おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリータルト 

土曜日は今年2回目のブルーベリー摘みに息子と妹と姪っ子と行ってきました
前回摘んだ1キロ弱のブルーベリーはアッという間に食べ尽くしてしまったので
今回は2キロ~3キロ摘むぞーーー。

大きい実はあまり残って居なかったのですが、オーナーの方に大粒揃いの木を探して貰い
頑張って摘むこと2時間弱。
2キロちょい摘むことができました!
ジャム用に、もう少し欲しかったのですが、時間も無く断念。
でも、ジャム用には九月に入ってからの小粒の方が甘みが増して適してると聞き
うふふ。ハートまた来るぞー。と楽しみになりました。

帰宅後、300gだけジャムにしてみました。
以前はてんさい糖を使用して作っていたのですが、今回はsnowさんにお聞きした
りんごジュースを足して煮てみました。
これが、とーっても美味しくて。
砂糖が入っていないので固まらず、ジャムというよりソースです。
でも、砂糖が無くてもこんなに美味しいソースができるなんて感激でした。

次の日、日曜日は朝早くからタルト作りがしたくて、起きるなりタルト作りに夢中。えへ

ヒエ粉のタルト生地にヒエ粉のつぶプルクリームを流し込みブルーベリーを飾りました。
つぶプルクリームが残ったので型にフルーツを入れ流し込みババロアにしました。
1回で2種類のデザートができました~。


P1000744_convert_20090831201057.jpg ブルーベリータルト

   残った生地を星型に抜いてクッキーに
                ブルーベリージャムを添えて 
                                   P1000733_convert_20090831201353.jpg

P1000745_convert_20090831201218.jpg  残ったつぶプルクリームがババロアに変身。

うふふっ~絵文字名を入力してください
楽しくて、美味しいい!!

息子はタルトにもババロアにもブルーベリーソースをかけて食べていました。
とても嬉しそうな息子の顔が私には、なによりのご馳走でしたはぁと






スイーツ☆キッズデー 

昨日は、8月のスイーツ☆キッズデーに参加してきました。
夏休みの子供向け企画です。

息子はとても楽しみにしていました。
お店に着くといきなり!池田店長のこのお出迎えに固まる息子。
P1000714_convert_20090829212408.jpg でもすぐに慣れ、遊んで頂きました。

  子供達はクッキーの型抜きに夢中。    P1000710_convert_20090829212559.jpg


今日のスイーツは何だろうとワクワクしていると、1品目が出されました。
おっーーーー。いきなりこれですか!
めちゃくちゃ嬉しくなりました。
P1000715_convert_20090829212704.jpg 高キビ甘酒チョコアイスサンデー 
高キビチョコを豆乳でのばしたソースがアイスの上にかかっていて美味しかったー。
白いのはライスドリーム。

はったい粉のヌガー&ヒエ粉のつぶプルサンド  P1000718_convert_20090829212826.jpg
おしゃれなラッピングに入ったヌガー。生地がサクサクして美味しいつぶプルサンド。

P1000723_convert_20090829213059.jpg  枝豆のずんだもち枝豆の味がとても生かされていて自然な味で驚きました。あんこはカレンズで煮てありました。

             ヒエ甘酒のフルーツ羹     P1000721_convert_20090829212947.jpg
パイン、キュウィが入ってツルツルと口の中に、おいしゅーございます。

P1000725_convert_20090829213205.jpg  高キビハンバーガー。最後に、これ!!いう事ありません。
息子のこの表情が美味しさを伝える事でしょう~。P1000728_convert_20090829213330.jpg

この他に写真がありませんが、もちキビのアンダーギーとサラダが出ました。

素晴らしい企画をして下さったスタッフのみなさん、ありがとうございます。










息子オリジナルおやつ 

週末は、実家近くで行われるお祭りに行って来ました。祭
息子は朝から「おもちゃ1個かっていい?」とすごく楽しみにしています。
行く前に絵日記を書き、おもちゃをお婆ちゃんに買って貰う絵を既に描いていましたよ(笑)
     もちろん、実現させていました!!

