おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お世話になりました。 

御節の準備もおわり、やれやれホット一息です。
忘れてる物は無いか・・・確認して、終了~。

今年は色々な調理機器を購入し、お世話になりました。
餅つき機、精米機、アイスクリームメーカー、ホットプレート、
これは1回にたこ焼きが40個も出来ます。

調理機器

その精米機と餅つき機を使い2升分のお餅を30日に作りました。
1升は5ぶつきのお餅、あとの1升は粟を混ぜて粟餅に。ハート
自由自在になるのが楽しいんですよ。
できれば、臼と杵でやりたいところですが・・・・がっかり

そして、保存食作りにも挑戦。
梅干し、らっきょの甘酢、味噌、ぬかみそ。

梅干し      かめ


そのとき活躍したのがかめです。
お友達から教えてもらったのが、久松というお店の物です。
かめの材料は主に土。
だから環境ホルモンもでず、自然にかえるというわけ。
プラスチックに比べ重たくて、割れやすいけれど、環境に優しいって事は
体にもやさしいいって事。
これからもかめが増えて行く事だろう・・・な???

我が家の道具たち、本当にお世話になりました。
来年はもっともっと活用するのでヨロシクね。

そして、皆様本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。




スポンサーサイト

大収穫 大根&人参 

さぁ~これからお正月の準備です頑張るぞ。おーっ。

御節って特に大好物という品があるわけではないけれど、
お正月になると何故か食べたくなるんですよね~。お雑煮
子供の頃からずっと手作り御節だからかな?
最近は料亭やレストラン、デパートなどで豪華な御節が販売されていて
毎年気になるんですが、やはり我が家は素朴な御節を母と一緒に作りま~す。

昨日は御節に使う大根と人参の収穫をしてきました。
車に乗らないぐらいの大根で、軽トラ欲しい~と思いました。
息子は「でかい、でかい」と興奮気味。
一生懸命車まで運んでくれ、助かりました。
家に着くまでの間「どうする~この量の大根、バアバアにあげて・・・」と
楽しそうに話していました。
そして、ご近所さんにもおそそわけ音符・木崎


大根                人参

    夜には、なますの仕込みをしました。
    大きな鍋いっぱいに作ります。
    なます           残りの大根は、只今日光浴中晴の守護者

                                    日光浴中


明日はおもち作りです。やき餅







たかきびハンバーグ 

クリスマスも終わり、26日で仕事納め、今度はお正月の準備をやらなければ・・・。

そんな時のお助けメニューが、たかきびハンバーグ。
先々週の夕食に多めに作り焼いてから冷凍にしていました。
これを、フライパンで蒸し焼きに。
ジュンカン農園さんからのお野菜、チンゲンサイとラディッシュで飾りをつければ、
素敵な1品に変身ですアイコン名を入力してください
雑穀だけど、肉に負けないボリューム、旨み、そして見た目も肉なんですよ~。
しかも、カロリーは普通のハンバーグの約1/5絵文字名を入力してください
ダイエットにもメタボにもお勧め?
作り方も普通のハンバーグと同じ。
肉のかわりに炊いたたかきびを使用するだけなんですよ。
皆さんも高きびミートをお試しあ~れ。

たかきびハンバーグ

材料:炊いた高きび、玉ねぎ、油、塩、人参のすりおろし、パン粉、小麦粉

雑穀でクリスマスディナー 

今日はクリスマスイブサンタクリスマスツリー 
皆さんも今夜はクリスマス会をやるお家が多いことでしょう。
我が家は、一足先の昨日やりました。
毎年、沢山の料理とケーキを作るのが恒例です。
今年のメニューは。。。。
そう、つぶつぶセミナーに参加したんですもの、やはり雑穀を使用したメニューに決まり。
それでも、子供や家族の要望も聞かなくてはいけません。
色々考えてこんなメニューに決まりましたハート

