おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイーツクラス(初級)☆クリスマス 

スイーツクラス(初級)に参加してきました。

       091210_1139~0001


今回はクグロフケーキ さとと-サンタクロースXmas Versionツリーでした。

つぶつぶ流はもちろん、バター、卵、BPは使用しません。
なのにこんなに素敵で豪華なケーキができるなんて!!
お教室に着くなりテンション高くなりましたー!

二人1組で1個のクグロフを完成させます。
工程はいたって簡単ですが、型に流し込む作業がっーーーーーー。汗;
周りにつかないように慎重に、慎重に。

オーブンに入れている間にホワイトクリームとトッピング作りです。
お酒が入ったクリームでリッチに仕上がりました。
でも、実はお酒が苦手でして、心配してましたが
食べてみたらさほど気になりませんでした。
トッピングはクルミとアーモンドをたっぷり~。

早く食べたーい!!

そして、飾り用のピックも作りました。
ヒイラギ、高キビの穂、サンキライをあわせて可愛らしいピックが完成。
焼きあがったクグロフは半分お持ち帰りです。

サラダはミモザソテー(大根の漬物、ワカメ、うるちあわ)にレタス、パプリカを合えたサラダでした。
091210_1206~0001

そして、おまけのプレゼントが!
クリームにリンゴの塩煮が入っていてとっても美味しかったです。
今度出版される本に掲載されるそうです。
楽しみですね~。
091210_1210~0001 画像がぼやけてしまいした。

お教室終了後に数名の方とつぶつぶカフェでランチ♪
天女セミナーの話しなどをお聞きしてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今月のスイートデーに行くのが楽しみです。絵文字名を入力してください
















スイーツクラス(初級)☆つぶつぶモンブランケーキ 

今日は、スイーツクラス初級に行ってきました。

今回はモンブラン栗です。

スイーツクラスは、クッカリーがお休みの間だけって思って参加したのですが、
10月からのメニューを見た時、モンブラン!!が目に飛び込んできて。
これは参加しなきゃっー。というわけで申し込みをしました。
それに、橋本さんのお話もとっても楽しいしっ。
すごく勉強になります。
本には載っていないポイントも沢山教えて頂けます。

今日も楽しくモンブラン作りができました。

091105_1156~0002

3個お持ち帰りしましたが、帰宅すると姪っ子も来ていて袋からタッパーを出すと
息子と共に私の前に立ち、ニコニコ顔スマイル
息子は今日がスイートの日って知っていますからね。
当然、食べる気マンマンです。
もちろん、1個ペロっと食べてしまいました。

栗まだ手に入るかしら?
どなたか買えるところ知っていたら教えてくださーい。
1回は作ってみたいなぁyはーと

今日のサラダは千切り野菜とたくわんのレモンドレッシングサラダでした。
さっぱりとしたドレッシングにたくわんのポリポリ歯ごたえと塩分がマッチして美味しかったです。

それと、試食にスイートポテトを頂きました。
これも美味しかったです。

終了後は参加者の数名の方とつぶつぶカフェでランチをしました。
途中から、ゆみこさんもいらして一緒に食事をしながら色々なお話をしてくださり
とてもエネルギーを頂きました!!

ありがとうございました。jumee☆thanks3

スイーツクラス(初級) ☆ワッフル☆ 

今日はスイーツクラス(初級)でした。
昨夜から台風が心配でしたが、私の心の中では「行く」と決めていました。
でも、交通手段がなければどうにもなりませんが、後は天にお任せすることに。

通常より1時間早く家を出て、旦那に駅まで送って貰いました。
動いているはずの小田急線が「運転見合わせ」になっていて区間復旧の調整をしているとのこと。
途中の橋で強風があった為、新宿までは通しで行かれない----。汗
東海道は全線見合せ。
さー困りました。困った
交通手段がありません。
でも、何故か「行く」という気持ちは揺るいでいませんでした。
旦那に電話をして報告すると、「新幹線が動いているから新幹線で行け」と言ってくれて
新幹線のある駅まで車で送ってもらいました。
車を走らせているとものすごく綺麗で大きな虹が!虹
何年か振りの虹でした。

