おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つぶつぶキッズクッキング 

先週の22日の日曜日はつぶつぶのキッズクッキングへ参加してきました。
予定があり申込みしていなかったのですが、予定がキャンセルになりました。
でも、そのときには既に満席
キャンセルでないかなーなんて思っていたら、HPでキャンセルでました!の文字が!!
これはー。
行かなきゃー。
すぐにメールで申込み。

当日は、早めに出てボナつぶつぶでランチを食べました。
息子はご飯ランチ+デザート、私はパスタランチ+飲み物 を注文しました。

100822_1329~0001 100822_1407~0001

100822_1327~0001 100822_1330~0001

どれも美味しくて、息子も私もパクパク。
私は特に「アワとバジルのパスタ」がとても気に入りました。
昔からクリーム系パスタが苦手なのですが、これは生クリームなどを使用しないで
アワのとろみがパスタに絡み、舌触りはクリーミーだけどしつこくなく
とっても濃厚で美味しいパスタでした。

あっという間に完食です。
息子も、コロッケをほおばりニコニコ。
私のパンも食べちゃってました。

食事が終わり、いよいよクッキングです。
息子はさっさあと2階へ。

その間私は、久しぶりにお会いしたsnowさんや参加されたママさん達とお茶をしながら
お話をして楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

終わって2階から降りてきた息子はとってもうれしそうでした。
お土産に作った物を容器に入れて見せてくれました。
「パパにお土産ー」ですって。
私も食べたいよー。(笑)

そんな事を言っていたのに、帰りに行きつけの美容院へカットに行きました。
ちょうどお店から歩いて10分ぐらいのところにあるんです。
ZAZA神楽坂店

15年以上通っています。
息子も大好きな美容院です。
技術も接客も、スタッフの皆さんもとても素敵で気持ちよくなります。
そこで、担当のスタッフさんへ「あげるー」と作ったひえのババロアをプレゼントしていました。
そして、ボナつぶつぶで沢山もらってきたお店のパンフレットを配り始めてました。
スタッフの方が受付のところに置いて下さいました。

子供の力はすごい!!
見習わなくっちゃ。と思った私です。


この日は東京新聞の取材があり坂野さんもいらっしゃってました。
色々なお話が聞けてとってもとっても楽しく、うれしく、これからもガンバロー!
って思えるパワーをいただきました。
ありがとうございます。

翌朝、6時半に起きてきた息子。
パジャマ姿でキッチンに立ち、鍋を出してヒエ粉、リンゴジュース・・・。
ヒエ粉のババロア作ってくれました
分量もちゃんと覚えていてビックリです。
美味しかったですよ。

親子共々、充実した1日を送る事ができました。
次回のキッズクッキングも参加します。
是非、皆さんも参加されてはいかがですか~。







キッズクッキング 10月 

 久しぶりのキッズクッキングに息子が参加してきました!

8.9月は日程が合わなかったので行かれなくて汗
息子はこの頃行ってないよ。と不満だったので今月は参加できるのをとても喜んでいました。

今月のメニュー

・凍らせ豆腐の炒め物

・リンゴの玄米クラム焼き

IMG_7576_convert_20091028071940.jpg 包丁姿、一応さまになっています。

食べ切れなかった物はお弁当箱に入れてお持ち帰り。
これが私の楽しみです。
息子は「デザートたくさんママに残してきたよ~」って報告してくれたので
益々楽しみに♪
お弁当箱を開けてみると・・・・。
えっ?
あれ?

確かにご飯はたくさんあるけど。
おかずもデザートもちょっとだけだよーーーー。
夕飯にたべようと思ってとっておいたのに。
夕飯時に息子が抱えて食べてしまい、私の口にはリンゴ一切れが入っただけでした。
その一切れがとっても美味しくってアップル
今度作って貰おうかな~はなまる

とても楽しい時間のようでした。
ありがとうございます。



キッズクッキング5月 

今月も楽しみにしているキッズクッキングに参加してきました。

最近ちょっとお兄さんになったのか、小学生のお姉さんに照れたりしています。
が、包丁を持つと人が変わったように真剣モードになるようです。

本日のメニューは

・じゃがいもお焼き
・クスクスサラダ

クッキング5-1 本当だ~真剣です。
                                クッキング5-2


今回も殆どお持ち帰り分はないぐらい沢山食べてきました。

来月も楽しみにしている息子です。おんぷ


キッズクッキング 3月 

去年すごーく軽かった花粉症が、今年はものすごく酷い。アイコン名を入力してください
と、思っていたら、どうやら鼻風邪をひいてしまったようです。
職場でもティュシュを抱えて仕事していました。涙 泣き
     
さて、今月も息子の楽しみなキッズクッキングがありました。
教室に着くとちょっとテレ気味・・・。照♪
いつもと違うお友達ばかりだったからかな?
でも「今日ピザだよ」の声でニヤリ。ピザ
息子はピザ作りが大好きなんですよ。

この笑顔にこっ

ピザつくり-2

ピザつくり


今月のメニュー

・ベジタブルピザ
・豆と野菜の食べるスープ
・大豆キビボール

ピザはもちろんチーズ無しです。
私が思いつくのは炊いた粟。
教室では、白玉粉を使ってチーズの変わりにしたそうです。
んっー。
興味シンシンの私。きら

お持ち帰りのお弁当箱の中はっ。。。。
えっ~。ダウン
大豆のキビボールが1個。
息子に「これだけ?」つて聞いたら。
「ママに残してきたんだよ」と言ってくれました。
しまったー。焦る
「これだけ?」と聞くのではなく「1個残ってたー」って言うべきでしたね。
    反省。反省







