おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今話題の!! 高きびハンバーガー 

最近、大手のハンバーガーショップで「ベジタリアンバーガー」の看板を目にします。
しかも何種類もあるようで・・・。
健康を気にする方が増えて来たんですね~。

肉のハンバーガーはカロリーが気になります。
最近話題になっている高きびハンバーガー
すごーくヘルシーで女性の見方のハンバーガーなんですよ。

高きびはアフリカ生まれの雑穀。
ポリフェノールやミネラル・食物繊維がたっぷり!
不溶性繊維が多く解毒効果が高く有害物質を外に出す効果あり。
マンガン、鉄分もたっぷり。

炊くと肉の食感にそっくり。
畑のひき肉・高きびで作るハンバーガーならカロリーは
なんと!
なんと 1/5ですよ!
これなら、思いっきりハンバーガーが食べれますね。


作り方覚えておくと便利。
ハンバーグは冷凍も可。
思い立ったときに、パンに挟んでハンバーガーが出来ちゃいます。

お友達とおうちカフェするのも素敵、
公園に行くのもステキ!
色々楽しみ方が増えますよ~。
P1000950_convert_20091028201106.jpg





☆たかキビハンバーガー☆ 

やっと、完成しました~アップロードファイル

ごパンのたかキビハンバーガーハンバーガー
玄米ご飯を練りこんだこのパンは、行きつけのカフェ、カフェ・ブラッサムさんに作って頂きました。
無脂無糖なのに、モチモチしていて甘みもありとても美味しいのっ。
そのまま食べてももちろん!美味しいですよ~。

パンを食べてるつもりが、知らずにご飯も食べれるわけで。
なんだか得をした気分になりますハート
しかも、玄米ごはんですよ~。

そのパンを使って、たかキビハンバーガーを作りました。
これまた、穀物が食べれるわけで。
お得×2です。

具はレタス・たかキビハンバーグ・レンコン・玉ネギ・トマトです。
最初、トマト無しでトマト味噌ソースで作ってみたのですが、イマイチ。絵文字名を入力してください
トマト味噌ソースをフレッシュなトマトが無くてピューレで作ったのが原因かな?
作っている時に味見して、これは合わないなーって思っていたんです。
フレッシュトマトのトマト味噌ソースなら美味しいはず。

今度はフレッシュトマトのスライスを入れてみたら、
見た目も綺麗だし味も美味しくできました。

P1000950_convert_20091028201106.jpg

旦那もこれなら美味しいと食べてくれました。
息子は帰宅後すぐに1個食べ、更にご飯も食べていました。
私でも1個食べるとお腹がいっぱいなのに。。。すごっ。

でも、大丈夫。
たかキビハンバーグのカロリーは普通のハンバーグの1/5。
さらに、食物繊維もたっぷり。 (つぶつぶvo11より抜粋)
キャー!素敵~。
美容にとってもよいハンバーガーです。

来月はご希望があった、このハンバーガーを料理教室のメニューにする予定なので
楽しみにしてくださいねスマイル

近日中に日程をお知らせします。
ご参加を心よりお待ちしております。プチハート








高きびハンバーガーは海外でも人気!! 

数年ぶりに、ニュージーランドに住んでいるお友達が子供を連れて帰省しました。

子供は世界共通、家でじっとなんかしていられません。
退屈な日々を送っていると聞き、我が息子も大好きなわんぱくランドに行くことにスマイリー

ちょうど、つぶつぶで「高きびハンバーガーセット」を買ってあったのでお弁当はハンバーガーにきまり!!
高きびを知ってもらおうとお友達の分も作り持参。

お昼タイムになり、息子は1個ペロッとたいらげてしまい、おにぎりも食べていました。
お友達の子供は食が細く、選り好みが激しいようで何も食べないでいました。
が、高きびハンバーガーをあげると。
まず、友達が「あ~高きびハンバーガーだ!!大好きだよ」

私はえっーーーー!目
  「何で知ってるの~」 嬉し過ぎて鳥肌が。。。。
話を聞いてみると、友達同様ニュージーランド在住の日本人の知人が
雑穀料理を実践していて習いに行ったことがあり、そのとき高きびハンバーグを作ったそうです。
子供たちに大うけしたそうです。

