おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菜の花のパスタ 

毎週届けてくれるJunkan農園さんのお野菜。にんじん
何がくるか楽しみなのはもちろんですが、
地場産という事もあり季節感がとても身近に感じられます。
息子も今日は「大根だね~。」「あっこれなに?」とチェックしています。

冬は大根やごぼう、人参、サトイモが毎週届きました。
そして1月末には、ふきのとうが届きましたー。
ふきのとう  天ぷらにしました~。美味しかったーきゃ!


2月末からは毎週菜の花が届いています。
菜の花

菜の花は茹でて、みそ和えや白和えに・・・。
でも、息子はベーッと口から出してしまいます。絵文字名を入力してください
ちょっと、えぐいみたいで↓

でも、何故かパスタにすると食べるんですよ~。
しかも簡単。
麺を茹でる時に菜の花も茹でます。
フライパンにニンニクを入れ香りが出てきたら菜の花、麺を入れ塩で調整するだけ。
簡単パスタの出来上がり~。
                        菜の花のパスタ

今は端境期なので、野菜の種類が少なく寂しいですが
畑で頑張っている野菜たちー待ってるよ~。heart





玄米シチュウ 

早くも春爛漫桜の木のあたたかさ。
 おかげで、朝起きるのがとっても楽ちん。
息子も早起きになり、私が起きると一緒に起きてきます。

お天気もよいしおひさまワクワクしま~す。ハート
こんな気持ちの良い日は料理がしたくなります。
せっかく早起きしたので玄米シチュウを作ることにしました。

キャベツをちぎり、たまねぎはまわし切りに。
油を入れて玉ねぎを炒め、そこへ玄米粉を入れて炒めます。
水、昆布、キャベツを入れて煮込み、最後に別に炒めておいたしめじを入れて
更に煮込みできあがり。

今朝は久しぶりにパンで朝食です。
全粒粉のロールパンに玄米シチュウ、たんかんのマーマーレードみかんもつけちゃおっアップロードファイル

玄米シチュウ

夕飯はこのシチュウをパスタにかけてたべよっ!!
んっ~楽しみ♪




桜餅 

先日は姪っ子2歳のお誕生日会がありましたjumee☆tuesday16

私は桜餅を作り持参することに。梅
 小豆は休日に煮ておきました。
もちろん、砂糖は使わず干し柿で煮ました。
今まで、甜菜糖、米飴などで煮ていたので干し柿はどのタイミングで入れたら良いのか?

そこで、つぶつぶ仲間に聞くと、すぐに返事がきました。
さすが~。
ありがとうね。
おかげで、美味しく煮えました~。

その干し柿餡を使い、桜餅を作る事に。
初め生地の厚さが思うようにでき無かったのですが、枚数を重ねるうちに上手に。
白い生地に桜の塩漬けが春らしく可愛らしいです。桜

桜餅

少々大きさが違う出来になりましたが、素敵なおもたせです。
干し柿餡子は自然な甘みで本当に美味しくとっても気に入りました。
息子は餡子だけが好きなようで、スプーンで餡子を食べていました。

まったく~。
男の子にはこの繊細な可愛さがわからないんですね。
     と・ほ・ほ涙


お砂糖を使わないマーマレード 

久しぶりの更新です。笑顔
 今年は花粉が酷いな~なんて思っていたら鼻かぜみたいでした。

撮りだめした画像があるので順々にアップしていきますね~。

先日届いた、たんかんみかん
ものすごーく美味しくて、息子は1個ペロっと食べてしまいあっという間に残りわずか・・・。
当然、皮が沢山たまります。
 お風呂に入れるのはもちろんですが、やはりマーマーレードが食べたくなりますよね。

たんかんの皮の白い所を残さずに綺麗にそぎ、千切りに。
砂糖を使わず、代わりに干しりんごりんごと一緒に煮ました。

マーマーレード


これが、とっても美味しいんです。
マーマーレードはいつも苦味があり息子は「いらない」と言うんですが
このマーマーレードは「ママ~美味しいよ」とベーグルにつけて食べてました。
皮の白い所を、丁寧に、丁寧に取ったからでしょうか?
苦味を全く感じなく出来上がりました。絵文字名を入力してください

