おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もちあわりんご 

久しぶりの更新になってしまいました。
それなりに料理を楽しんでいますが、バタバタでブログにする前に
旬が過ぎてしまいました(涙)

卒園遠足も終わり、残すは卒園式のみとなりました。
1歳から5年間お世話になった保育園。
なかなか慣れずに毎日泣いていた息子でしたが
今では親より友達と居るほうが良いほどになりました。
これから小学生、もっともっと頼もしく成長してくれる事でしょう。
楽しみです

三連休は小学校用の袋と防災頭巾カバーを作ったりしていました。
と、言ってもミシンが苦手な私。
こういう時は妹に助けて貰います。
既製品でも良いのですが、保育園の時のお昼寝布団入れが
殆ど使わずとても綺麗だったので、糸をほどいて再利用する事にしました。
出来上がりは新品同様で満足。
ほどくのが大変でしたが無駄なく使えて本当に良かったです。

私は、ごはん係り。
息子のリクエストでピザを作る事に。
ホシノ天然酵母があったのですぐに生地をこねて夕方に醗酵完成するようにしました。
子供達は生地伸ばしや、具をのせたりして楽しんでいました。
具は3種類
・トマトソース、タマネギ、しめじ、アスパラ
・ヒジキマリネ、トマト
・ジャガイモ、ハーブソルト

全部で4枚焼きましたが、完食!
 写真が撮れなかったよーーー(涙)

今日はちょうど頂いたりんごもあるし、ピザの白もちあわも残っていたので
もちあわりんごを作りました。
りんごともちあわ、りんごジュース、塩だけで出来上がる
簡単だけど素敵なデザートに変身しちゃうのよっ
やっぱりつぶつぶスイーツはすごいな~って思います。

もちアワりんごは出来上がりの少し温かいのを頂くのもホッとする美味しさですが、
冷やすとスイート感が増して美味しいんですよっ。
綺麗な形のガラスに入れて、おしゃれスイーツに変身~。


           P1010365縮小500
スポンサーサイト

動物ぱん 

日曜日は、息子のピアノのグレードテストでした。
初めての試み。
先生からお話を頂いた時には「まだ無理?」なんて思ったけど
本人に説明してみると「受けたい!」と力強い返事が返ってきたので受けることにしました。
会場についても緊張している様子もなくヘラヘラ
でもいざ試験をする部屋に通された瞬間・・・。
やっぱりね、親は同席できませんが透明のドアから様子が見えました。
緊張で顔が下、耳が真っ赤!
大丈夫か~。
でも先生の伴奏に合わせちゃんと弾けました

午後は前から息子に「パンつくりたい」と言われていたので、ピアノの試験前に生地をこね
帰宅後に成形しました。
姪っ子も呼んで、色々な動物パンを作りました。

息子はカメやライオン
姪っ子は、ぞう などを作りました。
私はウザギ
母は孫達に注文されてブタやパンダやクマをせっせと作ってました。

P1010334_convert_20100308230755.jpg P1010332_convert_20100308231440.jpg

ライオン、とっても簡単。たてがみの生地を今度はたかきび粉を入れて茶色にしてみようかな?
ぞうさんはとても可愛かったー。

本日の生地は無脂無糖のホシノ天然酵母で作りました。
久しぶりにパンつくりをしましたが、とっても楽しかった♪
酵母が残っているので近いうちに作ろうと思いまーす。

ブラックペッパー&ハーブソルトバー 

以前に購入していた「にぎり酒」が冷蔵庫の片隅で
「忘れないでー、私ここよー」と出番を待っているのが伝わり
手にとってみました。
んっーーー
ちょっと考えて
確か以前にマクロ教室の先生が「チーズっぽくなるよ」と言われていたのを思い出しました。
そこで、大人味のバーを作ってみることに

「地粉+にぎり酒+ブラックペッパー」と「マイ小麦+にぎり酒+海の精ハーブソルト」
の2種類を作りました。
マイ小麦とは、一昨年に息子と種蒔きから育て製粉までした小麦粉です。
冷凍庫に保存して大事に大事に使っていますがそろそろ使い切らないといけないかな?

P1010296ロゴ入りブログ用

茶色の方がマイ小麦です。
製粉を家で行ったので上手くいかずふすまが多いんですっ。

お味の方はと言いますと、ブラックペッパーは良い感じでビールに合いそうですよ。
ハーブソルトは少し入れすぎてしまいハーブ味が強かったです。
今度は厚みをもう少し薄めにしてハーブソルトも控えめで作ってみますね~。
またお知らせします。
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。