おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子の手作りおかず 

バタバタする日が多く日々過ぎてしまいブログもなかなかできず。。。
保育園の卒園旅行係りなのですが、やっと行き場所が決まり
皆さんへの通知作業も終わりホッとしました。ハート

早いもので1歳から入園した保育園。
慣れるまでは毎日大泣きだった息子も今では保育園が毎日楽しい様子です。
本当に成長を感じます。

先日、卒園旅行の打ち合わせがあり、帰宅がおそくなってしまいました。
冷蔵庫に大根の葉があったので油揚げを買って炒め物にしようと思い息子とスーパーへ寄りました。
でも、三乃助の油あげが無くて(涙)
消包剤入かー。なんて思っていたら息子が。
「ママこんにゃくある?」    「家に無いよ」
「これ買って」         「何するの?」
「いいから買って」 こんな会話をして油揚げではなく糸こんにゃくを購入。

家に着くと、キッチンへ行き糸こんにゃくを袋から出して作業を始めた息子。
鍋におゆを沸かし、こんにゃくを湯でてました。
そのまま使おうとしたので、「切ったほうが食べやすいよ」とアドバイス。
「これを、りんごジュースでソース作ってかけるの~」  えっ!! まさか!!
そ、それはーーーーー。 うっー。
我慢できずに「えーリンゴジュース使うの?」と言ってしまいました。汗・・・!
そうしたら「やってみなきゃわからないでしょ!」と反対に言われてしまった。

「醤油使ってみたら」とヒント。
「あっ、そうそう醤油とりんごジュースを混ぜてソースを作って炒めるのー」

それならイケルかもと思い安心。
軽量スプーンで醤油とりんごジュースをはかりスタンバイ。
鍋に糸こんにゃくを入れて炒め、ソースをかけて更に炒めてました。
「ままーできた」「お皿にのっけて~」
既に息子が用意してあったお皿に盛り付けてあげました。

完成~。
と思っていたら、「ゴマと青のりある?」と聞かれました。
出してあげると、ゴマを上にふりかけ。
青のりは周りに飾りつけ。

まー素敵。

完成~。
P1010006_convert_20091129080102.jpg


美味しかったですよ。
旦那も関心してました。

息子に「すごいね。」と言うと「僕天才だもん!」ですって!
もー笑っちゃいました。


ホロホロ朝市に出店 

地元で開催された小さな朝市、ホロホロ朝市につぶつぶ菓子で出店しました。
ホロホロとはハワイ語で散歩という意味だそうです。

初めての試みでなかなかメニューも決まらないし、不安でいっぱいでした。
でも何故か、友達や知人に声をかけまくりの私。絵文字名を入力してください
「来てね~。」「来てねー。」
           をくりかえしているうちに、だんだんエネルギーが満ちて来ました。力こぶ
さ~エンジンがかかりました。
先ずは何を作るか決めなければ!!
 作りなれている息子の好きな高キビスコーン・アワ粉のスコーン
P1000995_convert_20091116213118.jpg

甘酒ビスケット・そば粉と高キビ粉のクラッカー。
P1000992_convert_20091116213009.jpg P1000991_convert_20091116212855.jpg

そして、キビとアワのお団子に決めました。(朝バタバタで撮影忘れました)
このお団子は、スイーツクッキングの時に橋本さんに相談したらアドバイス頂いたメニューです。
きな粉とゴマの2種類。
小さめを6個入りにして販売することにしました。

前日に焼き菓子を作り、深夜に団子作り。
当日は4時起きで、きな粉とゴマをまぶして詰めていきます。
ちょうど、実家の庭に植えてあるハラン葉があったので、
敷いてから団子を乗せたら、まー素敵アップロードファイル
これはナイス!!
息子も4時半には起きてきて「ママのお手伝いするよ」と言いゴマをまぶしてくれました。
                             ありがとうよ~アップロードファイル

前日の雨が嘘のように晴れて暖かい朝でした。
6時半には搬入して7時に開店。

P1000999_convert_20091116213233.jpg


朝早いのかお客さんはチラホラ。
雑穀に興味を持って下さる人が少なく、テンションが下がり気味。
でも時間が経つにつれて徐々に人が増えてきて、私のお店の前で立ち止まってくださる方や
友人、知人が次々と来てくださって、私も嬉しくてテンションあっぷあっぷ
商品の簡単な説明をすると、お団子が売れ始めました。
6個入りとバラを用意してありましたが、6個入りがあっという間に完売。
急いでバラを詰めて6個入りをつくりました。

その後、若い女性を中心にスコーンや甘酒ビスケットをご購入頂きました。
今回は営利目的ではないので価格も材料代。
でも、一人でも多くの方に雑穀の美味しさが伝わってくれればいいなーと思います。
もちろん、お教室のチラシは配布させていただきましたけどね!

