おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆たかキビハンバーガー☆ 

やっと、完成しました~アップロードファイル

ごパンのたかキビハンバーガーハンバーガー
玄米ご飯を練りこんだこのパンは、行きつけのカフェ、カフェ・ブラッサムさんに作って頂きました。
無脂無糖なのに、モチモチしていて甘みもありとても美味しいのっ。
そのまま食べてももちろん!美味しいですよ~。

パンを食べてるつもりが、知らずにご飯も食べれるわけで。
なんだか得をした気分になりますハート
しかも、玄米ごはんですよ~。

そのパンを使って、たかキビハンバーガーを作りました。
これまた、穀物が食べれるわけで。
お得×2です。

具はレタス・たかキビハンバーグ・レンコン・玉ネギ・トマトです。
最初、トマト無しでトマト味噌ソースで作ってみたのですが、イマイチ。絵文字名を入力してください
トマト味噌ソースをフレッシュなトマトが無くてピューレで作ったのが原因かな?
作っている時に味見して、これは合わないなーって思っていたんです。
フレッシュトマトのトマト味噌ソースなら美味しいはず。

今度はフレッシュトマトのスライスを入れてみたら、
見た目も綺麗だし味も美味しくできました。

P1000950_convert_20091028201106.jpg

旦那もこれなら美味しいと食べてくれました。
息子は帰宅後すぐに1個食べ、更にご飯も食べていました。
私でも1個食べるとお腹がいっぱいなのに。。。すごっ。

でも、大丈夫。
たかキビハンバーグのカロリーは普通のハンバーグの1/5。
さらに、食物繊維もたっぷり。 (つぶつぶvo11より抜粋)
キャー!素敵~。
美容にとってもよいハンバーガーです。

来月はご希望があった、このハンバーガーを料理教室のメニューにする予定なので
楽しみにしてくださいねスマイル

近日中に日程をお知らせします。
ご参加を心よりお待ちしております。プチハート









キッズクッキング 10月 

 久しぶりのキッズクッキングに息子が参加してきました!

8.9月は日程が合わなかったので行かれなくて汗
息子はこの頃行ってないよ。と不満だったので今月は参加できるのをとても喜んでいました。

今月のメニュー

・凍らせ豆腐の炒め物

・リンゴの玄米クラム焼き

IMG_7576_convert_20091028071940.jpg 包丁姿、一応さまになっています。

食べ切れなかった物はお弁当箱に入れてお持ち帰り。
これが私の楽しみです。
息子は「デザートたくさんママに残してきたよ~」って報告してくれたので
益々楽しみに♪
お弁当箱を開けてみると・・・・。
えっ?
あれ?

確かにご飯はたくさんあるけど。
おかずもデザートもちょっとだけだよーーーー。
夕飯にたべようと思ってとっておいたのに。
夕飯時に息子が抱えて食べてしまい、私の口にはリンゴ一切れが入っただけでした。
その一切れがとっても美味しくってアップル
今度作って貰おうかな~はなまる

とても楽しい時間のようでした。
ありがとうございます。



つぶプルブラマンジェ 

やっと落ち着いてパソコンに向かう事ができました~。
伝えたい事、たくさんあったのに旬を過ぎてしまいました絵文字名を入力してください

先日、母に子供を見て貰わなくてはいけなく、おやつを作り外出しました。
何にしようか悩みましたが、冷蔵庫を見たらちょうど1カップぐらいのりんごジュースが残っていたので
つぶプルブラマンジェを作りました。

つぶプルに甘酒、豆乳を加えただけですが、とてもやさしい甘さのブラマンジェが出来上がります。
さらにブドウジュースのソースで甘すっぱさをプラス。
クリーム色のブラマンジェとソースの紫がとても綺麗です。

