おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つぶつぶな日 

日曜日は、大江戸線の清澄白河駅近くのギャラリーで
旦那が参加しているアメコミをテーマとしたグループ展の搬入日でした。
息子もお手伝いするために朝から同行。
お近くにお出かけの際は是非お出かけくださいね。

  クリック アメリカンコミックス展2009 ~スーパーヒーローズ~
          
       
私は自治会の美化清掃があったので、後から追いかけました。
2時ごろ到着、既にお客様が大勢いらして賑わっていました。
息子とつぶつぶカフェにたかキビハンバーガーを食べに行く予定でいたのに
珍しく息子に「ここで遊んでる」と言われてしまいました。
私はお昼抜きで楽しみにしていたので一人で行くことに♪

お店について迷いも無く、たかキビハンバーガーハンバーガー
抹茶甘酒のケーキロールケーキ抹茶
玄米コーヒー珈琲をセットで注文。

たかキビハンバーガー、美味しい~。
ハンバーグのパテの歯ごたえ、マスタードの量、レンコンの梅酢漬け・・・絶妙です。
ひと口、ふた口・・・。
食べる毎に、体からエネルギーが沸いてくる感じになりました。
大げさではなく、本当にーーーーー。
撮影忘れて食べちゃいました。

その後に、抹茶の甘酒ケーキ。
前回食べてとても美味しかったのでまた食べちゃいました。
甘酒の甘さってどうしてこんない優しいんでしょう~。
食べてる間中、心も体もポカポカ。
幸せ~。

090927_1534~0001 玄米コーヒーと共に。

買い物をしてから再びギャラリーへ戻りました。
夕方帰るつもりが、息子は帰る気なし!
結局最後の7時まで居ました。

お腹が空いていたので夕飯を食べてから帰る事になり
ボナに行こう絵文字名を入力してくださいという事で
念願の クリック ボナ へ行ってきました~!!
パスタ・・・どれも食べたい物ばかりでした~。

結局オーダーしたのは。

●つぶ蕎麦ウインナーマスタード和え。(名前間違えているかも?すいません)
息子がとても気に入ってました。
パプリカのソテーは全部食べられちゃいました。
090927_2021~0001 

●高キビトマトソース
麺はブロンズ トレンネにしました。
トマトの味がしっかりしていてショートパスタによく絡み、
穴の中にもソースが入り込み癖になりそうな美味しさです。
090927_2020~0001

●キヌアと白キクラゲのピリ辛トマトソース
麺はブロンズ フェットチーネにしました。
さっぱりとした味の中にも、白キクラゲの歯ごたえとピリ辛がアクセントになり
沢山食べれちゃいそうでした。
090927_2020~0002

●もちアワと松の実をトッピングしたバジルソース
麺はフェデリーニにしました。
クリーム系のパスタが苦手な私、トローリとしたパスタがこんな形で食べれるとは。
もちアワがクリーミーなトロリ感をだしていて、バジルと良くマッチしていました。
また食べたいです。
090927_2021~0002

最後に玄米コーヒを頂きました。
デザートも食べたかったけどお腹がいっぱいでした。
スタッフの皆さんご馳走様でした。

次回はデザートまで頼もうー。

今日は、本当につぶつぶを満喫できて幸せな1日でした。
全ての事にありがとう絵文字名を入力してください











アップルパイ 

昨日は朝から息子がさとと-りんごパイを作りたいと言ってきました。
一昨日におばあちゃんと買い物に行きリンゴを買って来たのはどうやらパイを作りたいからだったようです。
息子は 「作ったらみんなにプレゼントする~」と張り切ってます。
近所の叔父さん、いつも通園途中に遊んで貰っているんですよっ。
友達だと思っているのかしら???(笑)

「それから、ジィジィにお供えする分とバアバアの分で2個あげて・・・・」 

続く。。。。。。
いったい、いくつ作るつもりなんでしょうかね。あせ

リンゴを4つ割りにして塩水にくぐらせるまでが私の役目。
それをスライスするのは息子の役目。
P1000769_convert_20090923065727.jpg 切りながら口にも運んでいます。

鍋で煮て、フィリングを作り、さましている間に生地作りです。
生地作りの時は、私に任せ知らんぷりかおまる

フィリングをのせる時になったら再び来て「僕の沢山入れよー」との事。
まったくー!!
周りをフォークで閉じて、オーブンへで焼く事25分。

部屋中に良い香りが漂ってきました~hato
出来上がり~。

P1000770_convert_20090923070101.jpg 打ち粉は小麦を挽いた時にでた ふすまを使いました。香ばしいーー。

アツアツのうちに半分ずつ試食。
んっー。美味しい。

早速、叔父さんにも持って行きました。
とても喜んでくれました。

しばらくすると、叔父さんの声が。
出てみると、草狩り機を持っていらして「庭の草やったろかー」と。
私は思わず「お願いしますー」とニコニコ顔。
今度の日曜日は自治会の美化清掃の日だったので、その時に草むしりやらなきゃ!
なんて思っていたのです。
助かりました 

