おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お誕生日のチョコバナナ&いちごタルト 

先日息子の8歳の誕生日でした。

早いもので生まれてから8年が経ったのかと・・・。

生まれたばかりの息子の足を触りながら「やっと会えたねー」と声をかけたのを思い出します。
超ー安産で、息子に感謝しました。
その日はとっても天気が良くて空が高く青空でした。
太陽も元気に顔をだしてポカポカ陽気。
まったりと病室で幸せな時間を過ごしました。

そんなことを思い出しながら、誕生日のタルト作り!!
今年は、チョコ風バナナタルトとおばあちゃんがケーキを作るなら
が必要でしょ、と買ってきてくれたのでいちごのタルトも作りました。

もちろん、バター、砂糖、メイプル、ゼラチンも使用しません。
でもね~つぶつぶスイツーはミラクルなんですよ。
糸寒天とくず粉、甘酒で甘くておいしいタルトが出来ちゃいます!!

朝からサッカーの練習に出ていた息子も夕方には帰宅。
いつもは練習後に遊んで来るのになんと早い事
「ただいまー。プレゼントとケーキは?」と元気な声が!

タルト生地は午前中に作り、午後からフィリング作りです。
チョコ風味の2層のフィリングです。
その上にバナナといちごを乗せました!
飾りつけは息子と二人で
いちご担当が息子です。
楽しそうにやってました。
最近サッカーが忙しく一緒にキッチンに立つ機会が少なかったので私もとっても嬉しかったです。

チョコバナナタルト


プレゼントはレゴです。
サンタさんにもレゴだったんですよ。
しかも、毎年レゴ!!
説明書を見て作り、それを堪能すると自作を作ります。
私にはその面白さが全くわかりませんが集中して作っている時の顔は、
いい顔してます!
来年もレゴなのかな~???

出来上がったタルトとごはんで夜は家族でささやかなお祝いをしました。
 そして、こんな会話も・・・。

生まれてきてくれてありがとう

     産んでくれてありがとう

中秋の名月 

今日は朝から雨降りで、急に寒くなりましたね。

昨日は中秋の名月
予報では曇りでしたが、見事なお月様に会えました。
自宅のデッキから息子と「ウサギはどこにいる?」とか「きれいだ」とか
「外国ではライオンやカニに見えるんだって」とか会話しながらの
素敵なお月見になりました。

昨夜にお団子が作れなかったので、今日のおやつに作りました。
たかきび粉と上新粉の団子。
それに餡子をたっぷりのせて

餡子は先日、時間の空いたときに煮ておいたものが冷凍庫にあったので
それを使う事に。

大好きな干し柿餡です!!
これがやさしい甘さで本当に美味しいんですよ。
甘くないので食べ過ぎてしまうのですが、胃もたれしません。
息子も大好きです。

100814_0634~0001     100814_0744~0001
小豆と干し柿を圧力鍋で煮ます。

姪っ子も来て、みんなで食べました。

写真撮る前に食べられてしまった。




ノーシュガーのりんごのコンポート 

先日、かどしげ農園さんのりんごジュースが届きました。

完熟りんごをそのまま絞ったジュースです。
もちろん、ストレートで砂糖や香料は入っていません。

完熟林檎の美味しさを一年中味わうために、自家用に搾っていたそうですが
常連のお客様に大変好評で
「かどしげのりんごジュース」として、ジュースを販売することになったそうです。

使っているりんごは、かどしげの完熟りんごのみ!
加工用りんごなどを使わず、生りんごとしても自信を持ってお出しできるりんごを使って
美味しい時期に絞っているこだわりです。

濃厚ではなく、すっきりとした味わいのりんごジュースです。

このりんごジュースを使って、コンポートをつくってみました。
まずはリンゴで。
今は旬では無いので、はっきり言ってリンゴは美味しくありません。
収穫して貯蔵庫で保管してあるものを売っているから仕方ありませんよね。

コンポーといえば、砂糖たっぷりのイメージがありますが
私が作るのは、りんごジュースと塩だけで作ります。

砂糖を入れなくてもすごーく甘くて美味しいコンポーとができあがります。

冷やして、アイスの付け合わせや、ゼリーの具にしたり・・・。
でも、そのまま食べるのが息子のお気に入り
お弁当箱のすみにちょこんと入れてます。

りんごの旬になったら今度はかどしげ農園さんのりんごでコンポーとを作ってみようと思います。

キャロブマフイン 

子供が小学生になってから行動範囲も広くなり体を動かす機会も多いのか
今まで以上にお腹が減るようで、帰宅後すぐに「お腹すいたー」と言います。
先日は仕事の為、母に来てもらう事にしました。
母におやつは「おにぎりをあげてね」と頼んでおきました。

電話で様子を聞いたら「おにぎり3個たべたよ」と母の言葉。
「えっ?3個

その後は言葉を失い笑っちゃいました!