P1000925_convert_20091023224057.jpg


子供は大喜び!!
姪っ子と無言でパクパク食べていたそうです。

つぶつぶのデザートは材料の分量を変えたり、プラスするだけで
全然趣の違う物ができるのでとっても楽しいですね。
これからもたくさん作りたいなぁ。おいしい



玄米ごぱん 

ごぱんの試作が出来上がりました。おんぷ

以前ブログでご紹介した、たかキビハンバーガー用のパンをお願いしたカフェ・ブラッサムさん。
何度も配合や焼き時間を調整してくださり、これは!
という物が完成したと連絡をくれました。

無脂、無糖のホシノ天然酵母100%、玄米ごはんを炊いて生地に練りこんだバンズパンです。バンズ
見た目も大きさもイメージ通りで、感激~端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

091015_2204~0001

今度は、たかキビハンバーグとマッチするかどうかを試してみます!!
なんだかとても楽しみーーはぁと♪
近いうちに、たかキビハンバーグを作りハンバーガーハンバーガーとして味見して頂く予定です。

これが完成したら料理教室のメニューにする予定ですのでお楽しみに☆
そして、なんと!
この玄米ごぱんを教室当日にお持ち帰りできるように、ご予約もお受けできるようにしたいと思っています。

もうしばらくお待ちくださいね☆





運動会のお弁当 

週末は、保育園最後の運動会でした。
早い時期から練習を重ね頑張ってきた成果を見ることができると思いとても楽しみでした。

息子はお弁当が楽しみの様子。
先日作った「いなり寿司」をリクエストしてきました。
「あとは、ポテトフライに春巻きもね」と。。。。
メニュー決まっちゃったよーーー。
密かに何にしようか考えるの楽しみだったのになっ。(ちょっとくやしぃ)

というわけで、リクエストに応えて作りました。

P1000856_convert_20091013202301.jpg  

☆いなり寿司
☆ポテトフライ
☆アスパラの板麩巻きにトマトを刺して
☆もちアワ春巻き

でもね~。
いつもお友達と遊ぶのが先で殆ど食べないんですよね絵文字名を入力してください
まっ、午後もあることだし動きが鈍くならなくていいかなっ。

今年は出番が多く、見応えたっぷり。
保育園で一番力を入れている鼓笛隊スネアドラム(明るい背景用) †SbWebs†
年中さんから毎日練習していました。
真夏は夕方から小学校の校庭での練習。
本当によく頑張りました。
感動するできばえでした。

P1000863_convert_20091013202515.jpg


それに今年から組み立て体操が加わり練習に励んでいました。
家でもパパ相手に練習していましたっ~。
                    P1000871_convert_20091013202627.jpg
   

                            
わが子の成長が見られて本当に楽しい1日でした。絵文字名を入力してください

来年は小学校の運動会です。
青空の下で見るのがとても楽しみです。

保育園は園庭が狭く体育館での運動会だったんです。
確かに天候には左右されないけど、やっぱり私は太陽や風を感じながら見たいなっ。












スイーツクラス(初級) ☆ワッフル☆ 

今日はスイーツクラス(初級)でした。
昨夜から台風が心配でしたが、私の心の中では「行く」と決めていました。
でも、交通手段がなければどうにもなりませんが、後は天にお任せすることに。

通常より1時間早く家を出て、旦那に駅まで送って貰いました。
動いているはずの小田急線が「運転見合わせ」になっていて区間復旧の調整をしているとのこと。
途中の橋で強風があった為、新宿までは通しで行かれない----。汗
東海道は全線見合せ。
さー困りました。困った
交通手段がありません。
でも、何故か「行く」という気持ちは揺るいでいませんでした。
旦那に電話をして報告すると、「新幹線が動いているから新幹線で行け」と言ってくれて
新幹線のある駅まで車で送ってもらいました。
車を走らせているとものすごく綺麗で大きな虹が!虹
何年か振りの虹でした。

091008_0852~0001 車中からの撮影


そして、駅に着くとちょうど新幹線がホームに入ってきました。
これを逃すと1時間来ないという事を後でしりました。
ホームには人がたくさん並んでいたので座るのは無理だなーなんて思っていたら座れました。

