おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つぶプルのデザート 

ここ最近、ヒエ粉のつぶプルクリームにめっきりとはまっている息子。
毎日、今日はこれね、今日はこれね・・・・とリクエストを言って保育園に行きます。
え~またー。と思うほど。しかたない

先日はつぶプルアップルフランべりんご
これは、二日続けてリクエストがあり食べました~。
かなりのお気に入り。
つぶプルアップル

そして、次はヒエ粉を少なめにしたつぶプルクリーム。
ヒエ粉を少量減らしただけなのに、とてもなめらかなクリームが出来上がりました。
これは、フルーツつぶプルキウイにして食べます。
横では息子が「早く、早く」と急がせます。
私がつぶプルクリームをガラスの容器にもったら
果物を乗せるのは息子担当。
んー!!
見た目も美しい~。キラキラはーと
もちろん、お味も美味しいです。
舌さわりが良くて、いくらでも食べられます。
                              フルーツつぶプル


そして、今日はつぶプルプティング。
ジュースの量を減らしただけで固まるのか・・・・ちょっと不安でした。
冷蔵庫で冷やし三時のおやつに頂くことに。3時
待ち遠しい息子は「もういいんじゃない?」って?何度も言っては
冷蔵庫の前をウロウロ。

そして、いよいよ三時です。
「ヨッシャー」と息子の声。
型から取り出すのにかなり慎重になりました。
だって、横でジィーと二つの目が私の手に集中しているんですもの。
ここで綺麗に出なかったら・・・た、た、大変です。ショッキング!

お皿に、ぷるるんと出てきました。
「おっー!!」「すげー」と興奮気味の息子です。
本当に卵を使ったプティングのように固まり、型から出しても崩れません。

上には米あめで作ったカラメルソースをかけて、完成~。
つぶプルプティング

すぐに、完食したことは言うまでもありません。

ヒエ粉でこんなに素晴らしいデザートがいくつも出来るなんて
うれしくて、もっともっと作りたいな。







粒ソバのおかず 

先日は粒ソバの餃子を作りあまりの美味しさに驚きました。絵文字名を入力してください
歯ごたえのある食感がたまらなく好きです。

粒そばギョウザ-2


多めに炊いておいた粒ソバを利用して、ちょうどJunkan農園さんからブロッコリーが届いたので
炒め物にしました。
ブロッコリーを茹で炒めて醤油だけで味付け。
それでも、ものすごく美味しい~。ハート

                                  粒ソバとブロッコリー


息子は見た目で判断したのか?粒ソバがはじめてだったからか?
食べる前から「これいらない」って言われてしまいました。絵文字名を入力してください
でも、私が「美味しい~おいしい」を連発していたら・・・・
手をつけて、そして「うん、美味しい~」と食べていました。笑

これで、簡単雑穀料理のレパートリーが増えました。
やったね。顔

たかきびミートソース 

朝から雨でとても寒い1日でしたね。傘
保育園まで徒歩15分。
傘をさすとさらに時間がかかります。
そんな中でも息子は「雨・楽しい~」と言い傘をまわしたり、水溜りに思いっきり入ったり・・・。
と、ルンルン気分です。ルンルン

今日は保育園の先生との面談の日でした。
帰りが遅くなってしまうので、夕飯は先日つくり置きしておいた
たかきびミートソースでパスタと、サトイモのバジルソース和えの簡単ピッツアにしました。
これが、どちらも好評でした。
特にピッツアは醗酵もいらなく簡単なのに美味しかったですよ~。
たかきびミート&サトイモピッツア


そして、デザートは昨日も作ったつぶプルアップルフランべ
息子が「パパが食べていないから、りんごリンゴまた買ってきてね」と今朝言われました。
昨日より焼き加減が良いみたいです。
ん~美味しい。oishii01
旦那もこれは美味しいーとコメントしておかわりしてました。


今日もつぶつぶご飯で美味しく、楽しく過ごしました。





つぶプルアップル 

今朝、目が覚めた息子はベットの側に置いてあったつぶつぶ本をみつけ
着替えもせずにずーと見ていました。アイコン名を入力してください
そして「これ作ろう、これも、これも」と言い。
「りんごあるし・・・ママ、りんごジュースもある?」と聞いてきました。
最近は家に何があるかを確認しながら料理本を見てメニューを決める事が
出来るようになってきました~。
子供ってすごいですよね。

今夜のデザートはつぶプルアップルに決定。りんご
ルンルンルン気分で保育園に行きました。

帰宅後すぐに、つぶプルを作ることに。
鍋にヒエ粉とりんごジュースを入れかき混ぜるのは息子担当。鍋
私は横で塩を入れるタイミングを見張る役。
子供に出来る事は多少失敗したとしてもお任せしましょう。
私はいつもそんな感じで息子と料理を楽しんでいますよ。わーい
つぶプル

