おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリー摘み 

ブルーベリー摘みに行きたがっていた息子。
なかなか天気とタイミングが合わず今年はまだ行ってませんでした。

今日は曇りで涼しい。
チャンスですびっくり
保育園行く前から息子に雨降らなかったら行こうねと約束。
仕事が終わり急いで息子のお迎えzoomzoom001
ブルベリー農園旭さんにレッツゴー!!

4時過ぎに到着。
この時間は静かでゆっくり摘むことができます。
無農薬のブルーベリー。
毎年何回も行っては摘み、景色バツグンのカフェでくつろぎます。絵文字名を入力してください

さーて、今日は時間がありません。
早速息子と摘みはじめました。
息子も慣れたもんで、大きい実をみつけてはカゴにいれたり、口に運んだり。

090731_1622~0001    090731_1623~0001

1時間弱でしたが、1キロ摘めました。
今年は去年より若干早めに熟しているそうです。
実のなりも良かったですよ。


090731_1758~0001 半分は冷凍に!!

あとは何にして食べようかな?
楽しみですニコ






とまと味噌ソース 

ムシムシした日が続いていますね。
今年は夏日晴れらしい日が少なく、息子はプールに入れないと残念がってます。

先日トマトを沢山頂きました。
農薬を使わないで育てているので虫との戦いだそうです。
私も自然農法で育てていたのでその苦労はよくわかります。

さて、このトマトちゃん達をどうしようかな~キラキラ
生でこのまま食べるにはとても多すぎるし・・・。
とまと味噌ソースを作る事にしました。
とっても美味しく、作り置きしておくと便利です。
パスタに、ピザに、野菜のソースにと大活躍です。

090726_0740~0001       090729_2004~0001


今日は、バタバタしていたので夕飯はこのソースを使ってパスタに。
息子のお弁当の残り、たまねぎ、ズッキーニ、人参、しめじの炒め物ともちキビがあったので
ニンニクと玉ネギのみじん切りを炒め、残りの具を入れ
とまと味噌ソースとフレッシュトマトを入れ煮詰め、最後にもちきびを入れてパスタにかけて頂きました。スパゲティ

とても好評でした。プチトマト


とまと味噌ソースはトマトを頂いた方におそそわけ。
とても喜んでくれました。
そしてつぶつぶ雑穀のお話もさせていただき、とても興味シンシンで聞いてくれました。
今度料理教室にも参加したいと言って下さいました~。
うれしいでーす。ハート

こうやってつぶつぶが広まってくれるのが楽しみです。



野外でのつぶつぶ料理 

連休は妹家族と母とみんなで2泊3日でキャンプに出かけました。jumee☆Camping1R

天気があまりよくなさそうですが、今回もロッジを借りていたので小さい子供がいると安心です。
息子と姪っ子は行く前から大はしゃぎ!
「虫かごー」「あみー」「花火」と盛り上がっています絵文字名を入力してください

車で約40分。
AM11:00到着。
キャンプ看板    子供が居るとこのぐらいの距離がちょうどいいみたいです。

         今日泊まるロッジです。   ロッジ 

PM1:00のチェックインまで、家から作ってきたおにぎりおにぎりを食べたり、マス釣りをしたり、

P1000651_convert_20090724203613.jpg  ← 川の天然プールで遊んだりして過ごしました。

チェックインも済ませ、夕飯の支度です。
もちろん、料理担当は暗黙の了解で私です。
母からはアワカレーのリクエストがありましたアップロードファイル
うれしい事ですが、内心「またか~」と思っちゃいました。(すいません)
料理教室の試作で何回も作ったりしていたもので・・・。
 それでも、つぶつぶ料理を喜んで貰えるのはとても光栄なので2日目の夜のメニューに決定!

さて、1日目のメニューは。
釣りをした息子の事を考えバーベキューにしました。
釣ったマスと野菜のバーベキューバーベキュー
 P1000605_convert_20090724203958.jpg  野菜は自家製バーベキューソースに漬け込んでから焼きます。

そして、キャンプ前日にクッカリーで習った もちアワコーンスープ
すごく美味しくて感激ハートしました!
絶対キャンプで作ろうと思っていたんです。
結果は成功でーす。アップロードファイル
みんな美味しい、美味しいって言ってくれました。
特に息子は「ままーまだおかわりある?」と言い3杯おかわりしていました。
鍋のスープはあっという間になくなりました。
   と、いうことで画像ありません(涙)

食後は花火をして楽しみました。線香花火
私は線香花火が一番好きです。
じっと玉を見つめている時間がなんともいえないんですよね。

夜は、みんなでトランプをしたり、外でお茶を沸かしゆったりと飲んだり。
素敵な時間が過ごせました。

2日目は朝早くから子供達の声。
朝は前日の残りのごはんを焼きおにぎりにして、ワカメの味噌汁。
子供達は更に食パンに家から作ってきた つぶプルクリームをたっぷりつけて食べていました。
姪っ子はクリームばっかり食べていて顔中クリームだらけ。
息子に「クリームだけはダメ!無くなっちゃう!」と怒られていました。

