるので竜頭の滝というそうです。
華厳の滝とは違った爽快感がありました。

竜頭の滝沿いに歩き赤沼までハイキング。
途中こんなところにも寄ってみました。
竜頭の滝の上流です。
 「こわいよー」でも撮影。

 (写真はのちほど)

寄り道寄り道で赤沼まで数時間。
宿泊に必要な荷物は全部息子のリュクの中に私の分もこっそりと入れて、
私は小さなバック1個でらくらくハイキングです。
息子よごめん!
 でも、さすが!
日ごろスポーツをしているせいか文句言わずに背負ってくれてました。
ありがとう~。
赤沼からはバスで湯元温泉まで行き今日のお宿に。

翌日は早くから湯滝まで行き、そこから赤沼までハイキング。
ホテルで「湯滝の小滝」という小さな滝がある事を知り楽しみに出発しました。

湯滝は湯ノ湖の水が流れてくる滝です。
息子が一番気に入った滝です。
カメラマンになりきってパチパチと撮影していました。

その奥を戦場ヶ原方向に歩いていくと小滝に出会えます。
小さいけれどやさしい静かな滝です。
私はこの風景がとっても気に入りました。
湯滝から湯滝の小滝にでるハイキングコースは川沿いを歩け緑を眺め
自然のエネルギーをたくさん頂けるお勧めのコースです。

さらに歩くと「戦場ヶ原」にでます。
湿原が広がり、日光アザミ、リンドウなどの花も楽しめます。
このコース本当にお勧めです。
森の中の木々の隙間から見える木漏れ日、泉門池や小滝、そして広々とした湿原とバリエーション豊富な景観が楽しめます!

2日間でしたが、こんなに歩いたのは久しぶりです。
でも、リフレッシュできてとっても気持ちが良かったです。

今回は時間がなくいけませんでしたが、小田代ヶ原に行ってみたいと思います。

思い出に残る夏休みを過ごせました。
ありがとうございます。

リフレッシュしたのでパワー全快でがんばりたいと思います。


スポンサーサイト

どんど焼き 

昨日は毎年恒例の「どんど焼き」でした。
私の住む町では、この日は小学校も特別時間割で早く終わり
どんど焼きの準備を小学生達がお手伝いします。

息子は園児なのでまだお手伝いはしませんが、数日前から
「あと何日寝たらどんど焼き?」と楽しみにしていました。
おばあちゃんに電話して、焼き用の竹を頼んでいました。

今年のお団子は、何にしようか考えるのも楽しいもの。
玄米粉で作ってみようかな?
豆腐入りにしてみようかな? ニンジンピューレでオレンジに。。。
と、思っていたら、義理母が沢山用意してくれました。
なので、今年はこれを使わせて頂く事に。
  嬉しいような、残念なような(・▽・;)あせ

でも子供が楽しそうなので、まっいいか!!
CA330019_convert_20100115225357.jpg パパと団子を針金に通してます。横でピンクの団子を狙っている姪っ子(笑)

いよいよ焼きです。

CA330021_convert_20100115225453.jpg

焼き番は息子です。
自分の団子花見団子がわからなくならないように、ずーと竹を押さえてました。

竹、田んぼに刺して固定してあるのにな?
持たなくても大丈夫よ~。(笑)

息子の焼き番のおかげで?とってもいいー感じで焼きあがりました。
お醤油漬けてパクパク。

今年も元気でいられそーshoko

ブルーベリー摘み 

ブルーベリー摘みに行きたがっていた息子。
なかなか天気とタイミングが合わず今年はまだ行ってませんでした。

今日は曇りで涼しい。
チャンスですびっくり
保育園行く前から息子に雨降らなかったら行こうねと約束。
仕事が終わり急いで息子のお迎えzoomzoom001
ブルベリー農園旭さんにレッツゴー!!

4時過ぎに到着。
この時間は静かでゆっくり摘むことができます。
無農薬のブルーベリー。
毎年何回も行っては摘み、景色バツグンのカフェでくつろぎます。絵文字名を入力してください

さーて、今日は時間がありません。
早速息子と摘みはじめました。
息子も慣れたもんで、大きい実をみつけてはカゴにいれたり、口に運んだり。

090731_1622~0001    090731_1623~0001

1時間弱でしたが、1キロ摘めました。
今年は去年より若干早めに熟しているそうです。
実のなりも良かったですよ。


090731_1758~0001 半分は冷凍に!!