お祭に行くのは夕方から、それまで暇な息子は「デザートを作る!」と言い出しキッチンへ・・・。
しばらく、様子をみていました。
一人で「ぶどうとっー、きな粉と、米飴とー」と言いながら材料と型を出してきて並べて、
何やらブツブツ・・・色々考えているみたいです。むむっ
そして、「ママー、粉が黄色くなって、型に入れるやつはどうしたらいいの?」
 ????????????
初め、何をしたいのかサッパリわかってあげられませんでした。
ふっ、と、横を見るとカップケーキの小さい型とゼリー型があったので理解。

ちょっとだけヒントを与えました。jumee☆hint1b
「小麦粉と、玄米粉、塩を1つのボールに入れて、
もう1つのボールに水分の物を入れて混ぜるんだよ。」

息子は「わかった、わかった~」と手が動き始め
「きな粉はいらない」と片付けていました。

でもちょっと不安。
甘酒を切らしていたので、さーどうしよう。

頂いたメープルがあったので少しだけ使う事に。(たまにだからいいでしょう。)
水は鉱泉水を使用しました。
これだけはアドバイスして後は任せました。

途中これは!と思う所だけはコメントしましたが
後は息子が考えてやってました。

型も自分で選んで、生地を流し込みオーブンへ。

いよいよ完成です。アップロードファイル

型から外すのは私が手伝いました。


おやつ  完成ーーー。

見事な出来上がりです。ハート

お婆ちゃんに持って行く事になり、空き箱に入れて準備OK。
叔父、叔母も来ていてみんなで食べました!
甘みも抑えられ、程よいかたさの生地で本当に美味しかったです。

みんなにも「美味しい~」と言われて、とても嬉しそうでした。は-と














たかキビ粉のくず餅 


今日は、息子が2泊3日の海キャンプから帰ってきました。さとと-夏の海
去年は1泊で今年は2泊のチャレンジです。

出発当日は、体より大きい荷物を背負い電車に乗り込む後ろ姿・・・。
最年少という事もあり、ちょっと心配でした。
でも、親の心配をよそに終始元気マンマンで、初対面の先生、子達ともすぐに馴染んでいたようです。
先生からのコメントに
    「夕食作りでは手際よく野菜を切ったり炒めたりしていてビックリした」とありました。

もちろん!食べる事ですからね。
外さない息子です。S

お迎え前におやつを作る事に。
カレーカレーライスやスイカスイカを食べてカラダがきっと冷えているだろうなぁーーー。
なんて考えながら・・・・。

材料がそろっていたので、たかキビ粉のくず餅 をつくりました。

くず粉をひたすら練る、練る~。
たかキビ粉を入れるので色がキレイです。

たかきび粉の葛餅

帰宅するなり「お腹すいたー」矢印
やっぱりね。

ジャーン。キラキラ
おやつを出すとパクパク、美味しいと言い食べていました。

夕飯はキッチンを物色して、ランチの残りのナスともちキビの柳川をごはんに乗せ
たかきびハンバーグもお皿に入れて自分で食べていました。

つぶつぶに餓えているかのようでした。

ナスともちキビの柳川風 

残暑お見舞い申し上げます。うちわ

我が家は、実家が近く帰省する所がないので
休みの日は、川遊びに出かける事が多く親はヘトヘトあせ
嬉しい事に自然には恵まれていて川、滝、山、公園、遊ぶ所には困らないんですよね。
そんなわけで、ブログ更新もおろそかに・・・。

炊いたもちキビとゴボウが余っていたので、
今日のランチにナスともちキビの柳川風と、ゴボウの丸煮をつくりました絵文字名を入力してください

息子が海キャンプから帰って来るので夕飯用に高キビハンバーグも作っちゃいました。

なすともちきびの柳川風

 ・なすともちキビの柳川風
 ・ゴボウの丸煮
 ・インゲン
 ・カボチャ煮

さてとっ、お盆も終わり秋カラダにシフトですね。
まだ、夏野菜が届きますが体を冷やさないように調理しなきゃ。

春の花粉症が軽く済みますように・・・。



 


スイーツクラス(初級)に行ってきました。 

昨日は初めてのスイーツクラス(初級)に参加してきました!
何を作るのか確認せず向かった私。アップロードファイル
ワクワクな気持ちを抑えながらの長旅絵文字名を入力してください