その後、息子が「叔父さん、ここも全部やって、今すぐに!」 と言い出しました。絵文字名を入力してください
家の前の空き地に背の高い雑草がうっそうとしていたんです。
その雑草が我が家にも入り込んできて気になっていたんですよね。

叔父さんは笑いながら「おめーは頭いいな!コンピューターがフル回転してんだな」
と言い、草が大きいから刃を変えてきて下さる事に。
その後、綺麗に我が家の周りを刈ってくださいました。

本当にありがとうございます。

息子にもありがとう・・・かな?hato











ヒエソバ大根のつくね 

アマランサスサラダに続き今日は ヒエソバ大根のつくね も作りました。
セミナーの時に教わって以来・・・。
実は家で作るのは今日がはじめて。

気になっていたものの、なかなかできずにいましたが、材料も揃っていたので早速取り掛かりました。
大根の5mm角。
3mmでもなく、1cmでもなく、5mmでないと食感が変わるんですよね。
いつもはアバウトな私もここはちょっと慎重にやってみました。
ヒエと粒そばと一緒に炊いて、つなぎを入れて更に蒸して、まるめました。
それを串に刺し、オーブントースターでちょっと焼いてタレをかけました。

P1000768_convert_20090922001345.jpg

息子は「今日のごはんなに?」「えっこれなに?」と興味シンシン。
「つくねだよ」と言うと「やったー」と言い、両手につくねの串を持って食べていました。oishii01

そんなに食べたかったんですか~?
お行儀悪いけど、笑っちゃうっーーーー。わはは
私の分もちゃっかり食べていました。

一方、辛口コメントの旦那様。
無言。
という事は、イマイチのご様子。
聞くところ、「ちょっと、やわらかい。タレの味が・・・・さとと-汗」との事。

お主、なかなか手ごわいな。怒り笑い

実は、蒸す前に、軽量して小麦粉をいれたのですがヒエソバが少し残ったので全部入れちゃったんです。
だから小麦粉の量が少なかったんです。
それと、タレ。
ふじりんごジュースが無くて、他のオーガニックストレートのを使用したのですが、甘さが違ったようです。

辛口コメントだけど、思い当たる事がちゃんとあるので素直に認めました。

次回はバッチリやりますよーーー。
何事も丁寧が大切ですね。

アマランサスのサラダ 

連休いかがお過ごしですか?

遠出の計画がない我が家。
サイクリング場に行ったり、両家のお墓参りに行ったりと過ごしています。

私は、日頃できないメニュー料理がしたくて、あれもこれも・・・・って感じですにっこり
今日は先日アマランサススパデティを作ったときのアマランサスが残っていたので
これを利用したサラダを2種作りました!!

マッシュポテトとリンゴのアマランサスサラダ
P1000764_convert_20090922001025.jpg 
  
これが、すごーく美味しかったです。じゃがいもの甘さとリンゴの酸味がアマランサスドレッシングにより引き出されているって感じです。
マヨネーズのポテトサラダではこの繊細な味は出まんね。
息子は相当気に入ったようです。男の子
そして「お客さんが来たときにはこれを出してあげたら?みんな美味しいって言うよ」ですって絵文字名を入力してください


メカブとろろとニンジンとイカ風エリンギのアマランサス松前漬け風サラダ
P1000766_convert_20090922001220.jpg

出版記念パーティーの時に食べて、あまりの美味しさに感激し何度もおかわりをしました。
それ以来何度か作っているのですが、アマランサスを入れるのは今回が初めて。
今日も実はエリンギは無しです汗
アマランサスが入ると食感がプチプチっとします。
ニンジンやメカブにもプチプチが絡み美味しいですよっ。

でも、出版記念パーティーの時に食べた味となにかが違う。
ニンジンの切り方が太いのかニュースーパー的な?ブロック
んっ・・・・・。
またチャレンジしてみよっと。

これは私しか食べないんですよね~。
だからこそ、完璧にしたいメニューです!
                    イヒヒーーーー絵文字名を入力してください






無脂無糖のパン 

いつもブログで紹介しようと思いつつ撮影する前に食べてしまい
お知らせできなかった行きつけのカフェ・ブラッサムさんのパン。
今回は食べるのをちょっと我慢して撮影!カメラ

