おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイーツクラス(初級)☆クリスマス 

スイーツクラス(初級)に参加してきました。

       091210_1139~0001


今回はクグロフケーキ さとと-サンタクロースXmas Versionツリーでした。

つぶつぶ流はもちろん、バター、卵、BPは使用しません。
なのにこんなに素敵で豪華なケーキができるなんて!!
お教室に着くなりテンション高くなりましたー!

二人1組で1個のクグロフを完成させます。
工程はいたって簡単ですが、型に流し込む作業がっーーーーーー。汗;
周りにつかないように慎重に、慎重に。

オーブンに入れている間にホワイトクリームとトッピング作りです。
お酒が入ったクリームでリッチに仕上がりました。
でも、実はお酒が苦手でして、心配してましたが
食べてみたらさほど気になりませんでした。
トッピングはクルミとアーモンドをたっぷり~。

早く食べたーい!!

そして、飾り用のピックも作りました。
ヒイラギ、高キビの穂、サンキライをあわせて可愛らしいピックが完成。
焼きあがったクグロフは半分お持ち帰りです。

サラダはミモザソテー(大根の漬物、ワカメ、うるちあわ)にレタス、パプリカを合えたサラダでした。
091210_1206~0001

そして、おまけのプレゼントが!
クリームにリンゴの塩煮が入っていてとっても美味しかったです。
今度出版される本に掲載されるそうです。
楽しみですね~。
091210_1210~0001 画像がぼやけてしまいした。

お教室終了後に数名の方とつぶつぶカフェでランチ♪
天女セミナーの話しなどをお聞きしてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今月のスイートデーに行くのが楽しみです。絵文字名を入力してください
















息子のお弁当 

息子の保育園は毎月1回のお弁当の日があります。
私も息子も楽しみで、数日前から何にする~?の会話をしています。

今回はパンにして!!のリクエスト。
珍しいわ~。絵文字名を入力してください
あまりパンのお弁当を作らないのでちょっと悩んじゃいました。
そして、板麩のカツを作り、ニンジンソース、きゅうりでサンドしてみました。

MEMO0004_convert_20091212205508.jpg

おかずは、もちきびが炊いてあったので
アルミカップにきのことタマネギの炒めた物を入れて
もちきびをのせオーブンで焼いたグラタン。オーブン
レンコンとサツマイモの素揚げ。
ブロッコリーやニンジンステックを入れ
デザートはアワ粉のみかんつぶプルを入れてみました!!

MEMO0003_convert_20091212205639.jpg


出来上がる頃に息子が起床。男の子
早速、お弁当チェック。
「わーい!!」とニコニコ顔です。
そして板麩のカツの味見をして一言。
「今日のハムカツ、最高ですね~」ですって。(笑)

ルンルンおんぷで保育園に行った息子でした。

本日の先生からのノートには、
「嬉しそうにお弁当を見せてくれました。あれだけの量を食べちゃうの、やっぱりすごいですね」
でした。
本当は足りないかと思ってもう1個サンドを持たせようかと思っていたんですけどね。a

来月のお弁当の日も楽しみです。

栗むしようかん 

週末はnaoさんのお料理教室にはるにれさんと参加してきました。

つぶつぶカフェで食べた栗蒸しようかん、めっちゃ美味しくて。
また食べたーい!!って思っていたのでお聞きしたときは「また食べられるぞー」でした。
12月までなんとか栗を保存してもらい実現しました。

早速、貴重な栗の皮をむきむき~。
上にのせる飾り用は慎重に慎重にむきます。
栗がホクホクしているので実が崩れちゃうーーーーー。
なんとか飾り用8個を無事にむき、圧力で煮たあんこも出来上がり 
竹の皮に包んで40分蒸します。

091205_1201~0003

その前に試食用にnaoさんが作ってくださった栗蒸しようかんを頂きました。
091205_1214~0001

も~。
ほっぺた落ちちゃうぐらい美味しくて。
これよ!これ!うん、うん、美味しいーーーー。
うなっってしまいました。
感謝、感激ー♪
この手間隙かかった自然な甘みの栗蒸しようかん。
至福の時間。

そして、持ち寄りでランチも楽しむ事に。
はるにれさんがピタパンを焼いてきてくださるので私は高キビのキーマカレーにしました。
naosさんは雪鍋とマッシュポテトとリンゴのアマランサスサラダを用意してくださり
はるにれさんも沢山のパンとマッシュポテトのアマランサスサラダを作ってきてくれました。
 091205_1312~0001

天女セミナーの話し、子供の話し・・・・。
あっという間に帰る時間になってしまいました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

naoさん、はるにれさん、ありがとうございました。
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


