おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポスチュアウォーキングはすごいです!! 

ポスチュアウォーキング?
最近出あったんですよ~♪

簡単に説明すると。
姿勢を整えて歩く事みずたまこ
簡単なようだけど、できていないんですよね。汗

運動不足、猫背、筋力の低下、ぜい肉・・・・などなど。
気になるけど、ジムや習い事に通うのもなかなかできなくて。
そんな時に、紹介していただいたのがポスチュアウォーキング。

正しく歩くだけで、ヒップアップ!!
猫背、ボディーラインが綺麗になる!!

これだーーーー。
だって、正しく歩くだけですよ。
だれでも必ずする行為。
そう、歩く。
一石二鳥ですよね。

ちょうど、以前セミナーに参加していた江の島の女性センターで
1dayレッスンが開催されていたので日曜日に参加してきました。

レッスンは、まず携帯で自分の写真撮影。
正、横、後と撮ります。
そして、動画で歩く姿を撮影。

その後、レッスンです。

軽くストレッチした後に、歩きます。
歩く時に筋肉なんて使わないと思っていたのですが、
これがこれが、いつも使わない所をつかったウォーキング。
普段、いかに筋肉を使わないで歩いているのがわかりました。
一番、感じたことは、姿勢が良くなると目線が変わります。
いつもより、少し上を見れるんですよね。
視界が広がると、気分も明るくなりとても気持ち良いですよ~♪

レッスンが終わり、再度自分の姿を撮影。

おーーーーーわぁ!!

たった2時間のレッスンで、見るからにヒップの位置が違うんです。
参加した方たちとビフォア、アフターの写真を見てみんなで
「すごい、すごい」と喜びの声が上がっていました。

本当にすごいですよ!

来月、また江の島女性センターで1dayレッスンがありますので
是非参加してみてください。
私も参加したいと思ってまーす。

ポスチュアスタイリスト 我妻さんのブログです。
ポスチュアウォーキング協会HP内のブログ↓
ポスチュアウォーキング

こちらの上部にある「レッスン&イベント」
または左側の「レッスン申込」からご覧になってくださいね。

さて、旦那と息子は、天気がとても良かったので
一緒に車で江の島へ。
お昼ごろに到着して、海を見ながらランチをしたり散歩したり。
そして、私はレッスンへ。
2人は神社めぐりをしてきたそうです。
見晴台もあり2時間飽きる事なく楽しんできたそうです。

このプラン、自分も旦那、子供も楽しめてとても良かったです~。

春には、ポスチュアウォーキングとつぶつぶスイーツのコラボを企画中。
またお知らせしますね。

とても有意義な1日でしたにこ

誕生日 

息子の6歳の誕生日バースデーケーキ
当日は保育園で1月の誕生会が行われたので我が家では週末に
手作り料理でパーティーをしました絵文字名を入力してください

ケーキを期待する息子。
材料もほぼ揃っているのでトライフルにしました。
誕生日なのにトライフル=あり合せにがわら笑 
まっ、関係ないですね。
でも、たぶんこれ息子気に入るはずです!!

ボールの周りにイチゴとキュウイを飾り、中身はりんごと干しいちじく、キュウイ、レーズン入りパン。
P1010231_convert_20100124002701.jpg
それにりんごジュースの寒天液を流し込み固めました。

P1010235_convert_20100124003150.jpg 固めた物をひっくり返すとこんな感じ。

これにヒエ粉のつぶぷるクリームを作り添えて食べます。

こちらは、アワそぼろのチラシ寿司。
梅酢の酢飯に煮た具を混ぜ、上に甘く煮たアワそぼろ、菜の花、紅しょうが、のりを飾ります。
P1010233_convert_20100124003026.jpg

こちらは、ヒエ粉のフカヒレ風あんかけ茶碗蒸し。P1010239_convert_20100124003331.jpg

これに、野菜の天ぷら、お吸い物でお祝いをしました。

どれもこれも息子が大喜びで沢山食べてくれましたにこ

トライフルのケーキは、思った通り!!
「おいしい~」とおかわりしてました。
アワそぼろのチラシ寿司も私より食べてましたー。

いい食べっぷりで気持ちいいー。

プレゼントは、パパ方のおばあちゃんから20インチの自転車
今まで小さい自転車でお友達に「お前の小さいな」と言われていたので
とっても嬉しそうでしたピンク

ママ方のおばあちゃんからは、とても素敵な絵本。
  「せいめいのれきし」
息子が1歳の時に出合った本で、小学校に入る時に買ってあげたいナー。
と思っていた本です。
61B0CPGM18L__SL500_AA240_.jpg


とても素敵な誕生会ができました。       

もっち粉トリュフ 

日曜日、今日も家でおかし作りハート

バレンタインに向けトリュフを試作してみる事に。
先週、母がお土産に買ってきたお菓子にヒントをもらいアレコレ考えてみました。

もち粉、高キビ粉、ココア・・・・。
材料を入れて、鍋で煮て、丸めて、ココア&ココナッツをまぶしました。
ココアはオーガニックのとても上質な物を以前にいつもお世話になっているカフェブラッサムさんに
わけて頂いたもので、とても美味しいんです。
子供には苦いかも?
キャロブ粉と悩みましたが、ここはやはりココアにしてみました!!

