おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玄米粉を使ったバナナパウンドケーキ 

息子の誕生日のケーキに使ったバナナバナナが残っていたので、これを使って作る事に。
レーズンもくるみも無かったので、ちょっと寂しい気もするが。。。

バナナをつぶし、玄米粉、小麦粉、なたね油、洋酒、レモン皮と混ぜて型に流し込みます。
バター、卵、砂糖は、もちろん使用していませーん。
膨らませるには、粉になるべく触らないように混ぜる事。←これポイント。電球

玄米粉をつかったバナナパウンドケーキ 上手に膨らみました。

 カットするとバナナの実が見えしっとりしたいい感じ。玄米粉をつかったバナナパウンドケーキ-2 


息子と姪っ子が保育園から帰ってきてパクパク食べていました~。
ちょっと食べすぎだよー。表情1









たかきびミートボール&ニラ炒め 

つぶつぶセミナーに参加してからなんとなくですが
雑穀の扱いが気楽にできるようになったなかな~。
と思う今日この頃です。絵文字名を入力してください

セミナー前はレシピ本を見ても「んっ?これは?」と思うこともあったけど、
参加後は「あっ、こういう事ね」ってわかったりして。
次は何を作ろうかと考えるのも楽しくて。

仕事をしていると、1度に沢山作って2回3回と味を変えて食べる。
これにつきますね~。

今回は、たかきびの棒餃子を作った時に多めに炊いていたたたかきびを利用して
高きびミートボールを作ってみました!
人参、きのこ、玉ねぎ、小麦粉、パン粉を混ぜてボールにして揚げるだけ。
見た目は間違いなく肉ですね。
ボールだし、お弁当に入れてもいいかもハート

ミートボールの下は春雨を揚げたものです。
たかきびミートボール 
旦那から「これは肉にそっくりだな」とのコメントをもらいました。ぴーす


こちらは、棒餃子の具が少し残っていたのでニラと炒めてみました。
具には既に下味がついているので、炒めるだけです。
超~簡単に2品できあがり。

たかきびニラ炒め レバニラ?ではありませんが似た感じになりました。


これに、雑穀ご飯、味噌汁、常備菜のひじきときんぴらで、いただきまーす。
もち、たくわん、梅干も忘れずに。。。。


もっともっと色々作ってみたいでーす。 アップ

味噌つくり その1 

さあ~今年も味噌つくりの時期になりました。
去年は自宅で息子と乾燥麹を購入して作りましたが、今年は麹作りからできる
あしがら農の会の味噌の会に参加してきました。

まずは、麹つくりです。
我が家は一番早い朝7時30分からのグループで火おこしの当番です。

お湯を沸かし、お米を蒸します。
火おこし

蒸し上がったお米を広げ、麹菌をまぶします。麹菌

その後、毛布、新聞紙にくるみ家に持ち帰ります。
ここからが温度調整、手入れなどの作業があり重要との事。

えっ~。知らなかった。
仕事で家に居られない!!!
どうしよう。。。。かなり不安に。

使っていなかった電気カーペットを出してきて温度調整をする事に。
時間は仕方ないので、自分流でやってみるしかないわっ。

息子も手伝ってくれて、心強い。
保育園の帰り道にも「ママ、こうじどうかな?」と気にかけてくれたり。

あ~。麹のすごーくいい香りダブルハート
息子は「麹ってこんな匂いなんだ~、いいにおい」って言って出来上がるのを楽しみにしていました。

手入れ

そして、無事になんとかできあがりました。
これで、いいのかなぁ~???

今度の日曜日は、いよいよ味噌の仕込みです。




大根餅ランチ 

今日は土曜日、朝から山のような家事が待っています。頑張るぞ。おーっ。
息子も保育園が休みなので、お昼ご飯も考えなきゃ。

育てた大根がまだあったので、ヒエ粉の大根餅にする事に。
小麦粉は昨年種から育て、収穫、脱穀、製粉をした物を使用。
干し椎茸は椎茸狩りで取った物を家に帰って来てから天日干しにした物を使用。
なんとも贅沢な素材でのランチとなりました。

これは以前に小麦粉の製粉をした時の様子です。
お友達にお借りした「ひきき」でやりました。

小麦の粒  これは小麦のみです。これをひきます。

製粉ー1  製粉-2 上から入れると粉が出てきます。

その後、ふるいにかけて小麦粉になります。
息子も楽しみながら手伝ってくれました。ハート

それと、先日の白菜と椎茸のスープが余っていたので、塩、醤油を足し
そうめんを入れ、にゅう麺にしてみましたぴーす
これも美味しかったでーす。

大根餅とにゅうーめん ニラソースをかけていただきまーす。


旦那も息子もパクパク食べていました。
心から本当に美味しい~って。思いました。

高きびの棒餃子 

仕事中に何故か餃子が食べたくなり、確かつぶつぶの中華本に高きびのレシピがあったはず。
材料もそろっている・・・・今夜のメニューは餃子に決めました。(私の一存でね)
皮は作る時間が無かったので、自然食品のお店で購入。

