おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素敵なプレゼント♪ 

梅雨に入り草花がぐんぐんと伸びています。
先日息子が小学校から間引きしてきたあさがおも、ものすごい勢いでツルが伸びています。
支柱をたててあげたら、素直にくるくると巻きついてくれています。
奇麗な花が咲くのが楽しみです。

私の髪の毛も伸びが速くなった気が・・・。(気のせいか?)
美容院へ行き、髪の毛をバサッと切ってきました~。
もう10年以上もお世話になっている美容院です。
遠いいけれど、私の希望通り・・・いや、それ以上にいつも仕上げてくれます。

エステも併設されているんですよ
ネイルは髪の毛をカットしている間にもできるように、ネイリストが美容室に常に居ます。
そして、今回は新人のお勉強という事でハンドマッサージと爪の形をサービスで整えて下さいました。

とっても気持ちがよかったですっ~。
ありがとうございます。

そして、帰り際に担当の美容師さんからプレゼントを頂きました!!

箱から爽やかなミントの香り~。
手にした瞬間、心がワクワクしました。

帰宅後箱を開けると、部屋中にミントの香りが漂いさわやか~。
説明書には
 バロック夫婦の手作りせっけん
EXオリーブオイル100%で作られている。
 とありました。

入浴が楽しみです。


その後は、子供が生まれる前に働いていた職場の方と久しぶりにお会いしてランチをしました。
お子さんを立派に育て上げた方、色々相談にのってもらったりと心強いです。
私のブログも読んでてくれて、料理教室をはじめた事をブログでしり、
素敵な鍋つかみを手作りしてくださったんですーーー
    キャー!感激ーーー
嬉しくて、嬉しくて。
 大事に使いますねー。

こんなに応援して下さる方が自分の周りにいる事を幸せに思います。
本当にありがとうございました。





素敵な1日でした。

ありがとう

今話題の!! 高きびハンバーガー 

最近、大手のハンバーガーショップで「ベジタリアンバーガー」の看板を目にします。
しかも何種類もあるようで・・・。
健康を気にする方が増えて来たんですね~。

肉のハンバーガーはカロリーが気になります。
最近話題になっている高きびハンバーガー
すごーくヘルシーで女性の見方のハンバーガーなんですよ。

高きびはアフリカ生まれの雑穀。
ポリフェノールやミネラル・食物繊維がたっぷり!
不溶性繊維が多く解毒効果が高く有害物質を外に出す効果あり。
マンガン、鉄分もたっぷり。

炊くと肉の食感にそっくり。
畑のひき肉・高きびで作るハンバーガーならカロリーは
なんと!
なんと 1/5ですよ!
これなら、思いっきりハンバーガーが食べれますね。


作り方覚えておくと便利。
ハンバーグは冷凍も可。
思い立ったときに、パンに挟んでハンバーガーが出来ちゃいます。

お友達とおうちカフェするのも素敵、
公園に行くのもステキ!
色々楽しみ方が増えますよ~。
P1000950_convert_20091028201106.jpg




小豆玄米ごはん 

 最近は雑穀ごはんがメインとなり玄米を炊く事が減りました。
旦那が苦手という事もあるのですが、雑穀ごはんが美味しくてネ~
ついつい。

でも、先日玄米の話題になり急に食べたくなったので炊いてみました。
玄米ごはんの中で一番好きな小豆玄米ごはん。
香ばしく、小豆の色がご飯にうつりお赤飯みたいになるんですよ。

小豆はつぶつぶショップのとっても美味しい小豆を使いました
小豆を入れるときは、玄米→小豆→玄米の順に小豆を玄米の間に入れて炊きます。

息子のお弁当作りと並行して、圧力なべでシュシュシュー

炊けた玄米ごはんを飯台にあけてから、笹の葉をひいた籠のお弁当箱に入れて・・・。
この籠のお弁当箱、前から欲しくてネットやお店に行ったりして探していたんですが
なかなか購入できずにいました。
それが!!
こんなの欲しいんだ!と少し前に叔母に話したら「使ってないからあげるよ」って言ってくれたんです!!
やったー!!
うれしぃーーーー
叔母が宅配で送ってくれたんです。
荷物を置けていると息子が飛んでき
「これ、いいね~」
「おにぎり入れて公園に行こう、あっ、サンドイッチもいいね」
「早くつかいたいー」

ですって。

今度入れて行きましょうね。

今回は私用です。
仕事仲間の皆さんにもおそそわけ


小豆玄米


プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


