おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運動会のおべんとう 

前日雨で延期となった小学校の運動会が日曜日にありました。
小学生になって初めての運動会!
どんな姿が見られるのか楽しみ~

少し前に、選抜リレーの選手決めがあったそうです。
息子は選手になれなくて・・・。
帰宅後私に報告し「くやしぃー」と叫んでいました。
マイペースで今まで悔しいという感情を出さなかった息子が始めて出した感情です。
ビックリしたけど成長したんだと嬉しくも思いました。
そんな息子に私は「ママは1年生からずっとリレーの選手だったよ」と言ってみました。
すると、「くやしぃー」と叫びながらテーブルを叩いていました。

そー!その気持ちが男には必要なのよ。
なんて、私は思いながら「リレーの選手になりたいならがんばればいいのよ」と言うと。
「絶対2年生になったらなるぞー!」といき込んでいました。

今回の運動会の目標は1年生全員参加の50m走をがんばる事。と掲げていました。
運動会前にスタートや走り方などの練習をして本番に挑みました。
結果は2位。1位に慣れなかったと残念がっていましたが、
リレーの選手を抜かした事で少し自信が持てたようです。

こうやって、少しずつ成長していくんだなぁ~と思い、来年の運動会が楽しみです。

そして、運動会のお弁当は。

手巻き寿司にしてみました。
具は牛蒡の丸煮、人参の蒸し煮、きゅうり、リーフレタス
       &
アボカドと長ネギ、醤油、塩を加えたペーストにトマトを飾りました。

お弁当-運動会2

おかずは、
ヒエの蟹爪風フライ・ポテトフライ・空豆・トマト。

お弁当-運動会2

いつもたくさん食べる息子ですが、運動会や遠足の時は珍しく小食になるのであまり作りませんでした。

お弁当-運動会


楽しい運動会でした

キャロブマフイン 

子供が小学生になってから行動範囲も広くなり体を動かす機会も多いのか
今まで以上にお腹が減るようで、帰宅後すぐに「お腹すいたー」と言います。
先日は仕事の為、母に来てもらう事にしました。
母におやつは「おにぎりをあげてね」と頼んでおきました。

電話で様子を聞いたら「おにぎり3個たべたよ」と母の言葉。
「えっ?3個

その後は言葉を失い笑っちゃいました!

週末金曜の夜。
お菓子が作りたくなり家にある材料でマフィンを作りました。
分量も思いつき。

超簡単レシピですが、美味しくできましたよ


キャロブマフイン

もちろん、息子のおやつになりました。

子供のおべんとう 

毎日息子のお弁当を作っているのですが、最近の給食メニューはバラエティに富んでいて
自分の子供の頃とはずいぶんと違うなっ、と感じます。

先週は「チリコーンカーン」をピタパンにはさんで食べる給食がありました。
おもしろそうなので、お弁当も同じに

ゆみこさんのレシピ本に、高きびチリビーンズがありますよね。
今回は、家にある物で作るので、手抜き、簡単「高きびチリビーンズ」となりました。

たまねぎ、人参、にんにくを炒めてたかキビを入れ香辛料を入れて
水とトマト等を圧力鍋で煮ました。
そして、キドニービーンズの水煮、トマトが1個しかなかったのでトマトピューレを
後から入れて醤油などの調味料で味を整えて出来上がり~。

それと、ジャガイモとアマランサスのサラダを挟む用に持たせました。
サラダはjunkan農園さんのレタス、スナックえんどう、ラディッシュです。
ピタパンはいつもお世話になっているブラッサムさんに頼みました。

チリビーンズ&ピタパン弁当

お弁当-チリビーンズ

そのほかにも、高きびミートボールお弁当

お弁当-たかきびボール

餃子は前日の夕飯のそば粒餃子を揚げ、
人参の胡麻和え、junkan農園さんの絹さや。                                   
 
高きびバーグとスパゲティ弁当&黒豆ぱん

この日の給食が抹茶金時パン、スパゲティサラダ、ひき肉フライでした。
息子が好きな黒豆パン、これもブラッサムさんのパンです。
豆の煮汁を生地に練りこんであるのでほんわか甘くて美味しいんですよ。
それに、たかキビバーグ、パスタをトマトソースで炒めました。

お弁当-黒豆パンとたかキビバーグ

サラダは、きゅうりと棒寒天のえごまサラダとアスパラ、ミニトマト。
でも、息子はえごまサラダは残してきました

私は大好きで大皿に盛っても一人で食べちゃうのに。
これからの季節にはかかせません!!