高きびを炊いて、野菜を切って、具を作り、包むのは息子がやりました。
20個作ったので3回にわけて焼きました。
焼く側から息子は「食べたい、食べたい」 
自分でご飯と、味噌汁をよそい食べ始めました。
「美味しい~。」と息子。
私は前にニラソースを作ってあったので、それをタレにして食べてみました。
皮はパリパリでものすごく美味しい~、螯rヲW、J、O
何個でもいけちゃいました。

たかきび棒餃子



熱々を食べた方が美味しいので、旦那の分は帰ってきてから焼くことに。

帰ってきた旦那。
食べた瞬間に「これはうまい!売れる!」と絶賛していました。
雑穀って言わなければ肉の餃子とまちがうな。とも言ってくれました。

これでまた1つ、つぶつぶ雑穀の定番メニューが増えました。





お誕生日のケーキ? 

昨日は息子の誕生日でしたバースデーケーキ
産まれた時の出来事を話しながら、家でささやかな誕生会をしました。

メニューは息子のリクエストでのり巻きとちらし寿司です。
チラシ寿司   海苔巻きは写真を撮る前にたべられちゃいました。

ケーキはつぶつぶの本を見て数日前から「これ」「やっぱりこれ」と悩んでいました。
そして選んだのは、何故かヒエ甘酒小豆アイス。
確かに美味しそうだけど。。。。ロウソク立てられないよ。
結局、私がサプライズで作ることに。

去年、マクロ仕様のスポンジケーキに豆腐クリームでデコレーション。
飾りつけを自分でやったのに、息子は嫌だといい食べてくれなかったんです。
卵もバターも使用しないで膨らますのに苦労したのに。涙
スポンジが重たく、豆腐クリームは子供用に洋酒を使用しないので
豆腐臭いのがNGだったようです。
そんな中、1歳の姪っ子は、生まれて初めてのケーキがこれだったので
パクパク食べてくれました。
 
マクロスポンジ   マクロデコレーション

今年は、やはりつぶつぶで作ることに。
甘酒パンケーキを3枚焼いて、ぽんせんクリームにバナナを入れてバナナクリームを作り
これを間にぬりイチゴを挟んで重ねたケーキもどき???を作りました。
見た目はちょっと。。。心配でしたが、息子は「わっ~すげー」と喜んでくれました。

そして、初めの一口め「ママーこれ最高ー!!」「美味しいーグーです」と言って
パクパク食べてくれました。
成功です! バンザイ
お祝いに来てくれた祖母はケーキがあまり好きではないのにお変わりしてました。
自然な甘さが良かったみたいです。

甘酒パンケーキ

もう少し見た目が綺麗になるように工夫してみようと思います。



キッズクッキング 1月 

今年初めてのクッキングの日でした。
息子は本当にこの日を楽しみにしています。
料理もですが、保育園とは違うお友達と会えるのも嬉しいようですSMILE

最近メキメキと包丁使いが上達してきて、本人も自信がついてきてる様子。
料理が楽しくて楽しくて。。。。という感じです。

クッキング1月-2  クッキング1月-1


今月のメニューは
 ・ふろふき大根
 ・人参とこんにゃくの味噌きんぴら
 ・けんちん汁
 ・レンズ豆のおしるこ

美味しそうですね~。
帰ってからの味見が楽しみです。

お弁当箱を開けてみると、うっっ。。。。
ご飯が少しと大根が一口しかありませんでしたー。しょんぼり
とても残念でしたが、それだけ美味しかった、という事なので嬉しいです。

でも、レンズ豆のおしるこ食べたかったなぁ。

また次回もよろしくでーす。



アップルパイ 

先日は旦那の誕生日でした。
朝起きると息子が「あっ、パパの誕生日だ、ケーキ」
「そうだ。アップルパイ作ろう」と言い出し、夕方から作りました。

何回か作った事があるので息子もテキパキと準備を始めました。
いつもは小さいのを何個も作るのですが、今日は大きいのを作ろうと相談して決めました。

私が紅玉を1/8に切り塩水にくぐらせる担当。
息子は、それを1口サイズに切る担当。
完全に任せてみたら、なんとも見事に綺麗にカットされていてびっくりしました。
しかも早かったおおー!
息子も「俺に何でも言ってね!」と自身満々。

カットしたふるーつ☆Cultivation・りんごを鍋で蒸し煮にして
フィリングを作りさましておきます。

その間に生地作りです。
生地は地粉に2割のひえ粉を混ぜ、菜種油と塩、水だけです。
ここでも息子は大活躍!
まとまった生地を一生懸命伸ばします。
打ち粉は、小麦粉を挽いた時に出る「ふすま」を使用しました。
これが意外と香ばしくて美味しいんですよ。