091008_0852~0001 車中からの撮影


そして、駅に着くとちょうど新幹線がホームに入ってきました。
これを逃すと1時間来ないという事を後でしりました。
ホームには人がたくさん並んでいたので座るのは無理だなーなんて思っていたら座れました。

いるふぁには、5分遅れで到着。
既に到着されている方もいらして「すごいなー」と関心しました。


今日はワッフルです。
ふわふわ生地のタイプを作りました。
家で作ったことが無くはじめての体験。
ちょっとドキドキでした。
自分の分を一人ずつ焼きます。
なんとか綺麗に焼けましたが、くっついてしまい片方がはがれませんでした。
でもスタッフの方が上手にはがして下さり無事に焼けました。

091008_1200~0001

つぶぷるクリームをかけてリンゴとカレンツでトッピングして完成~。アイコン名を入力してください

091008_1235~0001

んっーーーー。
もちろん、美味しいですよ。
ワッフルってこんなに美味しかったんですね♪

今日のサラダ   091008_1246~0001

レタス、キュウリの野菜に黄色のパプリカ、高菜のおしんこに
梅酢ドレッシングと梅樹庵のドレッシングがかかったサラダでした。

091008_1243~0001 こちらはハードタイプのワッフルを試食!! 
ひと口食べてビックリ!!
だって、カレー味なんです。 こんなワッフルはじめて食べました。

そして皆さんとカフェでランチをして楽しい時間を過ごしました。アイコン名を入力してください

そう、そう、帰りも東京駅に着いたらあと2分で出発する新幹線に乗ることができました。
もちろん、座れました。
家にも予想外で早い時間に到着。

なんかラッキーだったみたい。
ん、ラッキーでした。

ありがとうjumee☆thanks1







スイーツクラス(初級)でした。 

9月のスイーツクラスに行ってきました。

前回のトライフルがとても簡単で、美味しかったので今回もとても楽しみにしていました。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

今月は高キビクリームのチョコアイスケーキ

高キビクリームのチョコアイスケーキ

もーーーこれが、
超簡単で、すごーく美味しいんです。てへっ
一切れじゃなくて1本食べれちゃいますよっーーー。(いけません。食べすぎです。)
そして、おまけにパイナップルのシャーベットも出していただきました。
撮影忘れちゃいました。絵文字名を入力してください

今日のサラダです。
9gatu.jpg
生野菜と蒸し野菜にもちアワ、福ちん漬けがのせてあります。

今日も楽しく皆さんとランチをご一緒させて頂きました。
皆さんとても前向きでキラキラ輝いている方ばかり元気を沢山貰いました。hnyk
ありがとうございまーす!









スイーツクラス(初級)に行ってきました。 

昨日は初めてのスイーツクラス(初級)に参加してきました!
何を作るのか確認せず向かった私。アップロードファイル
ワクワクな気持ちを抑えながらの長旅絵文字名を入力してください

着くと「トライフル」が既に出来上がっていて前のテーブルに!!
「やったー!」
六月のスイーツデーで食べて、とても美味しかったんです。
自分でも作ってみたいなーって思っていて。
んっ~ラッキー・ラッキー犬
実は申し込みもギリギリだったのに空席あり、そしてトライフル。
なんか、私、導かれてる~ハート
       ラッキーガールだわん。(ガールが当てはまるかは?ですがあせ

ヒエ粉のカスタードトライフル

             090806_1132~0001


トライフルはイギリスのデザートで有名、伝統的なレストランでも出てくるとか。
でもトライフルとは「ありあわせ」という意味で、、残ったパンやスポンジに冷蔵庫にある果物と
クリームで作れるもの。
それをつぶつぶ流にアレンジしてありました!
見た目、豪華で手の込んだデザートに見えますが、簡単にできるのでビックリしました。

そして、今日のサラダ。
   090806_1141~0001 たくあんがアクセントに入っていて美味しかったですっ~。

とても楽しかった~スマイル

そして、早く終わったので下のカフェでランチを参加者の方とご一緒させて頂きました~。
ブログでお馴染みの方にお会いできたり、新しい出会いがあり
私にとっては本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました~サンキュー
来月がとっても楽しみです!
みなさん、よろしくお願いします。








プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