砂糖を使わずにこれだけ甘く出来るなんて、素晴らしい~。

 残りのたんかんも当然、皮はマーマーレードですね絵文字名を入力してください





うるちアワのナゲット 

うるちアワのそぼろが大ヒット!
保育園に着いてからも「今日の夜ご飯そぼろね」と言うぐらい。

その時に炊いたうるちアワが残っていたので、今回はナゲットを作ってみました。
冷蔵庫に保存してあったのでちょっとかたくなってしまったうるちアワ。
軽く蒸してから使用しました。

チキンナゲットのように下を細めにして形を作ります。

uruti
                        油で揚げて出来上がり。むふっw
                              うるちアワナゲット&キャロットソース

先日作っておいたキャロットソースとキャベツの千切りを添えて。
いただきまーす。♪

息子はキャロットソースをたっぷりかけてムシャムシャ。
1歳の姪っ子は 「お・い・しぃ」とニコニコ。絵文字名を入力してください
二人で殆ど食べてしまいました。

これはかなりの頻度で我が家の食卓にのぼる事でしょう。ピース




屋久島からの自然の恵み 

先日、何を思ったか急にたんかんが気になりました。
それは、以前通っていたマクロ料理教室の先生に教えて頂いた屋久島のたんかん。
たんかんは、スイートオレンジとポンカンの自然交雑でできた果実です。みかん
世界自然遺産・屋久島の太陽晴れをいっぱいに浴びた、無農薬の美味しいたんかんで~す。
以前は、先生の分を少し分けて頂いていたんですが、今はなかなか行かれないので
直接注文しました!
旬は2月中旬~3月上旬。
残り少ないとの事でしたが、今日そのたんかんが届きました。

ダンボールに並んだオレンジ色のたんかん。
おいしそう~。
たんかん

我慢できずそのまま1個食べちゃいました。
とてもみずみずしくて、あまーい。oishii01
こりゃ、何個も食べれちゃいそうです。

後は何にしようかな?

皮はジャムにしたり、乾燥させて粉末にしておこうかな?
楽しみです。はーと

キッズクッキング 3月 

去年すごーく軽かった花粉症が、今年はものすごく酷い。アイコン名を入力してください
と、思っていたら、どうやら鼻風邪をひいてしまったようです。
職場でもティュシュを抱えて仕事していました。涙 泣き
     
さて、今月も息子の楽しみなキッズクッキングがありました。
教室に着くとちょっとテレ気味・・・。照♪
いつもと違うお友達ばかりだったからかな?
でも「今日ピザだよ」の声でニヤリ。ピザ
息子はピザ作りが大好きなんですよ。

この笑顔にこっ

ピザつくり-2

ピザつくり


今月のメニュー

・ベジタブルピザ
・豆と野菜の食べるスープ
・大豆キビボール

ピザはもちろんチーズ無しです。
私が思いつくのは炊いた粟。
教室では、白玉粉を使ってチーズの変わりにしたそうです。
んっー。
興味シンシンの私。きら

お持ち帰りのお弁当箱の中はっ。。。。
えっ~。ダウン
大豆のキビボールが1個。
息子に「これだけ?」つて聞いたら。
「ママに残してきたんだよ」と言ってくれました。
しまったー。焦る
「これだけ?」と聞くのではなく「1個残ってたー」って言うべきでしたね。
    反省。反省







うるちアワのそぼろ 

初めはご飯に入れて炊くぐらいしか使い方を知らなかった雑穀たち。
それが、今では雑穀のおかずが作れるようになり、楽しくて、楽しくて。アイコン名を入力してください
今度は何をつくろうかな~。とワクワクさせてくれます。

今日は、うるちアワを炊いて鶏そぼろ丼にしました。かつ丼
炊いたうるちアワに味付けをして炒るだけ。
鍋の中のうるちアワがどんどん鶏そぼろになっていくよ~。
絶対、絶対、黙っていたら鶏そぼろです。

今日のご飯なに~?とお昼から言っていた息子は、鍋の中のそぼろを見て
「味見、味見!!」
「もうご飯にするよっ」て言った瞬間・・・。
ご飯をよそり、そぼろをご飯の上にのせ食べる気マンマン。
きざみのりをパラパラ。
できあがり~。
そぼろ丼


「いただきまーす」の元気な声の後には、
「美味しいー、ママ最高ハナマル
    やったね。ぴーす

そして、
「材料なにがあればできるの?」と、質問。
私が答えると。
「じゃあ、材料あったらまた作ってね」と言ってました。

よほどお気に入りの様子でした。

おかわりもちゃんとしていました。えへっ♪

プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