いるふぁには、5分遅れで到着。
既に到着されている方もいらして「すごいなー」と関心しました。


今日はワッフルです。
ふわふわ生地のタイプを作りました。
家で作ったことが無くはじめての体験。
ちょっとドキドキでした。
自分の分を一人ずつ焼きます。
なんとか綺麗に焼けましたが、くっついてしまい片方がはがれませんでした。
でもスタッフの方が上手にはがして下さり無事に焼けました。

091008_1200~0001

つぶぷるクリームをかけてリンゴとカレンツでトッピングして完成~。アイコン名を入力してください

091008_1235~0001

んっーーーー。
もちろん、美味しいですよ。
ワッフルってこんなに美味しかったんですね♪

今日のサラダ   091008_1246~0001

レタス、キュウリの野菜に黄色のパプリカ、高菜のおしんこに
梅酢ドレッシングと梅樹庵のドレッシングがかかったサラダでした。

091008_1243~0001 こちらはハードタイプのワッフルを試食!! 
ひと口食べてビックリ!!
だって、カレー味なんです。 こんなワッフルはじめて食べました。

そして皆さんとカフェでランチをして楽しい時間を過ごしました。アイコン名を入力してください

そう、そう、帰りも東京駅に着いたらあと2分で出発する新幹線に乗ることができました。
もちろん、座れました。
家にも予想外で早い時間に到着。

なんかラッキーだったみたい。
ん、ラッキーでした。

ありがとうjumee☆thanks1







ヒエ粉のシチュー。 

週明けは、寝冷えしたのか息子は微熱が出てしまいました。発熱
鼻水も咳きも無し。
いつもよりちょっとだけ食欲が無い感じ。(これでちょうどいいのだが)
給食のメニューを聞く息子。
「さんま、五目汁・・・・デザートは柿」と答えると。
「休む」と即答。
お気に召さないのでしょうか?
たぶん、カラダが拒否したのでしょう。
運動会も近いので用心の為お休みしました。

朝は梅干し入りおかゆを食べさせ、お昼は味噌煮込みうどんと息子リクエストの塩おにぎりおにぎりを用意して
仕事を休めないので旦那に頼み出勤。
お昼休みに様子を聞くと「おにぎりは10時に食べちゃった」との事。汗
うっ~。既に体調戻っています。

夕飯は、少し寒いので温まるヒエ粉のシチューにしました。
カボチャカボチャ、人参人参01などの野菜は蒸し煮にし、
別の鍋に油と玉ネギを炒め、だし汁と余っていた豆乳を入れました。
その中に蒸し煮した野菜をいれ更に煮込み塩で調整して出来上がりです。ルク

アスパラアスパラがあったので、板麩の味付けしたものを巻き焼きました。

P1000843_convert_20091007223213.jpg

サラダは水菜、オニオンスライス、ラディッシュの千きり、その上にヒジキマリネ
炊いてあった もちキビを乗せ、梅酢ドレッシングをかけました。サラダ

                                    P1000842_convert_20091007223338.jpg
      


息子は、シチューがとても気に入ったようです。
旦那も美味しいと言ってくれましたが、アスパラの板麩巻きの方をとても気に入ってました。
私は、サラダがお気に入り。
ここ最近続けて水菜が届くのでこのサラダを良く作っています。
簡単で美味しいんだものうまい!

息子の熱も平熱になり、食欲も戻りました。
旦那の好みのおかずも発見でき楽しい夕食となりました。キラキラ

ここで終わらないのが息子。
つぶつぶのマガジンシリーズ08号を持ってきて朝から「これ夜作ってね」と言っていたのを
覚えていました。
夕食後にひえ粉と米飴で飴を作り嬉しそうに食べてました。

P1000847_convert_20091007223454.jpg  完全復活です!!



