おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木の実のタルト 

久しぶりの更新です。 

急に寒くなりましたね、風邪ひかないように雑穀食べてパワーをつけないと!!
我が家のスープはヒエ入りが多くなりました。
ヒエは体を温める効果が高いのでこれからの季節にはもってこいですね。
みなさんも、冷え性対策にヒエを食べましょう~。

昨日は、息子がお友達の家に遊びに行くのでお土産にタルトを作りました。
息子に「おやつ作っておいてね」と頼まれていたので何にしようか・・・。

秋らしい「木の実のタルト」を作ることにしました。
junkan農園さんからサツマイモが毎週のように届いていたので、手の空いたときに
蒸してマッシュして冷凍しておきました。
木の実も揃っているし。

前夜にタルトの生地だけ焼き、当日の朝にサツマイモのマッシュをフイリングにして
木の実を米あめでからめた物をたっぷりのせて完成~。

息子は「つぶプルクリームのタルトじゃないの?」とちょっと不満そうでしたが、
友達の家から帰ってきたら「あれ美味しかったー。また作って」と満足顔。
お友達のお母さんからも「素朴で本当にいつも美味しい物をありがとう」と
うれしい言葉を頂きました!!

P1010773_convert_20101028081034.jpg

天女入門セミナー 

報告が遅れてしまいましたが、10月3日は身延で行われた
「天女入門セミナー」に参加してきました。

木更津で行われたときに、沢山の方からお誘いしていただいたのですが
その時は、用事もあったし、何故か自分の中で「行きたい」という気持ちが、実は薄かったのです。

今回は身延であると知り「あっ、私行くわ~」って直感しました。
呼ばれてる!そんな感じでした。

電車で行くとなると日帰りが難しい、次の日の子供のお弁当が気になり
ちょっとだけ諦めムードに・・・。
でも、はるにれさんに相談したら「車でおいで、ちかいよ」と言ってくれて
頑張って車で行こう!と思い、行くことを決めました。

自分が「行く」と強く思っていると、ちゃんと行くようにまわりもそのように応援してくれるんだな~って
しみじみと思いました。

そして、前々からブログで知り合ったつぶつぶ仲間のきひるさんをお誘いしようと思い、
お会いしたことも無いのに思い切ってお誘いしてみました。
彼女も行くのを諦めかけていたそうですが、行くことになり二人で参加する事ができました。

当日は駅で待ち合わせ、きひるさんにナビをお頼みして私はドライバーを勤めさせていただきました。
私は、全く土地勘がなくて、きひるさんのナビに頼りっぱなしでした。(すいません)
でも、きひるさんのおかげで、無事に着くことができました。

セミナーでは、ゆみこさんのお話しと、よしえさんの歌をゆっくりと聞くことができ素敵な1日でした。
私には難しい話も多くチンプンカンプンの事がありましたが、
ひとつ、ガツーンと心を打つお話があり、まさしく今の私に足りない事。
    「気づき」を見つける事ができました。
ゆみこさんの素敵なお話の中で、たった1つだけ?と思いますが
1つみつかった事が幸せだと私は感謝の気持ちでいっぱいです。

なぜ、身延に導かれたのか、必要だから・・・ですね。

ありがとうございます。


次回は11月都内で行われます。
是非参加してみてください。




朝活してます。 

残暑厳しい日が続きますね~。
 と、言ったものの
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね
夜は、日中の熱気が残っている事がありますが
早朝は気持ちが良いですよー。

最近は、朝早く起きてキッチンに立つのが日課になっています。
涼しいうちに、作りおきできる物は作っちゃえー!!

