おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小豆玄米ごはん 

 最近は雑穀ごはんがメインとなり玄米を炊く事が減りました。
旦那が苦手という事もあるのですが、雑穀ごはんが美味しくてネ~
ついつい。

でも、先日玄米の話題になり急に食べたくなったので炊いてみました。
玄米ごはんの中で一番好きな小豆玄米ごはん。
香ばしく、小豆の色がご飯にうつりお赤飯みたいになるんですよ。

小豆はつぶつぶショップのとっても美味しい小豆を使いました
小豆を入れるときは、玄米→小豆→玄米の順に小豆を玄米の間に入れて炊きます。

息子のお弁当作りと並行して、圧力なべでシュシュシュー

炊けた玄米ごはんを飯台にあけてから、笹の葉をひいた籠のお弁当箱に入れて・・・。
この籠のお弁当箱、前から欲しくてネットやお店に行ったりして探していたんですが
なかなか購入できずにいました。
それが!!
こんなの欲しいんだ!と少し前に叔母に話したら「使ってないからあげるよ」って言ってくれたんです!!
やったー!!
うれしぃーーーー
叔母が宅配で送ってくれたんです。
荷物を置けていると息子が飛んでき
「これ、いいね~」
「おにぎり入れて公園に行こう、あっ、サンドイッチもいいね」
「早くつかいたいー」

ですって。

今度入れて行きましょうね。

今回は私用です。
仕事仲間の皆さんにもおそそわけ


小豆玄米



運動会のおべんとう 

前日雨で延期となった小学校の運動会が日曜日にありました。
小学生になって初めての運動会!
どんな姿が見られるのか楽しみ~

少し前に、選抜リレーの選手決めがあったそうです。
息子は選手になれなくて・・・。
帰宅後私に報告し「くやしぃー」と叫んでいました。
マイペースで今まで悔しいという感情を出さなかった息子が始めて出した感情です。
ビックリしたけど成長したんだと嬉しくも思いました。
そんな息子に私は「ママは1年生からずっとリレーの選手だったよ」と言ってみました。
すると、「くやしぃー」と叫びながらテーブルを叩いていました。

そー!その気持ちが男には必要なのよ。
なんて、私は思いながら「リレーの選手になりたいならがんばればいいのよ」と言うと。
「絶対2年生になったらなるぞー!」といき込んでいました。

今回の運動会の目標は1年生全員参加の50m走をがんばる事。と掲げていました。
運動会前にスタートや走り方などの練習をして本番に挑みました。
結果は2位。1位に慣れなかったと残念がっていましたが、
リレーの選手を抜かした事で少し自信が持てたようです。

こうやって、少しずつ成長していくんだなぁ~と思い、来年の運動会が楽しみです。

そして、運動会のお弁当は。

手巻き寿司にしてみました。
具は牛蒡の丸煮、人参の蒸し煮、きゅうり、リーフレタス
       &
アボカドと長ネギ、醤油、塩を加えたペーストにトマトを飾りました。

お弁当-運動会2

おかずは、
ヒエの蟹爪風フライ・ポテトフライ・空豆・トマト。

お弁当-運動会2

いつもたくさん食べる息子ですが、運動会や遠足の時は珍しく小食になるのであまり作りませんでした。

お弁当-運動会


楽しい運動会でした

子供のおべんとう 

毎日息子のお弁当を作っているのですが、最近の給食メニューはバラエティに富んでいて
自分の子供の頃とはずいぶんと違うなっ、と感じます。

先週は「チリコーンカーン」をピタパンにはさんで食べる給食がありました。
おもしろそうなので、お弁当も同じに

ゆみこさんのレシピ本に、高きびチリビーンズがありますよね。
今回は、家にある物で作るので、手抜き、簡単「高きびチリビーンズ」となりました。

たまねぎ、人参、にんにくを炒めてたかキビを入れ香辛料を入れて
水とトマト等を圧力鍋で煮ました。
そして、キドニービーンズの水煮、トマトが1個しかなかったのでトマトピューレを
後から入れて醤油などの調味料で味を整えて出来上がり~。