まるめるのは息子が手伝ってくれました。
でもね、「1個、お願い1個味見させてっ~」ってうるさくてね汗

出来栄えは、見た目本当にチョコトリュフでしょ?

P1010224_convert_20100117224958.jpg 口に入れると中はモチモチー。   
                            P1010225_convert_20100117225107.jpg

息子は、ココアがお気に入りの様子。
旦那もこれは美味しいと言ってました。

近所の親子友達にも試食してもらいました。
昨日のブラウニーもトリュフも喜んでもらえました。

そして、本日は旦那の誕生日ケーキ
夕方に息子が「今日はパパの誕生日でしょ!パーティーしないの?」
「誕生日の日は沢山料理つくらなくちゃダメでしょ」って言われちゃいました。
忘れていたわけではありませんが、息子の誕生日が近いので一緒でいいかなー。
   いえ、いえ、ダメですよね。

急いで準備開始。

炊飯器は甘酒を仕込み中で使えません。
あっ。久しぶりにパエリアにしよう!
だし汁を昆布、干しシメジでしっかりとってサフランで色をつけて
野菜だけのパエリア。
P1010229_convert_20100117233617.jpg

昨日の残りの里芋と粟の炊き合わせをコロッケにしました。
P1010227_convert_20100117225213.jpg

パエリア大人気でした。

なんとか息子が納得する誕生会できました。
今週末は息子の誕生会です。
何にしようかな~??

ブラウニー&きなこあめ 

土曜日は、愛車を車検に出したので家で過ごす事に。
午前中は息子の友達が来ていたので午後からお菓子作りをしました。

どうしても”ブラウニー”をもう一度作りたくて・・・。
でも、息子は”きなこあめ”が作りたいらしく「玄米みずあめとー、きな粉とー、ボールに・・・」
と、準備をはじめていました。
仕方ないので、先に作る事に。
このおやつは息子がお気に入りで3歳ぐらいの時からよく一緒に作っていました。

P1010197_convert_20100117220756.jpg やっぱり美味しい♪

そして、ブラウニー第二段

甘みが足りないので甘酒の量を増やして地粉の量とキャロブ粉の量も変えてみました。
中にクルミを入れ、トッピングにアーモンドをのせてみました~。

P1010209_convert_20100117220938.jpg

紅茶と共に三人でティータイムティータイム

旦那の感想は・・・。
おっと! 前回は1個の途中で残したのに今回は2個食べてました。
美味しいらしいです。
あー良かった∀

夕方、車検を終え持ってきてくれた友人家族におそそわけ。
その後、メールが来て子供が「美味しい、美味しい」って食べてました。
と連絡をもらいとっても嬉しかったです。

ブラウニー第二段、成功ぴーす

夕飯は、板麩の照り焼き、サトイモと粟の炊き合わせなどを作りました。

P1010214_convert_20100117221112.jpg  P1010216_convert_20100117221223.jpg どちらも好評でした♪

どんど焼き 

昨日は毎年恒例の「どんど焼き」でした。
私の住む町では、この日は小学校も特別時間割で早く終わり
どんど焼きの準備を小学生達がお手伝いします。

息子は園児なのでまだお手伝いはしませんが、数日前から
「あと何日寝たらどんど焼き?」と楽しみにしていました。
おばあちゃんに電話して、焼き用の竹を頼んでいました。

今年のお団子は、何にしようか考えるのも楽しいもの。
玄米粉で作ってみようかな?
豆腐入りにしてみようかな? ニンジンピューレでオレンジに。。。
と、思っていたら、義理母が沢山用意してくれました。
なので、今年はこれを使わせて頂く事に。
  嬉しいような、残念なような(・▽・;)あせ

でも子供が楽しそうなので、まっいいか!!
CA330019_convert_20100115225357.jpg パパと団子を針金に通してます。横でピンクの団子を狙っている姪っ子(笑)

