おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おちゃっぴさんの粘土教室inこどもの城 

CMやNHKで活躍されているおちゃぴさんの子供粘土教室に参加してきました~。

以前、旦那がたまたま通りかかり入ったのがおちゃっぴさんの個展でした。
その粘土の綺麗な仕上りにとても関心し、色々お話しをさせてもらった・・・・
これが出会いでした。

今回はサンリオのバブールを作りました。
ちょっと難しいかな・・・・?
さ~どうなるか。


まずは用意してある粘土の白をちぎってはのばす。
これを繰り返しやわらかくします。
粘土-2


そして青も同じように。
白に青を混ぜ、水色に。
そして丸めて、これはバブールの体に使います。

白でお腹を作り、黒で目をつけ、黄色でくちばしをつけ・・・・・

だんだん形になってきました。粘土-3



シャンプーハットを作り、足をつけ、土台に立たせケースに入れて泡を作ります。
最後に手をつけて完成~。
粘土-5


残った粘土で自由に飾りを作りました。
周りのお子さんはソフトクリームやバブールの子供を作ったり、お花を作ったりしていました。

我が息子は、、、、、、、、。

赤粘土をでちぎっては土台に貼りを繰り返し、黒で細長い物を作り立てて
バブールの手には赤い細長い物がついていて。

なんだろ???

んっ?

泡の上には何故か黒い手裏剣がっっっ~。

かわいいバブールが汗
粘土-6 粘土-9



でも、とても楽しそうにやっていました。

帰りの車中の中で作品を見たくて出して眺めていました。
うれしかったようです。

家に着くとすぐに「乾かさなきゃ」と言いケースから出していました。

おちゃっぴさんの話をちゃんと聞いていたんですね。

粘土-10










もちきびの春巻き 

先日開催された、つぶつぶの出版記念パーティーに参加してきました。jumee☆prom3

その時に出された料理はどれもこれも美味しくてーーー!てへっ
押し寿司、桜ごはん、
せりのエゴマ和え、
人参とえりんぎの松前漬け、
高きびのミーとローフ、
ひえのチリソース・・・・・・・・・・。

まだまだありましたよ!
もちろんデザートもね。

押し寿司           パーティー・デザート


その中でも特に子供が気に入りそうな「もちきびの春巻き」を作ってみました。

もちきびを炊き、アスパラを固めに茹で、
春巻の皮にのせ、麦味噌を水でのばしたものをぬり
皮を巻き油で揚げます。
 
もちきびの春巻き

これはあつあつを食べるのが最高ーーーーー。

はじめに食べた旦那。
「あっ、これはうまい、うまい」
子供は
「ずるいー。俺も」
二人して「美味しい美味しい」とパクパク食べてくれました。

春巻きの切り口が、もちきびの黄色とアスパラの緑で見た目も綺麗。
また1品定番メニューが増えたかな?

今度は子供連れでスイートデーに行く予定です。
今からとても楽しみです。



お野菜配達再開! 

しばらくの間お休みだったJunkan農園さんのお野菜配達が今日から再開しました。

正直、なんだかホットしました。

今日は、きぬさや、人参、ふき、うるい、三つ葉、キャベツ、たけのこです。
たけのこは、丁寧に掘りたてを茹でアク抜きまでして届けてくれました。にぱー
助かります!ありがとうございまーす。

今日はこの筍を使って、ピーマンと板麩でチンジャオロースを作りました。
切ったた筍とピーマンを息子が炒め、その後味付け板麩を炒め、
筍とピーマンの下炒めしたものと合わせ更に炒め出来上がり~。絵文字名を入力してください

出来るなり息子はご飯を山盛りにして、食べ始めました!
はじめは取り皿に載せて食べていたのに
「マーマーご飯の上にのっけて食べていい?」って言いご飯の上に。。。

まー、食べる食べる。
山盛り二杯食べてました!
美味しかったんですね。

  そんなわけで、写真を撮る前に食べられてしまいました。絵文字名を入力してください

残りは保存して、明日は筍たけのこご飯にする予定でーす!

ふきは茹でて皮をむき、水に浸し保存しました。
何にしようかな?

楽しみです。

筍・ふき




キャンプでもつぶつぶ料理は大活躍 

ここのところ初夏を思うようなお天気。晴れ

気分も向上行こう
週末に1泊2日でキャンプに行ってきました。

家から約1時間の所にある、西丹沢のキャンプ場。
まだ朝晩は寒い事もあり、今回はロッジを借りてみました~。

ロッジ  テラス前は川が流れています。景色も最高。

着くなり、息子と姪っ子は大はしゃぎ!!
寝室になっているロフトを見つけて「基地だ~。」と叫んだり!!

