おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲刈り 

稲刈りに参加してきました。
春に田植えのお手伝いに行った「あしがら農の会」の「永塚たんぼ団」。
上府中公園近くの田んぼです。
息子は朝から「泥」で遊びた~い」と言っていました。
田んぼー泥 そういえば田植えの時、泥遊びのできる田んぼで
                 ドロドロになりながら楽しそうに遊んでいたっけ。

今日はその田んぼの稲刈り。
機械狩りと手狩りを併用でやります。
息子は鎌を持って手狩りです。田んぼー1

田んぼーはざかけ 私が縛った稲をかついで運んでいました。

その後は、お友達と泥遊び3はーと
日が暮れるまで夢中でした。

子供って自然で遊ぶのが一番ですね。
素敵な体験ができました。感謝jumee☆thanks4








アート??? 

自分の料理を盛る器が欲しくてはじめた陶芸。
まだまだ思うようにできないけれど、夢中で土を捏ねている時間がすき。
夏休みには子供と一緒に陶芸教室へ行きました。
私は器に釉薬をかける作業を、息子は土で好きな形を作る事に。
その作品が出来上がり先日取りに行きました。

ワンプレート用のお皿と小鉢に茶碗。
器 
白いお茶碗の絵は息子が担当。これがとても良かった。

息子の作品はbikkuri01
焼きあがった後に色をつけました。
これは何に見えるかな?
見る人によってかわる不思議な物体!
まず青色で塗りつぶし、塗りつぶしたかと思うと今度は水で色を落としてました。
先生の「明るい色を使ってみたら」のアドバイスで白を選び絵の具を指につけ塗りだした。
その次も色を選んでは塗りつぶしてニコニコ楽しそうに取り組んでいましたニコニコ。 横向き
これが息子の作品。
アート?

           次はタコをつくると張り切っていまーす。
           先生ヨロシク3はーと

陶芸の先生クリック

アップルパイ? 

息子の風邪のお見舞いにりんごりんごをたくさん頂きました。
そこで、今日のおやつはアップルパイを作る事に。
もちろん、砂糖、卵、バター無しのヘルシーアップルパイです。
紅玉(今日は未来ライフ)が出回ると何度も作る息子が大好きなおやつ。
まずは中身のフィリング作り、「俺がやるー。俺が・・・」の連発。
すっ、すごい勢い!ママは見守る事にじー
途中、我慢できない息子はりんごをつまみ食い。
かなり減っています。
んっ・・・・・。そうだ電球
先日のたかきび餃子の皮が残っているのを思い出し。
餃子の皮で包む事に急遽変更。
アップルパイ!?
あっぷる餃子!?
その後も息子の「俺がやるー。」は続きました。


アップルフィリングの作り方

りんご:3個/りんごジュース100cc/塩、レモン汁、シナモン:少々/くず粉:小さじ1/餃子の皮20枚

①りんごは皮をむき、一口大にきります。
②鍋に①を入れ、塩を振っておきます。
③りんごから水分が出たら火にかけ、りんごジュースを様子を見ながら足していきます。
④少し水分が残るぐらいにし、水溶き葛を入れまとめます。
⑤シナモンを振り、冷ましておきます。
⑥冷めたら餃子の皮にフィリングを乗せ、皮の周りを水溶き葛をつけ、フォークで押さえます。
⑦オーブントースターで軽く焼きます。
アップルパイ-1アップルパイ-2









今日のおやつ 

「おなかすいたー」の久しぶりの息子の言葉。
昨日まで食欲もない状態だったのになぁ~。

食欲が出たといってもまだ本調子ではないので、食べても1回の量がいつもの1/3ぐらい。
おやつも食事代わりになり胃の負担が少ない物でお腹が満たされるものを・・・!!
やはり、おにぎりおにぎりですよね~。

一口おにぎり中身は息子の好きな梅干し(自家製)に、すりごま塩で一口サイズにしました。

お楽しみも欲しいのでもう一品。
りんごのぷるるんくず粉ぜりーです。
くず粉ゼリーオーガニックのストレートアップルジュースと塩とくず粉だけのゼリーです。



レンコン湯 

息子が風邪をひいてしまいました。汗あせ
熱は高い(40℃まで上がりました)のに足は冷たい。
夏に冷たい物を取りすぎたのでしょうか?
体が冷え冷えになって悲鳴をあげているのかも涙
解熱した後は、咳が止まらず苦しそうです。
こういう時は「お手当て」が活躍します。
足湯をしたり、レンコン湯を飲ませたり、りんごのくずゼリーを食べさせたり・・・
おかげさまで、回復しつつありまーす。

