おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単天然酵母パン 

最近めっきりと作らなくなってしまったパン。
昔、もう10年以上前ですがパン教室に1年間通っていました。

1次醗酵、2次醗酵がある上に天然酵母は気温や湿度にも左右されるからなかなか億劫で。
でもまたパン作りがしたくて♪(ピンク)

ちょうど、前に通っていたマクロ料理教室で天然酵母パンのレッスンがあったので
行ってきました。

ホシノ天然酵母を使ったパン。
我が家でもホシノ天然酵母はよく利用しています。
手軽で扱い易いのでお勧めです。

レッスンでは2種類のパンを作りました。
ターメリック入りとたかキビ粉入りです。
しかも1次醗酵だけで焼き上げる初めての試み。
楽しみです。

ターメリックの方は下処理した野菜を飾りオーブンへ
黄色の生地がとても可愛いのっ~。ハート

もう一つは、たかキビ粉入り。
たんかんのピールを入れて。。。。
う~ん。いい香り~足跡

090529_1751~0002 焼きあがりました~。

そして家に帰り、お持ち帰りした生地を成形してオーブンへ。
これも2種類。
シンプルにプレーンにして、打ち粉を小麦粉を製粉した時に出たふすまを利用。
香ばしくなります。

もう1つは、たかキビ粉入り生地にレーズンとくるみを入れて焼きました。
天然酵母パン 美味しそうー。


次の日は、セイロで蒸してから食べると焼きたてホカホカが味わえます。なんちって

パン・セイロ
       

1次醗酵だけでも十分美味しいパンが焼けました。
家で手軽に美味しく安全なパンを食べるにはお勧めですよー。










スポンサーサイト
美味しそうなパンですね~。
私もここのところパンを焼いていないので、焼きたくなってきました。

1次醗酵のみ、しかもタカキビ粉入りのパンを教えて下さる教室があるなんていいですね~♪
[ 2009/06/08 09:52 ] snow [ 編集 ]
snowさん

コメントありがとうございます。

これからジメジメとした梅雨。。。。
でも、酵母ちゃん達にとっては元気になれる時ですよね。
手軽に1次醗酵のみでチャレンジして梅雨を楽しんでみてください♪


[ 2009/06/08 19:11 ] vege★vege [ 編集 ]
こんにちは!起業セミナーではお世話になりました☆

素敵なブログですね~☆息子さんとのほのぼのつぶつぶ生活が伝わってきます~(^^ お料理もすっごくおいしそうっっ<じゅるっ。。

おかげさまで豚フルにもかからずNYより無事帰国できましたが、時差ぼけ&体力的にはかなりぼろぼろでーす(^^;
でも懲りてないのでまたお金たまったらいきま~す(笑)

実は私cinabbon←(かなり前にはやったシナモンロール)に最近またはまり、ちょっと前までかなりのヘビロテで作ってました(^^;
ふつうのイーストを使ってHBで作っていたんですが、vege★vege
さんを見習って天然酵母にチャレンジしてみよーかな~。。と。

ホシノ天然酵母は皆さんお勧めのようですが、何種類かあるうちのどの酵母を使用していらっしゃいますか?お勧めがあったら教えてくださ~い♪

ではでは☆





[ 2009/06/17 05:52 ] Kyoko [ 編集 ]
Kyokoさん

お帰りなさーい 。
元気に帰国、なによりです。

天然酵母、是非チャレンジしてみて下さい。
この時期は酵母をおこすにはもってこいの季節。

私は、色々試してみましたが「丹沢」が一番好きで今はこれだけにしています。
作ったら報告してくださいね~。

[ 2009/06/17 20:11 ] vege★vege [ 編集 ]
vege★vege さん、お忙しい中、コメントありがとうございますー
丹沢ですね~。チャレンジしてみます。
ビール酵母も気になっていますが、こちらはいかがでしたか?
梅雨は酵母をおこしやすい季節なのですね。
↑・・・・・てそんなことも知らない私って(^^;

アマランサスのスパゲッティもおいしそぉ~~~♪
ああ、息子さんがうらやましいわv-271
私は基本ワンプレートディッシュのおさぼり主婦なので、vege★vege さんを見習わなければ~~~っっ(^^;
[ 2009/06/18 06:37 ] Kyoko [ 編集 ]
kyokoさん

ビールが苦手なvege★vegeはビール酵母はやったことが無いんですよ~。
ごめんなさい。(涙)
レーズン酵母や柑橘酵母はいかがかしら?
酒かす酵母もいいかも知れませんよ。
水をいれるだけで酵母をおこせるので手間もなくできます。
お勧めのサイトをご紹介しておきますね。
       ↓
  寺田本家の発芽玄米酒「むすび」の玄米酒かす「にぎり酒」
http://www.teradahonke.co.jp/