キッズクッキング 2月 

日曜日は息子が楽しみにしているクッキングの日でした。ハート

行く前から何を作るのかな~って話していた息子。
自分でリュックに荷物を入れ出かけました~。

今月のメニュー

・さと芋のかばやき
・玄米ご飯サラダ
・中華風簡単みそ汁
・玄米もっちりトリュフ

クッキング-1 2月          クッキング-2

どれも美味しそうですアップロードファイル
今日は何をお持ち帰りしたのかなぁ~とお弁当箱を開けてみると・・・
ご飯が少しと玄米もっちりトリュフが2個。
やったー!!
トリュフすごーく気になっていたんですやじるし
しめしめ・・・。
ココアがまぶしてあって、見た目チョコのトリュフと変わりわりません。
食べてみたら、食感もやわらかく、味もアーモンドやナッツが入っていて
とても美味しかったです~。やった
今度私も作ってみようと思います。

料理の後には、みんなでトランプトランプ(裏)遊びをしたそうです。

とても楽しい1日になりました。
サクランボさんいつもありがとうございます。jumee☆thanks3





キッズクッキング 1月 

今年初めてのクッキングの日でした。
息子は本当にこの日を楽しみにしています。
料理もですが、保育園とは違うお友達と会えるのも嬉しいようですSMILE

最近メキメキと包丁使いが上達してきて、本人も自信がついてきてる様子。
料理が楽しくて楽しくて。。。。という感じです。

クッキング1月-2  クッキング1月-1


今月のメニューは
 ・ふろふき大根
 ・人参とこんにゃくの味噌きんぴら
 ・けんちん汁
 ・レンズ豆のおしるこ

美味しそうですね~。
帰ってからの味見が楽しみです。

お弁当箱を開けてみると、うっっ。。。。
ご飯が少しと大根が一口しかありませんでしたー。しょんぼり
とても残念でしたが、それだけ美味しかった、という事なので嬉しいです。

でも、レンズ豆のおしるこ食べたかったなぁ。

また次回もよろしくでーす。



キッズクッキング 12月 

今月も息子が楽しみにしているキッズクッキングがありました。
ちょうど私がつぶつぶのセミナーの日だったので、パパに送り迎えを頼む事に。

今回のメニューは餃子。
いつもはお持ち帰りのお土産を食べて「あ~こんなの作ったんだ~。」って関心する楽しみがあるのですが、今回はその役を旦那が・・・うっ~残念。
息子はパパに「玉ねぎ切ったんだよ、美味しい?」って聞いてたそうです。
自分が一生懸命作った料理を食べてもらうのって本当に嬉しい事ですよね。笑顔
それは子供も大人も同じなんだなっ~。

キッズクッキング-1 小学生のお姉さんに指導を受けてます。
                        餃子作り  キッズクッキング


そして、祖母が夕飯作りに油揚げを使っていると
「餃子の皮と油揚げの皮は破れやすいから気をつけてね」と息子がアドバイスしたそうです。
んっ~。学習してますね。アップロードファイル



来年も参加しますね~。

キッズクッキング 

日曜日は「キッズクッキング」の日でした。
息子は月1回のこの日をとても楽しみにしています~。♪
今月は特別企画(お弁当を作って戸川公園へ)もあり2回参加できました。

お弁当作りでは初めてのおにぎり作りを体験。
その大事な大事な、おにぎりを自分でお弁当箱に詰め、リックにいれてけむりGO矢印
かくれんぼ、鬼ごっこ・・・沢山遊んで疲れてしまったのでしょう、帰りの車の中で寝てしまいました。
お弁当つくり
                                     
11月のメニュー。

玄米クリームシチュー    
白菜と玉ねぎの重ね煮
りんごとさつま芋のおやき
11月クッキングー1   11月クッキングー2

食べ切れなかった物はお持ち帰り。。。
夕飯に食べようと出したら「パパのお土産だよ」と言われてしまいました涙  
ママも食べたいのになぁ~。

今日の夕飯は息子担当にして作ってもらおうかなうふ



                 



                      




キッズクッキング 

マクロビオティックを基本とした、子供の料理教室があると知り是非参加させたく申込みました。
日頃、家で毎日のように夕食の手伝いをしてくれる程料理が好きな息子。
話したら即答で「行く~」と大喜び。
当日は朝からワクワクしている様子でしたLOVE
お教室の間は子供達だけなので、少し心配でしたがお迎えに行った時にはお友達と仲良く騒いでいました。
そして今日は人数が少ないので特別に子供達が作った料理が試食できるのですっ~。
ラッキーでした。とても上手にできていてびっくりしました。
私も習いたいぐらい。

小学生のお姉さんと玉ねぎのみじん切りに挑戦。玉ねぎ切り

コロッケ作り コロッケの衣つけを流れ作業でやってます。

出来上がり~
銀手亡づくし 銀手亡とキビの揚げないコロッケ/銀手亡とキビのクリームスープ/
                       銀手亡とひじきのサラダ/銀手亡クリーム/玄米ご飯



サクランボさん、また参加しますね~。感謝jumee☆thanks1
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