それと、ジャガイモとアマランサスのサラダを挟む用に持たせました。
サラダはjunkan農園さんのレタス、スナックえんどう、ラディッシュです。
ピタパンはいつもお世話になっているブラッサムさんに頼みました。

チリビーンズ&ピタパン弁当

お弁当-チリビーンズ

そのほかにも、高きびミートボールお弁当

お弁当-たかきびボール

餃子は前日の夕飯のそば粒餃子を揚げ、
人参の胡麻和え、junkan農園さんの絹さや。                                   
 
高きびバーグとスパゲティ弁当&黒豆ぱん

この日の給食が抹茶金時パン、スパゲティサラダ、ひき肉フライでした。
息子が好きな黒豆パン、これもブラッサムさんのパンです。
豆の煮汁を生地に練りこんであるのでほんわか甘くて美味しいんですよ。
それに、たかキビバーグ、パスタをトマトソースで炒めました。

お弁当-黒豆パンとたかキビバーグ

サラダは、きゅうりと棒寒天のえごまサラダとアスパラ、ミニトマト。
でも、息子はえごまサラダは残してきました

私は大好きで大皿に盛っても一人で食べちゃうのに。
これからの季節にはかかせません!!







遠足のお弁当 

GWが終わってすぐ、小学生になってはじめての遠足がありました。

息子は「お弁当はのり巻きにしてね、それからキビの春巻きも」と、リクエストしてきました。
うっ・・・・。
のり巻きに、春巻きですか
「巻き、巻き」じゃん!! 
   なんて、わけのわからない事を心の中でつぶやいた私でした

でも、前日に「しょうゆかけご飯のお弁当がいいや!」と言い出した息子?
「食べにくいからねー」と言うと
「雨だったらしょうゆかけご飯にして、遠足だったらのり巻き」と決めてました。

当日は、曇り空。
今にも雨が降り出しそうな雲。
でも、帰りも早いしこれは行けるだろうー。と思い
のり巻き、春巻き・・・・お弁当が完成したら、学校の連絡簿で延期に。
 マジですか
まっ、どっちにしてもお弁当は必要なわけだし。
でも、しょうゆかけご飯ではありませんがね・・・。

数日後、遠足がありました。
 のり巻きじゃなくておにぎりにしました。
息子が、早く食べて遊びたいから少なめにしてと言ってきたので
「じゃあ、おにぎりでいいね」
おかずは、変わりなくもちキビとアスパラの春巻きです。

お弁当ー遠足

お弁当メニュー

・もちきびとアスパラの春巻き
・ポテトフライ
・きゅうりと糸寒天のエゴマドレッシング和え
・たけのことふきの煮物
・レタス・スナックエンドウ
・さくらんぼ、マンゴウ






子供のお弁当・・・。 

なかなか更新できなくて。。。
でも、お弁当がんばってますよーーー
子供も毎日「明日のお弁当なに?」と楽しみにしています。
それと、同じクラスの子2人がお弁当を持ってくるようになったそうです。
牛乳が飲めないとか小食、偏食で給食が嫌で学校い行く事につまずいてしまったからのようです。
理由はともあれお弁当仲間が増えました。
まっ、息子は一人だろうが、増えようが、あまり気にしていないんですよね~。

では、息子のお弁当を公開でーす(笑)

弁当-コロッケ

・肉じゃが風コロッケ(肉じゃが風を潰してコロッケに)
・たけのこのてんぷら
・キャベツとわかめの味噌和え
・人参スティック&アマランサスディプ
・雑穀ご飯
・ゆかり
・たくわん