[ 2009/06/19 05:33 ] vege★vege [ 編集 ]
vege★vege さん、情報ありがとうございます。

どれにチャレンジしようかな~~v-14
今あるベーグルちゃん達を完食するまで(NYより空輸)にかんがえなくっちゃ~~!
作ったらまた報告させていただきますね☆

ビール酵母のパンはうちの近所の湘南ビールさんのベーカリーにありますが、同じくビールが苦手でコロナしか飲めない私でも大丈夫でしたよ~☆(^^

v-218
[ 2009/06/19 14:53 ] Kyoko [ 編集 ]
こんにちは!ご無沙汰してまーす☆
待ちきれなくて、起こしちゃいました。。
vege★vege さんお勧めのにしようかと思ったのだけれど、量が多いのしか売ってなかったので少なめのビール酵母にチャレンジしてみました!!(ホシノさんのです。)

そして、愛しのシナボンちゃんにチャレンジ!!v-238
確かにおいしい~☆だけどなぜかふくらみが悪い?←1回目

そして食パンも焼いてみる。。。やっぱり膨らみが足りない。v-12
↑2回目

バター抜きでフツーの食パンに再チャレンジ!←3回目
おお~っ膨らんだ~~っ!!v-20

。。1回目の生種終了。。。ちーんv-13

という事は、生種にはバターを入れないほうがいいのかしら?
vege★vege さんはveganな方だから入れないのかしら?

ビール酵母、私にはとくにビールっぽく感じなく、おいしかったです。
今度はvege★vege さんお勧めのにもチャレンジしてみますね!

ところで、生種って起こしたらどれぐらいで使い切ってますか?
あと、元種は開封後冷蔵庫でどれぐらい持つのかしら。。?

生種、1週間の命だとかなりヘビロテでパンばかり焼くことになるので大変ですよねー。確かにパン大好きだけど(笑)

今度は私も雑穀入りのパンにチャレンジしちゃおっかな~v-14


[ 2009/07/03 17:53 ] Kyoko [ 編集 ]
Kyoko さん

報告ありがとうございまーす。
とっても楽しそうにパン作りをしている様子が目に浮かび私もワクワクしちゃいました。

> vege★vege さんはveganな方だから入れないのかしら?
基本的に入れないですね。無脂・無糖で作っていますよ。

> ところで、生種って起こしたらどれぐらいで使い切ってますか?

vege★vegeは2~3週間ぐらいかな?
起こしてから時間が経つと醗酵力が弱くなるみたいなので
新しいうちにパンを作って、時間が経ったらピザ生地などに利用していますよ。

> あと、元種は開封後冷蔵庫でどれぐらい持つのかしら。。?

結構持ちますよ。
早く使った方がよいのだと思うけど、vege★vegeの冷蔵庫には何ヶ月も眠っている事も。
でも今まで問題なく生種できてます!

> 生種、1週間の命だとかなりヘビロテでパンばかり焼くことになるので大変ですよねー。確かにパン大好きだけど(笑)

vege★vegeはなるべく必要な分だけを起こしています。
それか、一気にパンを作って冷凍するとか・・・
ピザ生地を作って白焼き(生地に穴をあけてそのまま軽く焼く)にして
冷凍しておくのも便利ですよ。
食べたい時にすぐ食べられます!!
これなら、宅配ピザより早く食べられるしねe-349

vege★vegeもパン作りしたくなりました~。
ビール酵母にチャレンジしてみようかなe-266
[ 2009/07/05 00:27 ] vege★vege [ 編集 ]
vege★vege さん、こんばんは!

なるほど、元種も、生種も、お店の方が言ってらしたより長生きなのですね~<ほっv-22

私はパン大好きなのですが、だんな君はそれほどでもないのが問題だったのですが。。v-11
なるほど、Pizza という手があったのですね!ナイスぅ~v-218

彼は30センチぐらいのpizzaでもぺろっと食べちゃう程なので、それはいいアイデアです~☆ありがとうございます!!

今度は私も砂糖、バターなしで焼いてみよう!!
vege★vege さんも、ビール酵母、チャレンジしてみてくださいね~


それにしても、パン作り、楽し~♪v-14

vege★vege さんもパン作り、楽しんでくださいね~♪
また変わったの作ったら報告しま~す☆

ありがとうございました~v-238







[ 2009/07/06 00:13 ] Kyoko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。