おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私にできる事。 

このたびの地震で、被害にあわれた多くの方に、
まず心からお見舞いと、いつか笑える日が必ず来ることを
強く念じています。

初めて被害の映像を見たときはショックで言葉がでませんでした。
そして、原発の爆発・・・。

「地球が悲鳴をあげている」

そんな思いがこみ上げ胸が苦しくなりました。

地球、宇宙に寄り添う暮らしをみんながしなければと強く思いました。

私にできる事は、一人でも多くの方に今の生活を見直すきっかけ作りだと。
料理教室を通してもっともっと沢山の方に伝えて行く事だと思いました。

そんな気持ちでいた時にゆみこさんから送られたメッセージ。
自分のやるべきことの再確認と勇気をもらいました。
ジーンと心打たれる内容でしたので皆さんにもお知らせしたいと思います。

みんなでエネルギーを送りましょう。

*************************************

水と火が荒れ狂っている様子を映像で見て、衝撃を受けました。
最初の地震以来ずっと、原発炉が冷えていく、水と一体になって

なだめる、
火と一体になってなだめるというイメージが浮かび、
そのイメージとともにエネルギーを発信しています。


母なる地球が、苦しいと身もだえしています。
水のエネルギーが暴走しています。
火のエネルギーが暴走しています。



体を失った魂たちに抱擁のエネルギーを送りましょう。
寒空に、放り出されて、家族や仲間や家を失って、
たいへんな思いをしている人たちに抱擁のエネルギーを

送りましょう。



母なる地球に意識を合わせ
水の意識に寄り添い
火のエネルギーに寄り添い
ありがとう、ごめんなさい、許して下さい、愛しています
という思いを送って下さい。



放射能の拡散が収束していくイメージ
大地が安心して落ち着くイメージ
水が本来の育みの心を取り戻すイメージを描き、
そのイメージがたくさん合わさって現実を創っていくイメージを
どんどん生み出して下さい。



まわりで不安に思っている人がいたら
勧めて、いっしょに祈って下さい。
そして、それが一番効果の大きいパワーになることを教えて

あげて下さい。



この悲惨な現実を引き寄せているのは、
反生命の方向にまっしぐらのわたしたちの意識と行動です。



動揺したり、恐れたり、憂えるエネルギーを発すると、
事態をどんどん悪化させてしまいます



エネルギー創造のパワーを持っていほんとうの自分を思い出して
イメージを想像しエネルギーを送ることに意識を向けて下さい。


















新学期 

夏休みが終わり息子のお弁当作りが始まりました。
久しぶりのお弁当作りは楽しいです
でも、この暑さが気になります。
学校は冷房も扇風機もないのでかなり暑くなっているみたなのでねっ。
おにぎりは、梅酢を手につけて握り、具は梅干。
人参の梅煮や雑穀おかずの揚げ物・・・。
 あっ、いつもとかわらないなっ(笑)

今朝は、うるちアワのそぼろご飯。
りんごジュースで煮て、甘くて炒り卵みたいな色に。
これが大好きで♪
毎日でもいいらしいですよっ。

おかずは、ポテトフライにシメジのソテー、
赤、黄、緑のピーマンのグリル、
わかめと棒寒天のエゴマドレッシング和え、
梅干

でした。(撮影忘れました。)

勿論、完食です。

なのに、
帰宅後、「お腹すいたー。」と言い大きなおにぎりを1個食べて
急いでフットサルに出かけて行った息子です。

2時間半後、夕飯も食べた事は言うまでもありません





ブルーベリー酵母 


息子にとって初めての夏休みがやってまいりました!
はじめて経験です。
保育園の時は仕事柄殆ど預けていたので、夏休みを知りません。
3日休んだら学校?と聞かれて笑っちゃいました♪
40日間お休みだとまだわかっていないようです。

夏休みの宿題の中に「一人一課題」というものがあります。
夏休中に何か好きなことや、やりたいことを実行しましょう・・・・という事です。

決めたのは、「酵母を育ててパンを作る」でした!!
その理由は?
  もちろん。
美味しいパンが食べたいから~。でした。

でも、酵母の意味わかっているのかしら?
息子に質問してみたら「パンを膨らませるもの」とかえってきました。

なるほど、一応わかっているようなので、それに決めました。

次は、何の酵母にするかを決めました。
息子は「ごはんはできる? にんじんは? すいかは? ももは?」と
あらゆる食べ物を聞いてきました。


すいかを聞かれた時には、すごいなー発想が・・・なんて感心しました。
だって、恥ずかしながら私は「すいか酵母」なんて作ったこともないし、考えた事も
ありませーん!! 
どんな感じなんだろう?と私自身テンションが