今朝の作りおきおかずは以下の2点を作りました。

100831_0642~0001  100831_0654~0001
高野豆腐と揚げ野菜の味噌マリネ   牛蒡の丸煮
これだけでも、夕飯作りが楽チンになりまーす。
夕方、ちょっと余裕があるのって気持ちが楽になってゆっくり過ごせて・・・。
朝に活動するのは本当にお得です。

皆さんも朝活してみてはいかがですか~。

つぶつぶランチ 

先日、日曜日に東京に行く用事がありました。
2時に上野。
これは!
  と、思い年始のご挨拶と美味しいランチを目指し、息子を旦那に託して
早い電車に乗り、一人つぶつぶカフェに向いました。急ぐgo
  スタッフの方とお会いしてパワーをもらい、カフェでランチ♪

日替わりランチに限定5名の「フカヒレあん風茶碗蒸し」をつけて
とっても、とっても豪華なランチですっーーーー。

 CA330018_convert_20100115222430.jpg

日替わりランチ
・粒そばソーセージ バジルソース
・車麩とゴボウの味噌に
・キャベツとヒエのスープ
・雑穀ごはん&玄米ごはん


どれも美味しくて、一人で「うん、うん」とうなずきながら食べてました。
食べ終わると満足で幸せ気分と同時に心が和む感覚。
ボーってしていた私に池田店長から「まだ何か出てないものありますか?」と声をかけられました。
どうやら、目が1点を見つめていたようです。
 その先に池田店長がいらしたんです。

すいませーん!
美味しすぎて気が抜けてました。。。

また美味しいランチお願いします。

ホロホロ朝市に出店 

地元で開催された小さな朝市、ホロホロ朝市につぶつぶ菓子で出店しました。
ホロホロとはハワイ語で散歩という意味だそうです。

初めての試みでなかなかメニューも決まらないし、不安でいっぱいでした。
でも何故か、友達や知人に声をかけまくりの私。絵文字名を入力してください
「来てね~。」「来てねー。」
           をくりかえしているうちに、だんだんエネルギーが満ちて来ました。力こぶ
さ~エンジンがかかりました。
先ずは何を作るか決めなければ!!
 作りなれている息子の好きな高キビスコーン・アワ粉のスコーン
P1000995_convert_20091116213118.jpg

甘酒ビスケット・そば粉と高キビ粉のクラッカー。
P1000992_convert_20091116213009.jpg P1000991_convert_20091116212855.jpg

そして、キビとアワのお団子に決めました。(朝バタバタで撮影忘れました)
このお団子は、スイーツクッキングの時に橋本さんに相談したらアドバイス頂いたメニューです。
きな粉とゴマの2種類。
小さめを6個入りにして販売することにしました。

前日に焼き菓子を作り、深夜に団子作り。
当日は4時起きで、きな粉とゴマをまぶして詰めていきます。
ちょうど、実家の庭に植えてあるハラン葉があったので、
敷いてから団子を乗せたら、まー素敵アップロードファイル
これはナイス!!
息子も4時半には起きてきて「ママのお手伝いするよ」と言いゴマをまぶしてくれました。
                             ありがとうよ~アップロードファイル

前日の雨が嘘のように晴れて暖かい朝でした。
6時半には搬入して7時に開店。

P1000999_convert_20091116213233.jpg


朝早いのかお客さんはチラホラ。
雑穀に興味を持って下さる人が少なく、テンションが下がり気味。
でも時間が経つにつれて徐々に人が増えてきて、私のお店の前で立ち止まってくださる方や
友人、知人が次々と来てくださって、私も嬉しくてテンションあっぷあっぷ
商品の簡単な説明をすると、お団子が売れ始めました。
6個入りとバラを用意してありましたが、6個入りがあっという間に完売。
急いでバラを詰めて6個入りをつくりました。

その後、若い女性を中心にスコーンや甘酒ビスケットをご購入頂きました。
今回は営利目的ではないので価格も材料代。
でも、一人でも多くの方に雑穀の美味しさが伝わってくれればいいなーと思います。
もちろん、お教室のチラシは配布させていただきましたけどね!

