おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大きな大根 

ここ最近忙しくて、なかなか畑にいけず泣
どんな事になっているか心配の日々。。。
やっと三連休!!いざ畑に~。
着いてみると、雑草で人参が隠れています。人参01
大根はものすごい大きさにだいこん

自然農法では除草剤を使用しないので、手作業で抜くしかありません。
まずはこの作業からやりますか。
雑草抜きをしながら人参の間引きをし、土寄せをします。
地道な作業をしている私をよそに、息子は一人で走り回ったり、虫をみつけたり。。。。
なんだか楽しそう。
間引きの時だけ私の側に来て抜いて、また遊ぶって感じです。

大根の周りも雑草を抜き、大きいのは収穫します・・・
「マーマー、これも大きいよ、あ、これも!」
えっ~っと。
本当だ!!みんな大きいな。
土から出ている大根を先に収穫する事にしました。
大根-3

息子が・・・「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけながら引っ張っても、なかなか抜けません。
大根-1

最後は私も一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」  やっと抜けました。
大根-2

綺麗な人参の葉、みずみずしい大根。
今夜の夕食に頂ましょう~。

人参梅 大根の梅干し和え

                        かきあげ 人参葉のかきあげ

大根の煮もの  大根の煮物



とっても美味しかった~。
自分で育てた野菜は格別ですね~。

自然の恵みに感謝jumee☆thanks3
















スポンサーサイト

今日のランチ 

今朝はお弁当を作る時間が無く、通勤途中でランチを買うことにしよう♪
一番に思いついたのは、今月11日にオープンした
デリマティエールさん。 フランス料理の素敵なお店がデリも初めてくれたのです。   
朝8時から開いているのがウレシイ~。3はーと
出勤前に買えるのですよ。
今日のデリボックスは何か楽しみでお店に入り、早速中味を確認。
サンドの中身は、魚のすり身にパン粉をのせてグリルしたものと付け合せ2品。

デリマティエールランチボックス

とても美味しかったですっ。
息子にはパンのお土産を買いました。
お店の写真内にあるフランスパンとトマトを生地に練りこんだパン。
パンはレロアさんに焼いて頂いてるとの事。
フランスパンはフランス産小麦と小麦天然酵母を使用しているとの事で、
これは、マティエール仕様でレロアさんには売ってないそうですよ。

息子は見るなり、そのままかぶりついていました。
私も思わず、がぶり!!
あっという間に1本無くなりました。。。
トマトのパンは明朝のお楽しみにとっておく事にしました。

皆さんも是非行ってみてくださいね。

お店のブログクリックデリ・マティ

キッズクッキング 

日曜日は「キッズクッキング」の日でした。
息子は月1回のこの日をとても楽しみにしています~。♪
今月は特別企画(お弁当を作って戸川公園へ)もあり2回参加できました。

お弁当作りでは初めてのおにぎり作りを体験。
その大事な大事な、おにぎりを自分でお弁当箱に詰め、リックにいれてけむりGO矢印
かくれんぼ、鬼ごっこ・・・沢山遊んで疲れてしまったのでしょう、帰りの車の中で寝てしまいました。
お弁当つくり
                                     
11月のメニュー。

玄米クリームシチュー    
白菜と玉ねぎの重ね煮
りんごとさつま芋のおやき
11月クッキングー1   11月クッキングー2

食べ切れなかった物はお持ち帰り。。。
夕飯に食べようと出したら「パパのお土産だよ」と言われてしまいました涙  
ママも食べたいのになぁ~。

今日の夕飯は息子担当にして作ってもらおうかなうふ



                 



                      




きのこそば 

朝晩は寒くなりましたね。
温かい食べ物が食べたくなります。

息子のリクエストできのこそばを作りました。きのこ4きのこ5
先日実家近くで行われた「産業まつり」で地場さんのきのこを見つけ
美味しそうだったので購入しました。
そのきのこを使いました。
きのこ  しいたけ、なめこ、ひらたけ

だしは昆布、干しじめじ、干し椎茸でとります。
だし汁に醤油、みりんで味付けし、その中にきのこを入れ煮込みます。
お蕎麦を茹で、煮込んだつゆの中にいれます。
長ネギは網で焦げ目がつく程度に焼きつゆの中へ入れます。

はい!出来上がり~。簡単でしょ。

                           きのこそば


きのこで思い出しました。
九月に箱根のオーミラドーに食事に行きました。
箱根の山で取れた野生のきのこ「たまごだけ」の料理が出てきました。
たまごだけ

野菜の上にグリルしたきのこがのせてあるサラダでした。
オー・ミラドー 前菜

シンプルだけに、きのこの味が引き立っていてとても美味しかった~oishii01 
もちろん他の料理も最高でした。
オー・ミラドー 前菜2オー・ミラドー オー・ミラドー


きのこの詳しい内容とお店の情報クリックオー・ミラドー

車麩のレシピ 

お土産に沢山の車麩を頂きました。
乾物は保存がきくのでとても便利、しかも栄養満点ハート

一昨日に車麩を煮てあったのでこれを利用して夕食を作りましょう。

車麩の含め煮:昆布と水を煮立て、醤油と車麩を入れ水気がなくなるまで煮ます。

車麩の竜田揚げ:車麩の含め煮を4つに切り玄米粉をまぶして揚げます。
車麩の竜田揚げ



車麩の串カツ:4つに切った含め煮と玉ねぎを串に交互に刺して揚げます。
                                 車麩の串カツ

常備菜を盛り付け今日のご飯です。
今夜の常備菜は・・・
 ひじきの煮物、レンコンの白和え、人参の葉の胡麻和えに雑穀ご飯に具沢山味噌汁です。
車麩の食卓

串カツは息子がかなりのお気に入りでした~。
ウスターソースとからしをつけていただくと本当に串カツです。
ボリュームもあり満足の一品Brilliant

皆さんもお試しあーれ。

大根&人参 

9月に蒔いた大根と人参の種。
種蒔き後に雨が降ってしまい種が流されてしまいました。。。傘
大根は所々流されていましたが人参は蒔きなおし。
そんな大根と人参ですが、息子と枯れ草などを敷いたりし大切にしたかいがありその後はすくすくと育ち間引きをするほどに成長してくれました笑い。
大根

間引きした大根と人参はもちろん食します。
                            間引き大根&人参


大根の葉は量が多いので保存できるようにしておきましょう。
それでも多い時は、天日干しにしてお風呂に入れます。とても温まりますよお風呂

大根の葉
  炒め物:生の葉を切って油揚げとでごま油で炒め、醤油をまわしかけ味付けします。
  調味料:生の葉を小口切にして20%の塩をふり重石をして冷蔵庫に入れて保存。
       塩気があるので調味料として使用します。私はチャーハンの具として使ってます。
  なんでも:生の葉を塩茹でにしてタッパーに保存。味噌汁や納豆に入れたりして使用しています。
  
人参の葉
  ごま和え:葉を茹でてすりゴマ、醤油、みりんで合えます。
  チヂミ:葉を細かく刻み、地粉、塩、山芋と合わせごま油で焼きます。

大根の葉の炒め物と人参の葉のチヂミは息子の大好物です。


自然の恵みに感謝jumee☆thanks3


   
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。