おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒエ粉のシチュー。 

週明けは、寝冷えしたのか息子は微熱が出てしまいました。発熱
鼻水も咳きも無し。
いつもよりちょっとだけ食欲が無い感じ。(これでちょうどいいのだが)
給食のメニューを聞く息子。
「さんま、五目汁・・・・デザートは柿」と答えると。
「休む」と即答。
お気に召さないのでしょうか?
たぶん、カラダが拒否したのでしょう。
運動会も近いので用心の為お休みしました。

朝は梅干し入りおかゆを食べさせ、お昼は味噌煮込みうどんと息子リクエストの塩おにぎりおにぎりを用意して
仕事を休めないので旦那に頼み出勤。
お昼休みに様子を聞くと「おにぎりは10時に食べちゃった」との事。汗
うっ~。既に体調戻っています。

夕飯は、少し寒いので温まるヒエ粉のシチューにしました。
カボチャカボチャ、人参人参01などの野菜は蒸し煮にし、
別の鍋に油と玉ネギを炒め、だし汁と余っていた豆乳を入れました。
その中に蒸し煮した野菜をいれ更に煮込み塩で調整して出来上がりです。ルク

アスパラアスパラがあったので、板麩の味付けしたものを巻き焼きました。

P1000843_convert_20091007223213.jpg

サラダは水菜、オニオンスライス、ラディッシュの千きり、その上にヒジキマリネ
炊いてあった もちキビを乗せ、梅酢ドレッシングをかけました。サラダ

                                    P1000842_convert_20091007223338.jpg
      


息子は、シチューがとても気に入ったようです。
旦那も美味しいと言ってくれましたが、アスパラの板麩巻きの方をとても気に入ってました。
私は、サラダがお気に入り。
ここ最近続けて水菜が届くのでこのサラダを良く作っています。
簡単で美味しいんだものうまい!

息子の熱も平熱になり、食欲も戻りました。
旦那の好みのおかずも発見でき楽しい夕食となりました。キラキラ

ここで終わらないのが息子。
つぶつぶのマガジンシリーズ08号を持ってきて朝から「これ夜作ってね」と言っていたのを
覚えていました。
夕食後にひえ粉と米飴で飴を作り嬉しそうに食べてました。

P1000847_convert_20091007223454.jpg  完全復活です!!




ヒエ粉入りナン&アワ入りカレー 

今朝は目覚めと共に何故か料理がしたくてキッチンに直行UP
出勤前に夕飯のカレー作りを楽しむ事に。カレーライス

最近の我が家のカレーというと、アワを入れたカレー。
日本ではカレーは体を冷やしすぎるので雑穀を入れて冷えを和らげる
このカレーがちょうど良いのです。

玉ねぎ半分をみじん切り、半分はまわし切り。
ニンニクはすりおろし、トマトはさいの目に。
油でニンニクを炒め香りが出てきたら玉ねぎを入れ、その後トマトを入れて、カレー粉をまぶします。
水、昆布を入れて煮込み、アワを入れて出来上がり~。

そして、ナンも作っちゃいました~。

強力粉 200
ヒエ粉  50
塩   小さじ1
ホシノ天然酵母 大さじ1
水     150CC

息子も起きてきて「俺もやる~」
保育園に行く前に生地仕込みです。
ナン生地仕込み
                             ナン生地
ナン生地  帰宅までの間に1次醗酵です。



帰宅してから息子とナンの成形。
ナン生地  ナンj生地

ナン生地 ナンの形に成形。なかなか手つきがいいですね~。

そして中華鍋に蓋をして焼きました。
ナン焼き ん~、いい感じです。

出来上がりにこにこナン

お皿に、ナンとカレーと雑穀ごはん、海草サラダを盛り、カレープレートの出来上がり。
カレーセット

息子は「ママは凄い事するね~。ママのご飯は最高だな」って言いながら食べてくれました。はあと

そして「つぶつぶも最高」とニコニコ、キラキラしてました。

今日はデザートも作りました。
ヒエ粉のつぶぷるクリームです。
飾りの果物はJunkan農園さんからのビワです。
小さいけど甘くて美味しかった~。
ひえつぶぷるクリーム&びわ

息子は猫のようにお茶碗を舐めていました。
美味しいのはわかるけど・・・お行儀がニュ

朝から頑張っちゃいましたー。
でもとっても充実。

息子と楽しめる雑穀料理、素敵です。絵文字名を入力してください







プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


