おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝活してます。 

残暑厳しい日が続きますね~。
 と、言ったものの
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね
夜は、日中の熱気が残っている事がありますが
早朝は気持ちが良いですよー。

最近は、朝早く起きてキッチンに立つのが日課になっています。
涼しいうちに、作りおきできる物は作っちゃえー!!

今朝の作りおきおかずは以下の2点を作りました。

100831_0642~0001  100831_0654~0001
高野豆腐と揚げ野菜の味噌マリネ   牛蒡の丸煮
これだけでも、夕飯作りが楽チンになりまーす。
夕方、ちょっと余裕があるのって気持ちが楽になってゆっくり過ごせて・・・。
朝に活動するのは本当にお得です。

皆さんも朝活してみてはいかがですか~。


つぶつぶキッズクッキング 

先週の22日の日曜日はつぶつぶのキッズクッキングへ参加してきました。
予定があり申込みしていなかったのですが、予定がキャンセルになりました。
でも、そのときには既に満席
キャンセルでないかなーなんて思っていたら、HPでキャンセルでました!の文字が!!
これはー。
行かなきゃー。
すぐにメールで申込み。

当日は、早めに出てボナつぶつぶでランチを食べました。
息子はご飯ランチ+デザート、私はパスタランチ+飲み物 を注文しました。

100822_1329~0001 100822_1407~0001

100822_1327~0001 100822_1330~0001

どれも美味しくて、息子も私もパクパク。
私は特に「アワとバジルのパスタ」がとても気に入りました。
昔からクリーム系パスタが苦手なのですが、これは生クリームなどを使用しないで
アワのとろみがパスタに絡み、舌触りはクリーミーだけどしつこくなく
とっても濃厚で美味しいパスタでした。

あっという間に完食です。
息子も、コロッケをほおばりニコニコ。
私のパンも食べちゃってました。

食事が終わり、いよいよクッキングです。
息子はさっさあと2階へ。

その間私は、久しぶりにお会いしたsnowさんや参加されたママさん達とお茶をしながら
お話をして楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

終わって2階から降りてきた息子はとってもうれしそうでした。
お土産に作った物を容器に入れて見せてくれました。
「パパにお土産ー」ですって。
私も食べたいよー。(笑)

そんな事を言っていたのに、帰りに行きつけの美容院へカットに行きました。
ちょうどお店から歩いて10分ぐらいのところにあるんです。
ZAZA神楽坂店

15年以上通っています。
息子も大好きな美容院です。
技術も接客も、スタッフの皆さんもとても素敵で気持ちよくなります。
そこで、担当のスタッフさんへ「あげるー」と作ったひえのババロアをプレゼントしていました。
そして、ボナつぶつぶで沢山もらってきたお店のパンフレットを配り始めてました。
スタッフの方が受付のところに置いて下さいました。

子供の力はすごい!!
見習わなくっちゃ。と思った私です。


この日は東京新聞の取材があり坂野さんもいらっしゃってました。
色々なお話が聞けてとってもとっても楽しく、うれしく、これからもガンバロー!
って思えるパワーをいただきました。
ありがとうございます。

翌朝、6時半に起きてきた息子。
パジャマ姿でキッチンに立ち、鍋を出してヒエ粉、リンゴジュース・・・。
ヒエ粉のババロア作ってくれました
分量もちゃんと覚えていてビックリです。
美味しかったですよ。

親子共々、充実した1日を送る事ができました。
次回のキッズクッキングも参加します。
是非、皆さんも参加されてはいかがですか~。






親子料理教室開催 

気がついたら1ヶ月近く更新してませんでした アハハ・・・。

皆さんはこの夏いかがお過ごしでしたか?
我が家は、息子が初めての夏休みでペース作りにアタフタしましたが、
なんとか夏休みも終わりに近づいてきました

息子は毎年恒例の海キャンプに参加したり、家族でオートキャンプで過ごしたりと
楽しい夏休みになったと思います。

そして、土曜日に親子雑穀料理教室を開催しました。
大人8名、子供8名の計16名もの方が集まってくれました
本当に、ほんとうに、うれしい限りです。

今回は公民館の調理室をお借りして、息子の保育園時代の担任、お友達家族と、またそのお友達家族と共に
わいわいがやがや
んーとっても楽しい時間でした。
 でも・・・。
ちょっと私が欲張りすぎてしまい、作るものが多くてバタバタしてしまいましたが
そこは皆さん主婦なので手早くこなしてくれました。
ありがとうー。

子供達担当は簡単ピザです。
まー男の子5人集まると賑やかで収集つかない状態でした。
ここは、保育園の時の担任にお頼みしてピザを作ってもらいました。
みんな生地を一生懸命捏ねて立派なピザ生地ができあがりました。
野菜をトッピングして、その上に白もち粟をのせてオーブンへ。
おいしそうに焼きあがりました。

ママさんチームも着々と進み、3品を作り上げました。
・高キビトマトソース
・もちあわととうもろこしのスープ
・きゅうりと糸寒天のエゴマドレッシング

計4品ができあがり試食タイムです。

肉がなくても濃厚なソースができる事に驚いたり、とうもろこしの芯を使うスープの味に
関心したり、醗酵しなくても美味しい生地ができる事にビックリしたり、
皆さんそれぞれに何かを感じてくれたみたいで、とてもうれしかったです。

そして、自宅料理教室にも来て下さっているママさんから
「調味料を変えたら子供が塩おにぎりが大好きにになった」と話してくれました。

すごくうれしかったです

教室に来てくださった時に、まずは調味料を変える事からはじめたらとお勧めしたのです。
そして、油・醤油・塩を変えられ、砂糖の変わりになるべくリンゴジュースを使うようになっています。
その姿勢に感動しました。
簡単そうで簡単にできない事、それをすぐに実行されたママさんとても素敵だと思いました。

全てをいきなり変える事は、色々な事があってできないかもしれないけれど
できる事から変えていく。
そうすると、何かが変わっていく。
そして、またそのときにできる事をかえていけば良いんだと思いました。

少しでもみなさんが変われるお手伝いができたら幸せだと思います。

今回の親子料理教室はとても楽しく素敵な時間でした。
みなさんありがとうございます。




写真はバタバタで撮れませんでした。
誰か撮影した方提供してくださーい。







プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


