おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つぶつぶ料理教室 

今日はつぶつぶ料理教室を行いました。

今までゆみこさんから色々な事を学びました。(今もね)
自分自身まだまだ勉強することも沢山ありますが、アウトプットしながら自分も向上していくのが
ベストだと思い、不定期ですがこれからも開催していきたいと思っていますのでヨロシク。

本日は起業セミナーでご一緒させて頂いた方が来て下さいました。jumee☆thanks1

メニュー

・アワカレー
・パールライス
・千切りキャベツのヒエレモンドレッシング

この3品を作りました。

そのほかに、junkann農園さんか届いたきゅうり、ズッキーニを使い
アマランサスのドレッシングでサラダをご用意い致しました。
なかなか、ズッキーニを生で食べる事は無いと思ったので是非味わってもらいたくて。。。
     とても喜んで頂けました絵文字名を入力してください

そしてサプライズで前日私が捏ねておいたナン生地を
皆さんにも伸ばしてもらい中華鍋で焼きました。

雑穀のお話などをしながら進め
出来上がった料理を皆さんと頂きました。

料理教室 

             教室アワカレー  教室サラダ


とても美味しく出来ました!!
みんなで、美味しい、美味しいとお腹いっぱい食べました。

最後に用意しておいた、ヒエ粉のつぶぷるデザート。
ヒエ粉とりんごジュースに塩だけのカスタードクリーム?
その中にフルーツを入れて冷やしておきます。

これには、砂糖が入っていないのにこんなに甘くて美味しいなんて!
「目からうろこだわ」なんてお褒めのお言葉も頂きました~。
     うれしいっグー

つぶぷる お教室では写真を撮るの忘れてしまいこれは息子が作ったものです。


皆さんいかがでしたか?
雑穀のパワーを感じていただけたかな?

今日は本当にありがとうございましたjumee☆thanks3
また来てね♪
お待ちしておりまーす。






スポンサーサイト

6月のごはんパーティー 

昨夜はつぶつぶごはんパーティーでしたカクテル

仕事を終えてウキウキ、ルンルンで電車に飛び乗りごはんパーティーに向かいました。
今回はイタリアンイタリア国旗
電車の中で考えるのは料理の事ばかり・・・
パスタはなんだろう?スパゲティ
ピザはなんだろう?ピザ
も~そればかりでした。
そして池田店長のお母様によるコミニケーション術も興味シンシン。

お店に到着。
受付を済ませ、既にテーブルに用意されている料理を観察。
         たたきゴボウスペアリブ風   たたきゴボウスペアリブ風

アマランサスドレッシングサラダ 蒸し野菜のレモン味噌ドレッシング

アマランサスドレッシングサラダ アマランサスドレッシングサラダ
どれもこれも美味しそうです。
早くたべたーいじゅるり

さて、パーティーが始まり、自己紹介の時間。
どこから来たか、名前、何をしているか?です。
皆さん遠くからいらっしゃってました。
今回は沖縄から来た方も!!

やっと、いただきまーす。の号令で、みなさんが料理に群がります。
私も遅れをとらないようにしなきゃ(笑)

気になっていたゴボウをまず食べました。
芯まで味がしみていて美味しいです。

そのうちに、揚げたての人参フライ、オニオンリング
五穀ごはんが出てきて、私はオニオンリングのタマネギレモンソースにはまり
おかわりしちゃいました。

お腹もだいぶ落ち着いたところで、メインのタカキビボロネーゼがでてきました。
写真撮る時間もなく、あれよあれよという間に無くなっていました。
私もちょっとだけ食べる事ができました!
これ、めちゃくちゃ美味しいです。
トマトだけで煮込んだそうで、濃厚なソースがパスタと絡み
ちょうどいい味になります。
肉ではないので濃厚ソースでもさっぱりです。

最後に、ピザが出てきました。
ナンの上にひじきマリネがのせてあり、もちアワがトローリ。
生地に弾力があり私好みですーーーー。
ピザ


もっと食べたいけどもう、お腹が。。。。
はいらなーいー!
といいつつ。。。甘酒アイスを注文して食べました。かき氷

ご馳走さまー!

でもここで終わらないのがごはんパーティー。
参加者の方が玄米と雑穀だけで作ったお団子花見団子を持って来てくださいました。

ビックリしました!
甘味料は何も入っていないのにとても甘いんですよっ。
穀物とたぶん塩を入れているんでしょうか?
塩で穀物の甘さを引き出しているんですね。
本当に美味しかったです!

子供のおやつにピッタリ!
保育園でもこういうおやつを出してくれるといいなぁー。
っていつも思います。
どこで買えるんですか?