塩を入れさらにかき混ぜて・・・できあがり~。
鍋についたつぶプルを舐めて「美味しい~」の連発でした。

りんごをプランベしてその上にかけ本日のデザートので・き・あ・が・り~アップロードファイル
                                つぶプルアップル

もちろん、私も息子もおかわりしちゃいました。

料理する日 

Junkan農園さんからの野菜が使いきれずに保存してあったので、この日は
「料理する日」と決め、朝から台所に。

まずは人参があるので、人参を蒸しフードプロセッサーでピューレ状にし、
梅酢と塩を合わせます。→キャロットソースの完成。
キャロットソース


キャロットソースを利用して高きびのミートソースも作りました。

ピューレ状にした物を取り分け
白ねりごまと塩を合わせます。→キャロットセサミディップの完成。
パンにつけたりして頂きます。

高野豆腐のハム、ねぎ等があったのでフカヒレあんを作りました。
これは息子が大好きで、フカヒレ丼にして食べます。
今度はこれで中華まんを作ってみたいと思いま~す。
セサミディップ&フカヒレ キャロットソース、キャロットセサミディップ、フカヒレあん。


そして、初めて粒そばを炊いてみました。
白菜、しめじもあったので餃子にしました。

粒そば餃子-1   粒そばギョウザ-2

あ~楽しかった絵文字名を入力してください
いつもは仕事と育児でバタバタとこなす料理、毎回思うのは
「もう少し時間あればなー。」「落ち着いてやりたいな~。」
それが、料理する日と決めると集中できて満足、満足羅琉 満足
しかも、暫くは手抜きしても大丈夫だもんね~。(笑)





こどものお弁当 

先週は保育園の月1回のお弁当の日でした。
息子はお弁当が大好き。LOVE
昔からリクエストが細かく前夜は準備に追われます。
でも、私もすごーく楽しく遊んじゃってますけどね。。。にこっ

今回のリクエストは、海苔巻と煮物それとコロッケです。
ね~。
盛りだくさんなリクエストでしょ。

寿司飯は雑穀ご飯に米酢と梅酢を合わせました。
具は茹で青菜、茹で人参、卵。
お弁当-海苔巻き

煮物は、レンコン、椎茸、人参、ごぼう。
コロッケは、先日作ったオートミールのメンチカツをお弁当用に小さいのを冷凍庫に
保存してあったので、それを揚げました。
ブロッコリーを隙間に入れ、メンチカツにウルトラマンピックを立てます。
デザートはりんごのくずゼリーを小さなカップに入れて。
完成~。
オートミールのお弁当

以前はキャラクター弁当や動物などを作っていましたが、ここ最近はリクエストが無いので
お休みです。
それに、どうしても動物性食品を使わなないと色や形ができないからな・・・。


以前作ったお弁当です。

タコさん弁当。                     ペンギンおにぎり
たこ弁当              ペンギンおにぎり
ウルトラマン弁当                     スティッチ弁当
ウルトラマン弁当             ステッチ弁当

これ以外にも沢山作りましたよ~。
こう見てると、また作りたくなってきました~。









オートミールのメンチカツ 

夕方になっても今夜のメニューが決まらず、家にある物でと思い棚をゴソゴソ。
んっー。
「オートミール」がありました。
しばらく作っていないメンチカツをつ・く・ろっ。おんぷ
マクロ料理教室に通っている時に教わったこのオートミールのメンチカツ。
パンに挟んでハンバーガーにしても美味しくてとても便利です。
バーガー 以前に作ったバーガーです。


玉ねぎ、しめじ、人参、レンコンをみじん切りにして炒め、出し汁を足し
オートミールを加え炊いて、さめたら形にして揚げます。
簡単ですが、これが本当にメンチカツみたいです。

それと、レンコンの梅酢煮が冷蔵庫にあったので
衣をつけて揚げました。

家にある物でもこんなにご馳走?ができるんですね。
オートミールのメンチカツ ラディッシュの梅酢漬け、白雪体菜のおひたし、さつまいものチップ
                    レンコンのフライ、オートミールのメンチカツ、レモンを添えて。

もちろん、息子は一番大きいのを選んで食べてました。

甘酒パンケーキ 

今夜は息子と二人で夕食。
数日前から「温かいうどんが食べたい」と言っていたのでうどんにしました。
のらくら農場のくろうどんを使用。
1杯めは、汁につけて湯うどん。
2杯めは、野菜沢山の味噌煮込みうどん。うどん

