おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Backe*分室no.605」にて1dayレッスンを開催しました。 

今日は「Backe*分室no.605」にて1dayレッスンを開催させて頂きました。

今回で3回目になります。
いつも思う事は、自分もとっても楽しみにしている事♪

生徒さんの喜ぶ姿を思い描きながら準備中からウキウキーーーー

そして、リピータの生徒さんからの「雑穀料理作りました~」の報告を聞くのが一番の楽しみです。

雑穀はハードルが高いと思われがち
なかなか入り込めない人も多いはず・・・。

でも、雑穀料理こそシンプルなんですよ!
それをわかってもらえるような、そんな講座作りを頑張っています。

今回は、超~簡単!
ホント、
超、簡単!スコーンを作りました。

雑穀粉(たかキビ粉とヒエ粉)を使ったスコーンの2種類を作りました。
たかキビ粉のスコーンはレーズンとクルミ入りです。
ヒエ粉のスコーンは玉ねぎとカレ-粉入りです。

どちらもNOバター・NOミルク。
混ぜて焼くだけです。
本当にそれだけ?
 はい、それだけですよ。
そんな会話もレッスン中にあったぐらい

干しリンゴジャムは煮るだけの簡単なジャムです。
もちろん、NOシュガーですよ。
こちらも好評でした。
スコーンにたっぷりつけて頂きます。

P1010795_convert_20101121220417.jpg


サラダは季節野菜の蒸しサラダに雑穀ドレッシングをかけていただきました。
本日は無農薬・無化学肥料のお野菜の中から
カブ・みずな・さつまいも・ラディッシュを使いました。
カブがものすごく甘く、さつまいもはホクホクホク。
彩りも綺麗なサラダが完成~。

国産の紅茶(珍しいでしょう)と共に美味しいランチタイムを過ごしました。

P1010799_convert_20101121220230.jpg

ちょっと気になる方、思い切って参加してみてくださいな~。
簡単でビックリしちゃいますよ。

次回の講座も楽しみにしています







プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