息子は店番するはずだったのに、友達が来たので直ぐに居なくなりました。
そのくせ、途中にお店に来ては「売れた?」と聞いてきます。
そして、最後の方になるとスコーンの入っている盆ざるを下げています。
「何やってるの?」の問いに
「全部売れちゃうから・・・」と息子。
「その方がいいよね」と言うと
「僕の分がなくなるから」と息子。
    まったく~。苦笑い

たった2時間の朝市出店でしたが、思っていたより購入頂けてとても嬉しかったです。
そして、今日は職場の方が焼き菓子を全て購入してくれました。
本当に皆さんに感謝です。

旦那も前日にメニューを書いてくれたり、私が全く頭に無かったお釣りの小銭を
両替えしてきてくれたり、当日は朝早くからの搬入搬出とずっと付き合ってくれました。
本当にありがとうございました。

とても楽しい時間でした。



つぶつぶ料理教室 

週末はつぶつぶ料理教室を開催しました。
今回のメニューは高キビハンバーガーハンバーガー

土曜日は息子の保育園のお友達とママさん。
3家族、わが息子も入れて子供は6人。
年長組3人、年少組3人です。
初めての親子クッキングで、レッスンになるのか?
心配していましたが、平日働くママさんは日頃子供と居る時間も短く
一緒にやりたい!とのご希望があったので思いっきり企画してみました。
決めてからは「なるようになるー」という気持ちでした。

集まったらやはりすごいです。苦笑い
でも、みんな個々に遊んでいたり、絡んでいたり。
やはり同じ保育園という事もありなんとなくまとまって遊んでいました。

その横でママさんは、レッスンです。
高キビの炊き方をデモンストレーション。アップロードファイル
圧力鍋を既に使っている方。
一呼吸おいてから錘をのせる、火からおろして蒸らす、炊き上がったら風を入れる。
などのちょっとしたポイントにとても関心していました。
教室に来るとこういうポイントがわかって嬉しいとおっしゃって下さいました。

他の方もニンジンのヘタの取り方など関心され、ゴミの少なさなど気づいてくださいました。
また、高キビがひき肉みたいに利用出来るとお話しすると、
皆さんで盛り上がって「ミートボールもできる」「メンチカツ」もできるねー」と楽しそうでしたはーと。

ワイワイヤガヤの中でレッスンは進み、パンにゴマバターを塗る時は2歳児の女の子2人が
「やるー」と言って小さい手で一生懸命塗る姿がとても可愛かったです。キラキラはぁと
                                   (撮影忘れました~。涙)
玄米ごぱんに具を挟み、みんなでいただきます。
2歳児女の子はニコニコ満面の笑みで美味しそうに食べていました。
小さいサイズのごぱんハンバーガーを残すことなく綺麗に食べてくれましたよ。
 P1000973_convert_20091110234000.jpg

ママさんたちは本当に美味しいと喜んで頂きました。
デザートは2種類。
ひとつはつぶプルみかん。
                    P1000986_convert_20091110234630.jpg

もうひとつはもちあわのリンゴカスタード。
P1000976_convert_20091110234226.jpg               P1000978_convert_20091110234329.jpg
    
パンがとっても美味しかったですー。
もちもちしていて甘みがあり、そのままでも本当に美味しいです。
カフェ・ブラッサムさんありがとうございました。

一方、野菜嫌いの年長男の子。
野菜の姿を見るだけで「いらない」と言い。
最後まで何も食べずでした。絵文字名を入力してください
ママさんは野菜嫌いをなんとかしたい気持ちでいっぱい。
野菜をすってコロッケに入れたりして一生懸命なんです。←この気持ちよくわかりますよね。
 でも、それが裏目に出てしまい「ママのコロッケ美味しくない」つて子供にいわれてしまうようです。

わが息子は殆ど好き嫌いがないのであまり気にしたことが無かったのですが
考えると、おひたしの葉の部分が嫌で、でも茎部分は食べる。
生野菜は食べない。とか。 多少はあります。
そのとき、私は無理に食べさせないようにしています。
すると、高キビハンバーガーに入っているレタスが自然と食べれるようになっていたり
葉物も味噌汁だと食べていたり・・・・。
ちょっとしたきっかけで、少しずつ食べられるようになっていくんだと思いました。
親はどうしても焦りが出てきてしまうもの。
野菜食べなくったって、穀物、味噌汁、漬物。
これさえ食べてれば大丈夫なんだよね。
そのうち野菜食べられるようになるし!