そしてデザートを食べたいと言い出した息子。
んっ~。
冷蔵庫に自家製甘酒があるのを思い出したので甘酒パンケーキを作ることに。
息子は「つぶつぶね~」「あーつぶつぶ食べたかったんだよー」・・・調子いい事(笑)

甘酒と水をあわせ、小麦粉と塩をふるって混ぜて焼くだけ。

甘酒パンケーキ-1                 甘酒パンケーキ



こんなに簡単なのにすごーく甘くて食べ応え充分。
息子とパクパク。
ん~美味しい。美味しい。
満足、満足ニヤリ

息子の「パパにも少し残しておく?」の言葉に
「いいよ、食べちゃお」って答えた私でした。エヘヘ

ごめんね~。
また作りまーす。



キッズクッキング 2月 

日曜日は息子が楽しみにしているクッキングの日でした。ハート

行く前から何を作るのかな~って話していた息子。
自分でリュックに荷物を入れ出かけました~。

今月のメニュー

・さと芋のかばやき
・玄米ご飯サラダ
・中華風簡単みそ汁
・玄米もっちりトリュフ

クッキング-1 2月          クッキング-2

どれも美味しそうですアップロードファイル
今日は何をお持ち帰りしたのかなぁ~とお弁当箱を開けてみると・・・
ご飯が少しと玄米もっちりトリュフが2個。
やったー!!
トリュフすごーく気になっていたんですやじるし
しめしめ・・・。
ココアがまぶしてあって、見た目チョコのトリュフと変わりわりません。
食べてみたら、食感もやわらかく、味もアーモンドやナッツが入っていて
とても美味しかったです~。やった
今度私も作ってみようと思います。

料理の後には、みんなでトランプトランプ(裏)遊びをしたそうです。

とても楽しい1日になりました。
サクランボさんいつもありがとうございます。jumee☆thanks3





バレンタインクッキング 

以前、保育園のお友達に息子と作ったクッキーを差し上げたらとても喜んでくれました。
「また作って~」と会うたびに言ってくれて本当に子供って素直でかわいいですよねheart
「今度一緒に作ろうね」って約束していたので、
14日バレンタインデーの日に我が家で作ることにしました。

材料を混ぜ、丸めて鉄板にのせ、ファークでつぶすだけの簡単クッキー。
子供達は一生懸命丸めていました。
オーブンに入れて待つこと25分。
美味しそうないい香りが~!

クッキー 半分にはオーガニックチョコチップを入れてみました。

これは、プロ用の割れチョコが沢山あったので私が夜中にこっそり作りました。
トリュフ            トリュフ ラッピングプレゼント用にラッピング。











高きびの味噌じゃが&コロッケ 

スーイートセミナーで昼食に出して頂いた
高きび味噌じゃがのメンチカツ
これがものすごーく美味しくて、絶対に試してみようと思ったメニュー。
ちょうどJunkan農園さんからのジャガイモがあったので作ってみる事に。

ジャガイモは皮付きのままを丸ごと使用、圧力鍋に入れて後はタイマーをセットしてと・・・。
んっ~。楽チン楽チンwink
ほんとうに、圧力鍋ひとつでできるのって魅力だわ~。
1日目は、これをおかずとしていただきました~。
高きび味噌じゃが


そして2日目←(これ基本)
これをコロッケにしました。
高きび味噌じゃがのメンチカツ


これがセミナーで食べた高きび味噌じゃがのメンチカツです。

でも、なんか・・・。
セミナーで食べた物と違うような。?!
いや、絶対違う。
これは、料理の腕の違いか?
んっーーーーーー。
どうしてかな?
ジャガイモと高きびのバランスが良くない?
ジャガイモの大きさが悪い?

どうしてかな~?
だれか作られた方いたら教えてくださーい。


ひえのシチュウ&ベーグルサンド 

今朝はひえを使ったシチュウとカフェブラッサムさんで購入したベーグルの朝食です。

野菜とひえのシチュウは体が温まります。
人参、えのき、干ししめじ、昆布、それにひえで作ります。

それと、ジャガイモを蒸し、バジルソースと和えて具を作りました。
が!息子が「これやだー」とバジルソースを指差してる~。ピエロ驚き
えっー!
でも、確かに子供にはちょっと・・・・かもしれませんね。
息子の分はジャガイモに海の精のハーブソルトで味付けしてサンドしました。
これには満足の様子でした。

ひえシチュウ&ベーグルサンド

言うまでもありません。
完食でした。smile

甘酒作りました。 

やっと自家製甘酒にチャレンジしました。
炊飯器を20時間占領してしまうのでなかなかできなかったんですが
味噌つくりの時の麹が残っていたので思い切って作ってみました。

雑穀ご飯に熱湯と麹を入れて炊飯器の保温で約15~20時間。
これで、あまーい甘味料をつくります。
朝早くに仕込み、仕事から帰ってきてすぐに確認。
いい感じです。あと5時間まちましょう!!
すごーく楽しみです。絵文字名を入力してください
炊飯器


息子が寝静まった頃、出来上がった甘酒をちょいと舐めてみたら、とてもあま~い。              甘酒

                          これをフードプロセッサーにかけて滑らかにします。
                                      甘酒スイーツ

完成~!これで、クッキーやパンケーキなど、砂糖なしでもあまーいスイーツができます♪
この甘みは幸せにな気分にしてくれま~す。しあわせ~
くせになりそう!

