おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑穀とれんこんのシューマイ 

花粉、飛び始めましたね~。
昨日は春一番の風でものすごい花粉の量だったと思います。
私も目がかゆくて(涙)
長い間花粉症に悩まされてきた私、くしゃみが続き車の運転中に前がみえなくなってしまう事もあって
薬を飲んでいました。
飲むと眠いし、鼻も喉も乾燥してガラガラになるしで毎日ストレスを感じていました。

でも、食生活を変えたらビックリするぐらいに軽症になりました。
去年、一昨年は、風の強い日だけ「あ、目がかゆいなー」程度でした。
洗濯物も外に出していても大丈夫でした。
こんなにも違うんだと実感しました。
カラダって正直ですね。

今年は例年にくらべかなり大量に飛ぶそうですよ。
昨年の夏からハメを外す事が多かった私。
今年は少々心配です。

先日、急にシューマイが食べたくなり
れんこんが残っていたのですってシューマイにしてみたら
これが、すごーく美味しくて
出来た手アツアツを子供に試食してもらったら「ちょーうめー」とのコメント。
 ありがとうございます、下品なお言葉で褒めてくれ(笑)
お弁当には揚げシューマイにしました。
あとの半分は旦那のランチ用に!

帰宅すると旦那から「あれ、シューマイだね、美味しいよ」とお褒めの言葉がありました。
何も聞かないのにコメントしてくるのは実に珍しい事です。

よし!
これはレシピを完成させるぞーと思い何回も材料を変えて試作しました。
今回のシューマイは炊いたヒエ、れんこん、人参、たまねぎ、しいたけ、ニラを入れてみました。
ニラソースとからししょうゆで食べました。
美味しかったです。

シューマイ



旦那に「竹のこ入れると歯ごたえがあっていいと思うよ」とアドバイスをもらったので
次回は竹の子入りで作ってみます。

納得いく物ができたらレシピをお知らせしますね。
スポンサーサイト

ヒエのフィッシュ&ヒエレモンドレッシングサラダ 

先週もバタバタ生活で料理がなかなか思うように出来なかった汗
週末は子供の習い事の合間に色々作る事にしました。

今日はヒエがメインです!!
まず、白身魚のフライを作る事に。
板麩の上に炊いたヒエと山芋を混ぜたものをのせ、衣をつけて揚げます。
これが、白身魚のフライにそっくりなんですよ。

初めてヒエのフィッシュを食べた時はも~感激ではーと
「何これ?」「美味しすぎる~」絵文字名を入力してください
                     つて、声を大にして言っちゃいました。

ヒエフィッシュ-1 戻した板麩にヒエをのせます。
               衣をつけて揚げます。  ヒエフィッシュ-2ガラスの器がサラダ

付け合せに、ヒエのレモンドレッシングで合えた千きりキャベツサラダを添えました。

なたね油、レモン汁、塩に炊いたヒエを入れ混ぜ合わせます!!
さっぱりしたコールスローサラダ・・・です絵文字名を入力してください

板麩を戻した時に多めに戻し、味付け板麩を作り置きしました。
これは、来週の夕飯に利用します。板麩

そして、ごぼうと人参できんぴらを作りました。
息子は大好物で、ご飯の上にのせて食べてますよ。
ご飯?いや、きんぴらの方が多いんです。
いつもご飯が見えないぐらいのせて食べてます。
今回も大量に作り置きしましたが、何日持つかしら・・・絵文字名を入力してください
きんぴら

お昼ご飯には冷蔵庫にあったズッキーニを利用してパンケーキを作りました。
毎年、この季節に沢山Junkan農園さんが届けてくれるのでよく登場するメニューです。

小麦粉、塩、ズッキーニのすりおろしで作ります。
そのままでも甘くて美味しいー。
私は醤油をつけて食べます音符2
ズッキーニ

その他にも、「高野豆腐のカポナータ」「アワカレー」「人参の梅干し煮」など
沢山料理しました!

来週はこれでバッチリぴーす・・・かな???