今日は雨が降ったり、やんだりのお天気。
やんでいる時間を見計らい、散歩に行って自然を満喫したり
ウサギを見たりして楽しみました。

お昼前に雨が降ってきたので屋内で過ごす事に。
時間があれば、と思って簡単ピッツアの準備をしてきたので
子供達と作る事に。
二人で仲良く生地をコネコネ「おいしくなーれ、おいしくなーれ」
P1000617_convert_20090724204105.jpg
これもクッカリーで前日に習ったものです。
醗酵いらず、すぐできるので覚えておくと便利です。
オーブンが無いのでフライパンにクッキングシートを使って焼きました。
家からとまとみそソースとひじきのマリネを持参したのでトッピング。                           フライパンでも十分美味しくできました。P1000620_convert_20090724204228.jpg 

午後は息子のリクエストですいか割りをして楽しみました。
P1000633_convert_20090724214218.jpg 何十年ぶりかにやりました。楽しかったですよおんぷ

そして夕飯は、母リクエストのアワカレーとパールライスです。
グリーンのサラダを添えて頂きました。

P1000639_convert_20090724214523.jpg

食後には、もちあわリンゴカスタードを作り食べました。
火加減調節が難しかったせいか、ちょっとあわが硬かったですが、何とかできました。
これも子供に大うけ!
特に息子「おかわり、おかわり」でした。
  これも撮影前に食べられてしまいましたー!

3日目の朝。
残り物で朝食。
息子は、つぶプルクリームをゲットして食べていました。

雨がやんでいる間に虫探しに。カブトムシ
P1000661_convert_20090724222418.jpg   P1000662_convert_20090724222547.jpg

クワガタ発見!メスでしたが。

楽しいキャンプも終わりです。
天気がよくありませんでしたが、十分自然を満喫できました。

その上、つぶつぶ料理を楽しめてとても楽しかったですきゃっ




うるちアワそぼろ詰めピーマン 

今日、梅雨明けしましたね!!さとと-太陽
今朝保育園にパパと行った息子。。。
「セミの鳴き声がするよって」会話していたそうです。

これからギラギラ太陽君とお使いが始まりますね。
カラダ冷やさないようにつぶつぶ食べて元気に乗り切りましょう絵文字名を入力してください

今夜は冷凍庫にうるちアワが少しあったので、そぼろを作りピーマンに詰めて焼きました。
肉詰めピーマンなんて食卓にのぼる事など考えられませんでしたが、これは!!
見た目肉詰めピーマンです。ピーマン
味も美味しくお弁当にもいいなーって思いました。

うるちアワピーマン詰め

でも、息子は高野豆腐のカポナータがお気に入りでそればかり食べていました。
高野豆腐と、玉ネギ、トマトを塩で煮るだけ。
でもとっても美味しいんですよ。
前回は妹が来てパクパク。
そして「これなあに?」ですよ。
「高野豆腐」と答えると。
「えっ!私高野豆腐嫌いなのに、コレは食べれる」ですって。
 もちろん、完食です。

今日のカポナータもすぐなくなりそう!



蒸しなすのニラソースかけ 

昨日は、職場の駐車場で今年初のセミの鳴き声を聞きました。
まだ梅雨はあけていませんが、「みーん・みーん」と聞くと夏だー。と感じますね。
でも、私は大のセミ嫌いなんですよ。
昔、家のドアに沢山のセミがとまっていて、その光景が気持ち悪いのと
ドアを開けようとしたらセミが顔に飛んできて。
キャー絵文字名を入力してください
それ以来大の苦手です。

蒸し暑い日はキッチンに立っているだけでも、ジワッと汗が出てきます。
今晩はなににしようかと悩むわたし・・・・暑い。
冷蔵庫にニラ、ナスがありました。
ニラソースを作り蒸しナスにかけて頂くことにしましょう。ナス

蒸しナス

ニラソースは沢山作り置きしておきと便利。
豆腐にかけたり、餃子のタレ、チヂミのタレなどに使います。

今夜は姪っ子も母も来て賑やかな食卓です。喜
たかきびハンバーグ、ゴボウ、インゲンの天ぷら、つるむらさきの海苔和え、
蒸しなすのニラソースかけに味噌汁です。

ゴボウ天ぷら つぶつぶショップで購入した包丁、切れ味バツグン!

