おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆腐ハンバーグ 

毎朝息子と保育園まで歩いているのですが、車で行っている時より発見が多く、会話も弾みます。
柿が緑から橙に変わってきたとか、富士山の頭が白くなっているとか・・・
でも、一番盛り上がるのが今夜のご飯のメニューです。
数日前から「豆腐ハンバーグ」が食べたいと言われていたので作りました。
捏ねるのは息子の担当。
楽しそうに「おいしくなーれ」とおまじない?をしながらやっていました。

お肉がなくてもボリュームあるハンバーグができますよ。
081017_1810~0001_convert_20081027215315[1]







運動会のおべんとう 

11日は息子の運動会でした。
息子が通っている保育園では年中から鼓笛を教えてもらい、その成果を運動会で披露するのです。
春から毎日、夏も暑いのに練習して頑張ってきたので、私もとても楽しみでしたBrilliant
鼓笛 すごいbikkuri01 すごいbikkuri01 上手~拍手 パチパチ 感激しました。

お弁当は息子のリクエストでお寿司と煮物。
五目ちらし寿司、稲荷寿司、煮物にしました~。

運動会のお弁当ーちらし寿司 (ひじき、人参、しいたけ、レンコン、たけのこ、錦糸玉子)


五目ちらしを煮た油揚げに詰め。
ウルトラマンのピックは息子がさしました。    運動会のお弁当ー稲荷寿司

運動会のお弁当ー煮物 息子が大好きな根菜類を煮ました。


稲荷寿司の油揚げは前夜に煮、当日朝にもう一度火を入れました。
五目ちらしの具も、全て刻み前夜に煮ます。当日朝にもう一度火を入れました。
煮物もした処理をし煮ておきます。当日朝にもう一度火を入れました。
前日に半分以上の準備を行うのでバタバタする当日は楽チンにお弁当が作れま~す。









落花生 

春に種まきした落花生。
今年初めて育てたので収穫時期がわからず、先週1株だけ抜いて見たら
まだ小さい実があったので、収穫はもう少し待つことに。
落花生-1

そして、土曜日落花生の様子を見に行ってきました。
2株抜いてみました。たくさん実がついていましたが、あと少し・・・かな?
あと数日待ってから収穫する事にして人参の雑草抜きやら間引きをして
土の表面に枯れ草を敷いてきました雑草

家に帰り収穫した落花生を割ってみたら、同じ株でもこんなに違う成長でした。
収穫のタイミングが難しいっ~と実感がびーん
                                落花生-2

そして塩茹でにして食べました!
落花生-3

これが美味しいのなんのって。
落花生好きの旦那はパクパク。
正直、私はあまり落花生が好きではなかったけど、これは美味しいoishii01
収穫が更に楽しみになりました~。


自然の恵みに感謝。jumee☆thanks1

キッズクッキング 

マクロビオティックを基本とした、子供の料理教室があると知り是非参加させたく申込みました。
日頃、家で毎日のように夕食の手伝いをしてくれる程料理が好きな息子。
話したら即答で「行く~」と大喜び。
当日は朝からワクワクしている様子でしたLOVE
お教室の間は子供達だけなので、少し心配でしたがお迎えに行った時にはお友達と仲良く騒いでいました。
そして今日は人数が少ないので特別に子供達が作った料理が試食できるのですっ~。
ラッキーでした。とても上手にできていてびっくりしました。
私も習いたいぐらい。

小学生のお姉さんと玉ねぎのみじん切りに挑戦。玉ねぎ切り

コロッケ作り コロッケの衣つけを流れ作業でやってます。

出来上がり~
銀手亡づくし 銀手亡とキビの揚げないコロッケ/銀手亡とキビのクリームスープ/
                       銀手亡とひじきのサラダ/銀手亡クリーム/玄米ご飯



サクランボさん、また参加しますね~。感謝jumee☆thanks1

ハロウィンおべんとう 

今日は息子の月1回のお弁当の日。おにぎり
息子は注文が多いので毎月1回だけど、悩むっ~。
でも、意外と自分も楽しんじゃったりしています。
という事で、10月なのでハロウィンべんとうにしましたハロウィン01
今日は運動会の練習のため体育館で食べるとの事・・・・食べやすいようにおにぎりタイプにしました。
ハロウィンのお弁当丸おにぎりを海苔で巻き、その上に人参で作ったかぼちゃをのせ、
                      もうひとつはお化けおにぎり。
                      オートミールのコロッケを丸く作り、しその茎でヘタにしてかぼちゃに。
もちろん完食でした。♪


クッキー&クッキー 

久しぶりの更新です。笑い。
とうとう私が風邪を引いてしまい少々お疲れモードでした。う~ん
急に寒くなり体調を崩さないように皆様も気をつけてくださいね。

先日お友達のお子さんの学校バザー用クッキー100セットを作るのにお手伝いに行ってきました。
5,6種類のクッキーを焼きました。
サブレ、マーブル、ジンジャーマン、ゴマ、ココナツ、ココア。
こんなにクッキーが並ぶ事なんて初めて・・・なんだかかわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ジンジャーマン
                   とーっても楽しかったでーす♪
でも、普通のクッキーってこんなに砂糖とバターを使うんだ~。って
ちょっとビックリしたなっ。
最近はマクロのおやつばかりだったからよけいに。
という事で、マクロ用のクッキーも作りました。
ぬかチョコナッツバー。(中島デコさんのレシピです)
ぬかチョコナッツバー

朝家で精米した米ぬかとココア、アーモンド、小麦粉にほんの少しの菜種油。
もちろん砂糖は使いません。
その代りにメイプルシロップを少し入れてます。
ぬかの味が生きていてココアの香りがちょっと贅沢な感じ。
マクロのお菓子って素材の味を大切にするんですよね~。
息子は喜んで食べていました!


とても楽しかった2日間でした~。感謝jumee☆thanks1
また作る時には声かけてくださいね~。
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