息子は店番するはずだったのに、友達が来たので直ぐに居なくなりました。
そのくせ、途中にお店に来ては「売れた?」と聞いてきます。
そして、最後の方になるとスコーンの入っている盆ざるを下げています。
「何やってるの?」の問いに
「全部売れちゃうから・・・」と息子。
「その方がいいよね」と言うと
「僕の分がなくなるから」と息子。
    まったく~。苦笑い

たった2時間の朝市出店でしたが、思っていたより購入頂けてとても嬉しかったです。
そして、今日は職場の方が焼き菓子を全て購入してくれました。
本当に皆さんに感謝です。

旦那も前日にメニューを書いてくれたり、私が全く頭に無かったお釣りの小銭を
両替えしてきてくれたり、当日は朝早くからの搬入搬出とずっと付き合ってくれました。
本当にありがとうございました。

とても楽しい時間でした。



いなり寿司 

昨日、今日日は料理三昧の日を過ごしました。エヘッ
冷蔵庫、野菜カゴ見ては「これも、あれもできる~」とひとりワクワク絵文字名を入力してください

来週は息子の運動会運動会
はるにれさんのお稲荷さんがとても美味しそうで、私もお稲荷さんにしようかな~と。
今日は試しに作ってみました!!
油揚げを煮ているところに息子が来て「やったーいなり寿司!」と大喜び。

P1000824_convert_20091003194459.jpg ごはんを合わせ酢であえて。

P1000825_convert_20091003194656.jpg  油揚げに寿司飯しをつめました。 

一昨日に根菜のもちアワ春巻きを作った具が余っていたので
餃子の皮に包み揚げ餃子に。
人参の間引き菜が沢山届いたのでかき揚げに。
とろろ昆布のお吸い物で今夜の夕食にしました。

いなり寿司を食べる息子!
「ママーこのお稲荷さんの揚げ美味しいね~」とニコニコ顔ニコニコ。 正面
4個をたいらげました。
息子は反応がハッキリしていて気持ちが良いです。
反対に美味しくないと、ものすごーくまずそうな顔をするのですぐわかります。
    そんな時は超~ショックです。
でもだからこそ、楽しいんですよね。

こんな息子にいつも感謝しています。絵文字名を入力してください

それと、
先日、甘酒ビスケット と たかキビスコーンを差し上げた方から
嬉しいメールが届きました!!

肉に甘いお菓子大好きな息子さんが、甘酒ビスケットをかぶりついて
食べて嬉しくてーーーハートpラインとの内容でした。

お子さんのアトピーがきっかけで食事改善したいとの思いで私の教室に来てくれるようになりました。
息子と同級生のママさん、だいぶ前の事ですが
保育園の帰りが、たまたま一緒だった時に
「お野菜とか食べますか?」と前触れも無く聞かれました。
「うちは、サラダは苦手だけど煮物やひじき大好きだよ」と答えたら
「いいですね、うちは毎日から揚げでもいいぐらいで・・・」との話し。
「そうなんだー、うちは肉が出ないからねーーー」と答えるとビックリされていました。
その日は、そんな程度でわかれ・・・。

一ヶ月ぐらいしてまた帰りが一緒に。
その時にも食事の事を聞いてこられました。
そして、子供2人ともアトピーだと知り、食事改善したいと伺ったのです。
思わず、自分がやっている つぶつぶ料理の話をしたらとても興味をもってくれたのが
教室に来てくださったきっかけです。

はじめて教室に来て下さった時に、
「私、他のお母さんと会話をしても食事の話はしないのに、何故だか食事の事を
聞いたんですよねー。何か感じたんですね」と話してくれました。

ご縁てどういう形であるかわかりませんね。
とても素敵なご縁ができてとても嬉しく思います。
わが息子も「Rくんもつぶつぶ食べるようになるんだね」って嬉しそうなんです。

そして今回の甘酒ビスケットとたかキビスコーンをかぶりついた話をすると
全身をバタバタさせ満面の笑み笑顔
本当に嬉しそうでした。絵文字名を入力してください

その姿を見て、つぶつぶを伝えて心から良かったと思いました。絵文字名を入力してください

これからも素敵なご縁が増えていきますように。












つぶつぶな日 

日曜日は、大江戸線の清澄白河駅近くのギャラリーで
旦那が参加しているアメコミをテーマとしたグループ展の搬入日でした。
息子もお手伝いするために朝から同行。
お近くにお出かけの際は是非お出かけくださいね。

