おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑穀とれんこんのシューマイ 

花粉、飛び始めましたね~。
昨日は春一番の風でものすごい花粉の量だったと思います。
私も目がかゆくて(涙)
長い間花粉症に悩まされてきた私、くしゃみが続き車の運転中に前がみえなくなってしまう事もあって
薬を飲んでいました。
飲むと眠いし、鼻も喉も乾燥してガラガラになるしで毎日ストレスを感じていました。

でも、食生活を変えたらビックリするぐらいに軽症になりました。
去年、一昨年は、風の強い日だけ「あ、目がかゆいなー」程度でした。
洗濯物も外に出していても大丈夫でした。
こんなにも違うんだと実感しました。
カラダって正直ですね。

今年は例年にくらべかなり大量に飛ぶそうですよ。
昨年の夏からハメを外す事が多かった私。
今年は少々心配です。

先日、急にシューマイが食べたくなり
れんこんが残っていたのですってシューマイにしてみたら
これが、すごーく美味しくて
出来た手アツアツを子供に試食してもらったら「ちょーうめー」とのコメント。
 ありがとうございます、下品なお言葉で褒めてくれ(笑)
お弁当には揚げシューマイにしました。
あとの半分は旦那のランチ用に!

帰宅すると旦那から「あれ、シューマイだね、美味しいよ」とお褒めの言葉がありました。
何も聞かないのにコメントしてくるのは実に珍しい事です。

よし!
これはレシピを完成させるぞーと思い何回も材料を変えて試作しました。
今回のシューマイは炊いたヒエ、れんこん、人参、たまねぎ、しいたけ、ニラを入れてみました。
ニラソースとからししょうゆで食べました。
美味しかったです。

シューマイ



旦那に「竹のこ入れると歯ごたえがあっていいと思うよ」とアドバイスをもらったので
次回は竹の子入りで作ってみます。

納得いく物ができたらレシピをお知らせしますね。
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