素敵なごはんパーティでした。

皆さんにありがとう絵文字名を入力してください







板麩のチンジャオロース 

またまた更新があいてしまいました。泣き

毎日つぶつぶ料理はしているんですよ!!  ←念のため

先日、板麩を味付けして保存してあったので板麩のチンジャオロースを作りました!
以前はどうも板麩の戻し方が悪く、ふにゃふにゃ~。
でも、今回はバッチリです!
戻し方ひとつで、食感がぜんぜん違うんですね。
これからは、板麩ちゃんと仲良しになれそうーーーー。ハート

味付けした板麩にくず粉をまぶし、切ったピーマンと炒めるだけ。

えーーー。

見た目、肉のチンジャオロースです。

うふふっ。旦那をだませるぞ!

食卓に並んだお皿を見て、「わかんないなー」と一言。

あれ?肉じゃないってバレています。
ま、そうですよね。
家で肉が出てくるはずが無い=そのかわりの物。
旦那の頭の中では、きっとこうなっているんですね。

中華

作り置きしてある、キャベツの千切りアワレモンドレッシングサラダ、高野豆腐のカポナータ
などを冷蔵庫から出して、この日の夕食です。

味噌汁とおかず1品を作るだけですよ。
しかも炒めるだけ

お勧めでーす。









ヒエのフィッシュ&ヒエレモンドレッシングサラダ 

先週もバタバタ生活で料理がなかなか思うように出来なかった汗
週末は子供の習い事の合間に色々作る事にしました。

今日はヒエがメインです!!
まず、白身魚のフライを作る事に。
板麩の上に炊いたヒエと山芋を混ぜたものをのせ、衣をつけて揚げます。
これが、白身魚のフライにそっくりなんですよ。

初めてヒエのフィッシュを食べた時はも~感激ではーと
「何これ?」「美味しすぎる~」絵文字名を入力してください
                     つて、声を大にして言っちゃいました。

ヒエフィッシュ-1 戻した板麩にヒエをのせます。
               衣をつけて揚げます。  ヒエフィッシュ-2ガラスの器がサラダ

付け合せに、ヒエのレモンドレッシングで合えた千きりキャベツサラダを添えました。

なたね油、レモン汁、塩に炊いたヒエを入れ混ぜ合わせます!!
さっぱりしたコールスローサラダ・・・です絵文字名を入力してください

板麩を戻した時に多めに戻し、味付け板麩を作り置きしました。
これは、来週の夕飯に利用します。板麩

そして、ごぼうと人参できんぴらを作りました。
息子は大好物で、ご飯の上にのせて食べてますよ。
ご飯?いや、きんぴらの方が多いんです。
いつもご飯が見えないぐらいのせて食べてます。
今回も大量に作り置きしましたが、何日持つかしら・・・絵文字名を入力してください
きんぴら

お昼ご飯には冷蔵庫にあったズッキーニを利用してパンケーキを作りました。
毎年、この季節に沢山Junkan農園さんが届けてくれるのでよく登場するメニューです。

小麦粉、塩、ズッキーニのすりおろしで作ります。
そのままでも甘くて美味しいー。
私は醤油をつけて食べます音符2
ズッキーニ

その他にも、「高野豆腐のカポナータ」「アワカレー」「人参の梅干し煮」など
沢山料理しました!

来週はこれでバッチリぴーす・・・かな???

つぶつぶ料理楽しい~。
これからも色々作っていきまーす。


6月のスイートデー 

先日楽しみにしていたつぶつぶのスイートデーに行ってきました絵文字名を入力してください
今回は息子には内緒で行くことに・・・(ごめんよ)

食べる事もお勉強しっかり学習しましょう!
美味しい物を食べないと、美味しいものは作れませーん。
ウフフ絵文字名を入力してください
今回はどんなスイーツちゃんと出会えるのかワクワクです。

まず1品め
6月スイーツ-1  ←ヒエ粉のカスタードトライフル

     キヌア入りネギ焼きもち→      6月スイーツ-2

6月スイーツ-3  ←粒そばソーセージのサンド

              ヒエ粉とナッツのヌガー →     6月スイーツ-5

6月スイーツ-4 ← 抹茶のくずフール

            甘酒アイス(黒ゴマきなこ) →   6月スイーツ-6

6月スイーツ-7  ←タンポポコーヒーゼリーパフェ

全7品、もちろん全て完食でした!
粒ソバのソーセージ食べてみたかったのでラッキーでした。
家で作ってみよっとびっくりまーく

本当にどれもこれも美味しくて。。。
もっと食べたーい!!

