おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッズクッキング5月 

今月も楽しみにしているキッズクッキングに参加してきました。

最近ちょっとお兄さんになったのか、小学生のお姉さんに照れたりしています。
が、包丁を持つと人が変わったように真剣モードになるようです。

本日のメニューは

・じゃがいもお焼き
・クスクスサラダ

クッキング5-1 本当だ~真剣です。
                                クッキング5-2


今回も殆どお持ち帰り分はないぐらい沢山食べてきました。

来月も楽しみにしている息子です。おんぷ



スコーン 

やっと週末。

息子とスコーンを作る約束をしていました。
なのに、気がのらないのかパパと公園に行ってしまいました。絵文字名を入力してください

いいわよっ、いいわよっ。
ママが作りますよ。
何故か、ルンルン気分の私です。

混ぜて焼くだけの簡単スコーンはあと

クルミ、レーズンを刻み、粉と塩をふるい、練りゴマ、豆乳をいれ混ぜて焼くだけ。

わっ~。
本当に混ぜて焼くだけだわっ・・・ウットリ。

ジャムも作ろうと思いつき。
引き出しをゴソゴソ。
ありました、ありました。
干しりんご、干しあんず・・・・。
冷蔵庫にはレモンがあります。

コトコト煮て、最後にレモン皮を入れて更に煮詰め」ます。
砂糖なしでもとても美味しい「自家製マーマレード」の完成です。

スコーン


と・・・・出来上がるのを待っていたかのように
アップロードファイル「マーマー!!」 息子の声が。
「滝見に行こう~。」
おかあさん「滝?」
アップロードファイル「そう、本当の滝」
「公園で見たのはうそ物なの、だから大きい滝見たいのっ」
おかあさん「ママね、スコーン作ったんだ」
アップロードファイル「えっ、やったー。それ持って滝に行く」

という事で、おやつ持参で行く事に。

タイミングいいですよね~。
食いしん坊さんは鼻が利くのかかおまる

車で約20分、洒水の滝に着きました。
空気がひんやりで気持ちが良かったです。

そして、みんなでスコーンを食べました。
美味しかった。






曲げわっぱ 

わ~い バンザイ

曲げわっぱが私の手元にやってきました!
以前から欲しく、デパートやネットで探したり。。。

そんな時、つぶつぶ仲間がまたまた素敵な職人さんを紹介してくれました。
実物が見れないので、送られてきた画像とサイズとでイメージして決めました。。
曲げわっぱのり弁当箱ー2のコピー

とても、とても悩みました。
今回は自分用のを1個注文する事に。
「値待月曲-2」というのに決めました。絵文字名を入力してください

注文してから待ち遠しくてーーーー。
その曲げわっぱが来たのです。

手に取ると、作り手のエネルギーを感じました。
暖かくて、優しいのっよね。ぽっ

値待月   値待月-うさぎ 裏にはウサギの焼印。


これを見た息子「いいな~木のお弁当箱」

私は「えっ!!」
      「わかるの?」
「ウルトラマンの方がいいのでは・・・・?」 

「今度かってあげるね」との言葉に「やったー!」ですって。

そして、「明日の保育園のお弁当はママのこの木のお弁当箱貸してね」

「えーーーーー」絵文字名を入力してください


大量生産された物と、職人さんが一つ一つ心を込めて作ってくれた物の違い。

やはり、子供の心にも響くんですね。

またひとつ、自分の好きな物が手に入りました。はあと

ありがとう。jumee☆thanks3

遠足のおべんとう 

今日は保育園の親子遠足でした。
行き先は「よこはま動物園ズーラシア」
朝から息子はハイテンションアップ

私はお弁当作り。
食べる係りさんの息子はリクエストがいつも多いのですが今回は何故かありませんでした。
お弁当よりバスに乗ってお友達と遊びに行くのが楽しみなんでしょうね。

 と、いうわけで。。。。
今回は私の思いのままです。ねこ

あわナゲットを作ろうと思っていたらあると思っていた「うるちアワ」が無くて、
さぁ~困った。

でも、大丈夫!!
そんな時に乾物は大活躍です。
そして、野菜はJunkan農園さんから届いているのでバッチリです。

   お弁当メニュー

・おにぎり2種 桜の塩漬けおにぎり、梅干しおにぎり
・車麩の玄米粉揚げ、ポテトフライ
・人参のごま和え
・破竹と昆布の煮もの
・スナックエンドウ、ブロッコリー
・ラディッシュ

遠足のお弁当

お菓子の空き箱を利用してお弁当箱にしてみました。
揚げ物は紙コップに入れて、外でも食べ易いように。
ラディッシュは生のまま赤色がとても可愛いしハート
スナックエンドウは綺麗な緑色、ブロッコリーも小ぶりで隙間におさまりグー

