おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小麦の種まき 

久しぶりに畑仕事をやりました。

以前お借りしていた畑は地主さんのご都合で借りる事ができなくなってしまい、
畑からだいぶ遠ざかっていたんです。汗

そんな時、いつも野菜を配達してくださっているJUNKAN農園さんが小麦の種を蒔くと知り
是非是非、やりたいとお願いしたら快く受けてくださり種まきをする事になりました。絵文字名を入力してください

今回の小麦は南部小麦です。
パンやうどん作りに適しているんですよね~。
楽しみーーーーー。

畑に着くと、息子は横たわっている藁をどかす作業を楽しそうにやってました。
時には藁の上に寝てみたりして。ゴロゴロ

既に畝はできていたので、私は溝を作りそこに種を蒔く準備。

息子は?
手にいっぱい泥がーーーー。
あつ、泥ダンゴね。
大好きなんですよね、泥ダンゴつくり。
ツヤツヤ、ピカピカ、まん丸泥ダンゴ、いつも感心する出来栄えです。

溝に種を蒔き始めた私をよそに相変わらず泥ダンゴつくりに夢中にこっ

途中から「種蒔くー」と来て蒔いてくれました。


その後に土をかぶせる作業、鍬を持って一生懸命やってました。
私が手伝おうとすると
「自分でできるからいいのっー」と断られる始末。
なかなか上手でしたよ。

091101_1359~0001

作業終了後、また泥ダンゴを持って嬉しそう~。
その後は、農業用水路の水で手や長グツを洗っていました。
水道がなければどうするのか?
親が口を出さなければちゃんと子供は自分で考えるんですよね。

泥ダンゴに小麦の種を埋め込み、お持ち帰りしました。
芽が出てくるかなー?
すごーく楽しみです。

短い時間でしたが、とても楽しい時を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

芽が出てくる頃また見に行きますね~。








玉ねぎの収穫はまだ・・・。 

お久しぶり。。。久しぶりの更新です。

ブログをサボっている間に桜桜の木が満開になりました。
通勤途中、菜の花と桜の花道があります。
鮮やかな黄色の菜の花と淡いピンクの桜の木、なんともいえないぐらい素晴らしい風景。
いつも車の中からで一度歩いてみたいなって思いながら職場に急ぐ現実。

3月末から4月にかけては卒園入園と行事が多い上に仕事の方もバタバタで
いつも元気な私もちょっとお疲れモードでした。tukareta・・・

最近疲れが取れない・・・・考えて思いつくのは。
畑仕事をしていない事。
そろそろ早生の玉ねぎの収穫ができるので畑に行ってきました。
でも、まだまだって感じでした。涙
雑草が目だっていたので手入れをして作業は終わり。

 息子はというと、お友達のK君と草笛で遊んだり、タンポポや雑草を摘んでは
ママ達にプレゼントしてくれたり、のびのびと楽しく過ごしていました。

 不思議な事にあんなに疲れていたのに畑仕事の後は体が軽くなっていました。
体を動かしたからだけではなく、大地のエネルギーを頂いた気がしまーす。

玉ねぎ以外のソラマメ、にんにくも元気に育っていました。
収穫が楽しみです。おんぷ

玉ねぎ 早生  玉ねぎ そら豆 そら豆
            にんにく にんにく









味噌つくり  その2 

麹作りから1週間後、いよいよお味噌の仕込み作業です。
会場は前回と同じブルーベリー農園旭です。
お天気に恵まれポカポカ陽気の中で行いました。晴れ

まずは大豆を煮る作業です。
私が到着したときは既に大豆が煮あがっていました。
大豆煮


ビニール袋に麹と分量の塩1/3を混ぜておきます。

煮あがった大豆をビニール袋に入れて、つぶします。

麹と大豆を混ぜ、よく混ぜます。
この時に、昨年の味噌を入れると醗酵が早く進むようです。
私は昨年、自宅で仕込んだ味噌を少し入れてみました。

これを泥だんごのように、丸めてから空気が入らないようにカメのすみに
投げつけるように入れていきます。
1段埋まったら塩をふる、これを繰り返し最後に残りの塩をふり、落とし蓋をいれ重石をのせます。