週末金曜の夜。
お菓子が作りたくなり家にある材料でマフィンを作りました。
分量も思いつき。

超簡単レシピですが、美味しくできましたよ


キャロブマフイン

もちろん、息子のおやつになりました。

簡単おやき 

GWですね~
みなさんはいかがお過ごしですか?
我が家は山中湖にキャンプに行く予定で予約を数ヶ月前にしていましたが
車の渋滞を考えると、かえって疲れに行くようになるのでキャンセルしちゃいました。
なので、その日の天気や気分で近場の公園など気ままに過ごしてます

今朝は冷蔵庫に残っている切干し大根煮が気になって。
大量に作り毎回テーブルに出していたので誰も箸を出さなくなってしまった・・・飽きられた
なんか美味しく変身させて食べたいな~と思い
おやきを作る事にしました。
まず生地を作り、残りの切り干し大根を詰めて焼くだけです。

おやき-300

本当に簡単で美味しいですよ~。
あつあつをニラソースをつけて食べました。
旦那からも「うまい!」と言う言葉が聞けました。

息子は出来たてお焼きを妹の家に自転車で配達してくれました。
姪っ子から「美味しかったー、また作って」と電話をもらいました

残り物なのにこんなに喜んでもらえて嬉しいわっ。
簡単なので皆さんも作ってみてくださいね~。

レシピ 簡単おやき 6個分
材料 
薄力粉 200g
強力粉  30g
海の精(塩)小さじ1
ゴマ油 大1
水   150cc
切干し大根 適量(煮汁をきっておく)

①ボールに薄力粉、強力粉、塩を混ぜ、ゴマ油を混ぜあわせる。
②箸で混ぜながら水を加え一塊になったら手で艶がでるまで手で捏ねる。
③30分生地をねかせる。
④6分割して丸める。
⑤手で丸く伸ばし、6等分した切干し大根を包む。
⑥フライパンに油を熱し、ふたをして弱火で約6分焼き焦げ目がついたら反対側も焼く。

ね、簡単でしょ!

きんぴらごぼうやヒジキ煮、かぼちゃのマッシュとかも美味しいですよ。
色々残り物で作ってみてくださいね~



お試しあ~れ。



もちあわりんご 

久しぶりの更新になってしまいました。
それなりに料理を楽しんでいますが、バタバタでブログにする前に
旬が過ぎてしまいました(涙)

卒園遠足も終わり、残すは卒園式のみとなりました。
1歳から5年間お世話になった保育園。
なかなか慣れずに毎日泣いていた息子でしたが
今では親より友達と居るほうが良いほどになりました。
これから小学生、もっともっと頼もしく成長してくれる事でしょう。
楽しみです

三連休は小学校用の袋と防災頭巾カバーを作ったりしていました。
と、言ってもミシンが苦手な私。
こういう時は妹に助けて貰います。
既製品でも良いのですが、保育園の時のお昼寝布団入れが
殆ど使わずとても綺麗だったので、糸をほどいて再利用する事にしました。
出来上がりは新品同様で満足。
ほどくのが大変でしたが無駄なく使えて本当に良かったです。

私は、ごはん係り。
息子のリクエストでピザを作る事に。
ホシノ天然酵母があったのですぐに生地をこねて夕方に醗酵完成するようにしました。
子供達は生地伸ばしや、具をのせたりして楽しんでいました。
具は3種類
・トマトソース、タマネギ、しめじ、アスパラ
・ヒジキマリネ、トマト
・ジャガイモ、ハーブソルト

全部で4枚焼きましたが、完食!
 写真が撮れなかったよーーー(涙)

今日はちょうど頂いたりんごもあるし、ピザの白もちあわも残っていたので
もちあわりんごを作りました。
りんごともちあわ、りんごジュース、塩だけで出来上がる
簡単だけど素敵なデザートに変身しちゃうのよっ
やっぱりつぶつぶスイーツはすごいな~って思います。

もちアワりんごは出来上がりの少し温かいのを頂くのもホッとする美味しさですが、
冷やすとスイート感が増して美味しいんですよっ。
綺麗な形のガラスに入れて、おしゃれスイーツに変身~。