旦那がニラソースがお気に入りの様子でした。
大きいナスを3本使ったのに殆ど旦那が食べていました。
梅嫌いの旦那ですが、ニラソースに梅酢が入っているんだよね~。ぴかちゅ
梅干し食べないからこうやって梅とれるとちょっぴり安心ニヤッ





旬の野菜 

毎日ムシムシした日が続いていますね。
早く梅雨あけて欲しいな~なんて思うようになってきました。

毎週お届けいただくjunkan農園さんのお野菜も夏野菜が増えてきました。
今週は、初物としてトウモロコシ、枝豆、かぼちゃが届きました
!
早速、何にしようか?
まず、トウモロコシを生のまま2、3粒食べてみました。
やわらかくて、とってもあまーい。
シンプルに、蒸して食べるのが一番!
かぼちゃとトウモロコシをセイロで蒸し、枝豆はゆでる事に。

出来上がりを並べている側から、息子の手手が伸びて、つまみぐい。
見るからに美味しそうだから仕方ないけど。。。。
旬の野菜 

枝豆もかぼちゃも、あっという間になくなりました。

旬の野菜って本当に美味しいでね。
それも地場産だという事も幸せですにこっ

次回のお野菜も楽しみです。

つぶつぶ料理教室 

2回目のつぶつぶ料理教室を開催しました。

今日は前回都合がつかなかった起業セミナーでご一緒だった方が来てくださいました。
お友達もお誘いしてくださり4名で行いました。

メニューは前回と同じ。

・アワカレー
・パールライス
・千切りキャベツのヒエレモンドレッシング

この3品とナンを伸ばして焼きました!

その他の1品として、たかキビのミートボールをご用意致しました。
ご参加の方の旦那さんが我が夫と同じく、肉好きとお聞きしていたので
これは!たかキビ絵文字名を入力してください
たかキビ料理を食べてもらいたくて前日作り冷凍し食べる前に揚げてお出ししました。

ミートボール


デザートは前回好評だった、ヒエ粉のつぶぷるクリームにしました。
つぶぷる キュイ・夏みかん入り。



今回も皆さんと会話しながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。
少しでも雑穀の美味しさをわかって頂けたらと思います。

またご参加くださいね。
本日は本当にありがとうございました。jumee☆thanks3








七夕クッキング&甘酒クッキー 

今日は七夕天の川
夜には晴れて天の川見れるといいなぁ~。

昨日は息子の保育園で七夕クッキングがあり、クッキーを作ったそうです。
お迎えに行くと「ママー。これお土産だよ。沢山あるからパパとママでわけてね」と
大事そうに袋を持って見せてくれました。
ビニール袋の中にはハートはぁとや星星
花、うさぎなどの形をしたクッキーが見えます!!
家に着くまでずっとクッキーをどうやって食べるかの話で盛り上がりました。
それで、食後に食べる事、ブルーベリーを飾る事を決めた息子。
楽しそうですにこっ

こんなふうにしてパパとママに出してくれました。
七夕クッキング とてもかわいらしく飾れました。

作り方を説明する息子「小麦粉・バター・魔法の粉?」
えっ!!「魔法の粉???」
なんでしょう?OMG 不気味です。
粉と塩となたね油でも美味しいクッキー作れるのにね。
保育園や幼稚園からの影響は大きいので、そこで本物をきちんと教えてくれれば・・・と思います。

もちろん、家では小麦粉、塩、なたね等の物を作っています。
息子は家と保育園の違いに戸惑ってしまうみたいですが、家ではコレだと理解しつつあります!

昨日は私もおかしが作りたくて、息子が寝た後にたかきびスコーンと甘酒クッキーを焼きました。
先日作った甘酒を利用しました!

甘酒クッキー&スコーン 手前が甘酒クッキー。(小麦粉、アワ粉、甘酒、塩、なたね)

甘酒がはいるので焦げ易いですね。
どうしてもむらができちゃいます、螯rヲW、J、O
つぶつぶの本みても同じだからいいのかな?
卵、砂糖無しのクッキー美味しいですよ。


そうそう、
保育園からお持ち帰りした、七夕飾り七夕 たんざくのお願い事を見て・・・思わずうふっウフ
数日前、先生に「お母さんたんざくの願い事楽しみにしていてね、今までで初めての内容だから」
と、言われていたんです。
また、ウルトラマンになりたいとか書いてあるのかと思っていたら。

おにぎりやさんになりたい。         でした。

やっぱり食べる事だ~!!










ナスとオクラの醤油焼き漬け 

昨日は夕食メニューが決まらないまま仕事から帰宅しました。
今日はjunkan農園さんの野菜配達日。
野菜達の顔を見てから決める事に。。。。

本日のお野菜にんじん

葉つき人参、じゃがいも、オクラ、ナス、つるむらさき、インゲン、玉ネギ、
ズッキーニ、バジル、きゅうり。

んっーーー。
冷凍庫にうるちアワがストックしてあるのでそれをそぼろに。
うるちアワ


ナスとかために茹でたオクラをフライパンで焼いて醤油をかけるだけの
ナスとオクラの醤油焼き漬けにしてみました。
醤油が美味しいと、これだけでもイケちゃいます。
                               なすとオクラ

ちょっと油も欲しいので、じゃがいもの素揚げにしてみました。
じゃがいもの素揚げ

息子はお弁当の残りのしめじとつぶ蕎麦の炒め物も気に入って食べてました。

今日も、つぶつぶごはんで美味しい夕食でした!!

そーそー。
豆乳が余っていたので、前から気になっていた
甘酒豆乳シェイクを作りました~。
美味しかったですよっ。
ムシムシジメジメ長靴のこの季節、甘酒飲んで乗り切りましょう絵文字名を入力してください








プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