お教室終了後、気になった私はママさんに焦らず、ゆっくりやればいいんだよ。と伝えました。

でも、あの時、高キビハンバーガーの野菜を取って食べさせてあげれば良かったと
ちょっぴり反省です。反省
そうすれば、みんなと少しでも楽しい食事が出来たのに・・・・。
ごめんなさい。

人に教えるって、自分の勉強にもなるって事が今回はよくわかりました。
ありがとうございました。絵文字名を入力してください

来月はクリスマスバージョンのケーキがやりたいとご希望を頂きました。
楽しみです。



















スイーツクラス(初級)☆つぶつぶモンブランケーキ 

今日は、スイーツクラス初級に行ってきました。

今回はモンブラン栗です。

スイーツクラスは、クッカリーがお休みの間だけって思って参加したのですが、
10月からのメニューを見た時、モンブラン!!が目に飛び込んできて。
これは参加しなきゃっー。というわけで申し込みをしました。
それに、橋本さんのお話もとっても楽しいしっ。
すごく勉強になります。
本には載っていないポイントも沢山教えて頂けます。

今日も楽しくモンブラン作りができました。

091105_1156~0002

3個お持ち帰りしましたが、帰宅すると姪っ子も来ていて袋からタッパーを出すと
息子と共に私の前に立ち、ニコニコ顔スマイル
息子は今日がスイートの日って知っていますからね。
当然、食べる気マンマンです。
もちろん、1個ペロっと食べてしまいました。

栗まだ手に入るかしら?
どなたか買えるところ知っていたら教えてくださーい。
1回は作ってみたいなぁyはーと

今日のサラダは千切り野菜とたくわんのレモンドレッシングサラダでした。
さっぱりとしたドレッシングにたくわんのポリポリ歯ごたえと塩分がマッチして美味しかったです。

それと、試食にスイートポテトを頂きました。
これも美味しかったです。

終了後は参加者の数名の方とつぶつぶカフェでランチをしました。
途中から、ゆみこさんもいらして一緒に食事をしながら色々なお話をしてくださり
とてもエネルギーを頂きました!!

ありがとうございました。jumee☆thanks3

小麦の種まき 

久しぶりに畑仕事をやりました。

以前お借りしていた畑は地主さんのご都合で借りる事ができなくなってしまい、
畑からだいぶ遠ざかっていたんです。汗

そんな時、いつも野菜を配達してくださっているJUNKAN農園さんが小麦の種を蒔くと知り
是非是非、やりたいとお願いしたら快く受けてくださり種まきをする事になりました。絵文字名を入力してください

今回の小麦は南部小麦です。
パンやうどん作りに適しているんですよね~。
楽しみーーーーー。

畑に着くと、息子は横たわっている藁をどかす作業を楽しそうにやってました。
時には藁の上に寝てみたりして。ゴロゴロ

既に畝はできていたので、私は溝を作りそこに種を蒔く準備。

息子は?
手にいっぱい泥がーーーー。
あつ、泥ダンゴね。
大好きなんですよね、泥ダンゴつくり。
ツヤツヤ、ピカピカ、まん丸泥ダンゴ、いつも感心する出来栄えです。

溝に種を蒔き始めた私をよそに相変わらず泥ダンゴつくりに夢中にこっ

途中から「種蒔くー」と来て蒔いてくれました。


その後に土をかぶせる作業、鍬を持って一生懸命やってました。
私が手伝おうとすると
「自分でできるからいいのっー」と断られる始末。
なかなか上手でしたよ。

091101_1359~0001

作業終了後、また泥ダンゴを持って嬉しそう~。
その後は、農業用水路の水で手や長グツを洗っていました。
水道がなければどうするのか?
親が口を出さなければちゃんと子供は自分で考えるんですよね。

泥ダンゴに小麦の種を埋め込み、お持ち帰りしました。
芽が出てくるかなー?
すごーく楽しみです。

短い時間でしたが、とても楽しい時を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

芽が出てくる頃また見に行きますね~。







プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