ママは倒れられないので、急いで冷え冷え体を秋冬モードにきりかえねばならん。
根菜類、豆味噌、梅干・・・・。

みなさんも体のケアして風邪対策してくださいね。キラキラ(オレンジ)

 レンコン湯レシピ

レンコン汁:30cc/しょうが汁:1.2滴/くず粉:小さじ1/熱湯:15cc/塩または醤油:少々

①レンコンを皮ごとすりおろし、しぼります。
②しょうが汁、くず粉を入れ、塩または醤油を加えます。
③熱湯を入れかきまわします。
*1日2回程度飲みます。


   



 

今日のお野菜たち 

今日は地元のJunkan農園さんから野菜が届きました。
まだまだ素人の私では毎日の野菜を賄える程安定した野菜はできないのでとても助かっています。
もちろん、無農薬、無化学肥料ですし、なんといっても生産者が配達して下さるので
お顔を拝見しながら野菜の話などできるので安心です。
息子も必ず玄関に来て会話をして生産者とふれ合っています。
地場の物は新鮮というだけでなく、その土地で自然に取れるもので旬の物が食べられるわけです。
そこの気候に適した食べ物を食べれば体も季節の変化についていけますね。

野菜 
<キュウリ、モロヘイヤ、さつまいものつる、ナス、ゴーヤ、プチトマト、オクラ、ピーマン?>

先日の栗はやはりくりご飯にしていただきました~♪くりご飯




たかきび餃子 

今日の夕飯は「高キビ餃子」にしてみました。
肉を使わなくてもすご~く美味しい餃子ができるんです。
カロリーも肉の1/5程度、しかも栄養は抜群!
炭水化物とタンパク質のバランスもよく、食物繊維がたっぷり・・・。
そう~ダイエットにもお勧めでーす。
息子と話をしながらの皮包み♪とっても楽しい時間3はーと
たくさんたくさん作りました。
もちろん息子はたくさん食べました。
餃子


  高キビ餃子レシピ

炊いた高キビ1カップ/ニラ1束/キャベツ3枚/玉ねぎ中1個
生姜,にんにく:各少々/塩:小匙1/ごま油:大匙1/しょうゆ大匙1

①野菜をみじん切りにします。キャベツは塩をふって水分を出して軽くしぼっておく。
②ボールに、高キビと①の野菜と生姜、にんにくのすりおろし、調味料をいれ混ぜる。
③皮で包みフライパンで焼く。
餃子2

息子は簡単な包み方で上手にできました。







ブルーベリージャム 

昨夜、息子とブルーベリージャム作りをしました。
ブルーベリー農園旭さんで摘んできた無農薬のブルーベリーです。
1㌔ちょっと摘んだはずが、ジャム作りの時には800gしかない
bikkuri01

息子の手が青く染まっている~。
甘くてとてもおいしいから仕方ないかなっ。

ブルーベリー


     簡単ブルーベリージャムレシピ

ブルーベリー800g/てんさい糖グラニュー320g/レモン汁大さじ2

①鍋にレモン汁以外の材料を入れて強火で煮る
②沸騰したら中火にして煮詰める。(10~15分)
③レモン汁を入れる
④熱いうちに煮沸したビンに入れましょう。


鍋をかき混ぜながら「なめたーい」って叫んでました。
鍋でグツグツ♪ニコニコ。 横向き 「鍋の中でブルーベリーが暴れてるよ~」
                            子供の表現って面白いですね♪


息子お気に入りの絵本紹介
絵本 「ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん」

 お母さんの誕生日にとブルーベリーとこけももを摘みに森に出かけたプッテ。
 でもなかなか見つかりません。泣いていると小人が現れプッテを小人の大きさにして
 森を案内してくれます。帰りにはブルーベリーとこけももがカゴいっぱいになっています。
 子供もプッテと一緒に小人になりブルーベリー摘みを楽しめる素敵なお話とかわいい絵です。

 
子どもの本箱クリック いつも素敵な絵本を紹介してくれる絵本屋さんです。

はじめまして&くりひろい 

はじめまして。ニコニコ。 正面 元気いっぱいな4才男の子の育児奮闘中です。
食べることが大好きな我が息子。
どうせなら体によいものの方が~と思っていたらいつの間にやら
自分で小さな畑を初めていました。
スーパーに行けば何でも揃う時代、旬を忘れがちになりますよね。汗あせ
息子といっしょに畑や料理をしながら季節のおいしさを楽しみ暮らす日々を紹介していきたいと思います
clover


プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


