おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1dayレッスン 「オートミールのメンチカツバーガー」  

6月の1dayレッスン「オートミールのメンチカツバーガー」が終了しました。

今回はホームページを見て申し込みくださった方、
いつも参加して下さる方がお友達をお誘いして来て下さったり本当にうれしゅうございます。
初めての方がいらっしゃる日は新しい出会いが嬉しくてちょっとドキドキします。

レッスンは、オートミールで作るメンチカツです。
見た目も食感もメンチそっくり!
ボリュームも満点なメンチカツを天然酵母100%のバンズパンにはさんでハンバーガーを作りました。
まずは、オートミールの説明、そして手順の説明。
そのあと、実習です。

楽しくお話ししながら野菜を切ります。
みなさんとってもきれいに切ってくださいました。
その野菜(キャベツ、しめじ、人参、たまねぎ)とオートミールを炊いてジューシーなメンチ風にしあげます。

バンズパンはいつもお世話になっているカフェブラッサムさんでオーダーしたものです。
ホシノ天然酵母100%のバンズパンは一般にはあまり見かけませんよね。
しかもメンチカツの大きさに合わせて焼いて頂きました。
細かい注文を聞いて下さってありがとうございました。

美味しいバンにメンチをはさみレタス、キャベツ等をのせて完成です。

すごーく高いバーガーができあがり、みなさん「どうやってたべるー」と
楽しそうな会話が!

もちろん、大きな口を開けて豪快に頂きました!
一口ではメンチにたどりつけない・・・なんて方も。
メンチカツを一口食べると「これオートミールと言わなければ絶対にわからないかも」と話していました。

junkan農園さんから美味しそうなじゃがいも届いたのでポテトフライも作りました。
大きなじゃがいもを皮つきで揚げました!
ホクホクして美味しい~!

P1010945_convert_20110621185322.jpg

今日もとっても楽しいレッスンでした。
ご参加くださった方ありがとうございました。


サイドメニュー

・オートミールのメンチカツバーガー
・ズッキーニとヒエのポタージュ
・ベイリーフとひじきのマリネ
・高野豆腐とコーン、グリンピースのくずとじ

本日のデザート

・ヒエ粉のパンナコッタオレンジソース


P1010946_convert_20110621185436.jpg


スポンサーサイト

スイーツコース終了しました。 

更新が遅れてしまいました。

今月でスイーツコースが終了しました。

3回目は、雑穀とつぶぷるクリームでで作る「パンプティング」でした。
固くなってしまったパンや冷凍庫に入れて忘れられていたパンが、雑穀クリームの力で
それはそれは美味しいー
      パンプティングに変身しちゃいます。
当日、次の日、2日目、3日目とパンに味が染みてくるので味の変化も楽しめちゃいます。


レッスンでは、雑穀の炊き方、つぶぷるクリームは2回目の復習を兼ねてもう1度作りました。
2種類の雑穀でソースを作りドライフルーツを入れて焼きあげます。
レーズンの黒糖酒漬けシロップも使ってみました!!
香りもよくて大人向きのパンプティングが出来上がりました

  パンプティングの写真撮影忘れちゃいました(汗)
    いつもレッスンが楽しくてついつい夢中でして。
  とってもきれいな出来上がりだったのにお見せできないのが残念です。
   みなさんご自身で想像してくださいね。

レッスンではこちらでご用意させて頂いたパンプティングをご試食してもらい
作った物はお持ち帰りです。
ご試食用はフランスパンでレッスンは食パンで作りました。
フランスパンは外側のパリパリの所が香ばしく、味もだんだんと染みてくるので色々な食感が楽しめます。
食パンは全体的にしっとりして美味しいです。

どちらも美味しいので残ったパンでお気軽に作ってくださーい。

P1010940_convert_20110621185115.jpg

本日のメニュー

・ヒエフィッシュフライ
・白きくらげとブロッコリーのえごま和え
・きゅうりのレモンしょうゆ漬け
・五穀ごはん
・大根と高野豆腐、わかめのみそ汁
・漬物

デザート

・パンプティング


3回をと通して自然甘味料の話し材料の紹介などさせて頂きました。
砂糖を使わなくても、じゅうぶん甘いスイーツができる事。
日本には素晴らしい自然甘味料がある事。
雑穀のミラクルパワーをたくさん頂く事。

体を冷やさずに美味しいスイーツを食べ、心もカラダもきれいになって雑穀ライフを楽しんでくれたら
嬉しいです。

ご参加くださった方本当にありがとうございました。


P1010941_convert_20110621185626.jpg

庭に咲いているお花を持ってきてくださいました。
やはり花があるとパッと明るくなり心が和みます。
ありがとうございます。

プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。