途中の写真は手が大豆だらけで撮影できませんでした。涙
これが一番上です。
味噌つくり-2

昨年の味噌ですが、実は今回の味噌仕込み前日に初めて開けてみました。
1回も天地返しもしていなかったので、ドキドキ。。。。
カビだらけだったら、どうしよう~。
息子に側に居てもらい、勇気をだして・・・・・

おっ~
いいんじゃない。いいんじゃない。
カビも生えてなく、見た目も良い感じの味噌です。
味見をしてみたら。
んっー。しょっぱい。
一番上に残った塩を全部乗せたからしょっぱいのかも?
天地返しをして塩が馴染み、まろやかになる事を期待してもうしばらく放置する事にしました。

でもこのしょっぱい味噌を息子はスプーンをもって「味見~」と言い舐めていました。

去年の味噌


1年後の味噌の出来が楽しみです。

味噌つくり その1 

さあ~今年も味噌つくりの時期になりました。
去年は自宅で息子と乾燥麹を購入して作りましたが、今年は麹作りからできる
あしがら農の会の味噌の会に参加してきました。

まずは、麹つくりです。
我が家は一番早い朝7時30分からのグループで火おこしの当番です。

お湯を沸かし、お米を蒸します。
火おこし

蒸し上がったお米を広げ、麹菌をまぶします。麹菌

その後、毛布、新聞紙にくるみ家に持ち帰ります。
ここからが温度調整、手入れなどの作業があり重要との事。

えっ~。知らなかった。
仕事で家に居られない!!!
どうしよう。。。。かなり不安に。

使っていなかった電気カーペットを出してきて温度調整をする事に。
時間は仕方ないので、自分流でやってみるしかないわっ。

息子も手伝ってくれて、心強い。
保育園の帰り道にも「ママ、こうじどうかな?」と気にかけてくれたり。

あ~。麹のすごーくいい香りダブルハート
息子は「麹ってこんな匂いなんだ~、いいにおい」って言って出来上がるのを楽しみにしていました。

手入れ

そして、無事になんとかできあがりました。
これで、いいのかなぁ~???

今度の日曜日は、いよいよ味噌の仕込みです。




畑の様子&固定種  

霜柱ができている日も多くなり、本当に毎朝寒くなりましたね。
早起きの私ですが、目が覚めてもなかなかベットから出られない日が増えてきました。

9月~10月にかけて蒔いたそらまめ、インゲンは、寒さに負けずに元気に育っています。

そら豆       いんげん


苗を植えた、玉ねぎ、にんにくも頑張っていました。

にんにく       玉ねぎ

暖かくなったら雑草抜きが待っています。
春の収穫を楽しみに頑張りまーす。スマイル


最近の種はF1種と呼ばれる物が多く出回っています。
私が購入しているのは、固定種と呼ばれるもの。
下記のお店で種、苗も購入できますよっ。



光郷城 畑懐(こうごうせい はふう) クリック

たねの森 クリック



大収穫 大根&人参 

さぁ~これからお正月の準備です頑張るぞ。おーっ。

御節って特に大好物という品があるわけではないけれど、
お正月になると何故か食べたくなるんですよね~。お雑煮
子供の頃からずっと手作り御節だからかな?
最近は料亭やレストラン、デパートなどで豪華な御節が販売されていて
毎年気になるんですが、やはり我が家は素朴な御節を母と一緒に作りま~す。

昨日は御節に使う大根と人参の収穫をしてきました。
車に乗らないぐらいの大根で、軽トラ欲しい~と思いました。
息子は「でかい、でかい」と興奮気味。
一生懸命車まで運んでくれ、助かりました。
家に着くまでの間「どうする~この量の大根、バアバアにあげて・・・」と
楽しそうに話していました。
そして、ご近所さんにもおそそわけ音符・木崎


大根                人参

    夜には、なますの仕込みをしました。
    大きな鍋いっぱいに作ります。
    なます           残りの大根は、只今日光浴中晴の守護者

                                    日光浴中


明日はおもち作りです。やき餅







大きな大根 

ここ最近忙しくて、なかなか畑にいけず泣
どんな事になっているか心配の日々。。。
やっと三連休!!いざ畑に~。
着いてみると、雑草で人参が隠れています。人参01
大根はものすごい大きさにだいこん

