おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜 

久しぶりの更新になってしまいました~。

先週末の事。
松田山ハーブガーデンの河津さくら祭りに息子と歩いて行って来ました。
山を登りながら下から綺麗なピンク色の桜を眺めては2人で「きれいだね」と会話。
てくてく・・・
「桜のトンネルだー」と息子の声。
「ほんとうだー」
その下には鮮やかな黄色の菜の花が咲いていてそれはそれは美しい風景でした。
うっとりしている私をよそに、滑り台でたっぷりあそんでいました。
 100220_1319~0002  100220_1342~0001

今日は先週の桜をイメージして桜クッキーを息子と作ってみました。
桜のピンクを出すために、桜の塩漬けを刻んだものと、
自家製乾燥いちごを刻んだもの2種を作りましたが
もう少しピンク色が出ればなーっていう感じでした。
でもお味はどちらも美味しかったですよ。
乾燥いちごの方はアーモンドプードルを入れてリッチにしてみました。
桜の塩漬けの方は玄米粉、小麦粉、塩、甘酒でほんのり甘い塩ビスケット風でした。


桜クッキー

バレンタイン・ブラウニー 

今日はバレンタインデー

少し前の事ですが息子がキッチンにいる私の所に走ってきて
何を言い出すかと思ったら
 「ママー、僕達もそろそろバレンタインのプレゼント誰にあげるか決めなきゃね」
と張り切って言ってきました。
私は
 「えーーーー?僕達って???」
と言いかけたらもう居なかった

息子は毎年好きな女の子に手作りお菓子をプレゼントしているんですよ
今年もその子にあげるのでしょうー。

今年はブラウニーにしました!
もちろん、卵、バター、BP無しのナチュラルな材料で
キャロブとオーガニックくるみを入れて焼きました。

そしてラッピング

P1010302ロゴ入りブログ用


保育園の先生、ピアノの先生、お友達・・・。
いつもお世話になっている方々にプレゼントしました。

もちろん息子の好きな○○ちゃんにもね

いちごのタルト 

お天気も良い土曜日の午後。

前から作りたかったいちごのタルトを作りました。
クリスマスの時にも作ったのですが、今回はちょっとおめかししてみました。

生地はヒエ粉入り、クリームはつぶプルクリームのつぶつぶ流です。
艶出しには、無糖、オーガニックのジャムに水を入れ煮つめて使いました。
リボンを飾り、ラッピング用のシールを切り取り飾りにしてみました!!

ワク・ロゴ01縮小500

出来上がるのを待っていたかのように、妹と姪っ子が我が家の前を散歩している姿が見え
思わず「おいで~」と声をかけました。
2人とも「わ~食べたーい!」と大喜び

近所の友達の家に遊びに行っていた息子も帰ってきて、みんなで楽しいスイーツ時間となりました。
1切れ残ったので私が「明日ね」と言ったら、2歳の姪っ子「半分ずつだよー」と言い
お皿を突き出し「おかわりー」とニコニコ顔。
息子と半分にして、食べました。

春の使者 

昨日は夕方から冷たい雨がふりはじめ、夜には雪に変わるかも・・・。

少しでも早めのお迎えをと思い、仕事帰りに保育園に向いました。
今日は姪っ子も一緒なので傘をさしながら歩くのは途方に暮れるぐらいの時間がかかりました。
私も子供達も靴もズボンもビショビショ(涙)
車に乗るなり、二人は靴下脱いではだしで、ふざけあっていました。
大人が気にするほど子供は気にならないらしい。。。
私はグチャグチャのあしでの運転。
気持ち悪いーーーー!

家に着くとjunkan農園さんの野菜が届いていました。
野菜のストックが底をついてきたので、待ちわびてました~。
今週のお野菜は
  大根、人参(2種)、里芋、ねぎ、白菜、小松菜、カブ、ブロッコリー、せり

そして、ふきのとう でした。

ふきのとうを見た瞬間、ビショビショ、グチャグチャの嫌ーな気分が
ハッ!!と明るくなりました
「もうそんな季節なんだ、春がそこまで来ている」と思うと心が躍りだします。
早速、天ぷらにして頂く事に!!

ちょうど母も来ていたので大喜び!
母、ふきのとう好きなんですよね~。
家にある野菜で色々な天ぷらを作りました。
    (写真撮れませんでしたー。残念)

雪解けを待たずに顔を出す春の使者、一番早く出てくる山菜です。

春の息吹を運んできてくれました。

春はもう、すぐそばまで来ていますね





プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