いよいよ焼きです。

CA330021_convert_20100115225453.jpg

焼き番は息子です。
自分の団子花見団子がわからなくならないように、ずーと竹を押さえてました。

竹、田んぼに刺して固定してあるのにな?
持たなくても大丈夫よ~。(笑)

息子の焼き番のおかげで?とってもいいー感じで焼きあがりました。
お醤油漬けてパクパク。

今年も元気でいられそーshoko

つぶつぶランチ 

先日、日曜日に東京に行く用事がありました。
2時に上野。
これは!
  と、思い年始のご挨拶と美味しいランチを目指し、息子を旦那に託して
早い電車に乗り、一人つぶつぶカフェに向いました。急ぐgo
  スタッフの方とお会いしてパワーをもらい、カフェでランチ♪

日替わりランチに限定5名の「フカヒレあん風茶碗蒸し」をつけて
とっても、とっても豪華なランチですっーーーー。

 CA330018_convert_20100115222430.jpg

日替わりランチ
・粒そばソーセージ バジルソース
・車麩とゴボウの味噌に
・キャベツとヒエのスープ
・雑穀ごはん&玄米ごはん


どれも美味しくて、一人で「うん、うん」とうなずきながら食べてました。
食べ終わると満足で幸せ気分と同時に心が和む感覚。
ボーってしていた私に池田店長から「まだ何か出てないものありますか?」と声をかけられました。
どうやら、目が1点を見つめていたようです。
 その先に池田店長がいらしたんです。

すいませーん!
美味しすぎて気が抜けてました。。。

また美味しいランチお願いします。

ブラウニー 

お正月が終わったら、とってもつぶつぶ料理が食べたくて
キッチンをガサコソ・ガサコソしては「あれつくろ、これつくろ」とルンルンにこニコ

レンコンとブロッコリーと高キビの炒め物、雪鍋、ヒエとヒジキのたきこみご飯、
カブの葉とレンコンの炒めサラダ、キャベツと高キビの炒め物、ヒエとカブのクリーム煮、
それから、それから・・・・。
沢山作って食べました。
しあわせ~。ダブルハート

今夜は、急にお菓子作りをしたくなったので、来月のバレンタイン用に
ブラウニーを試作してみました。

甘みが足りないなーなんて思っていたんですが、焼き上がりに気がついた息子。
素早くキッチンへ!!
「はしっこちょうだーい」うぉー!!
きました、きました。
というわけで、端っこを味見。
「うん、うん、美味しいーーー」とニコニコ。
息子には一応合格もらいました。

  P1010180_convert_20100109000506.jpg 

でも、旦那には「味がない」と言われてしまいました。絵文字名を入力してください
もうちょっと試作が必要かな?
甘いお菓子に慣れている方にももう少し食べやすいようにしたいなー。

明日は、友達親子と遊びに行くのでお土産にこのブラウニーをお持ちしようと
息子とラッピングしました。

P1010190_convert_20100109000818.jpg



謹賀新年 

F☆Cultivation・門松あけましておめでとうございます。おもち

久しぶりの更新です。絵文字名を入力してください
ずいぶんと更新していないなぁーと、思いながらも12月の慌しさに流されていました。

12月のスイートデーに息子と食べに行くこともできました。
とても可愛らしいクリスマスバージョンケーキで堪能させていただきました。
今年も期待したいですね~。

我が家でのクリスマス会は母や妹家族が集まり
ワイワイガヤガヤと賑やかに過ごしました。
もちろん料理は私が担当。
天然酵母のピザ、つぶプルのイチゴタルト、
もちきびマカロニグラタン、アマランサスのドレッシングサラダ、白菜とふのりのスープ。
とても評判がよくて、嬉しい言葉をもらいました!!
P1010174_convert_20100109000935.jpg


そして、年末は息子がスキーキャンプに行っている間に大掃除。
窓の多い我が家、網戸を外しての掃除は5年ぶり・・・かな。
終わる頃にはヘトヘト、しかも次の日は”筋肉痛”でイタタッ絵文字名を入力してください
でもとっても綺麗になって気持ちよかった~。

そして、おもち作りに御節作りと過ぎ、新年を迎えました。
P1010175_convert_20100109001159.jpg


お正月はどこにも出かけず”寝正月”でしたー。
子供とカルタやトランプをしたり、本を読んだり。
昨年を振り返ってみたり、今年出会える新たな出来事にワクワクしたり
普段できない事もできたスタートでした。

ブログも昨年は沢山の方に見ていただけてとても嬉しく思います。
今年もな~んでもない事や楽しい事、日々を綴っていきますのでよろしくお願いします。

今年1年皆様にとって良い年でありますように。



プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