さーて何を作ろうかな?


もちきびポテトのカレーコロッケ 

今日は週1回のJunkan農園さんからの野菜配達の日。
何が届くか当日までわかりませんが、それが楽しみのひとつです。
今日のお野菜は、おふくろ大根、サツマイモ、人参、サトイモ、白菜、菜花、ふきのとう。
早速、このお野菜達を頂く事にしましょう!

大根は干し椎茸と炒め煮にしました。
これは、私が大好きな1品です。はーと
大根が入るとすぐにこれを作ってしまいます。
大根の炒め煮

                  人参は、味噌の仕込みの時に煮た大豆の余りを頂いていたので、
                  ひじき煮にしたり、味噌汁の具にしました。
                  ひじきと大豆


ふきのとうは天ぷらに。野菜
それと、冷蔵庫に残っていたもちきびポテトをカレー粉で味付けしてコロッケにしました。
息子がだ~い好きなんですよ。
ふきのとう&もちきびポテトコロッケ

もちきびポテトは色々と使い回しができ、忙しい時のお助けメニューです。ちょき




節分 まめまき 

今日は節分。鬼
実は夕方まですっかり忘れていました。

保育園にお迎えに行くと、制作で作った鬼のお面がバックの中からチラリと見えていました。
とてもよく出来ていました。
鬼のお面

今日はこれを使うことにしてと・・・豆がない!
園から家までの間、豆をどうするか・・・・思いついた。
大豆じゃなくてもいいだろう、ちょうど去年収穫し干して保存してある落花生がある。
どうせ歳の数だけ食べるわけだし(かなりの数になるはず)食べるなら美味しい方がいいもん。ヒヒヒ
勝手な判断で、落花生を使うことにしました。
落花生


                      息子と殻を割り、中身を出し、鉄フライパンでいる事約30分。
                      香ばしいピーナツの出来上がりです。
                      ピーナツ

そして、夕飯は世間で流行の恵方巻き。
具は冷蔵庫にある残り物です。
たくあん、青菜、きんぴら、ゆで人参、卵。
何とかなるもんだな~。
一つは丸かぶり用に切らずに食べました。
恵方巻き

旦那は落花生がお気に入りの様子。
恵方巻きは・・・「ほんとにあり合わせの具だな」ですって。汗3

私的には超~満足だったのに。
撃沈手書き風シリーズ矢印下 



味噌つくり  その2 

麹作りから1週間後、いよいよお味噌の仕込み作業です。
会場は前回と同じブルーベリー農園旭です。
お天気に恵まれポカポカ陽気の中で行いました。晴れ

まずは大豆を煮る作業です。
私が到着したときは既に大豆が煮あがっていました。
大豆煮


ビニール袋に麹と分量の塩1/3を混ぜておきます。

煮あがった大豆をビニール袋に入れて、つぶします。

麹と大豆を混ぜ、よく混ぜます。
この時に、昨年の味噌を入れると醗酵が早く進むようです。
私は昨年、自宅で仕込んだ味噌を少し入れてみました。

これを泥だんごのように、丸めてから空気が入らないようにカメのすみに
投げつけるように入れていきます。
1段埋まったら塩をふる、これを繰り返し最後に残りの塩をふり、落とし蓋をいれ重石をのせます。

途中の写真は手が大豆だらけで撮影できませんでした。涙
これが一番上です。
味噌つくり-2

昨年の味噌ですが、実は今回の味噌仕込み前日に初めて開けてみました。
1回も天地返しもしていなかったので、ドキドキ。。。。
カビだらけだったら、どうしよう~。
息子に側に居てもらい、勇気をだして・・・・・

おっ~
いいんじゃない。いいんじゃない。
カビも生えてなく、見た目も良い感じの味噌です。
味見をしてみたら。
んっー。しょっぱい。
一番上に残った塩を全部乗せたからしょっぱいのかも?
天地返しをして塩が馴染み、まろやかになる事を期待してもうしばらく放置する事にしました。

でもこのしょっぱい味噌を息子はスプーンをもって「味見~」と言い舐めていました。

去年の味噌


1年後の味噌の出来が楽しみです。
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