  クリック アメリカンコミックス展2009 ~スーパーヒーローズ~
          
       
私は自治会の美化清掃があったので、後から追いかけました。
2時ごろ到着、既にお客様が大勢いらして賑わっていました。
息子とつぶつぶカフェにたかキビハンバーガーを食べに行く予定でいたのに
珍しく息子に「ここで遊んでる」と言われてしまいました。
私はお昼抜きで楽しみにしていたので一人で行くことに♪

お店について迷いも無く、たかキビハンバーガーハンバーガー
抹茶甘酒のケーキロールケーキ抹茶
玄米コーヒー珈琲をセットで注文。

たかキビハンバーガー、美味しい~。
ハンバーグのパテの歯ごたえ、マスタードの量、レンコンの梅酢漬け・・・絶妙です。
ひと口、ふた口・・・。
食べる毎に、体からエネルギーが沸いてくる感じになりました。
大げさではなく、本当にーーーーー。
撮影忘れて食べちゃいました。

その後に、抹茶の甘酒ケーキ。
前回食べてとても美味しかったのでまた食べちゃいました。
甘酒の甘さってどうしてこんない優しいんでしょう~。
食べてる間中、心も体もポカポカ。
幸せ~。

090927_1534~0001 玄米コーヒーと共に。

買い物をしてから再びギャラリーへ戻りました。
夕方帰るつもりが、息子は帰る気なし!
結局最後の7時まで居ました。

お腹が空いていたので夕飯を食べてから帰る事になり
ボナに行こう絵文字名を入力してくださいという事で
念願の クリック ボナ へ行ってきました~!!
パスタ・・・どれも食べたい物ばかりでした~。

結局オーダーしたのは。

●つぶ蕎麦ウインナーマスタード和え。(名前間違えているかも?すいません)
息子がとても気に入ってました。
パプリカのソテーは全部食べられちゃいました。
090927_2021~0001 

●高キビトマトソース
麺はブロンズ トレンネにしました。
トマトの味がしっかりしていてショートパスタによく絡み、
穴の中にもソースが入り込み癖になりそうな美味しさです。
090927_2020~0001

●キヌアと白キクラゲのピリ辛トマトソース
麺はブロンズ フェットチーネにしました。
さっぱりとした味の中にも、白キクラゲの歯ごたえとピリ辛がアクセントになり
沢山食べれちゃいそうでした。
090927_2020~0002

●もちアワと松の実をトッピングしたバジルソース
麺はフェデリーニにしました。
クリーム系のパスタが苦手な私、トローリとしたパスタがこんな形で食べれるとは。
もちアワがクリーミーなトロリ感をだしていて、バジルと良くマッチしていました。
また食べたいです。
090927_2021~0002

最後に玄米コーヒを頂きました。
デザートも食べたかったけどお腹がいっぱいでした。
スタッフの皆さんご馳走様でした。

次回はデザートまで頼もうー。

今日は、本当につぶつぶを満喫できて幸せな1日でした。
全ての事にありがとう絵文字名を入力してください










スイーツ☆キッズデー 

昨日は、8月のスイーツ☆キッズデーに参加してきました。
夏休みの子供向け企画です。

息子はとても楽しみにしていました。
お店に着くといきなり!池田店長のこのお出迎えに固まる息子。
P1000714_convert_20090829212408.jpg でもすぐに慣れ、遊んで頂きました。

  子供達はクッキーの型抜きに夢中。    P1000710_convert_20090829212559.jpg


今日のスイーツは何だろうとワクワクしていると、1品目が出されました。
おっーーーー。いきなりこれですか!
めちゃくちゃ嬉しくなりました。
P1000715_convert_20090829212704.jpg 高キビ甘酒チョコアイスサンデー 
高キビチョコを豆乳でのばしたソースがアイスの上にかかっていて美味しかったー。
白いのはライスドリーム。