 弁当-ドライカレー

・野菜のたかキビ入りドライカレー(保温お弁当箱に入れて)
・人参スティック&アマランサスディプ
・夏みかん

弁当-ひえフィッシュ

・ひえフィッシュフライ&人参の素揚げ
・たけのことふきの煮物
・シメジのアマランサス炒め
・ウルイのおひたし
・ヒジキ煮
・雑穀ごはんのりべん
・梅干・たくあん
・キュイフルーツ

弁当-あわそぼろ

・ジャガイモと人参の煮物
・切干し大根おナムル
・トマト
・うるちアワのそぼろ2色
・インゲン
・梅干・たくわん

これでも毎日「足りない」って言われるんです。
大きいお弁当箱買わないとダメかしら

これからも雑穀のお弁当つくりを楽しんじゃおー。

たかキビハンバーグべんとう 

今朝は、冬並みの寒さが戻ってきましたね。
桜も散ってしまい、冷たい雨と共に花びらが地面に落ちていました。

今日の給食は
・ハンバーグおろしソース
・花野菜
・あさりと菜の花のチャウダー
・ごはん
・牛乳
でした。

お弁当は、たかキビハンバーグにシメジのあんかけソースにしました。
車麩のにくじゃが風は前日に煮込み、朝もう一度火をいれて冷ましてから詰めました。

お弁当-たかきびハンバーグ300

お弁当のメニュー

・たかキビハンバーグきのこソース
・車麩の肉じゃが風
・キャベツと人参の塩もみ
・ヒジキ煮
・ご飯
・ごま塩、梅干


今日もきれいに完食です。

もちキビとくるみのナゲット風お弁当 

昨日も「おいしかったー」と帰ってきた息子。
お弁当箱は空っぽ。
パンを2個持たせたので食べられなかったら持って帰ってきておやつに食べなと
話していたんだけど、何も残らずでした。

今朝も「今日のお弁当なーに」と言って覗いてました

今日の給食メニューは以下の内容   
・鮭の塩焼き 
・大豆磯煮(ひじきのよう)
・キャベツのスープ
・ごはん
・牛乳

お弁当は、鮭の変わりに炊いたもちキビと刻んだ胡桃を入れて揚げた、ナゲット風にしました。
これは、つぶつぶ仲間のsnowさんのブログに紹介されていたのをマネさせて頂きました。
後はヒジキ煮、スープは持っていけないのでキャベツのたかキビ炒めにしました。

お弁当-もちきびくるみ揚げ300

今日のお弁当メニュー

・もちキビと胡桃のナゲット風
・にんじんの素揚げ
・ヒジキ煮
・キャベツとたかキビの炒め物
・アマランサスのポテトサラダ
・ごはん
・梅干
・黒ゴマ


今日も完食でした。

玄米シチュウードリアとたかキビ粉の白玉弁当 

昨日は初めてのお弁当持参だったので、なんとなく気になってしまいました。
息子の顔をみるなり「お弁当どうだった?」と聞いたら。
「美味しかった~オムレツみたいなのが一番最高だったよ」とニコニコ顔
お友達が「どうして一人だけお弁当なの?って先生に聞いてたよ」と人事のように話す息子。
先生の返答は「先生にもよくわからない、ともかくお勉強しましょう」と濁したようです。

息子は本当に気にしていない様子で、こっちのほうが心配しちゃいます。
親がこんな姿勢ではいけませんね
しっかりーーーー。

今日の給食献立は、パンとキャベツのスープ、白玉・・・などでした。

パンはいつもお世話になっているカフェブラッサムさんのパンを持たせました。
ドリアは雑穀ご飯の上に前夜の残りの玄米粉クリームシチュウーをのせてパン粉とハーブソルトに油を混ぜて上にかけてトースターで焼きました。香ばしくて美味しいですよ。
お弁当にも白玉を持っていく気満々の息子。
今朝は白玉つくりを手伝ってくれました。
甘酒がなかったので、白玉とフルーツの上にきび飴をかけました。

お弁当-たかキビ白玉300


今日のお弁当メニュー
 ・玄米粉のクリームドリア
 ・アマランサスドレッシングのポテトサラダ
 ・アスパラの味付け板麩まき
 ・パン 2個 
 ・たかキビ粉入り白玉


