おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒエソバ大根のつくね 

アマランサスサラダに続き今日は ヒエソバ大根のつくね も作りました。
セミナーの時に教わって以来・・・。
実は家で作るのは今日がはじめて。

気になっていたものの、なかなかできずにいましたが、材料も揃っていたので早速取り掛かりました。
大根の5mm角。
3mmでもなく、1cmでもなく、5mmでないと食感が変わるんですよね。
いつもはアバウトな私もここはちょっと慎重にやってみました。
ヒエと粒そばと一緒に炊いて、つなぎを入れて更に蒸して、まるめました。
それを串に刺し、オーブントースターでちょっと焼いてタレをかけました。

P1000768_convert_20090922001345.jpg

息子は「今日のごはんなに?」「えっこれなに?」と興味シンシン。
「つくねだよ」と言うと「やったー」と言い、両手につくねの串を持って食べていました。oishii01

そんなに食べたかったんですか~?
お行儀悪いけど、笑っちゃうっーーーー。わはは
私の分もちゃっかり食べていました。

一方、辛口コメントの旦那様。
無言。
という事は、イマイチのご様子。
聞くところ、「ちょっと、やわらかい。タレの味が・・・・さとと-汗」との事。

お主、なかなか手ごわいな。怒り笑い

実は、蒸す前に、軽量して小麦粉をいれたのですがヒエソバが少し残ったので全部入れちゃったんです。
だから小麦粉の量が少なかったんです。
それと、タレ。
ふじりんごジュースが無くて、他のオーガニックストレートのを使用したのですが、甘さが違ったようです。

辛口コメントだけど、思い当たる事がちゃんとあるので素直に認めました。

次回はバッチリやりますよーーー。
何事も丁寧が大切ですね。
スポンサーサイト

粒ソバのおかず 

先日は粒ソバの餃子を作りあまりの美味しさに驚きました。絵文字名を入力してください
歯ごたえのある食感がたまらなく好きです。

粒そばギョウザ-2


多めに炊いておいた粒ソバを利用して、ちょうどJunkan農園さんからブロッコリーが届いたので
炒め物にしました。
ブロッコリーを茹で炒めて醤油だけで味付け。
それでも、ものすごく美味しい~。ハート

                                  粒ソバとブロッコリー


息子は見た目で判断したのか?粒ソバがはじめてだったからか?
食べる前から「これいらない」って言われてしまいました。絵文字名を入力してください
でも、私が「美味しい~おいしい」を連発していたら・・・・
手をつけて、そして「うん、美味しい~」と食べていました。笑

これで、簡単雑穀料理のレパートリーが増えました。
やったね。顔
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。