おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春野菜が届きました。 

今日はしばらくお休みだったjunkan農園さんから野菜が届きました。

秋田ふき、筍、絹さや、葉ねぎ、レタスでした。
まだまだ少ないですが、スナックエンドウが収穫間近のようです。
息子が大好きなスナックエンドウ早く届きますように

そして、ズッキーニ、トマト、かぼちゃ、とうもろこしの苗も畑に植えたそうなので
収穫が待ち遠しいです。

美味しいお野菜お願いしますね~。

朝掘りの筍
届いてすぐに大きな鍋でゆがきました。
 (ぬかもちゃんと一緒に入れて置いてくださって本当にありがとうございます。)
一晩おいてから皮をむいて水につけて保存します

これは、29日のアワそぼろのちらし寿司のレッスンに使いたいと思います。
絹さやも届いたし、欲しいものがちゃんと手に入りました

ふきも煮たのでお出ししますのでお楽しみに



夏野菜 

ご無沙汰です。

梅雨も明け、太陽がギラギラと元気に活躍していますね。
この太陽をたくさん浴びたお野菜たちが届きましたー。

18日の日曜日に1dayレッスンがあるので、それに合わせて配達日をかえていただきました。
junkan農園さんいつもありがとうございます

さて、今回のお野菜は夏野菜満載でした。
きれいなので盆ザルの上にのせて眺めてみました!
そしてカシャ。

どうです。
この鮮やかな夏野菜たち。

100716_1746~0001

なす・かぼちゃ・うり・タマネギ。トマト、黄ズッキーニ・ピーマン
みょうが・なす(スペイン)・いんげん・きゅうり・サンチュ


写真には出ていませんが、このほかに人参・ししとうもありました。

このお野菜を使って日曜日の1day教室をやります。

蒸しなすのニラソースかけ 

昨日は、職場の駐車場で今年初のセミの鳴き声を聞きました。
まだ梅雨はあけていませんが、「みーん・みーん」と聞くと夏だー。と感じますね。
でも、私は大のセミ嫌いなんですよ。
昔、家のドアに沢山のセミがとまっていて、その光景が気持ち悪いのと
ドアを開けようとしたらセミが顔に飛んできて。
キャー絵文字名を入力してください
それ以来大の苦手です。

蒸し暑い日はキッチンに立っているだけでも、ジワッと汗が出てきます。
今晩はなににしようかと悩むわたし・・・・暑い。
冷蔵庫にニラ、ナスがありました。
ニラソースを作り蒸しナスにかけて頂くことにしましょう。ナス

蒸しナス

ニラソースは沢山作り置きしておきと便利。
豆腐にかけたり、餃子のタレ、チヂミのタレなどに使います。

今夜は姪っ子も母も来て賑やかな食卓です。喜
たかきびハンバーグ、ゴボウ、インゲンの天ぷら、つるむらさきの海苔和え、
蒸しなすのニラソースかけに味噌汁です。

ゴボウ天ぷら つぶつぶショップで購入した包丁、切れ味バツグン!

旦那がニラソースがお気に入りの様子でした。
大きいナスを3本使ったのに殆ど旦那が食べていました。
梅嫌いの旦那ですが、ニラソースに梅酢が入っているんだよね~。ぴかちゅ
梅干し食べないからこうやって梅とれるとちょっぴり安心ニヤッ





旬の野菜 

毎日ムシムシした日が続いていますね。
早く梅雨あけて欲しいな~なんて思うようになってきました。

毎週お届けいただくjunkan農園さんのお野菜も夏野菜が増えてきました。
今週は、初物としてトウモロコシ、枝豆、かぼちゃが届きました
!
早速、何にしようか?
まず、トウモロコシを生のまま2、3粒食べてみました。
やわらかくて、とってもあまーい。
シンプルに、蒸して食べるのが一番!
かぼちゃとトウモロコシをセイロで蒸し、枝豆はゆでる事に。

出来上がりを並べている側から、息子の手手が伸びて、つまみぐい。
見るからに美味しそうだから仕方ないけど。。。。
旬の野菜 

枝豆もかぼちゃも、あっという間になくなりました。

旬の野菜って本当に美味しいでね。
それも地場産だという事も幸せですにこっ

次回のお野菜も楽しみです。

ナスとオクラの醤油焼き漬け 

昨日は夕食メニューが決まらないまま仕事から帰宅しました。
今日はjunkan農園さんの野菜配達日。
野菜達の顔を見てから決める事に。。。。

本日のお野菜にんじん

葉つき人参、じゃがいも、オクラ、ナス、つるむらさき、インゲン、玉ネギ、
ズッキーニ、バジル、きゅうり。

んっーーー。
冷凍庫にうるちアワがストックしてあるのでそれをそぼろに。
うるちアワ


ナスとかために茹でたオクラをフライパンで焼いて醤油をかけるだけの
ナスとオクラの醤油焼き漬けにしてみました。
醤油が美味しいと、これだけでもイケちゃいます。
                               なすとオクラ

ちょっと油も欲しいので、じゃがいもの素揚げにしてみました。
じゃがいもの素揚げ

息子はお弁当の残りのしめじとつぶ蕎麦の炒め物も気に入って食べてました。

今日も、つぶつぶごはんで美味しい夕食でした!!