作るのを楽しんじゃいました。
美味しかったー音符

今週のお野菜 

今日は野菜配達の日です。

さぁ~、どんな野菜が来るのかしら。。。

ここ最近は絹さやが毎回届いています。
とても沢山入っているので必ず天ぷらにしています。
息子も旦那もお気に入りで、すぐに無くなってしまうんですよ。

そろそろ、グリンピースもお目にかかれるかな~なんて待っていると
Junkan農園さんが新鮮な野菜を運んできて下さいました。女の子

野菜-破竹

初物が何種類もあり、なんだかワクワクしてきましたよ~。
初物は→グリンピース、破竹、にんにく(乾燥前)、ズッキーニ。

絹さや、スナップエンドウ、春菊、レタス、ブロッコリー、ラディッシュ、人参の葉(間引き)

眺めていると、早く料理がしてくなってきます。

ちょうど土曜日は息子の遠足。
このお野菜を使ってお弁当つくりが楽しみです。ハート








セイロ 

まちにまった、セイロと裏ごし器が出来上がりました~。絵文字

つぶつぶ料理をするようになってから、「蒸す」事がとても増えたので
欲しくて、欲しくて・・・。

友人から職人さんを紹介してもらい、東京まで直接会いに行き色々お話しを伺いながら
相談させてもらい特注で頼みました。

材質の木の話しなど、直接でなないと聞けない事なども教えて頂き
私の要望も快く引き受けてくださいました。さとと-ピンクハート

野菜丸ごとを蒸せるように高さのあるものが欲しい事をお伝えし、
その上にもう一段追加しようかと悩む私に、高さの無い物を蒸す場合は中で二段にできるよと
アドバイスを下さいました。

「それにします!」・・・決まりです。

セイロ-1    セイロ-2

そのセイロでこどもの日に柏餅を作ることに。

玄米粉と白玉粉に塩にぬるま湯、これを捏ねて生地を作り
柏の葉はゆでて水に取っておきます。
餡子は小豆粉と甘酒で煮ました。

いよいよセイロを使います。
ワクワク。
楽しみ~。♪

早速中二段の力発揮です。
生地を蒸しました~。
蒸してる間にも木の香りが部屋中に~。
癒し効果もありで幸せ気分。

息子も「ママいい匂いだね」と言ってました。
そして、つぶつぶ中華本を取り出し
「次はこれね」
「あっ、これも出来るーーー」と一人で盛り上がっていました。

出来上がりは上場あっぷ

これから色々な料理にチャレンジするぞ~。力

そして、うらごし器。
木の枠に馬の尻尾の網です。
日本製の物は特に貴重で、目も細かく編んでありました。


早く使いたいな~。
うらごし

好きな物が自分の周りにあるって事がすごーーーーーく幸せ。
大事に使います。

職人さん、紹介して下さった方、みんなに感謝です。jumee☆thanks3

ありがとう。ハート










つぶつぶカフェ スイーツデー 

前々から行きたかったスイーツデー。タルト
つぶつぶ仲間と私は息子連れで行ってきました~絵文字名を入力してください

息子は1週間前から「いつ」「後何回寝たら」の連発。
砂糖、バターなしのつぶつぶスイーツを7種類も食べれるとあって
私も息子も待ち遠しいーーーー。

当日は食べ切れない事も考えてタッパー持参で行きました。
息子はパパと「7個だから3個はお土産だな」なんて約束?していました。

そしていよいよメニューの発表。

  本日のスイーツ

・玄米粉の柏餅
  柏餅 玄米粉と白玉粉の皮に味噌あん。

                        ・ヒエのアメリカンピザ
                                  ヒエのピザ 
 

・白玉パフェ
  白玉パフェ 白玉にポンせんクリーム、バナナ。りんごの千きり、寒天とあまーい
               キビあが、トッピングにには凍ったイチゴ。   
                             ・アワ粉とレーズンのショートブレッド 
                                   アワのショートブレッド

・もちアワのココナッツボール
 もちアワのココナッツボール デーツで煮たあんこの上にココナッツボールがのっかって、一
                       番上には桜の塩漬け。

                              ・ナッツの甘酒アイス
                                      甘酒アイス

・フルーツたっぷりカスタードタルト
フルーツタルト つぶプルクリームの上に沢山の果物が
                                        宝石箱のように綺麗。


   ドリンク

・カラーハーブティー(オレンジ) 
ハーブティー 香りがとても良く美味しかったよ。

・出雲の紅茶 
      貴重な日本産の紅茶。

メニューを見ている私に「何がでるの?」
「柏餅・ピザ・・・・」
「えっーーーーーやったースマイル元気
「早く。早く食べたい」とうるさいほど。

スイーツは出してくれる前に一つずつ説明をしてくれます。
    「ママちゃんと聞いててね」なんて言われました。
家で作ってという事でしょうか・・・・表情7

タッパー持参必要ありませんでした。
息子は完食でしたー。

ちなみに、パパのお土産分が気になり食べてる途中に
「ママの分をタッパーに入れて」といってましたよ。

柏餅とショートブレットを入れてお持ち帰りすることにしました。←ママの分をね。

ところが、帰りの電車の中で食べていました。

まったくーーーーー・。
意味無いじゃん。


とっても美味しかったです!!
今度はごはんパーティーにも参加してみたいでーす。

素敵な時間をありがとう。jumee☆thanks3








プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