はったい粉のヌガー&ヒエ粉のつぶプルサンド  P1000718_convert_20090829212826.jpg
おしゃれなラッピングに入ったヌガー。生地がサクサクして美味しいつぶプルサンド。

P1000723_convert_20090829213059.jpg  枝豆のずんだもち枝豆の味がとても生かされていて自然な味で驚きました。あんこはカレンズで煮てありました。

             ヒエ甘酒のフルーツ羹     P1000721_convert_20090829212947.jpg
パイン、キュウィが入ってツルツルと口の中に、おいしゅーございます。

P1000725_convert_20090829213205.jpg  高キビハンバーガー。最後に、これ!!いう事ありません。
息子のこの表情が美味しさを伝える事でしょう~。P1000728_convert_20090829213330.jpg

この他に写真がありませんが、もちキビのアンダーギーとサラダが出ました。

素晴らしい企画をして下さったスタッフのみなさん、ありがとうございます。










つぶつぶ夕食会 


息子の友達家族をお招きしてのつぶつぶ夕食会を催しましたかお4
  
 P1000672_convert_20090806214418.jpg

子供が赤ちゃんの時から親子で仲良くして下さっています。
お互い仕事を持ち忙しいけれど、会うと子育ての話で盛り上がります!
絵本の事、躾の事、食事の事・・・・話題は尽きません。

そして、つぶつぶの事も、とても興味を持ってくださり色々と聞いてくれます。
いつか食べていただきたいなぁ~なんて思っていたのが実現しました。

当日、私は仕事だったので前日準備ができるものなどを組み込みメニューを決めました。

メニュー

・たかきびミートソース    

      P1000670_convert_20090806214314.jpg


・もちあわチーズピザ

                     P1000669_convert_20090806214130.jpg

・キュウリと棒寒天のエゴマドレッシングサラダ                   
P1000667_convert_20090806213718.jpg
      
・五穀ごはん
                      P1000668_convert_20090806213839.jpg

・オニオンリングフライ           

   P1000666_convert_20090806205522.jpg

ミートソースのたかきびは、「ひき肉だわ」と関心。
ピザのもちあわは「チーズみたいに酷があるんだね」と喜んでくれました。
オニオンリングは「カラッと揚がっていて甘くて美味しい~。」と子供達がパクパク。

そして最後、デザートまで作れなかった私に代わってなのか、息子が急に
「俺がデザート作る!」と言い出し、キッチンへ。

玄米ぽんせん、米飴、ナッツ、レーズンを出してきて一生懸命作っていました。
友達も「すげー」と言いながら食べてくれました。スマイル

楽しいつぶつぶ夕食会となりました。
ありがとう。




とまと味噌ソース 

ムシムシした日が続いていますね。
今年は夏日晴れらしい日が少なく、息子はプールに入れないと残念がってます。

先日トマトを沢山頂きました。
農薬を使わないで育てているので虫との戦いだそうです。
私も自然農法で育てていたのでその苦労はよくわかります。

さて、このトマトちゃん達をどうしようかな~キラキラ
生でこのまま食べるにはとても多すぎるし・・・。
とまと味噌ソースを作る事にしました。
とっても美味しく、作り置きしておくと便利です。
パスタに、ピザに、野菜のソースにと大活躍です。

090726_0740~0001       090729_2004~0001


今日は、バタバタしていたので夕飯はこのソースを使ってパスタに。
息子のお弁当の残り、たまねぎ、ズッキーニ、人参、しめじの炒め物ともちキビがあったので
ニンニクと玉ネギのみじん切りを炒め、残りの具を入れ
とまと味噌ソースとフレッシュトマトを入れ煮詰め、最後にもちきびを入れてパスタにかけて頂きました。スパゲティ

とても好評でした。プチトマト


とまと味噌ソースはトマトを頂いた方におそそわけ。
とても喜んでくれました。
そしてつぶつぶ雑穀のお話もさせていただき、とても興味シンシンで聞いてくれました。
今度料理教室にも参加したいと言って下さいました~。
うれしいでーす。ハート

こうやってつぶつぶが広まってくれるのが楽しみです。



プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