今日から雑穀、マクロのお弁当です。 

4月から小学校に通いだした息子、1週間が過ぎだいぶ慣れてきたようです。
帰宅すると「楽しかった」と言い帰ってきます

今日から給食が始まり息子はお弁当を持参する事にしました。
入学する前からできればお弁当を・・・と思っていたのですが
現状は難しく学校側の承諾をもらえない事もあると聞いていました。
そんな時、入学準備書類の中に「今年度より給食申込み制になります」手紙がが入っていました。
申し込み制・・・ならば申込みはしない事に決めました。
この制度は、給食費滞納を回避するための対策という理由だそうです。
でも、申込み制にはかわりないわけで。。。(都合の良いように解釈してしまいました)

勿論、息子にも意見を聞いてみました。
みんなは給食だけどママはお弁当にしたいと思っているんだけどどう思う?」の問いに
即答「お弁当」と返事が返ってきました。
何度も「みんなが給食で一人だけお弁当だよ!!」と言っても「お弁当」と変わりません。
それならば!!と思い学校には申込用紙を提出しませんでした。

他の書類を提出しに行った時に、教頭先生に申し込まない旨を伝えてきました。
ビックリされていて、あまり質問されませんでしたが私は正直に気持ちを伝えようと思っていたので、
自然食を食している事、子供にも日ごろそういう話をしてきているので、
できればお弁当にしたいとお願いしました。
すると「毎日お母様も大変ですね」と言われました。
「大変だと思えば大変で、楽しいと思えば楽しいんで」と答え
「子供が給食にしたいと言って来た時は相談して給食もありだと思っています。」と話してきました。
教頭先生は「わかりました、初めての事で・・・聞いてみます。何かありましたら連絡いたします」との事でした。
その後連絡はありませんでした!!

思ったよりスムーズに行き私も拍子抜け。
以前の自分だったら体当たりして、ぶっかってしまっていたんだろうなぁ~。
ちょっとした心のゆとりが持てた事が良かったのだと感じます!

今日の給食の献立は「さくらごはんをのりで巻いて食べる」でした。
お弁当はなるべく給食と同じようなメニューでかんがえていこうと思っています!!

きょうのお弁当

お弁当-さくらごはん500

・もちきびと桜の塩漬けご飯
・豆腐ともちきびのスフレ
・きんぴら
・インゲンの板麩まき
・梅ぼし
・のり
・いちご



息子のお弁当 

息子の保育園は毎月1回のお弁当の日があります。
私も息子も楽しみで、数日前から何にする~?の会話をしています。

今回はパンにして!!のリクエスト。
珍しいわ~。絵文字名を入力してください
あまりパンのお弁当を作らないのでちょっと悩んじゃいました。
そして、板麩のカツを作り、ニンジンソース、きゅうりでサンドしてみました。

MEMO0004_convert_20091212205508.jpg

おかずは、もちきびが炊いてあったので
アルミカップにきのことタマネギの炒めた物を入れて
もちきびをのせオーブンで焼いたグラタン。オーブン
レンコンとサツマイモの素揚げ。
ブロッコリーやニンジンステックを入れ
デザートはアワ粉のみかんつぶプルを入れてみました!!

MEMO0003_convert_20091212205639.jpg


出来上がる頃に息子が起床。男の子
早速、お弁当チェック。
「わーい!!」とニコニコ顔です。
そして板麩のカツの味見をして一言。
「今日のハムカツ、最高ですね~」ですって。(笑)

ルンルンおんぷで保育園に行った息子でした。

本日の先生からのノートには、
「嬉しそうにお弁当を見せてくれました。あれだけの量を食べちゃうの、やっぱりすごいですね」
でした。
本当は足りないかと思ってもう1個サンドを持たせようかと思っていたんですけどね。a

来月のお弁当の日も楽しみです。

プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