           P1010365縮小500

動物ぱん 

日曜日は、息子のピアノのグレードテストでした。
初めての試み。
先生からお話を頂いた時には「まだ無理?」なんて思ったけど
本人に説明してみると「受けたい!」と力強い返事が返ってきたので受けることにしました。
会場についても緊張している様子もなくヘラヘラ
でもいざ試験をする部屋に通された瞬間・・・。
やっぱりね、親は同席できませんが透明のドアから様子が見えました。
緊張で顔が下、耳が真っ赤!
大丈夫か~。
でも先生の伴奏に合わせちゃんと弾けました

午後は前から息子に「パンつくりたい」と言われていたので、ピアノの試験前に生地をこね
帰宅後に成形しました。
姪っ子も呼んで、色々な動物パンを作りました。

息子はカメやライオン
姪っ子は、ぞう などを作りました。
私はウザギ
母は孫達に注文されてブタやパンダやクマをせっせと作ってました。

P1010334_convert_20100308230755.jpg P1010332_convert_20100308231440.jpg

ライオン、とっても簡単。たてがみの生地を今度はたかきび粉を入れて茶色にしてみようかな?
ぞうさんはとても可愛かったー。

本日の生地は無脂無糖のホシノ天然酵母で作りました。
久しぶりにパンつくりをしましたが、とっても楽しかった♪
酵母が残っているので近いうちに作ろうと思いまーす。

ブラックペッパー&ハーブソルトバー 

以前に購入していた「にぎり酒」が冷蔵庫の片隅で
「忘れないでー、私ここよー」と出番を待っているのが伝わり
手にとってみました。
んっーーー
ちょっと考えて
確か以前にマクロ教室の先生が「チーズっぽくなるよ」と言われていたのを思い出しました。
そこで、大人味のバーを作ってみることに

「地粉+にぎり酒+ブラックペッパー」と「マイ小麦+にぎり酒+海の精ハーブソルト」
の2種類を作りました。
マイ小麦とは、一昨年に息子と種蒔きから育て製粉までした小麦粉です。
冷凍庫に保存して大事に大事に使っていますがそろそろ使い切らないといけないかな?

P1010296ロゴ入りブログ用

茶色の方がマイ小麦です。
製粉を家で行ったので上手くいかずふすまが多いんですっ。

お味の方はと言いますと、ブラックペッパーは良い感じでビールに合いそうですよ。
ハーブソルトは少し入れすぎてしまいハーブ味が強かったです。
今度は厚みをもう少し薄めにしてハーブソルトも控えめで作ってみますね~。
またお知らせします。

桜 

久しぶりの更新になってしまいました~。

先週末の事。
松田山ハーブガーデンの河津さくら祭りに息子と歩いて行って来ました。
山を登りながら下から綺麗なピンク色の桜を眺めては2人で「きれいだね」と会話。
てくてく・・・
「桜のトンネルだー」と息子の声。
「ほんとうだー」
その下には鮮やかな黄色の菜の花が咲いていてそれはそれは美しい風景でした。
うっとりしている私をよそに、滑り台でたっぷりあそんでいました。
 100220_1319~0002  100220_1342~0001

今日は先週の桜をイメージして桜クッキーを息子と作ってみました。
桜のピンクを出すために、桜の塩漬けを刻んだものと、
自家製乾燥いちごを刻んだもの2種を作りましたが
もう少しピンク色が出ればなーっていう感じでした。
でもお味はどちらも美味しかったですよ。
乾燥いちごの方はアーモンドプードルを入れてリッチにしてみました。
桜の塩漬けの方は玄米粉、小麦粉、塩、甘酒でほんのり甘い塩ビスケット風でした。


桜クッキー

バレンタイン・ブラウニー 

今日はバレンタインデー

少し前の事ですが息子がキッチンにいる私の所に走ってきて
何を言い出すかと思ったら
 「ママー、僕達もそろそろバレンタインのプレゼント誰にあげるか決めなきゃね」
と張り切って言ってきました。
私は
 「えーーーー?僕達って???」
と言いかけたらもう居なかった

息子は毎年好きな女の子に手作りお菓子をプレゼントしているんですよ
今年もその子にあげるのでしょうー。

今年はブラウニーにしました!
もちろん、卵、バター、BP無しのナチュラルな材料で
キャロブとオーガニックくるみを入れて焼きました。

そしてラッピング

P1010302ロゴ入りブログ用


保育園の先生、ピアノの先生、お友達・・・。
いつもお世話になっている方々にプレゼントしました。

もちろん息子の好きな○○ちゃんにもね
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