あとは何にして食べようかな?
楽しみですニコ





おちゃっぴさんの粘土教室inこどもの城 

CMやNHKで活躍されているおちゃぴさんの子供粘土教室に参加してきました~。

以前、旦那がたまたま通りかかり入ったのがおちゃっぴさんの個展でした。
その粘土の綺麗な仕上りにとても関心し、色々お話しをさせてもらった・・・・
これが出会いでした。

今回はサンリオのバブールを作りました。
ちょっと難しいかな・・・・?
さ~どうなるか。


まずは用意してある粘土の白をちぎってはのばす。
これを繰り返しやわらかくします。
粘土-2


そして青も同じように。
白に青を混ぜ、水色に。
そして丸めて、これはバブールの体に使います。

白でお腹を作り、黒で目をつけ、黄色でくちばしをつけ・・・・・

だんだん形になってきました。粘土-3



シャンプーハットを作り、足をつけ、土台に立たせケースに入れて泡を作ります。
最後に手をつけて完成~。
粘土-5


残った粘土で自由に飾りを作りました。
周りのお子さんはソフトクリームやバブールの子供を作ったり、お花を作ったりしていました。

我が息子は、、、、、、、、。

赤粘土をでちぎっては土台に貼りを繰り返し、黒で細長い物を作り立てて
バブールの手には赤い細長い物がついていて。

なんだろ???

んっ?

泡の上には何故か黒い手裏剣がっっっ~。

かわいいバブールが汗
粘土-6 粘土-9



でも、とても楽しそうにやっていました。

帰りの車中の中で作品を見たくて出して眺めていました。
うれしかったようです。

家に着くとすぐに「乾かさなきゃ」と言いケースから出していました。

おちゃっぴさんの話をちゃんと聞いていたんですね。

粘土-10









お山のたいしょう  椎茸狩りとこんにゃく作り 

先日、妊娠中に知り合い、子供が生まれてからも仲良くしてもらっている親子と遊びに行くことになりました。お互い初めての子、そして同じ男の子という事もあり、親子で楽しく過ごしています。

当日は、天気が不安でしたが、根府川にある「お山のたいしょう」へ出かけました。
季節によって色々な事が楽しめます。春は筍狩り、夏はブルーベリー狩りなど。。。たけのこ
今回はしいたけ狩りとコンニャク作りをメインに行くことにしました~。
前日から楽しみにしていた息子は早く行こう!行こう!と、うるさいぐらい。
渋滞にもはまらず、我が家からは1時間もかからないで到着。
山を登った所にあり、海も見えるし、反対側はみかん山・・・とても景色がよかった~。
駐車場には沢山の薪が山積になっていて二人はハイテンションアップ
駐車場前  うっ~。二人とも小さくてみえないねっ。

まずは、椎茸狩りをする事に、ざるをもらいいざ出陣!
連休もあり大きいのは既に取られてしまっているようだったが、子供たちは必死に大きいのやら
かさが二つくっついている椎茸を見つけては大喜び笑い。

                               椎茸狩り

そして、こんにゃく作りに挑戦 ムキッ

こんにゃくが何からできているのかをお勉強。
フムフム。これがこんにゃく芋か~。二人とも真剣に聞いたり、前に行って触ったり。興味シンシン。
こんにゃくいも
さて作り始めです。
ぬるま湯にこんにゃく芋の粉末をいれて、かきまわします。
                                  こんにゃく作り
出来上がったこんにゃくはお店の方が茹でてくれます。
こんにゃく プリプリのこんにゃくができました~。

その後は炭火でのランチです。
野菜、きのこ、おにぎり、こんにゃく等を焼いて食べれます。
二人ともものすごい食欲で、ママ達の分までもお腹の中へ~。
その後は裏山で遊んでいました。
ママ達はゆっくりと草団子でお茶しながらまったりお茶花見団子

子供もママも楽しい1日でした。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
また遊んでね。








プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。