つぶつぶ料理楽しい~。
これからも色々作っていきまーす。


つぶプルのデザート 

ここ最近、ヒエ粉のつぶプルクリームにめっきりとはまっている息子。
毎日、今日はこれね、今日はこれね・・・・とリクエストを言って保育園に行きます。
え~またー。と思うほど。しかたない

先日はつぶプルアップルフランべりんご
これは、二日続けてリクエストがあり食べました~。
かなりのお気に入り。
つぶプルアップル

そして、次はヒエ粉を少なめにしたつぶプルクリーム。
ヒエ粉を少量減らしただけなのに、とてもなめらかなクリームが出来上がりました。
これは、フルーツつぶプルキウイにして食べます。
横では息子が「早く、早く」と急がせます。
私がつぶプルクリームをガラスの容器にもったら
果物を乗せるのは息子担当。
んー!!
見た目も美しい~。キラキラはーと
もちろん、お味も美味しいです。
舌さわりが良くて、いくらでも食べられます。
                              フルーツつぶプル


そして、今日はつぶプルプティング。
ジュースの量を減らしただけで固まるのか・・・・ちょっと不安でした。
冷蔵庫で冷やし三時のおやつに頂くことに。3時
待ち遠しい息子は「もういいんじゃない?」って?何度も言っては
冷蔵庫の前をウロウロ。

そして、いよいよ三時です。
「ヨッシャー」と息子の声。
型から取り出すのにかなり慎重になりました。
だって、横でジィーと二つの目が私の手に集中しているんですもの。
ここで綺麗に出なかったら・・・た、た、大変です。ショッキング!

お皿に、ぷるるんと出てきました。
「おっー!!」「すげー」と興奮気味の息子です。
本当に卵を使ったプティングのように固まり、型から出しても崩れません。

上には米あめで作ったカラメルソースをかけて、完成~。
つぶプルプティング

すぐに、完食したことは言うまでもありません。

ヒエ粉でこんなに素晴らしいデザートがいくつも出来るなんて
うれしくて、もっともっと作りたいな。






つぶプルアップル 

今朝、目が覚めた息子はベットの側に置いてあったつぶつぶ本をみつけ
着替えもせずにずーと見ていました。アイコン名を入力してください
そして「これ作ろう、これも、これも」と言い。
「りんごあるし・・・ママ、りんごジュースもある?」と聞いてきました。
最近は家に何があるかを確認しながら料理本を見てメニューを決める事が
出来るようになってきました~。
子供ってすごいですよね。

今夜のデザートはつぶプルアップルに決定。りんご
ルンルンルン気分で保育園に行きました。

帰宅後すぐに、つぶプルを作ることに。
鍋にヒエ粉とりんごジュースを入れかき混ぜるのは息子担当。鍋
私は横で塩を入れるタイミングを見張る役。
子供に出来る事は多少失敗したとしてもお任せしましょう。
私はいつもそんな感じで息子と料理を楽しんでいますよ。わーい
つぶプル

塩を入れさらにかき混ぜて・・・できあがり~。
鍋についたつぶプルを舐めて「美味しい~」の連発でした。

りんごをプランベしてその上にかけ本日のデザートので・き・あ・が・り~アップロードファイル
                                つぶプルアップル

もちろん、私も息子もおかわりしちゃいました。

ひえのシチュウ&ベーグルサンド 

今朝はひえを使ったシチュウとカフェブラッサムさんで購入したベーグルの朝食です。

野菜とひえのシチュウは体が温まります。
人参、えのき、干ししめじ、昆布、それにひえで作ります。

それと、ジャガイモを蒸し、バジルソースと和えて具を作りました。
が!息子が「これやだー」とバジルソースを指差してる~。ピエロ驚き
えっー!
でも、確かに子供にはちょっと・・・・かもしれませんね。
息子の分はジャガイモに海の精のハーブソルトで味付けしてサンドしました。
これには満足の様子でした。

ひえシチュウ&ベーグルサンド

言うまでもありません。
完食でした。smile
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。