息子と話し合い今回は2~3種類の酵母を育てて見ることにしました。

旬の果物の中から・・・。
 「ブルーベリーで酵母を作ってみる」と言うので
自宅からで10分の所にある「ブルーベリーガーデン旭」さんにブルーベリー摘みに行ってきました。

無農薬、無化学肥料の安全なブルーベリー。

今年初の摘み取りです。
二人で大きい実をみつけては、口に運んだり、カゴに入れたり(笑)
1時間ちょっとで、2キロ摘めました。

これを持ち帰り、すぐに酵母の仕込みをしました。
  と、いっても煮沸したビンに入れるだけなんですが

以下がその時の様子。


酵母-1 酵母-2
ブルーベリーを入れる。   軽くつぶす。
酵母-3酵母-4
2・3回ふる。        このまま冷蔵庫へ。  

この状態で冷蔵庫に1週間以上いれておきます。

あさがお 

今朝もあさがおの花が1つ咲きました
これで、3つめ。

起きてきた息子が窓の外を見て「ママー、咲いてる、咲いてるよ!あさがお~」と
嬉しそうに言いながら私の所に走ってきました。

窓から外をのぞくと、うすむらさき色のあさがおが咲いていました。
とってもきれいでした。
つぼみも沢山できていたので、これから次々と楽しませてくれる事でしょう


100704_1148~0001




素敵なプレゼント♪ 

梅雨に入り草花がぐんぐんと伸びています。
先日息子が小学校から間引きしてきたあさがおも、ものすごい勢いでツルが伸びています。
支柱をたててあげたら、素直にくるくると巻きついてくれています。
奇麗な花が咲くのが楽しみです。

私の髪の毛も伸びが速くなった気が・・・。(気のせいか?)
美容院へ行き、髪の毛をバサッと切ってきました~。
もう10年以上もお世話になっている美容院です。
遠いいけれど、私の希望通り・・・いや、それ以上にいつも仕上げてくれます。

エステも併設されているんですよ
ネイルは髪の毛をカットしている間にもできるように、ネイリストが美容室に常に居ます。
そして、今回は新人のお勉強という事でハンドマッサージと爪の形をサービスで整えて下さいました。

とっても気持ちがよかったですっ~。
ありがとうございます。

そして、帰り際に担当の美容師さんからプレゼントを頂きました!!

箱から爽やかなミントの香り~。
手にした瞬間、心がワクワクしました。

帰宅後箱を開けると、部屋中にミントの香りが漂いさわやか~。
説明書には
 バロック夫婦の手作りせっけん
EXオリーブオイル100%で作られている。
 とありました。

入浴が楽しみです。


その後は、子供が生まれる前に働いていた職場の方と久しぶりにお会いしてランチをしました。
お子さんを立派に育て上げた方、色々相談にのってもらったりと心強いです。
私のブログも読んでてくれて、料理教室をはじめた事をブログでしり、
素敵な鍋つかみを手作りしてくださったんですーーー
    キャー!感激ーーー
嬉しくて、嬉しくて。
 大事に使いますねー。

こんなに応援して下さる方が自分の周りにいる事を幸せに思います。
本当にありがとうございました。





素敵な1日でした。

ありがとう

GWの遊び場所 

GWも終わり、やっと通常とおりの1週間が過ぎましたね。
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

我が家は毎日外遊びでした。
保育園時代のお友達とお弁当持参で「県立諏訪の原公園」に行って芝すべりを楽しんだり

車で15分程度の山の中で行われた若葉まつりに行き、川遊びを充分堪能し、その後はマスのつかみどりを楽しみました。
イベントのひとつで、マスを放流してそれを手で捕まえるのです。
子供たちはみんな楽しそうでした。
息子は早くゲットして戻ってきましたが、姪っ子が・・・。
息子が応援に行き、姪っ子もゲット!