とても広いキャンプ場なので散策する事に。
途中、木の実や木の枝を拾ったり、うさぎを見たり。
川遊びもしました。

川 まだまだ水は冷たかったので足だけに。


さあ~!!
夕飯の準備です。

今夜のメニュー
☆アワカレー&焼き野菜のせ  野菜とカレー粉を炒め水と昆布をいれアワと塩を加えます。
☆雑穀ご飯
☆もちきびポテト
☆ベビーリーフのサラダ
アワカレー 食卓息子はモリモリ食べてました。

朝は残りのもちきびポテトを軽くつぶしフライパンで焼いてオムレツっぽく。
昨夜の残りご飯を焼きおにぎりにして。
そして、パンをコンロで焼きました。
このパンや機器が面白いようで寒いのに外でじっーと見ている二人。
パン焼き お腹ペコペコだよー早く~。

焼いたパンに家で作ってきたつぶぷるクリームをたっぷり塗って2枚半も食べた息子。
大人チームは焼きおにぎりに、味噌汁。
麦味噌と戻して切った糸わかめを持参、そこにお湯を入れて、熱々の味噌汁を頂きました。

食後は散歩したり、釣りぼりで釣りをして遊びました。
前々から釣りをやりたがっていた息子は張り切っていました!!
つり  つれたー やったー!釣れました。

釣った魚はお持ち帰りになります。
外で焼いてたべたいと言う息子、家の庭で七輪で焼いて食べました。
七輪  にじます

天気にも恵まれ、大自然のエネルギーを頂き、とても充実した週末を過ごしました。

今度はテントでキャンプかな・・・・。











             
 


高きびハンバーガーは海外でも人気!! 

数年ぶりに、ニュージーランドに住んでいるお友達が子供を連れて帰省しました。

子供は世界共通、家でじっとなんかしていられません。
退屈な日々を送っていると聞き、我が息子も大好きなわんぱくランドに行くことにスマイリー

ちょうど、つぶつぶで「高きびハンバーガーセット」を買ってあったのでお弁当はハンバーガーにきまり!!
高きびを知ってもらおうとお友達の分も作り持参。

お昼タイムになり、息子は1個ペロッとたいらげてしまい、おにぎりも食べていました。
お友達の子供は食が細く、選り好みが激しいようで何も食べないでいました。
が、高きびハンバーガーをあげると。
まず、友達が「あ~高きびハンバーガーだ!!大好きだよ」

私はえっーーーー!目
  「何で知ってるの~」 嬉し過ぎて鳥肌が。。。。
話を聞いてみると、友達同様ニュージーランド在住の日本人の知人が
雑穀料理を実践していて習いに行ったことがあり、そのとき高きびハンバーグを作ったそうです。
子供たちに大うけしたそうです。

と、友達の子供を見ると「えっ?」と目を疑うほどの食べっぷり。
パンは苦手のようでしたが、高きびハンバーグは完食。

さすが、つぶつぶ。
世界でも通じる!! 私は確信しました。

なによりも、遠く離れた友達と雑穀で繋がった事のうれしさ。
本当にうれしかった。さとと-ピンクハート
もっともっと、ニュージーランドに雑穀の良さを広めてもらいたいなーと。
友達が欲しがったつぶつぶの本をプレゼントする予定。絵文字名を入力してください


 お楽しみに~。

玉ねぎの収穫はまだ・・・。 

お久しぶり。。。久しぶりの更新です。

ブログをサボっている間に桜桜の木が満開になりました。
通勤途中、菜の花と桜の花道があります。
鮮やかな黄色の菜の花と淡いピンクの桜の木、なんともいえないぐらい素晴らしい風景。
いつも車の中からで一度歩いてみたいなって思いながら職場に急ぐ現実。

3月末から4月にかけては卒園入園と行事が多い上に仕事の方もバタバタで
いつも元気な私もちょっとお疲れモードでした。tukareta・・・

最近疲れが取れない・・・・考えて思いつくのは。
畑仕事をしていない事。
そろそろ早生の玉ねぎの収穫ができるので畑に行ってきました。
でも、まだまだって感じでした。涙
雑草が目だっていたので手入れをして作業は終わり。

 息子はというと、お友達のK君と草笛で遊んだり、タンポポや雑草を摘んでは
ママ達にプレゼントしてくれたり、のびのびと楽しく過ごしていました。

 不思議な事にあんなに疲れていたのに畑仕事の後は体が軽くなっていました。
体を動かしたからだけではなく、大地のエネルギーを頂いた気がしまーす。

玉ねぎ以外のソラマメ、にんにくも元気に育っていました。
収穫が楽しみです。おんぷ

玉ねぎ 早生  玉ねぎ そら豆 そら豆
            にんにく にんにく









プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