次回も楽しみです。















アマランサスのスパゲティ 

忙しいと言い更新をオサボリしていた私です。

でもちゃんと、ブログの事はいつも頭にあるので、写真jumee☆camera1bだけは撮ってあります。
          ・・・・・・・・・という事は、溜まっているって事だーう~ん


急にパスタが食べたくなり、たかきびミートソースにしようか・・・悩んでいた時に
アマランサスのパスタを思い出し、作る事に。

アマランサスはプチプチとした食感、見た目の小さいつぶつぶもたらこにそっくり!!

アマランサスを炊いて、しめじと炒めて、醤油で味付け。
トッピングに大葉の千切りと刻みのりをのせてスパゲッティ

    「たらこスパゲテイのできあがり」 
         間違えた
    「アマランサスのスパゲティのできあがり」

アマランサスのスパゲティ

味も、食感も、見た目もたらこスパゲティだー。
これには辛口コメントの旦那も「これは言われないとわからない」と言ってました。
えへへッ。

しかも、アマランサスは
便秘を改善して腸を整える。
たんぱく質、脂肪、食物繊維が多いんですよ。
ビタミンも豊富で~す。

是非食べてみてねぺこ






ヒエ粉入りナン&アワ入りカレー 

今朝は目覚めと共に何故か料理がしたくてキッチンに直行UP
出勤前に夕飯のカレー作りを楽しむ事に。カレーライス

最近の我が家のカレーというと、アワを入れたカレー。
日本ではカレーは体を冷やしすぎるので雑穀を入れて冷えを和らげる
このカレーがちょうど良いのです。

玉ねぎ半分をみじん切り、半分はまわし切り。
ニンニクはすりおろし、トマトはさいの目に。
油でニンニクを炒め香りが出てきたら玉ねぎを入れ、その後トマトを入れて、カレー粉をまぶします。
水、昆布を入れて煮込み、アワを入れて出来上がり~。

そして、ナンも作っちゃいました~。

強力粉 200
ヒエ粉  50
塩   小さじ1
ホシノ天然酵母 大さじ1
水     150CC

息子も起きてきて「俺もやる~」
保育園に行く前に生地仕込みです。
ナン生地仕込み
                             ナン生地
ナン生地  帰宅までの間に1次醗酵です。



帰宅してから息子とナンの成形。
ナン生地  ナンj生地

ナン生地 ナンの形に成形。なかなか手つきがいいですね~。

そして中華鍋に蓋をして焼きました。
ナン焼き ん~、いい感じです。

出来上がりにこにこナン

お皿に、ナンとカレーと雑穀ごはん、海草サラダを盛り、カレープレートの出来上がり。
カレーセット

息子は「ママは凄い事するね~。ママのご飯は最高だな」って言いながら食べてくれました。はあと

そして「つぶつぶも最高」とニコニコ、キラキラしてました。

今日はデザートも作りました。
ヒエ粉のつぶぷるクリームです。
飾りの果物はJunkan農園さんからのビワです。
小さいけど甘くて美味しかった~。
ひえつぶぷるクリーム&びわ

息子は猫のようにお茶碗を舐めていました。
美味しいのはわかるけど・・・お行儀がニュ

朝から頑張っちゃいましたー。
でもとっても充実。

息子と楽しめる雑穀料理、素敵です。絵文字名を入力してください







簡単天然酵母パン 

最近めっきりと作らなくなってしまったパン。
昔、もう10年以上前ですがパン教室に1年間通っていました。

1次醗酵、2次醗酵がある上に天然酵母は気温や湿度にも左右されるからなかなか億劫で。
でもまたパン作りがしたくて♪(ピンク)

ちょうど、前に通っていたマクロ料理教室で天然酵母パンのレッスンがあったので
行ってきました。

ホシノ天然酵母を使ったパン。
我が家でもホシノ天然酵母はよく利用しています。
手軽で扱い易いのでお勧めです。

レッスンでは2種類のパンを作りました。
ターメリック入りとたかキビ粉入りです。
しかも1次醗酵だけで焼き上げる初めての試み。
楽しみです。

ターメリックの方は下処理した野菜を飾りオーブンへ
黄色の生地がとても可愛いのっ~。ハート

もう一つは、たかキビ粉入り。
たんかんのピールを入れて。。。。
う~ん。いい香り~足跡

090529_1751~0002 焼きあがりました~。

そして家に帰り、お持ち帰りした生地を成形してオーブンへ。
これも2種類。
シンプルにプレーンにして、打ち粉を小麦粉を製粉した時に出たふすまを利用。
香ばしくなります。

もう1つは、たかキビ粉入り生地にレーズンとくるみを入れて焼きました。
天然酵母パン 美味しそうー。


次の日は、セイロで蒸してから食べると焼きたてホカホカが味わえます。なんちって

パン・セイロ
       

1次醗酵だけでも十分美味しいパンが焼けました。
家で手軽に美味しく安全なパンを食べるにはお勧めですよー。










プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。