そーそー。
豆乳が余っていたので、前から気になっていた
甘酒豆乳シェイクを作りました~。
美味しかったですよっ。
ムシムシジメジメ長靴のこの季節、甘酒飲んで乗り切りましょう絵文字名を入力してください








今週のお野菜 

今日は野菜配達の日です。

さぁ~、どんな野菜が来るのかしら。。。

ここ最近は絹さやが毎回届いています。
とても沢山入っているので必ず天ぷらにしています。
息子も旦那もお気に入りで、すぐに無くなってしまうんですよ。

そろそろ、グリンピースもお目にかかれるかな~なんて待っていると
Junkan農園さんが新鮮な野菜を運んできて下さいました。女の子

野菜-破竹

初物が何種類もあり、なんだかワクワクしてきましたよ~。
初物は→グリンピース、破竹、にんにく(乾燥前)、ズッキーニ。

絹さや、スナップエンドウ、春菊、レタス、ブロッコリー、ラディッシュ、人参の葉(間引き)

眺めていると、早く料理がしてくなってきます。

ちょうど土曜日は息子の遠足。
このお野菜を使ってお弁当つくりが楽しみです。ハート








お野菜配達再開! 

しばらくの間お休みだったJunkan農園さんのお野菜配達が今日から再開しました。

正直、なんだかホットしました。

今日は、きぬさや、人参、ふき、うるい、三つ葉、キャベツ、たけのこです。
たけのこは、丁寧に掘りたてを茹でアク抜きまでして届けてくれました。にぱー
助かります!ありがとうございまーす。

今日はこの筍を使って、ピーマンと板麩でチンジャオロースを作りました。
切ったた筍とピーマンを息子が炒め、その後味付け板麩を炒め、
筍とピーマンの下炒めしたものと合わせ更に炒め出来上がり~。絵文字名を入力してください

出来るなり息子はご飯を山盛りにして、食べ始めました!
はじめは取り皿に載せて食べていたのに
「マーマーご飯の上にのっけて食べていい?」って言いご飯の上に。。。

まー、食べる食べる。
山盛り二杯食べてました!
美味しかったんですね。

  そんなわけで、写真を撮る前に食べられてしまいました。絵文字名を入力してください

残りは保存して、明日は筍たけのこご飯にする予定でーす!

ふきは茹でて皮をむき、水に浸し保存しました。
何にしようかな?

楽しみです。

筍・ふき




菜の花のパスタ 

毎週届けてくれるJunkan農園さんのお野菜。にんじん
何がくるか楽しみなのはもちろんですが、
地場産という事もあり季節感がとても身近に感じられます。
息子も今日は「大根だね~。」「あっこれなに?」とチェックしています。

冬は大根やごぼう、人参、サトイモが毎週届きました。
そして1月末には、ふきのとうが届きましたー。
ふきのとう  天ぷらにしました~。美味しかったーきゃ!


2月末からは毎週菜の花が届いています。
菜の花

菜の花は茹でて、みそ和えや白和えに・・・。
でも、息子はベーッと口から出してしまいます。絵文字名を入力してください
ちょっと、えぐいみたいで↓

でも、何故かパスタにすると食べるんですよ~。
しかも簡単。
麺を茹でる時に菜の花も茹でます。
フライパンにニンニクを入れ香りが出てきたら菜の花、麺を入れ塩で調整するだけ。
簡単パスタの出来上がり~。
                        菜の花のパスタ

今は端境期なので、野菜の種類が少なく寂しいですが
畑で頑張っている野菜たちー待ってるよ~。heart




今日のお野菜たち 

今日は地元のJunkan農園さんから野菜が届きました。
まだまだ素人の私では毎日の野菜を賄える程安定した野菜はできないのでとても助かっています。
もちろん、無農薬、無化学肥料ですし、なんといっても生産者が配達して下さるので
お顔を拝見しながら野菜の話などできるので安心です。
息子も必ず玄関に来て会話をして生産者とふれ合っています。
地場の物は新鮮というだけでなく、その土地で自然に取れるもので旬の物が食べられるわけです。
そこの気候に適した食べ物を食べれば体も季節の変化についていけますね。

野菜 
<キュウリ、モロヘイヤ、さつまいものつる、ナス、ゴーヤ、プチトマト、オクラ、ピーマン?>

先日の栗はやはりくりご飯にしていただきました~♪くりご飯




プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