着くと「トライフル」が既に出来上がっていて前のテーブルに!!
「やったー!」
六月のスイーツデーで食べて、とても美味しかったんです。
自分でも作ってみたいなーって思っていて。
んっ~ラッキー・ラッキー犬
実は申し込みもギリギリだったのに空席あり、そしてトライフル。
なんか、私、導かれてる~ハート
       ラッキーガールだわん。(ガールが当てはまるかは?ですがあせ

ヒエ粉のカスタードトライフル

             090806_1132~0001


トライフルはイギリスのデザートで有名、伝統的なレストランでも出てくるとか。
でもトライフルとは「ありあわせ」という意味で、、残ったパンやスポンジに冷蔵庫にある果物と
クリームで作れるもの。
それをつぶつぶ流にアレンジしてありました!
見た目、豪華で手の込んだデザートに見えますが、簡単にできるのでビックリしました。

そして、今日のサラダ。
   090806_1141~0001 たくあんがアクセントに入っていて美味しかったですっ~。

とても楽しかった~スマイル

そして、早く終わったので下のカフェでランチを参加者の方とご一緒させて頂きました~。
ブログでお馴染みの方にお会いできたり、新しい出会いがあり
私にとっては本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました~サンキュー
来月がとっても楽しみです!
みなさん、よろしくお願いします。








つぶつぶ夕食会 


息子の友達家族をお招きしてのつぶつぶ夕食会を催しましたかお4
  
 P1000672_convert_20090806214418.jpg

子供が赤ちゃんの時から親子で仲良くして下さっています。
お互い仕事を持ち忙しいけれど、会うと子育ての話で盛り上がります!
絵本の事、躾の事、食事の事・・・・話題は尽きません。

そして、つぶつぶの事も、とても興味を持ってくださり色々と聞いてくれます。
いつか食べていただきたいなぁ~なんて思っていたのが実現しました。

当日、私は仕事だったので前日準備ができるものなどを組み込みメニューを決めました。

メニュー

・たかきびミートソース    

      P1000670_convert_20090806214314.jpg


・もちあわチーズピザ

                     P1000669_convert_20090806214130.jpg

・キュウリと棒寒天のエゴマドレッシングサラダ                   
P1000667_convert_20090806213718.jpg
      
・五穀ごはん
                      P1000668_convert_20090806213839.jpg

・オニオンリングフライ           

   P1000666_convert_20090806205522.jpg

ミートソースのたかきびは、「ひき肉だわ」と関心。
ピザのもちあわは「チーズみたいに酷があるんだね」と喜んでくれました。
オニオンリングは「カラッと揚がっていて甘くて美味しい~。」と子供達がパクパク。

そして最後、デザートまで作れなかった私に代わってなのか、息子が急に
「俺がデザート作る!」と言い出し、キッチンへ。

玄米ぽんせん、米飴、ナッツ、レーズンを出してきて一生懸命作っていました。
友達も「すげー」と言いながら食べてくれました。スマイル

楽しいつぶつぶ夕食会となりました。
ありがとう。




ヒエとかぼちゃのホットケーキ 

夏休みに入り、子供のごはんやおやつ・・・・大変ですよね絵文字名を入力してください
我が息子は保育園なのでその点の心配は少ないものの、
週末はやはり手作りおやつを心がけています。はぁと

こう暑いとあせっ簡単おやつに限りますよね!
材料も家に常備してあるもので!

冷蔵庫で半分になったカボチャが「早く使って~」と言っている気がしたので手に取って
んっ~jumee☆faceA195bにらめっこ。
ひらめいた!おお!

サバイバルスイートセミナーの時に教わった
ヒエとかぼちゃのホットケーキを作ってみました。

お鍋にかぼちゃとヒエを炊いて、半分はおかず、半分はおやつに!!

090730_1711~0002 そのままおかずに!

おやつ用は小麦粉を混ぜてまるめてフライパンで焼くだけです。
そして、もち米飴を上からかけて~完成!!

090801_0828~0002 おやつに変身。

こんなママ思いのおやつ感激です~。わくわく
おかずがおやつになるなんて。

しかも、おやつに穀物と野菜をしっかり取れるわけです。
ママも子供もニコニコおやつ、素敵です。ー




プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