と、友達の子供を見ると「えっ?」と目を疑うほどの食べっぷり。
パンは苦手のようでしたが、高きびハンバーグは完食。

さすが、つぶつぶ。
世界でも通じる!! 私は確信しました。

なによりも、遠く離れた友達と雑穀で繋がった事のうれしさ。
本当にうれしかった。さとと-ピンクハート
もっともっと、ニュージーランドに雑穀の良さを広めてもらいたいなーと。
友達が欲しがったつぶつぶの本をプレゼントする予定。絵文字名を入力してください


 お楽しみに~。

たかきびミートソース 

朝から雨でとても寒い1日でしたね。傘
保育園まで徒歩15分。
傘をさすとさらに時間がかかります。
そんな中でも息子は「雨・楽しい~」と言い傘をまわしたり、水溜りに思いっきり入ったり・・・。
と、ルンルン気分です。ルンルン

今日は保育園の先生との面談の日でした。
帰りが遅くなってしまうので、夕飯は先日つくり置きしておいた
たかきびミートソースでパスタと、サトイモのバジルソース和えの簡単ピッツアにしました。
これが、どちらも好評でした。
特にピッツアは醗酵もいらなく簡単なのに美味しかったですよ~。
たかきびミート&サトイモピッツア


そして、デザートは昨日も作ったつぶプルアップルフランべ
息子が「パパが食べていないから、りんごリンゴまた買ってきてね」と今朝言われました。
昨日より焼き加減が良いみたいです。
ん~美味しい。oishii01
旦那もこれは美味しいーとコメントしておかわりしてました。


今日もつぶつぶご飯で美味しく、楽しく過ごしました。





高きびの味噌じゃが&コロッケ 

スーイートセミナーで昼食に出して頂いた
高きび味噌じゃがのメンチカツ
これがものすごーく美味しくて、絶対に試してみようと思ったメニュー。
ちょうどJunkan農園さんからのジャガイモがあったので作ってみる事に。

ジャガイモは皮付きのままを丸ごと使用、圧力鍋に入れて後はタイマーをセットしてと・・・。
んっ~。楽チン楽チンwink
ほんとうに、圧力鍋ひとつでできるのって魅力だわ~。
1日目は、これをおかずとしていただきました~。
高きび味噌じゃが


そして2日目←(これ基本)
これをコロッケにしました。
高きび味噌じゃがのメンチカツ


これがセミナーで食べた高きび味噌じゃがのメンチカツです。

でも、なんか・・・。
セミナーで食べた物と違うような。?!
いや、絶対違う。
これは、料理の腕の違いか?
んっーーーーーー。
どうしてかな?
ジャガイモと高きびのバランスが良くない?
ジャガイモの大きさが悪い?

どうしてかな~?
だれか作られた方いたら教えてくださーい。


たかきびミートボール&ニラ炒め 

つぶつぶセミナーに参加してからなんとなくですが
雑穀の扱いが気楽にできるようになったなかな~。
と思う今日この頃です。絵文字名を入力してください

セミナー前はレシピ本を見ても「んっ?これは?」と思うこともあったけど、
参加後は「あっ、こういう事ね」ってわかったりして。
次は何を作ろうかと考えるのも楽しくて。

仕事をしていると、1度に沢山作って2回3回と味を変えて食べる。
これにつきますね~。

今回は、たかきびの棒餃子を作った時に多めに炊いていたたたかきびを利用して
高きびミートボールを作ってみました!
人参、きのこ、玉ねぎ、小麦粉、パン粉を混ぜてボールにして揚げるだけ。
見た目は間違いなく肉ですね。
ボールだし、お弁当に入れてもいいかもハート

ミートボールの下は春雨を揚げたものです。
たかきびミートボール 
旦那から「これは肉にそっくりだな」とのコメントをもらいました。ぴーす


こちらは、棒餃子の具が少し残っていたのでニラと炒めてみました。
具には既に下味がついているので、炒めるだけです。
超~簡単に2品できあがり。

たかきびニラ炒め レバニラ?ではありませんが似た感じになりました。


これに、雑穀ご飯、味噌汁、常備菜のひじきときんぴらで、いただきまーす。
もち、たくわん、梅干も忘れずに。。。。


もっともっと色々作ってみたいでーす。 アップ
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


