おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木の実のタルト 

久しぶりの更新です。 

急に寒くなりましたね、風邪ひかないように雑穀食べてパワーをつけないと!!
我が家のスープはヒエ入りが多くなりました。
ヒエは体を温める効果が高いのでこれからの季節にはもってこいですね。
みなさんも、冷え性対策にヒエを食べましょう~。

昨日は、息子がお友達の家に遊びに行くのでお土産にタルトを作りました。
息子に「おやつ作っておいてね」と頼まれていたので何にしようか・・・。

秋らしい「木の実のタルト」を作ることにしました。
junkan農園さんからサツマイモが毎週のように届いていたので、手の空いたときに
蒸してマッシュして冷凍しておきました。
木の実も揃っているし。

前夜にタルトの生地だけ焼き、当日の朝にサツマイモのマッシュをフイリングにして
木の実を米あめでからめた物をたっぷりのせて完成~。

息子は「つぶプルクリームのタルトじゃないの?」とちょっと不満そうでしたが、
友達の家から帰ってきたら「あれ美味しかったー。また作って」と満足顔。
お友達のお母さんからも「素朴で本当にいつも美味しい物をありがとう」と
うれしい言葉を頂きました!!

P1010773_convert_20101028081034.jpg
スポンサーサイト

天女入門セミナー 

報告が遅れてしまいましたが、10月3日は身延で行われた
「天女入門セミナー」に参加してきました。

木更津で行われたときに、沢山の方からお誘いしていただいたのですが
その時は、用事もあったし、何故か自分の中で「行きたい」という気持ちが、実は薄かったのです。

今回は身延であると知り「あっ、私行くわ~」って直感しました。
呼ばれてる!そんな感じでした。

電車で行くとなると日帰りが難しい、次の日の子供のお弁当が気になり
ちょっとだけ諦めムードに・・・。
でも、はるにれさんに相談したら「車でおいで、ちかいよ」と言ってくれて
頑張って車で行こう!と思い、行くことを決めました。

自分が「行く」と強く思っていると、ちゃんと行くようにまわりもそのように応援してくれるんだな~って
しみじみと思いました。

そして、前々からブログで知り合ったつぶつぶ仲間のきひるさんをお誘いしようと思い、
お会いしたことも無いのに思い切ってお誘いしてみました。
彼女も行くのを諦めかけていたそうですが、行くことになり二人で参加する事ができました。

当日は駅で待ち合わせ、きひるさんにナビをお頼みして私はドライバーを勤めさせていただきました。
私は、全く土地勘がなくて、きひるさんのナビに頼りっぱなしでした。(すいません)
でも、きひるさんのおかげで、無事に着くことができました。

セミナーでは、ゆみこさんのお話しと、よしえさんの歌をゆっくりと聞くことができ素敵な1日でした。
私には難しい話も多くチンプンカンプンの事がありましたが、
ひとつ、ガツーンと心を打つお話があり、まさしく今の私に足りない事。
    「気づき」を見つける事ができました。
ゆみこさんの素敵なお話の中で、たった1つだけ?と思いますが
1つみつかった事が幸せだと私は感謝の気持ちでいっぱいです。

なぜ、身延に導かれたのか、必要だから・・・ですね。

ありがとうございます。


次回は11月都内で行われます。
是非参加してみてください。




プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。