・もちきびのポテトグラタン
・鯛のアクアパッツァ
・青菜とにんにくのパスタ
・サラダ盛り合わせ(マリネ、人参サラダ、お豆サラダ) ←こちらは、カフェブラッサムさんで購入
・ツオップパン ←こちらも、カフェブラッサムさんで購入
・ひえ粉のカスタードクリームのフルーツタルト

前日にタルトの生地を焼くことに。
小麦粉にたかき粉と菜種油、塩だけのヘルシータルト生地。
タルト生地

ひえ粉のカスタードクリームを作ります。
ひえ粉とりんごジュースで本当に美味しいクリームが出来上がりました。
  ひえカスタード

この上にカットしたフルーツを乗せて完成~。拍手
フルーツ乗せは息子が担当。
彩りを考えながら綺麗にできました。
フルーツタルト          フルーツタルト2

もちきびのポテトグラタン。
玉ねぎ、しめじ、じゃがいもを炒めてから重ね煮します。
大きなお皿に入れておきます。
別のお鍋で、もちきびを炊き、豆乳とターメリックで色をつけてとろとろにしてソースを作ります。
じゃがいもの上にソースをかけオーブンで焼きます。
これが、めちゃくちゃ美味しい~。
息子からのリクエストNO1かもしれません。もちきびポテトグラタン

アクアパッツア、パスタも出来上がりテーブルに勢ぞろいハート
いただきま~す。
アクアパッツア         クリスマス料理

雑穀だとお腹いっぱい食べても何故かもたれないんですよね。
グラタンもバターやチーズも使わないし、カスタードも卵、も使用しないからですね。
子供が甘いものを食べ過ぎるとついついうるさく言いたくなるけど、
雑穀ならぜーんぜーんきになりません。
これが雑穀の魅力です!!
これからも、色々な雑穀に挑戦しようと思いますかお

では、素敵なクリスマスをお過ごしください。















玄米粉のパウンドケーキ 

気がつくと今年も残りあとわずか。。。
なんだか世の中もバタバタと慌しくなりますね。急ぐ
私も、あれもこれも・・・と、やりたくなりバタバタします。
その中のひとつ、美容院に行く事。
10年以上通っているお店、少し遠いいけど、お店の雰囲気、素敵なスタッフの方々、
技術力の高さ、遠くてもいつも息子と行っています。
そして今年最後の美容院へ。
日頃の感謝を込めて、手作りのプレゼントを持って行きました。プレゼント

ケーキ玄米粉を使ったシンプルパウンドケーキクリスマスケーキ
もちろん、砂糖、バター、卵は使用していません。ぴーす
粉の旨みと、甘みはドライフルーツ。
だから少しぐらい食べ過ぎても大丈夫~。
体に優しいお菓子は気分も楽になりますよね。好き

焼き上がりはこんな感じになりました。
玄米粉のパウンド         これをラッピングしてプレゼント用に
                                     玄米粉のパウンド2


原材料:小麦粉、玄米粉、シナモン、BP、菜種サラダ油、りんごジュース、カルバドス、レモン皮
     くるみ、レーズン、白いちじく、塩


1年間ありがとうございました。
来年も行くのでヨロシクで~す。福助




                      
                           

エコって? 

先日息子は園外保育で東京ビックサイトで行われた「2008エコプロダクツ」へ行ってきました。
保育園児には少し難しいイベント。。。
日頃ゴミについて会話をしたり、一緒にゴミ捨てに行ったりしているので
最近は「今日は燃えるゴミ?缶?」と聞いてくるようになりました。
分別をするという事はわかってきているようです。
でも、分別してリサイクルするよりゴミをなるべく出さないようにする事の方が大切ですよね。
ビックサイトに行く前にその事について話してみることに・・・

ママ 「このままみんながゴミを出し続けると日本中がゴミだらけになっちゃうかも、どうしたらいい?」
息子 「んっーもっと大きいところに捨てにいく」
ママ 「そこもいっぱいになっちゃったら」
息子 「。。。。。」
ママ 「ママはゴミを出さないようにしたらいいと思うんだけど、ゴミを減らすにはどうしたらいいかな」
息子 「あっ!そうだー買い物をしなければいいよっ絵文字名を入力してください
直球、ストレートの答えでした。確かに言えてるかも困る

