おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6月の教室案内 

今年は早くに入梅しましたね。
土曜日は息子の運動会でしたが雨の為延期になりました
平日の運動会となりそうですが、頑張る息子の姿を見に行きたいと思います。

6月のお教室は既にブログでご案内していますが私が大好きなメニューになっていますので
お見逃しないように。

6/12 スイーツコース3回め。 
 いよいよ3回めです。
 炊いた雑穀とドライフルーツやナッツでシンプルデザートを作ります。
 おたのしみに~

6/19 1dayレッスン オートミールのメンチカツバーガー 
 だし汁で炊いたオートミールと野菜で作るメンチカツ。
 見ためも食感もメンチそっくり! 
 ジューシーでとても美味しいメンチカツをバンズパンに挟んでハンバーガーを作ります。
 ボリューム満点のメンチカツバーガーです。

    メンチカツバーガー


6/26 1dayレッスン 混ぜて焼くだけ簡単スコーン&ドライフルーツのジャム
 
雑穀粉で作る簡単スコーンです。
 雑穀粉にドライフルーツやナッツを入れたスコーンとカレー味のスコーンの2種類を作ります。
 ジャムはドライフルーツを使ったジャムを作ります。
 ドライフルーツだけの甘さで美味しいジャムが出来上がります。

    P1010799_convert_20101121220230.jpg

  お問い合わせ、お申込みお待ちしています 
スポンサーサイト

スイーツコース2回目が終わりました。 

気持ちが良いお天気ですね~。

本日はスイーツコース2回目のレッスンがありました。

まずは、前回のレッスンの時にお渡しした「強制セット」いや、「復習セット」
での甘酒作りの報告をして頂きました。

皆さん甘くて美味しい甘酒ができたようです。
豆乳と割って飲んだら美味しかった。との声も聞けて大変うれしかったです。
どんどん作って甘酒パワーでお肌もお腹も綺麗になっちゃいましょうね

レッスンは、雑穀粉で作るミレットカスタードクリームの作り方とそれを使ったスイーツです。
今回はヒエ粉とアワ粉の2種類を作りました。
微妙な色の違い、味の違いも比較できて楽しかったですよ。

まずはタルト生地作りです。
バターや卵を使わなく簡単に生地が出来上がります。
前回の甘酒ビスケットの要領と同じなので、手つきも良くていい感じの生地ができました

オーブンに入れている間にクリーム作りです。
まず、私がデモンストレーションして、次に実際に作って頂きました。
レシピからでは読み取れない、感触を覚えていただきます

タルトに流し込みます。

そして、フルーツの飾りつけです。
色々考えて果物の切り方などを決めて飾りました。

2種類違う雰囲気のタルトができあがりました。

P1010917_convert_20110515160143.jpg

P1010920_convert_20110515160523.jpg



お食事は
アマランサスのパスタ。
もちあわのバジルスープ。
たくあんグリーンサラダ。
フランスぱん。

P1010918_convert_20110515160346.jpg


デザートはもちろんタルト
2種類とも食べてしまいました~。

あー幸せですね。
お腹いっぱい。

そして、本日も「強制セット」いや「復習セット」をお渡ししました。
りんごジュース、あわ粉、塩のセットです。
また報告楽しみにしていますね。

楽しいレッスンでした
ご参加くださった方ありがとうございます。

次回はいよいよ3回目です。
お楽しみに

5月15日はスイーツコース2回目です。 

GWも終わり学校も通常通りになりました。

今年の休みは近場ですごしました。
息子はサッカーの練習試合に参加したり、保育園時代の仲間と公園に行ったりと楽しい時間を過ごせたようです。

私は、教室のレッスンメニューなどを考えて過ごしました。
夏向きの料理をピックアップして・・・。
これがいいかな? あれがいいかな~。
ワクワクしてきます

近日中に6月のレッスンをお知らせします。

さて、今週末5月15日はスイーツコースの2回目です。

1回目は、甘酒の仕込み方をレッスンしました。
美味しい甘酒ができたでしょうか?
レッスン時に麹・雑穀ブレンドをセットにした「復習セット
 んー。「強制セット」とも言うかな?
これを皆さんにお渡ししたのです。

レッスン後って、すぐに作りたくなるんですよね。
私がそうなので、皆さんもそうかなーなんて?
でも材料が揃わなかったりして、せっかくテンションがあがっているのにできなかった・・・。
なんて事がないようにと思って渡しております。

さ~て、皆さんのお話を聞くのがとっても楽しみです。
どんな甘酒ができたかしら?


そして、2回目レッスンは雑穀粉で作るクリームの作り方とそれを使ったタルトを作ります。
卵・乳製品は全くつかいません。
無くても、すごーく美味しいクリームができあがります。

私は卵、乳製品を使わないクリームの方が大好きです。
ただ美味しすぎてついつい・・・。
「食べ過ぎ注意タルト」となりますので気をつけて

また、レッスンの様子をアップしますね。

お楽しみに

ここで
ちょっとだけ6月のレッスンのメニューを・・・。
  オートミールのメンチカツ。

お楽しみにーーーー。

プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。