自然農法では除草剤を使用しないので、手作業で抜くしかありません。
まずはこの作業からやりますか。
雑草抜きをしながら人参の間引きをし、土寄せをします。
地道な作業をしている私をよそに、息子は一人で走り回ったり、虫をみつけたり。。。。
なんだか楽しそう。
間引きの時だけ私の側に来て抜いて、また遊ぶって感じです。

大根の周りも雑草を抜き、大きいのは収穫します・・・
「マーマー、これも大きいよ、あ、これも!」
えっ~っと。
本当だ!!みんな大きいな。
土から出ている大根を先に収穫する事にしました。
大根-3

息子が・・・「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけながら引っ張っても、なかなか抜けません。
大根-1

最後は私も一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」  やっと抜けました。
大根-2

綺麗な人参の葉、みずみずしい大根。
今夜の夕食に頂ましょう~。

人参梅 大根の梅干し和え

                        かきあげ 人参葉のかきあげ

大根の煮もの  大根の煮物



とっても美味しかった~。
自分で育てた野菜は格別ですね~。

自然の恵みに感謝jumee☆thanks3
















大根&人参 

9月に蒔いた大根と人参の種。
種蒔き後に雨が降ってしまい種が流されてしまいました。。。傘
大根は所々流されていましたが人参は蒔きなおし。
そんな大根と人参ですが、息子と枯れ草などを敷いたりし大切にしたかいがありその後はすくすくと育ち間引きをするほどに成長してくれました笑い。
大根

間引きした大根と人参はもちろん食します。
                            間引き大根&人参


大根の葉は量が多いので保存できるようにしておきましょう。
それでも多い時は、天日干しにしてお風呂に入れます。とても温まりますよお風呂

大根の葉
  炒め物:生の葉を切って油揚げとでごま油で炒め、醤油をまわしかけ味付けします。
  調味料:生の葉を小口切にして20%の塩をふり重石をして冷蔵庫に入れて保存。
       塩気があるので調味料として使用します。私はチャーハンの具として使ってます。
  なんでも:生の葉を塩茹でにしてタッパーに保存。味噌汁や納豆に入れたりして使用しています。
  
人参の葉
  ごま和え:葉を茹でてすりゴマ、醤油、みりんで合えます。
  チヂミ:葉を細かく刻み、地粉、塩、山芋と合わせごま油で焼きます。

大根の葉の炒め物と人参の葉のチヂミは息子の大好物です。


自然の恵みに感謝jumee☆thanks3


   

落花生 

春に種まきした落花生。
今年初めて育てたので収穫時期がわからず、先週1株だけ抜いて見たら
まだ小さい実があったので、収穫はもう少し待つことに。
落花生-1

そして、土曜日落花生の様子を見に行ってきました。
2株抜いてみました。たくさん実がついていましたが、あと少し・・・かな?
あと数日待ってから収穫する事にして人参の雑草抜きやら間引きをして
土の表面に枯れ草を敷いてきました雑草

家に帰り収穫した落花生を割ってみたら、同じ株でもこんなに違う成長でした。
収穫のタイミングが難しいっ~と実感がびーん
                                落花生-2

そして塩茹でにして食べました!
落花生-3

これが美味しいのなんのって。
落花生好きの旦那はパクパク。
正直、私はあまり落花生が好きではなかったけど、これは美味しいoishii01
収穫が更に楽しみになりました~。


自然の恵みに感謝。jumee☆thanks1

稲刈り 

稲刈りに参加してきました。
春に田植えのお手伝いに行った「あしがら農の会」の「永塚たんぼ団」。
上府中公園近くの田んぼです。
息子は朝から「泥」で遊びた~い」と言っていました。
田んぼー泥 そういえば田植えの時、泥遊びのできる田んぼで
                 ドロドロになりながら楽しそうに遊んでいたっけ。

今日はその田んぼの稲刈り。
機械狩りと手狩りを併用でやります。
息子は鎌を持って手狩りです。田んぼー1

田んぼーはざかけ 私が縛った稲をかついで運んでいました。

その後は、お友達と泥遊び3はーと
日が暮れるまで夢中でした。

子供って自然で遊ぶのが一番ですね。
素敵な体験ができました。感謝jumee☆thanks4







プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