その次の日のゴミ捨ての時に息子が「本当だママうちのゴミ少ないね」と気がついてくれました。
ママ 「皮ごと野菜とか食べてると少ないんだよ」
息子 「お薬使って無いお野菜だからたべられるんだよね」
ママ 「そう、そんな野菜ばかりだとみんなが皮も食べたりしてゴミ減るね」
息子 「うん!体も強くなるのにね、転んでも怪我しなくなるもんね」

転んだら怪我するだろうけど、まっいいっか~。
ちょっとでもわかってくれればいいよね。
これからも機会を作ってエコ、環境について会話したいと思いまーすはっぱ







キッズクッキング 12月 

今月も息子が楽しみにしているキッズクッキングがありました。
ちょうど私がつぶつぶのセミナーの日だったので、パパに送り迎えを頼む事に。

今回のメニューは餃子。
いつもはお持ち帰りのお土産を食べて「あ~こんなの作ったんだ~。」って関心する楽しみがあるのですが、今回はその役を旦那が・・・うっ~残念。
息子はパパに「玉ねぎ切ったんだよ、美味しい?」って聞いてたそうです。
自分が一生懸命作った料理を食べてもらうのって本当に嬉しい事ですよね。笑顔
それは子供も大人も同じなんだなっ~。

キッズクッキング-1 小学生のお姉さんに指導を受けてます。
                        餃子作り  キッズクッキング


そして、祖母が夕飯作りに油揚げを使っていると
「餃子の皮と油揚げの皮は破れやすいから気をつけてね」と息子がアドバイスしたそうです。
んっ~。学習してますね。アップロードファイル



来年も参加しますね~。

もちきびポテト 

つぶつぶセミナーに参加してからは、その美味しさに魅せられ、
我が家はつぶつぶ食になっています。

先日は息子が大好きな「糯黍ポテト」を作りました!
ジャガイモと玉ねぎ、糯黍をひとつの鍋に入れ、炒め煮るだけです。
簡単なのにとても美味しい1品が出来上がります。

もちきびぽてと  もちきびポテト・きんぴら・白菜とわかめの味噌和え

出来上がったもちきびぽてとは、半分を取り分けしてそのままコロッケにして冷凍します。
これは数日後のおかずになります。

美味しくて、便利bikkuri01
最高だと思いませんか~。

今日はその、もちきびポテトのコロッケと、人参のフライを作り、
水菜とラディッシュのサラダ、白菜とわかめの味噌煮、味噌汁で・・・
いただきま~すアップロードファイル

もちきびポテトコロッケ

今はレシピ本を見ながらの手探り・・・
食術編に参加したいな~!

つぶつぶセミナー 

行ってきましたーよっbikkuri01

念願だった。あの。
未来食スイートサバイバルセミナーに。
二日間朝から夕方6時過ぎまでビッシリ。
ゆみこさんの素晴らしいお話しと、目からウロコの料理術。
次から次と出来上がるスイーツにただただ関心でした。
砂糖がやめられない理由、どうしたらいいか?
「甘い砂糖はダメ」ではなく「雑穀スイートがあるからいらない」と思えば窮屈では無い。
むしろこんな美味しい雑穀スイートが食べられて幸せ。と思うよ。
ゆみこさんの言葉に、今までガチガチだった頭と心が急に軽くなりました。
そして、出来上がったスイーツを全部試食。
う・う・うまいoishii01
「えっ!これが雑穀からできてるの?」
「えっ!すごい甘い」
「えっ!すごい簡単」
しかも栄養満点。
本当にほんとうに、美味しかった。
夢のような2日間でした。
オニオンクラッカー&甘酒ビスケット  オニオンクラッカー&甘酒ビスケット

