おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナスともちキビの柳川風 

残暑お見舞い申し上げます。うちわ

我が家は、実家が近く帰省する所がないので
休みの日は、川遊びに出かける事が多く親はヘトヘトあせ
嬉しい事に自然には恵まれていて川、滝、山、公園、遊ぶ所には困らないんですよね。
そんなわけで、ブログ更新もおろそかに・・・。

炊いたもちキビとゴボウが余っていたので、
今日のランチにナスともちキビの柳川風と、ゴボウの丸煮をつくりました絵文字名を入力してください

息子が海キャンプから帰って来るので夕飯用に高キビハンバーグも作っちゃいました。

なすともちきびの柳川風

 ・なすともちキビの柳川風
 ・ゴボウの丸煮
 ・インゲン
 ・カボチャ煮

さてとっ、お盆も終わり秋カラダにシフトですね。
まだ、夏野菜が届きますが体を冷やさないように調理しなきゃ。

春の花粉症が軽く済みますように・・・。



 



もちきびの春巻き 

先日開催された、つぶつぶの出版記念パーティーに参加してきました。jumee☆prom3

その時に出された料理はどれもこれも美味しくてーーー!てへっ
押し寿司、桜ごはん、
せりのエゴマ和え、
人参とえりんぎの松前漬け、
高きびのミーとローフ、
ひえのチリソース・・・・・・・・・・。

まだまだありましたよ!
もちろんデザートもね。

押し寿司           パーティー・デザート


その中でも特に子供が気に入りそうな「もちきびの春巻き」を作ってみました。

もちきびを炊き、アスパラを固めに茹で、
春巻の皮にのせ、麦味噌を水でのばしたものをぬり
皮を巻き油で揚げます。
 
もちきびの春巻き

これはあつあつを食べるのが最高ーーーーー。

はじめに食べた旦那。
「あっ、これはうまい、うまい」
子供は
「ずるいー。俺も」
二人して「美味しい美味しい」とパクパク食べてくれました。

春巻きの切り口が、もちきびの黄色とアスパラの緑で見た目も綺麗。
また1品定番メニューが増えたかな?

今度は子供連れでスイートデーに行く予定です。
今からとても楽しみです。



もちきびポテトのカレーコロッケ 

今日は週1回のJunkan農園さんからの野菜配達の日。
何が届くか当日までわかりませんが、それが楽しみのひとつです。
今日のお野菜は、おふくろ大根、サツマイモ、人参、サトイモ、白菜、菜花、ふきのとう。
早速、このお野菜達を頂く事にしましょう!

大根は干し椎茸と炒め煮にしました。
これは、私が大好きな1品です。はーと
大根が入るとすぐにこれを作ってしまいます。
大根の炒め煮

                  人参は、味噌の仕込みの時に煮た大豆の余りを頂いていたので、
                  ひじき煮にしたり、味噌汁の具にしました。
                  ひじきと大豆


ふきのとうは天ぷらに。野菜
それと、冷蔵庫に残っていたもちきびポテトをカレー粉で味付けしてコロッケにしました。
息子がだ~い好きなんですよ。
ふきのとう&もちきびポテトコロッケ

もちきびポテトは色々と使い回しができ、忙しい時のお助けメニューです。ちょき




プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