子供が離乳食の時からお世話になっている素敵なオーナーさんのお店です。
素材にもこだわりがあり、色々と教えて頂けます。
最近天然酵母とうたっているお店のパンを食べて、んっ?
て思う事がシバシバ。
確かに天然酵母使っているけど100%でないところが多いなーと。汗3

でもブラッサムさんのパンはホシノ天然酵母100%です。
焼き色も若干白いのですが、これもこだわり。
焼きたての日はそのまま食べても美味しいように、
次の日はお客様が家でトーストしたときにちょうどよい焼き上がりになるようにと
焼き上がりを調整しているのです。 
 このお話しを聞いたときは感激しました!ハート
素材もさることながら、食べてのお客様の事まで考えていてくれる事が嬉しいです。

私は木曜の日替わり「ベーグル」の日に合わせて
無脂無糖の食パンを国産小麦の全粒紛で予約して焼いて頂いてます。
シンプルでとても美味しいんですよ。
090918_0642~0001

今年の夏は「かき氷」にはまりました。
いつも舌がシロップの色で染まるぐらいの着色料、砂糖で子供に食べさせるのが
正直怖いけど、ブラッサムさんで出しているかき氷は自然素材からできているシロップ。
色もすごくきれいで味もスッキリ!
これなら子供に安心して食べさせてあげられるのでとても嬉しいです。
私はオーナーがこだわりの抹茶からご自身で作られた抹茶シロップがお気に入りです。
9月末頃までやっているそうなので是非行ってみて下さいな。zoomzoom001
090729_1528~0002


先日は、たかキビハンバーガー用のパンを相談させて頂きました。
素材や大きさなど・・・たかキビバーガーに合うように。
出来上がるのが楽しみです。ハンバーガー

希望にもできるだけ応えてくれるカフェ・ブラッサムさんありがとうございまーす。jumee☆thanks3






料理教室 ☆ブルーベリのつぶプルクリームータルト☆ 

日曜日、月曜日とつぶつぶ料理教室を開催しました。
以前ブログで紹介したブルーベリータルトのご希望があったので
「ブルーベリーのつぶプルクリームタルト」を急遽開催しました。
この時期にしか食べられない地元の無農薬の美味しーいブルベリーをふんだんに使ったタルト。
ヒエ粉のつぶプルクリームをタルト生地に流し込み、自家製ブルーベリーソースを塗った上に
フレッシュブルーベリーをのせました。
   
                              皆さん上手にできました!090913_1440~0001  

                           090914_1238~0001

090914_0854~0001

バター、砂糖も使わずにこれだけ甘いタルトができる事に驚かれた方。
生地を作るのが簡単でビックリされた方。
皆さんにとても喜んで頂き私もとても嬉しい2日間でした。はーと

アトピーのお子さんをお持ちのママさんは、試食の時に”無言”
「えっ、どうしたんだろう、」と思ったら
「私、ちょっとカルチャーショック・・・とでも言うのかしら?こんな世界があったなんて」
と感動されてました。
「食生活を変えたいので料理も教えてください」と言って下さりとても感動しました。

また、前日暴飲暴食?してしまった方は
「スイート食べれるか心配だったけど本当に優しい味で
体の中をスーっと通っていくのよね」とおしゃって頂き、またまた感激。

こうやって、一人でも多くの方につぶつぶの良さを知っていただける事が
本当に嬉しいです。

2日間皆さんと楽しい時間過ごさせて頂いた事に感謝します。
また次回も是非いらしてくださいね。
今回都合でこれら無かったも次回お待ちしていますね。









スイーツクラス(初級)でした。 

9月のスイーツクラスに行ってきました。

前回のトライフルがとても簡単で、美味しかったので今回もとても楽しみにしていました。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

今月は高キビクリームのチョコアイスケーキ

高キビクリームのチョコアイスケーキ

もーーーこれが、
超簡単で、すごーく美味しいんです。てへっ
一切れじゃなくて1本食べれちゃいますよっーーー。(いけません。食べすぎです。)
そして、おまけにパイナップルのシャーベットも出していただきました。
撮影忘れちゃいました。絵文字名を入力してください

今日のサラダです。
9gatu.jpg
生野菜と蒸し野菜にもちアワ、福ちん漬けがのせてあります。

今日も楽しく皆さんとランチをご一緒させて頂きました。
皆さんとても前向きでキラキラ輝いている方ばかり元気を沢山貰いました。hnyk
ありがとうございまーす!









プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