                  木の実のたると   木の実のタルト

小豆しぐれ  小豆しぐれ

ほんの一部です。
このほかにも沢山たくさん美味しいスイーツがありました。

子供を2日間預けての参加、不安もありましたが、思い切って参加してよかったです。

協力してくれた、旦那、母に感謝。jumee☆thanks3


そして帰宅してすぐに、ごまおこしとオニオンクラッカーを作ってみました。

ごまおこし&オニオンクラッカー

デリ・マティエール 

 以前、ご紹介したデリ・マティエールさん。
その時はランチボックスをお知らせしましたが、今回はお持ち帰りデリです。

誕生日に外食に行く時間も無く、まして自分の誕生日にご馳走を作るのも・・・
何か寂しい気がしますよね。苦笑い
そこで出勤前にデリのお取り置きをしようとマティエールさんに寄りました。
センスよく並んだデリに悩む~うーむ
新しいメニューでスープとデリ4点とお肉の煮込みとデリ4点の2セットがあり、とても美味しそうでした。
スープがサツマイモという事で、それに惹かれスープセットに。
それ以外にも、旦那の好きなラザニヤやキッシュなど気になる物があり、また悩む~。
お店の方と会話をしながらうーむ
誕生日で家族と食べると話すと、お店の方が「セットを2段にする事もできますよ。」とアドバイス頂き
それがいいぃ~。それにします!!と決め、職場へ。

そして夕方。
お店に着くと、ちゃんと用意してくださっていて中身を拝見。
すっ、すごーく素敵で美味しそうです♪
そして、誕生日という事でパンもサービスしてくださいました。
とてもうれしい心使いに感謝、感謝です。 

食後に知人が、お菓子作りの上手なお友達にプリンを作ってもらい我が家に来てくれました。
突然のプレゼントで、またまた感謝。

デリマティー1 デリマティー2
  一段目 右の白い袋がスープ     二段目

デリマティー3  スープを取り出した空きスペースに息子の案でパンを入れて。

デリ プリン
小皿に取り分けしてセッティング。     頂いたプリン。


とても美味しくボリューム満点でした。
クリスマス、お友達の家に手土産にもお勧めです。
ありがとうございました。
 





お山のたいしょう  椎茸狩りとこんにゃく作り 

先日、妊娠中に知り合い、子供が生まれてからも仲良くしてもらっている親子と遊びに行くことになりました。お互い初めての子、そして同じ男の子という事もあり、親子で楽しく過ごしています。

当日は、天気が不安でしたが、根府川にある「お山のたいしょう」へ出かけました。
季節によって色々な事が楽しめます。春は筍狩り、夏はブルーベリー狩りなど。。。たけのこ
今回はしいたけ狩りとコンニャク作りをメインに行くことにしました~。
前日から楽しみにしていた息子は早く行こう!行こう!と、うるさいぐらい。
渋滞にもはまらず、我が家からは1時間もかからないで到着。
山を登った所にあり、海も見えるし、反対側はみかん山・・・とても景色がよかった~。
駐車場には沢山の薪が山積になっていて二人はハイテンションアップ
駐車場前  うっ~。二人とも小さくてみえないねっ。

まずは、椎茸狩りをする事に、ざるをもらいいざ出陣!
連休もあり大きいのは既に取られてしまっているようだったが、子供たちは必死に大きいのやら
かさが二つくっついている椎茸を見つけては大喜び笑い。

                               椎茸狩り

そして、こんにゃく作りに挑戦 ムキッ

こんにゃくが何からできているのかをお勉強。
フムフム。これがこんにゃく芋か~。二人とも真剣に聞いたり、前に行って触ったり。興味シンシン。
こんにゃくいも
さて作り始めです。
ぬるま湯にこんにゃく芋の粉末をいれて、かきまわします。
                                  こんにゃく作り
出来上がったこんにゃくはお店の方が茹でてくれます。
こんにゃく プリプリのこんにゃくができました~。

その後は炭火でのランチです。
野菜、きのこ、おにぎり、こんにゃく等を焼いて食べれます。
二人ともものすごい食欲で、ママ達の分までもお腹の中へ~。
その後は裏山で遊んでいました。
ママ達はゆっくりと草団子でお茶しながらまったりお茶花見団子

子供もママも楽しい1日でした。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
また遊んでね。








プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。