いなり寿司 

昨日、今日日は料理三昧の日を過ごしました。エヘッ
冷蔵庫、野菜カゴ見ては「これも、あれもできる~」とひとりワクワク絵文字名を入力してください

来週は息子の運動会運動会
はるにれさんのお稲荷さんがとても美味しそうで、私もお稲荷さんにしようかな~と。
今日は試しに作ってみました!!
油揚げを煮ているところに息子が来て「やったーいなり寿司!」と大喜び。

P1000824_convert_20091003194459.jpg ごはんを合わせ酢であえて。

P1000825_convert_20091003194656.jpg  油揚げに寿司飯しをつめました。 

一昨日に根菜のもちアワ春巻きを作った具が余っていたので
餃子の皮に包み揚げ餃子に。
人参の間引き菜が沢山届いたのでかき揚げに。
とろろ昆布のお吸い物で今夜の夕食にしました。

いなり寿司を食べる息子!
「ママーこのお稲荷さんの揚げ美味しいね~」とニコニコ顔ニコニコ。 正面
4個をたいらげました。
息子は反応がハッキリしていて気持ちが良いです。
反対に美味しくないと、ものすごーくまずそうな顔をするのですぐわかります。
    そんな時は超~ショックです。
でもだからこそ、楽しいんですよね。

こんな息子にいつも感謝しています。絵文字名を入力してください

それと、
先日、甘酒ビスケット と たかキビスコーンを差し上げた方から
嬉しいメールが届きました!!

肉に甘いお菓子大好きな息子さんが、甘酒ビスケットをかぶりついて
食べて嬉しくてーーーハートpラインとの内容でした。

お子さんのアトピーがきっかけで食事改善したいとの思いで私の教室に来てくれるようになりました。
息子と同級生のママさん、だいぶ前の事ですが
保育園の帰りが、たまたま一緒だった時に
「お野菜とか食べますか?」と前触れも無く聞かれました。
「うちは、サラダは苦手だけど煮物やひじき大好きだよ」と答えたら
「いいですね、うちは毎日から揚げでもいいぐらいで・・・」との話し。
「そうなんだー、うちは肉が出ないからねーーー」と答えるとビックリされていました。
その日は、そんな程度でわかれ・・・。

一ヶ月ぐらいしてまた帰りが一緒に。
その時にも食事の事を聞いてこられました。
そして、子供2人ともアトピーだと知り、食事改善したいと伺ったのです。
思わず、自分がやっている つぶつぶ料理の話をしたらとても興味をもってくれたのが
教室に来てくださったきっかけです。

はじめて教室に来て下さった時に、
「私、他のお母さんと会話をしても食事の話はしないのに、何故だか食事の事を
聞いたんですよねー。何か感じたんですね」と話してくれました。

ご縁てどういう形であるかわかりませんね。
とても素敵なご縁ができてとても嬉しく思います。
わが息子も「Rくんもつぶつぶ食べるようになるんだね」って嬉しそうなんです。

そして今回の甘酒ビスケットとたかキビスコーンをかぶりついた話をすると
全身をバタバタさせ満面の笑み笑顔
本当に嬉しそうでした。絵文字名を入力してください

その姿を見て、つぶつぶを伝えて心から良かったと思いました。絵文字名を入力してください

これからも素敵なご縁が増えていきますように。












かぼちゃと押し麦の炊き合わせ 

10月と言えばハロゥインかぼちゃ
なぜだか?カボチャと仲良しになりたい気分。
ちょうど、junkan農園さんのカボチャがあったのでカボチャと押し麦の炊き合わせ を作りました。

これも鍋ルクひとつでできる簡単メニュー♪
簡単で、美味しくて、しかもアレンジができるので私のお気に入り。

1日めはそのまま食べて。
P1000820_convert_20091003130253.jpg パンと合わせてもアップロードファイル

               矢印下

2日めはコロッケにして。
P1000816_convert_20091003130114.jpg まるめて、衣をつけて揚げるだけでコロッケに変身~。

                矢印下

3日めはサラダにして。
P1000821_convert_20091003130421.jpg キュウリの塩もみを加えてサラダに変身~。

大人も子供も喜ぶメニューがひとつの鍋で3メニューもできるなんて
超うれしいぃですよねーーー絵文字名を入力してください

サラダは沢山作ったのでご近所さんへおそそわけ。
美味しいと喜んでいただけましたスマイリー
 
 つぶつぶ流2段活用術は素晴らしいですね。
 





プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


