おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べるだけレッスン 

4月の「食べるだけレッスン」が先日ありました。
5人の方が来て下さりとても嬉しく思います。
ありがとうございます

この食べるだけレッスンは、新しい試みです。
雑穀には興味があるけれど、食べたことがない、扱いがわからない
料理の中でも敷居が高い、などの声をよく聞くので
とりあえず食べて頂こう~って思い、はじめました

雑穀料理を試食して頂いた後に、その日のメインで使った「ひえ」の炊き方を
デモンストレーションで学んで頂きました。
「こんなに簡単に炊けるんだ」「圧力なべじゃないと炊けないかと思ってた」など
雑穀を身近に感じてもらえたようで、とっても嬉しかったです。


今月のメニュー
・ひえフィッシュフライ
・マッシュポテトとリンゴのアマランサスサラダ
・ヒジキのマリネ
・たけのことふきのゴマ味噌和え
・トマトともちきびのスープ
・五穀ごはん
・梅干/たくわん
・三つ葉の切りあえ味噌
・ごま塩
デザート
・つぶプルタルト
・紅茶


なんと、撮影を忘れてしまいました
どなたか、写真提供してくださーい!!
スポンサーサイト

子供のお弁当・・・。 

なかなか更新できなくて。。。
でも、お弁当がんばってますよーーー
子供も毎日「明日のお弁当なに?」と楽しみにしています。
それと、同じクラスの子2人がお弁当を持ってくるようになったそうです。
牛乳が飲めないとか小食、偏食で給食が嫌で学校い行く事につまずいてしまったからのようです。
理由はともあれお弁当仲間が増えました。
まっ、息子は一人だろうが、増えようが、あまり気にしていないんですよね~。

では、息子のお弁当を公開でーす(笑)

弁当-コロッケ

・肉じゃが風コロッケ(肉じゃが風を潰してコロッケに)
・たけのこのてんぷら
・キャベツとわかめの味噌和え
・人参スティック&アマランサスディプ
・雑穀ご飯
・ゆかり
・たくわん


 弁当-ドライカレー

・野菜のたかキビ入りドライカレー(保温お弁当箱に入れて)
・人参スティック&アマランサスディプ
・夏みかん

弁当-ひえフィッシュ

・ひえフィッシュフライ&人参の素揚げ
・たけのことふきの煮物
・シメジのアマランサス炒め
・ウルイのおひたし
・ヒジキ煮
・雑穀ごはんのりべん
・梅干・たくあん
・キュイフルーツ

弁当-あわそぼろ

・ジャガイモと人参の煮物
・切干し大根おナムル
・トマト
・うるちアワのそぼろ2色
・インゲン
・梅干・たくわん

これでも毎日「足りない」って言われるんです。
大きいお弁当箱買わないとダメかしら

これからも雑穀のお弁当つくりを楽しんじゃおー。

たかキビハンバーグべんとう 

今朝は、冬並みの寒さが戻ってきましたね。
桜も散ってしまい、冷たい雨と共に花びらが地面に落ちていました。

今日の給食は
・ハンバーグおろしソース
・花野菜
・あさりと菜の花のチャウダー
・ごはん
・牛乳
でした。

お弁当は、たかキビハンバーグにシメジのあんかけソースにしました。
車麩のにくじゃが風は前日に煮込み、朝もう一度火をいれて冷ましてから詰めました。

お弁当-たかきびハンバーグ300

お弁当のメニュー

・たかキビハンバーグきのこソース
・車麩の肉じゃが風
・キャベツと人参の塩もみ
・ヒジキ煮
・ご飯
・ごま塩、梅干


今日もきれいに完食です。

もちキビとくるみのナゲット風お弁当 

昨日も「おいしかったー」と帰ってきた息子。
お弁当箱は空っぽ。
パンを2個持たせたので食べられなかったら持って帰ってきておやつに食べなと
話していたんだけど、何も残らずでした。

今朝も「今日のお弁当なーに」と言って覗いてました

今日の給食メニューは以下の内容   
・鮭の塩焼き 
・大豆磯煮(ひじきのよう)
・キャベツのスープ
・ごはん
・牛乳

お弁当は、鮭の変わりに炊いたもちキビと刻んだ胡桃を入れて揚げた、ナゲット風にしました。
これは、つぶつぶ仲間のsnowさんのブログに紹介されていたのをマネさせて頂きました。
後はヒジキ煮、スープは持っていけないのでキャベツのたかキビ炒めにしました。

お弁当-もちきびくるみ揚げ300

今日のお弁当メニュー

・もちキビと胡桃のナゲット風
・にんじんの素揚げ
・ヒジキ煮
・キャベツとたかキビの炒め物
・アマランサスのポテトサラダ
・ごはん
・梅干
・黒ゴマ


今日も完食でした。

玄米シチュウードリアとたかキビ粉の白玉弁当 

昨日は初めてのお弁当持参だったので、なんとなく気になってしまいました。
息子の顔をみるなり「お弁当どうだった?」と聞いたら。
「美味しかった~オムレツみたいなのが一番最高だったよ」とニコニコ顔
お友達が「どうして一人だけお弁当なの?って先生に聞いてたよ」と人事のように話す息子。
先生の返答は「先生にもよくわからない、ともかくお勉強しましょう」と濁したようです。