生地伸ばし

型に生地を入れ、フィリングを詰めます。
その上の飾りは息子担当。
さーどんなのが出来るでしょうか。
ここは黙って見守る事に・・・・・・。アップルパイ

大きく伸ばして上に蓋みたいに全部かぶせてみたり。。。。
色々考えて、こんな感じにできあがりました。矢印

アップルパイ出来上がり オーブンで焼いてできあがり~。

紅玉の甘酸っぱさがとても美味しいアップルパイができました。
パパもとても喜んでいました。

言うまでもありませんが、息子が一番食べていました。







野菜のおかず 

3日間のセミナーを終え、無性に料理がしたい気分おんぷ
今家にある材料で作る事に。

Junkan農園さんの野菜「雪白体菜」でおひたしに。
セミナーで教わった、簡単割醤油をたっぷりかけて、自分で作った器に入れて完成~。
おひたし  雪白体菜のおひたし

           セミナーで私が特に気に入った1品を畑で収穫した大根を使って作りました。
                大根と干し椎茸の炒め煮  大根と干椎茸の炒め煮

梅干しが嫌いな旦那、梅酢でも効果がある事を教わり活用する事に。もち梅酢も自家製よっ。
もやしの梅酢炒め  もやしの梅酢炒め

野菜って一見地味だけど、料理という魔法をかけると、存在感がありますよね~。
ひとつ、ひとつの野菜と会話しながら料理する事を心がけて行きたいと思いまーす。




 

つぶつぶセミナー食術編に参加してきました。 

大谷ゆみこさんの未来食サバイバルセミナーに参加してきました~おんぷ
スイートに続き今回は食術編です。
今回は旧軽井沢のペンションを借り切って二泊三日での開催です。
行く前からワクワクドキドキドキドキ

3日間、本当にビッシリでした。
料理術はもちろん、いのちと食べ物のほんとうの関係をマスターする事の大切さを
ゆみこさんから教えられ感動しました。
そして、自分が変われば周りも自然と変わってくる・・・。
素晴らしい講義の後には、料理。
ひとつの鍋の中であっという間に出来上がる雑穀料理たち。
基本を作りそれを使いまわすという料理。
仕事と育児をする私にはものすごーくありがたい雑穀料理だと思いました。
今までは、雑穀を炊いてから料理にかかる・・・・がちょっと面倒で(ごめん)
本を見て簡単そうなレシピを選んでいたけれど、圧力鍋に野菜と雑穀を入れれば出来るなんて!
素敵ーはーと 
そのうえ、どれもこれも美味しいんですよ。
雑穀ってこんなに幅のある料理ができるんですね~。
写真はほんの一部です。まだまだ沢山食べました。

車麩  えっ、お肉じゃないの?いえいえ車麩ですよっ。

        見ても食べてもミートソース 高きび ミートソース

そば粉  こんにゃくに見えるでしょ、そば粉の団子でーす。

最終日の夜はみんなで雑穀料理パーティーが行われました。
本当に本当に美味しくて、食べ過ぎました~。

パーティー

ゆみこさん、スタッフのみなさん、一緒に参加したみなさん、
ありがとうございましたjumee☆thanks3


 たくさん、たくさん覚えて毎日キラキラ生きようっ。 










畑の様子&固定種  

霜柱ができている日も多くなり、本当に毎朝寒くなりましたね。
早起きの私ですが、目が覚めてもなかなかベットから出られない日が増えてきました。

9月~10月にかけて蒔いたそらまめ、インゲンは、寒さに負けずに元気に育っています。

そら豆       いんげん


苗を植えた、玉ねぎ、にんにくも頑張っていました。

にんにく       玉ねぎ

暖かくなったら雑草抜きが待っています。
春の収穫を楽しみに頑張りまーす。スマイル


最近の種はF1種と呼ばれる物が多く出回っています。
私が購入しているのは、固定種と呼ばれるもの。
下記のお店で種、苗も購入できますよっ。



光郷城 畑懐(こうごうせい はふう) クリック

たねの森 クリック



おけましておめでとうございます。 

しめなわ新年あけましておめでとうございます。F☆Cultivation・門松
今年もよろしくお願い致します。

息子と今年の目標を決めました。
息子は、ひらがなが全部書けるようになる事。
と、自転車の補助輪がはずせるようになる事。
んっー欲張りですよね。

私は、雑穀料理を沢山覚え、食べ、そしてスリムになる事。

旦那は???
息子が勝手に、お腹を小さくする事。と決めていました(笑)

皆さんはどんな目標ですか~。
お互い頑張りましょうね。

初日の出    熱海海岸初日の出

  



プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


