おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中秋の名月 

今日は朝から雨降りで、急に寒くなりましたね。

昨日は中秋の名月
予報では曇りでしたが、見事なお月様に会えました。
自宅のデッキから息子と「ウサギはどこにいる?」とか「きれいだ」とか
「外国ではライオンやカニに見えるんだって」とか会話しながらの
素敵なお月見になりました。

昨夜にお団子が作れなかったので、今日のおやつに作りました。
たかきび粉と上新粉の団子。
それに餡子をたっぷりのせて

餡子は先日、時間の空いたときに煮ておいたものが冷凍庫にあったので
それを使う事に。

大好きな干し柿餡です!!
これがやさしい甘さで本当に美味しいんですよ。
甘くないので食べ過ぎてしまうのですが、胃もたれしません。
息子も大好きです。

100814_0634~0001     100814_0744~0001
小豆と干し柿を圧力鍋で煮ます。

姪っ子も来て、みんなで食べました。

写真撮る前に食べられてしまった。





自宅料理教室10月スタートの募集 

今日は十五夜ですね
でも夕方から雲が多くなるらしい・・・予報。
お月さまに会えるかな?

さて、
自宅料理教室では10月からナチュラルフード入門コース
スイーツコースがはじまります。
どちらも月1回×3回です。

雑穀が気になる方是非ご参加くださーい!!


新学期 

夏休みが終わり息子のお弁当作りが始まりました。
久しぶりのお弁当作りは楽しいです
でも、この暑さが気になります。
学校は冷房も扇風機もないのでかなり暑くなっているみたなのでねっ。
おにぎりは、梅酢を手につけて握り、具は梅干。
人参の梅煮や雑穀おかずの揚げ物・・・。
 あっ、いつもとかわらないなっ(笑)

今朝は、うるちアワのそぼろご飯。
りんごジュースで煮て、甘くて炒り卵みたいな色に。
これが大好きで♪
毎日でもいいらしいですよっ。

おかずは、ポテトフライにシメジのソテー、
赤、黄、緑のピーマンのグリル、
わかめと棒寒天のエゴマドレッシング和え、
梅干

でした。(撮影忘れました。)

勿論、完食です。

なのに、
帰宅後、「お腹すいたー。」と言い大きなおにぎりを1個食べて
急いでフットサルに出かけて行った息子です。

2時間半後、夕飯も食べた事は言うまでもありません





プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


