おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナチュラルフード入門コース1回め 

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
ついつい冷たいものを飲みすぎたりして体調を崩さないように・・・。

我が家のベランダは今梅干しが並んでいます。
去年は梅干が不作で作らなかったのですが今年は無農薬無化学肥料の梅干が入ったので
作る事ができました。
3日3晩太陽のエネルギー、月のエネルギー、夜露にあてます。
おいしく出来上がるといいなぁ。


本日は、ナチュラルフード入門コースがスタートしました。

昨日食べた物をバランスシートに当てはめて自分の食の偏りを知ってもらったり
雑穀の種類や選び方をお話しさせて頂きました。

実習は、雑穀ごはんの炊き方、雑穀スープ、ゴマ塩、エゴマふりかけです。
フライパンでゴマを煎る時は「プチッ」の音を聞き逃さないように皆で耳を傾けたいました。
ごま塩は売っているけれどやはり自分で作ると香りもよくて本当に美味しいですね。
エゴマのふりかけも大人気でした!

スープはjunkan農園さんのとうもろこしを使ったもちアワコーンスープです。
これも大人気!
夏はフレッシュなとうもろこしで作れるのが嬉しいですね
皆さんも早速作らなきゃ!と話していました。

そして、ゆみこさんの「はじめてのつぶつぶピースフード」のDVDを見ていただきました。

今日のメニュー
 ・雑穀ごはん
 ・もちアワコーンスープ
 ・エゴマふりかけ
 ・ゴマ塩
 ・ナスと高キビの味噌炒め
 ・ごぼうのマリネ
 ・きゅうりと棒寒天のエゴマドレッシング和え
 デザート
  くずゼリーのカクテル風


ナチュラルフード入門-1  ナチュラルフード入門-1デザート

ご参加くださった方本当にありがとうございました。
次回も楽しい時間をすごしましょう!!
スポンサーサイト
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。