息子は本当に気にしていない様子で、こっちのほうが心配しちゃいます。
親がこんな姿勢ではいけませんね
しっかりーーーー。

今日の給食献立は、パンとキャベツのスープ、白玉・・・などでした。

パンはいつもお世話になっているカフェブラッサムさんのパンを持たせました。
ドリアは雑穀ご飯の上に前夜の残りの玄米粉クリームシチュウーをのせてパン粉とハーブソルトに油を混ぜて上にかけてトースターで焼きました。香ばしくて美味しいですよ。
お弁当にも白玉を持っていく気満々の息子。
今朝は白玉つくりを手伝ってくれました。
甘酒がなかったので、白玉とフルーツの上にきび飴をかけました。

お弁当-たかキビ白玉300


今日のお弁当メニュー
 ・玄米粉のクリームドリア
 ・アマランサスドレッシングのポテトサラダ
 ・アスパラの味付け板麩まき
 ・パン 2個 
 ・たかキビ粉入り白玉


今日から雑穀、マクロのお弁当です。 

4月から小学校に通いだした息子、1週間が過ぎだいぶ慣れてきたようです。
帰宅すると「楽しかった」と言い帰ってきます

今日から給食が始まり息子はお弁当を持参する事にしました。
入学する前からできればお弁当を・・・と思っていたのですが
現状は難しく学校側の承諾をもらえない事もあると聞いていました。
そんな時、入学準備書類の中に「今年度より給食申込み制になります」手紙がが入っていました。
申し込み制・・・ならば申込みはしない事に決めました。
この制度は、給食費滞納を回避するための対策という理由だそうです。
でも、申込み制にはかわりないわけで。。。(都合の良いように解釈してしまいました)

勿論、息子にも意見を聞いてみました。
みんなは給食だけどママはお弁当にしたいと思っているんだけどどう思う?」の問いに
即答「お弁当」と返事が返ってきました。
何度も「みんなが給食で一人だけお弁当だよ!!」と言っても「お弁当」と変わりません。
それならば!!と思い学校には申込用紙を提出しませんでした。

他の書類を提出しに行った時に、教頭先生に申し込まない旨を伝えてきました。
ビックリされていて、あまり質問されませんでしたが私は正直に気持ちを伝えようと思っていたので、
自然食を食している事、子供にも日ごろそういう話をしてきているので、
できればお弁当にしたいとお願いしました。
すると「毎日お母様も大変ですね」と言われました。
「大変だと思えば大変で、楽しいと思えば楽しいんで」と答え
「子供が給食にしたいと言って来た時は相談して給食もありだと思っています。」と話してきました。
教頭先生は「わかりました、初めての事で・・・聞いてみます。何かありましたら連絡いたします」との事でした。
その後連絡はありませんでした!!

思ったよりスムーズに行き私も拍子抜け。
以前の自分だったら体当たりして、ぶっかってしまっていたんだろうなぁ~。
ちょっとした心のゆとりが持てた事が良かったのだと感じます!

今日の給食の献立は「さくらごはんをのりで巻いて食べる」でした。
お弁当はなるべく給食と同じようなメニューでかんがえていこうと思っています!!

きょうのお弁当

お弁当-さくらごはん500

・もちきびと桜の塩漬けご飯
・豆腐ともちきびのスフレ
・きんぴら
・インゲンの板麩まき
・梅ぼし
・のり
・いちご



卒園&入学 

だいぶご無沙汰してしまいました。
ともかく毎日があっというまで

3月末に卒園式があり5年間通った保育園ともお別れ。
一人一人に先生からメッセージを頂きました。
なかなか慣れず泣いていた事、
今では下のクラスの子の面倒を見てくれるお兄ちゃんになった事を話して下さりました。
感動しました 今まで見守り、指導してくださりありがとうございました。

そして、昨日は入学式
冷たい雨が降る中、スーツ姿に大きなラドセルを背負い、長靴を履いて行ってまいりました。
朝から親の方がなんだかドキドキしていて落ち着かないのに・・・。
まずは正門でクラス発表を見て喜んだり、残念がったりしていた息子です。
式では上級生に手をとってもらい入場してきました
保育園の園長先生も来賓できてくださっていました。
写真撮影をしたり教科書をもらったりして帰ってきました。

これから新しい生活のスタートです。
どんな出会いがあるのかな? 私までワクワクしています。(息子に便乗しちゃおー。)

夜は祖母も来て自宅でお祝いをしました。
「アワそぼろのちらし寿司」をつくりました。
やっぱり、華やかなちらし寿司はお祝い事にはかかせません!!
次回の1dayはこのアワそぼろのちらし寿司を作ります。
黄色いのは卵ではありませんよ!
卵がなくてもきれいで甘いそぼろのちらし寿司ができますよ。
 これからの季節、重箱に入れて公園に行くのも、お友達の家に手土産にするのもいいですね

ちらし寿司ロゴ入り縮小500



プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。