前から行きたかった、南足柄にある自家製酵母石窯パンやさん。

100429_1132~0002
100429_1132~0001

何度か頂いて食べたことがあったのですが、自分で行ったのは初めてで
ちょっと買いすぎてしまいました。
でも、見るとついついね(笑)
私はライ麦パンがお気に入り。
これにアボカドのディップを塗って頂くのが特に好きー!
息子は、リンゴパンがお気に入りでした。

後は、家の駐車場で近所の家族とバーベキューをしたり、パパと缶けりをして遊んだりして過ごしました。
遠くに行かなくても、家の近くで遊べる所がたくさんある事を実感しました。
時間も、お金も、ストレスもかけずに過ごせたGWでした。

息子は毎日「あー楽しかった」とニコニコ顔で言ってくれました。





卒園&入学 

だいぶご無沙汰してしまいました。
ともかく毎日があっというまで

3月末に卒園式があり5年間通った保育園ともお別れ。
一人一人に先生からメッセージを頂きました。
なかなか慣れず泣いていた事、
今では下のクラスの子の面倒を見てくれるお兄ちゃんになった事を話して下さりました。
感動しました 今まで見守り、指導してくださりありがとうございました。

そして、昨日は入学式
冷たい雨が降る中、スーツ姿に大きなラドセルを背負い、長靴を履いて行ってまいりました。
朝から親の方がなんだかドキドキしていて落ち着かないのに・・・。
まずは正門でクラス発表を見て喜んだり、残念がったりしていた息子です。
式では上級生に手をとってもらい入場してきました
保育園の園長先生も来賓できてくださっていました。
写真撮影をしたり教科書をもらったりして帰ってきました。

これから新しい生活のスタートです。
どんな出会いがあるのかな? 私までワクワクしています。(息子に便乗しちゃおー。)

夜は祖母も来て自宅でお祝いをしました。
「アワそぼろのちらし寿司」をつくりました。
やっぱり、華やかなちらし寿司はお祝い事にはかかせません!!
次回の1dayはこのアワそぼろのちらし寿司を作ります。
黄色いのは卵ではありませんよ!
卵がなくてもきれいで甘いそぼろのちらし寿司ができますよ。
 これからの季節、重箱に入れて公園に行くのも、お友達の家に手土産にするのもいいですね

ちらし寿司ロゴ入り縮小500



ポスチュアウォーキングはすごいです!! 

ポスチュアウォーキング?
最近出あったんですよ~♪

簡単に説明すると。
姿勢を整えて歩く事みずたまこ
簡単なようだけど、できていないんですよね。汗

運動不足、猫背、筋力の低下、ぜい肉・・・・などなど。
気になるけど、ジムや習い事に通うのもなかなかできなくて。
そんな時に、紹介していただいたのがポスチュアウォーキング。

正しく歩くだけで、ヒップアップ!!
猫背、ボディーラインが綺麗になる!!

これだーーーー。
だって、正しく歩くだけですよ。
だれでも必ずする行為。
そう、歩く。
一石二鳥ですよね。

ちょうど、以前セミナーに参加していた江の島の女性センターで
1dayレッスンが開催されていたので日曜日に参加してきました。

レッスンは、まず携帯で自分の写真撮影。
正、横、後と撮ります。
そして、動画で歩く姿を撮影。

その後、レッスンです。

軽くストレッチした後に、歩きます。
歩く時に筋肉なんて使わないと思っていたのですが、
これがこれが、いつも使わない所をつかったウォーキング。
普段、いかに筋肉を使わないで歩いているのがわかりました。
一番、感じたことは、姿勢が良くなると目線が変わります。
いつもより、少し上を見れるんですよね。
視界が広がると、気分も明るくなりとても気持ち良いですよ~♪

レッスンが終わり、再度自分の姿を撮影。

おーーーーーわぁ!!

たった2時間のレッスンで、見るからにヒップの位置が違うんです。
参加した方たちとビフォア、アフターの写真を見てみんなで
「すごい、すごい」と喜びの声が上がっていました。

本当にすごいですよ!

