おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アマランサスのサラダ 

連休いかがお過ごしですか?

遠出の計画がない我が家。
サイクリング場に行ったり、両家のお墓参りに行ったりと過ごしています。

私は、日頃できないメニュー料理がしたくて、あれもこれも・・・・って感じですにっこり
今日は先日アマランサススパデティを作ったときのアマランサスが残っていたので
これを利用したサラダを2種作りました!!

マッシュポテトとリンゴのアマランサスサラダ
P1000764_convert_20090922001025.jpg 
  
これが、すごーく美味しかったです。じゃがいもの甘さとリンゴの酸味がアマランサスドレッシングにより引き出されているって感じです。
マヨネーズのポテトサラダではこの繊細な味は出まんね。
息子は相当気に入ったようです。男の子
そして「お客さんが来たときにはこれを出してあげたら?みんな美味しいって言うよ」ですって絵文字名を入力してください


メカブとろろとニンジンとイカ風エリンギのアマランサス松前漬け風サラダ
P1000766_convert_20090922001220.jpg

出版記念パーティーの時に食べて、あまりの美味しさに感激し何度もおかわりをしました。
それ以来何度か作っているのですが、アマランサスを入れるのは今回が初めて。
今日も実はエリンギは無しです汗
アマランサスが入ると食感がプチプチっとします。
ニンジンやメカブにもプチプチが絡み美味しいですよっ。

でも、出版記念パーティーの時に食べた味となにかが違う。
ニンジンの切り方が太いのかニュースーパー的な?ブロック
んっ・・・・・。
またチャレンジしてみよっと。

これは私しか食べないんですよね~。
だからこそ、完璧にしたいメニューです!
                    イヒヒーーーー絵文字名を入力してください







アマランサスのスパゲティ 

忙しいと言い更新をオサボリしていた私です。

でもちゃんと、ブログの事はいつも頭にあるので、写真jumee☆camera1bだけは撮ってあります。
          ・・・・・・・・・という事は、溜まっているって事だーう~ん


急にパスタが食べたくなり、たかきびミートソースにしようか・・・悩んでいた時に
アマランサスのパスタを思い出し、作る事に。

アマランサスはプチプチとした食感、見た目の小さいつぶつぶもたらこにそっくり!!

アマランサスを炊いて、しめじと炒めて、醤油で味付け。
トッピングに大葉の千切りと刻みのりをのせてスパゲッティ

    「たらこスパゲテイのできあがり」 
         間違えた
    「アマランサスのスパゲティのできあがり」

アマランサスのスパゲティ

味も、食感も、見た目もたらこスパゲティだー。
これには辛口コメントの旦那も「これは言われないとわからない」と言ってました。
えへへッ。

しかも、アマランサスは
便秘を改善して腸を整える。
たんぱく質、脂肪、食物繊維が多いんですよ。
ビタミンも豊富で~す。

是非食べてみてねぺこ






プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


