おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリー酵母 


息子にとって初めての夏休みがやってまいりました!
はじめて経験です。
保育園の時は仕事柄殆ど預けていたので、夏休みを知りません。
3日休んだら学校?と聞かれて笑っちゃいました♪
40日間お休みだとまだわかっていないようです。

夏休みの宿題の中に「一人一課題」というものがあります。
夏休中に何か好きなことや、やりたいことを実行しましょう・・・・という事です。

決めたのは、「酵母を育ててパンを作る」でした!!
その理由は?
  もちろん。
美味しいパンが食べたいから~。でした。

でも、酵母の意味わかっているのかしら?
息子に質問してみたら「パンを膨らませるもの」とかえってきました。

なるほど、一応わかっているようなので、それに決めました。

次は、何の酵母にするかを決めました。
息子は「ごはんはできる? にんじんは? すいかは? ももは?」と
あらゆる食べ物を聞いてきました。


すいかを聞かれた時には、すごいなー発想が・・・なんて感心しました。
だって、恥ずかしながら私は「すいか酵母」なんて作ったこともないし、考えた事も
ありませーん!! 
どんな感じなんだろう?と私自身テンションが

息子と話し合い今回は2~3種類の酵母を育てて見ることにしました。

旬の果物の中から・・・。
 「ブルーベリーで酵母を作ってみる」と言うので
自宅からで10分の所にある「ブルーベリーガーデン旭」さんにブルーベリー摘みに行ってきました。

無農薬、無化学肥料の安全なブルーベリー。

今年初の摘み取りです。
二人で大きい実をみつけては、口に運んだり、カゴに入れたり(笑)
1時間ちょっとで、2キロ摘めました。

これを持ち帰り、すぐに酵母の仕込みをしました。
  と、いっても煮沸したビンに入れるだけなんですが

以下がその時の様子。


酵母-1 酵母-2
ブルーベリーを入れる。   軽くつぶす。
酵母-3酵母-4
2・3回ふる。        このまま冷蔵庫へ。  

この状態で冷蔵庫に1週間以上いれておきます。

夏野菜 

ご無沙汰です。

梅雨も明け、太陽がギラギラと元気に活躍していますね。
この太陽をたくさん浴びたお野菜たちが届きましたー。

18日の日曜日に1dayレッスンがあるので、それに合わせて配達日をかえていただきました。
junkan農園さんいつもありがとうございます

さて、今回のお野菜は夏野菜満載でした。
きれいなので盆ザルの上にのせて眺めてみました!
そしてカシャ。

どうです。
この鮮やかな夏野菜たち。

100716_1746~0001

なす・かぼちゃ・うり・タマネギ。トマト、黄ズッキーニ・ピーマン
みょうが・なす(スペイン)・いんげん・きゅうり・サンチュ


写真には出ていませんが、このほかに人参・ししとうもありました。

このお野菜を使って日曜日の1day教室をやります。

ノーシュガーのりんごのコンポート 

先日、かどしげ農園さんのりんごジュースが届きました。

完熟りんごをそのまま絞ったジュースです。
もちろん、ストレートで砂糖や香料は入っていません。

完熟林檎の美味しさを一年中味わうために、自家用に搾っていたそうですが
常連のお客様に大変好評で
「かどしげのりんごジュース」として、ジュースを販売することになったそうです。

使っているりんごは、かどしげの完熟りんごのみ!
加工用りんごなどを使わず、生りんごとしても自信を持ってお出しできるりんごを使って
美味しい時期に絞っているこだわりです。

濃厚ではなく、すっきりとした味わいのりんごジュースです。

このりんごジュースを使って、コンポートをつくってみました。
まずはリンゴで。
今は旬では無いので、はっきり言ってリンゴは美味しくありません。
収穫して貯蔵庫で保管してあるものを売っているから仕方ありませんよね。

コンポーといえば、砂糖たっぷりのイメージがありますが
私が作るのは、りんごジュースと塩だけで作ります。

砂糖を入れなくてもすごーく甘くて美味しいコンポーとができあがります。

冷やして、アイスの付け合わせや、ゼリーの具にしたり・・・。
でも、そのまま食べるのが息子のお気に入り
お弁当箱のすみにちょこんと入れてます。

りんごの旬になったら今度はかどしげ農園さんのりんごでコンポーとを作ってみようと思います。

あさがお 

今朝もあさがおの花が1つ咲きました
これで、3つめ。

起きてきた息子が窓の外を見て「ママー、咲いてる、咲いてるよ!あさがお~」と
嬉しそうに言いながら私の所に走ってきました。

窓から外をのぞくと、うすむらさき色のあさがおが咲いていました。
とってもきれいでした。
つぼみも沢山できていたので、これから次々と楽しませてくれる事でしょう


100704_1148~0001




プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