来月、また江の島女性センターで1dayレッスンがありますので
是非参加してみてください。
私も参加したいと思ってまーす。

ポスチュアスタイリスト 我妻さんのブログです。
ポスチュアウォーキング協会HP内のブログ↓
ポスチュアウォーキング

こちらの上部にある「レッスン&イベント」
または左側の「レッスン申込」からご覧になってくださいね。

さて、旦那と息子は、天気がとても良かったので
一緒に車で江の島へ。
お昼ごろに到着して、海を見ながらランチをしたり散歩したり。
そして、私はレッスンへ。
2人は神社めぐりをしてきたそうです。
見晴台もあり2時間飽きる事なく楽しんできたそうです。

このプラン、自分も旦那、子供も楽しめてとても良かったです~。

春には、ポスチュアウォーキングとつぶつぶスイーツのコラボを企画中。
またお知らせしますね。

とても有意義な1日でしたにこ

誕生日 

息子の6歳の誕生日バースデーケーキ
当日は保育園で1月の誕生会が行われたので我が家では週末に
手作り料理でパーティーをしました絵文字名を入力してください

ケーキを期待する息子。
材料もほぼ揃っているのでトライフルにしました。
誕生日なのにトライフル=あり合せにがわら笑 
まっ、関係ないですね。
でも、たぶんこれ息子気に入るはずです!!

ボールの周りにイチゴとキュウイを飾り、中身はりんごと干しいちじく、キュウイ、レーズン入りパン。
P1010231_convert_20100124002701.jpg
それにりんごジュースの寒天液を流し込み固めました。

P1010235_convert_20100124003150.jpg 固めた物をひっくり返すとこんな感じ。

これにヒエ粉のつぶぷるクリームを作り添えて食べます。

こちらは、アワそぼろのチラシ寿司。
梅酢の酢飯に煮た具を混ぜ、上に甘く煮たアワそぼろ、菜の花、紅しょうが、のりを飾ります。
P1010233_convert_20100124003026.jpg

こちらは、ヒエ粉のフカヒレ風あんかけ茶碗蒸し。P1010239_convert_20100124003331.jpg

これに、野菜の天ぷら、お吸い物でお祝いをしました。

どれもこれも息子が大喜びで沢山食べてくれましたにこ

トライフルのケーキは、思った通り!!
「おいしい~」とおかわりしてました。
アワそぼろのチラシ寿司も私より食べてましたー。

いい食べっぷりで気持ちいいー。

プレゼントは、パパ方のおばあちゃんから20インチの自転車
今まで小さい自転車でお友達に「お前の小さいな」と言われていたので
とっても嬉しそうでしたピンク

ママ方のおばあちゃんからは、とても素敵な絵本。
  「せいめいのれきし」
息子が1歳の時に出合った本で、小学校に入る時に買ってあげたいナー。
と思っていた本です。
61B0CPGM18L__SL500_AA240_.jpg


とても素敵な誕生会ができました。       

謹賀新年 

F☆Cultivation・門松あけましておめでとうございます。おもち

久しぶりの更新です。絵文字名を入力してください
ずいぶんと更新していないなぁーと、思いながらも12月の慌しさに流されていました。

12月のスイートデーに息子と食べに行くこともできました。
とても可愛らしいクリスマスバージョンケーキで堪能させていただきました。
今年も期待したいですね~。

我が家でのクリスマス会は母や妹家族が集まり
ワイワイガヤガヤと賑やかに過ごしました。
もちろん料理は私が担当。
天然酵母のピザ、つぶプルのイチゴタルト、
もちきびマカロニグラタン、アマランサスのドレッシングサラダ、白菜とふのりのスープ。
とても評判がよくて、嬉しい言葉をもらいました!!
P1010174_convert_20100109000935.jpg


そして、年末は息子がスキーキャンプに行っている間に大掃除。
窓の多い我が家、網戸を外しての掃除は5年ぶり・・・かな。
終わる頃にはヘトヘト、しかも次の日は”筋肉痛”でイタタッ絵文字名を入力してください
でもとっても綺麗になって気持ちよかった~。

そして、おもち作りに御節作りと過ぎ、新年を迎えました。
P1010175_convert_20100109001159.jpg


お正月はどこにも出かけず”寝正月”でしたー。
子供とカルタやトランプをしたり、本を読んだり。
昨年を振り返ってみたり、今年出会える新たな出来事にワクワクしたり
普段できない事もできたスタートでした。

ブログも昨年は沢山の方に見ていただけてとても嬉しく思います。
今年もな~んでもない事や楽しい事、日々を綴っていきますのでよろしくお願いします。

今年1年皆様にとって良い年でありますように。



プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