遠足のお弁当 

GWが終わってすぐ、小学生になってはじめての遠足がありました。

息子は「お弁当はのり巻きにしてね、それからキビの春巻きも」と、リクエストしてきました。
うっ・・・・。
のり巻きに、春巻きですか
「巻き、巻き」じゃん!! 
   なんて、わけのわからない事を心の中でつぶやいた私でした

でも、前日に「しょうゆかけご飯のお弁当がいいや!」と言い出した息子?
「食べにくいからねー」と言うと
「雨だったらしょうゆかけご飯にして、遠足だったらのり巻き」と決めてました。

当日は、曇り空。
今にも雨が降り出しそうな雲。
でも、帰りも早いしこれは行けるだろうー。と思い
のり巻き、春巻き・・・・お弁当が完成したら、学校の連絡簿で延期に。
 マジですか
まっ、どっちにしてもお弁当は必要なわけだし。
でも、しょうゆかけご飯ではありませんがね・・・。

数日後、遠足がありました。
 のり巻きじゃなくておにぎりにしました。
息子が、早く食べて遊びたいから少なめにしてと言ってきたので
「じゃあ、おにぎりでいいね」
おかずは、変わりなくもちキビとアスパラの春巻きです。

お弁当ー遠足

お弁当メニュー

・もちきびとアスパラの春巻き
・ポテトフライ
・きゅうりと糸寒天のエゴマドレッシング和え
・たけのことふきの煮物
・レタス・スナックエンドウ
・さくらんぼ、マンゴウ






GWの遊び場所 

GWも終わり、やっと通常とおりの1週間が過ぎましたね。
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

我が家は毎日外遊びでした。
保育園時代のお友達とお弁当持参で「県立諏訪の原公園」に行って芝すべりを楽しんだり

車で15分程度の山の中で行われた若葉まつりに行き、川遊びを充分堪能し、その後はマスのつかみどりを楽しみました。
イベントのひとつで、マスを放流してそれを手で捕まえるのです。
子供たちはみんな楽しそうでした。
息子は早くゲットして戻ってきましたが、姪っ子が・・・。
息子が応援に行き、姪っ子もゲット!

前から行きたかった、南足柄にある自家製酵母石窯パンやさん。

100429_1132~0002
100429_1132~0001

何度か頂いて食べたことがあったのですが、自分で行ったのは初めてで
ちょっと買いすぎてしまいました。
でも、見るとついついね(笑)
私はライ麦パンがお気に入り。
これにアボカドのディップを塗って頂くのが特に好きー!
息子は、リンゴパンがお気に入りでした。

後は、家の駐車場で近所の家族とバーベキューをしたり、パパと缶けりをして遊んだりして過ごしました。
遠くに行かなくても、家の近くで遊べる所がたくさんある事を実感しました。
時間も、お金も、ストレスもかけずに過ごせたGWでした。

息子は毎日「あー楽しかった」とニコニコ顔で言ってくれました。





簡単おやき 

GWですね~
みなさんはいかがお過ごしですか?
我が家は山中湖にキャンプに行く予定で予約を数ヶ月前にしていましたが
車の渋滞を考えると、かえって疲れに行くようになるのでキャンセルしちゃいました。
なので、その日の天気や気分で近場の公園など気ままに過ごしてます

今朝は冷蔵庫に残っている切干し大根煮が気になって。
大量に作り毎回テーブルに出していたので誰も箸を出さなくなってしまった・・・飽きられた
なんか美味しく変身させて食べたいな~と思い
おやきを作る事にしました。
まず生地を作り、残りの切り干し大根を詰めて焼くだけです。

おやき-300

本当に簡単で美味しいですよ~。
あつあつをニラソースをつけて食べました。
旦那からも「うまい!」と言う言葉が聞けました。

息子は出来たてお焼きを妹の家に自転車で配達してくれました。
姪っ子から「美味しかったー、また作って」と電話をもらいました

残り物なのにこんなに喜んでもらえて嬉しいわっ。
簡単なので皆さんも作ってみてくださいね~。

レシピ 簡単おやき 6個分
材料 
薄力粉 200g
強力粉  30g
海の精(塩)小さじ1
ゴマ油 大1
水   150cc
切干し大根 適量(煮汁をきっておく)

①ボールに薄力粉、強力粉、塩を混ぜ、ゴマ油を混ぜあわせる。
②箸で混ぜながら水を加え一塊になったら手で艶がでるまで手で捏ねる。
③30分生地をねかせる。
④6分割して丸める。
⑤手で丸く伸ばし、6等分した切干し大根を包む。
⑥フライパンに油を熱し、ふたをして弱火で約6分焼き焦げ目がついたら反対側も焼く。

ね、簡単でしょ!

きんぴらごぼうやヒジキ煮、かぼちゃのマッシュとかも美味しいですよ。
色々残り物で作ってみてくださいね~



お試しあ~れ。



プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


